人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒猫屋のにくきゅう

加賀ゆびぬき・縦うろこ

加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12504482.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より縦うろこ

この前にアヤメ模様を作ったんですが、配色が悪いうえに針目もガタガタ。
ひえぇぇ~
加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12254402.gif
あまりにもへたっぴぃなものができてしまった
加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12264096.gif
(ひどすぎて封印した)
こんな時は基本的な模様を作るにかぎる!と思って縦うろこを作りました。

縦うろこを作りながら、畳屋をしている知人に言われたことを思い出した。
畳屋 「急ぎで頼まれると、6畳なら3時間でやるんだよね~」
黒猫屋「えぇぇ~っ!アタシは急ぎとか言われるとダメなタイプ
加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12293239.gif

畳屋 「それは、いろいろやり過ぎてるからじゃないの~ 」

このところ忙しい上に作りたい物がイッパイでフル回転→オーバーヒート
加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12270443.gif

キャパを考えな!ってことなんですよね。

だって~(出た出た、言い訳の常套句)やりたいことがイッパイあるんだもん
加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12261422.gif


加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12263145.gif
ちなみに黒猫家では‘だって’と‘いいこと考えた’から始まる発言には耳を貸さないという掟があります。
なぜなら、‘だって’と‘いいこと考えた’の後にはくだらない内容しか付いていないからです。

たまにはナイスで目からうろこ的な‘いいこと考えた’も言ってると思うんですけどね。

加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます



加賀ゆびぬき・縦うろこ_e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸840m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
by kuronekoya443 | 2015-06-10 08:09 | 加賀ゆびぬき
<< 加賀ゆびぬき・しずく&みかんの缶詰 シートベルトカバー&山猫亭 >>



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。

by 黒猫屋
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
9月の予定
at 2021-08-23 09:28
復習しました
at 2021-08-21 17:55
グラデーションのゆびぬき
at 2021-08-20 08:42
色鉛筆サイズ&ノープロブレム
at 2021-08-18 08:44
矢羽根&ママの味
at 2021-08-16 10:59
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック