人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫屋のにくきゅう

スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R

スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07111800.jpg
『布団生地で作る 懐かしい昭和の香り漂うスマホの夫婦布団』←フェリシモ風だとこんなタイトルかな。

ゆびぬきの真綿を購入している鎌倉の七島布団店(スワニーの4軒先)さんからの注文でアイホン7プラスとエクスペリア(などのスマホ)の布団を作りました。お店のディスプレー用ということで、布団生地をご提供いただきました。

作り方で~す。
スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07112370.jpg
パーツを裁断する。上段左から、枕カバー(写真ではサイドの縫い代がありますが不要)・敷き布団上・敷き布団下・布団見本
下段左から、枕・布団・布団カバー上・布団カバー下。 数字はスマホ(エクスぺリアz4)サイズです。
スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07112713.jpg

布団カバーの中心を切り取り、縫い代(7ミリ)に切り込みを入れてアイロンで押さえる


スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07113265.jpg

布団カバーにレースを仮止めをする。レースを付けたパーツと布団生地を中表にして上だけを縫い、表に返してレース部分にステッチ。枕布にカバーとレースを付け、二つ折りにしてサイドを縫う。

スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07113619.jpg
敷き布団の上側パーツの上部に綿をつめた枕を仮止めする。掛け布団をのせる。←ここまでが写真
その上に敷き布団の下側布をのせ、開け口(下側)を残して周りを縫う。
表に返して、掛け敷きそれぞれに綿を入れ返し口を縫う。


スマホの布団(懐かしの和風)の作り方R_e0365536_07114393.jpg
完成~\(^o^)/
明日にでも鎌倉の七島布団店にお届けします。スワニーのついでに七島布団店を覗いてみてね。


夫婦布団て、昭和の頃の嫁入り道具でしたよね~
あと、すっごいボリューミーな毛布。アタシのは鶴に‘寿’の文字がバーン! 縁が別珍だったような…
今もあるのかなぁ。

ランキングに参加中です。お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村
by kuronekoya443 | 2017-01-20 08:35 | 布小物他
<< きょうは朔太郎です&お知らせ ねこーすたー×3&大磯 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。

by 黒猫屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
9月の予定
at 2021-08-23 09:28
復習しました
at 2021-08-21 17:55
グラデーションのゆびぬき
at 2021-08-20 08:42
色鉛筆サイズ&ノープロブレム
at 2021-08-18 08:44
矢羽根&ママの味
at 2021-08-16 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック