黒猫屋のにくきゅう

タグ:加賀ゆびぬき ( 50 ) タグの人気記事

加賀ゆびぬき・バレンタイン&怒って…

加賀ゆびぬき #17015


課題の模様を少し変えて作ってみました。
ゴールドの小さなハートで‘大人バレンタイン’
e0365536_07142945.jpg
少し変えたのはできたけど、肝心な課題はまだできていません。
お教室は今週なのに来週だと思い込んでいたんですよ。

課題はぜんぜん違う感じで作ってます。
って、まだ刺し始めたところですけどね。



きょうの朔太郎

e0365536_07143250.jpg


きょうも目つきが悪いですね~
どうして、いつも攻撃的なんでしょうか?

e0365536_07143617.jpg

上から見ると、そんな怖い顔は想像できないのに…


きょうのおやつは

e0365536_07144064.jpg
ブロ友さんお勧めの生どら焼き
チーズ感が癖になりそうなコンビニスイーツです。








お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-06 08:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

加賀ゆびぬき・あめ玉&またか…


加賀ゆびぬき #17013
e0365536_08302119.jpg

結の会の作品展でひよこ先生が付けていらしたゆびぬきに挑戦しました。
私は小さな土台で飴玉の感じにしてみたんです。
模様の名前を聞き忘れたので『あめ玉(仮)』にします。

いつも思うのですが、シンプルなものほど難しいです"(-""-)"
土台の形や糸の刺し具合が目につちゃいます。
ゆびぬきって奥が深いなぁ。と思った黒猫屋です。


e0365536_08312798.jpg

朔太郎の背中がモヒカンになってました。
こんな状態を『サクノザウルス』もしくは『ザウってる』と言います。
リピート アフター ミー 「ザウってる。」
使い方は、「さく~、背中がザウってるよ。直してあげようか?」
どうしてこうなるのかが気になる母なのです。


015.gifまた油断してしまったのです。勧誘の電話に出てしまいました。
またまた霊園のご案内でした。
自分の家のお墓に加えて伯母さんの家のお墓も守っているので、霊園のご案内こそいいですってば。

いつもどおりお断りしてミシンに戻ったんだけど、縫うところを間違えちゃったよ~
ミシンを間違えるくらいならいいけど、介護してたときは本当に勘弁してほしいと思ってました。

『用事があるときはこちらから連絡させてもらいますから~!』






お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-04 09:32 | 加賀ゆびぬき | Comments(9)

加賀ゆびぬき&白い腹

e0365536_07203178.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』より 連山 u-4 #17012

「完コピはあといくつかなぁ?」 と久しぶりに数えてみたら… (ノД`)・゜・。まだまだでした。

e0365536_07203826.jpg
ぺろぺろ、ぺろぺろ…
おいらはキレイ好き~♪ お腹は真っ白だよ~ん。
きょうは暖かいから、おこたの外でくつろいでいるのさ~(*‘ω‘ *)

e0365536_07204687.jpg
おっと、油断して普段のおいらを見せてしまった。
タプタプの腹は見なかったことにしてね~(/ω\)




お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-31 08:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

有楽町で会いました

e0365536_07383798.jpg

有楽町の交通会館で開催中の『加賀ゆびぬき 結の会作品展』に行ってきました。※本日最終日ですよ~!
ブログ友達のべらっくわさんと会場で待ち合わせて、挨拶もそこそこにた~くさんの作品をじっくり見て回りました。

石井先生とお話することもできましたが、今回も緊張でしどろもどろになっちゃった(´;ω;`)ウッ…

e0365536_07384105.jpg

ブログで長いお付き合いのべらっくわさんとお会いするのは初めてだったので、「お茶をしませんか?」とお誘いして
石川県のアンテナショップへ行きました。結の会のスタッフさんが「ひゃくまんさんが目印ですよ。」と教えてくださったので、お上りさんコンビは迷うことなく目的のお店へ

e0365536_07384587.jpg
「金沢だわ~!」って思わず言っちゃうコーヒーセット。塗りの器に金箔入りコーヒーですよ~!
ゴージャスなコーヒータイムの話はと言うと…やっぱり手芸の話(≧▽≦) 楽しすぎる~~♪

e0365536_07385152.jpg
こちらは神楽坂temameさん
『ほんの気持ちです展』の委託品を引き取りに行ったら、こんなカワイイ猫皿が並んでいました。

e0365536_07385432.jpg
カップもいいわぁ~

素敵なゆびぬきをたくさん見て、お友達とお茶をして、猫の器を見て…とっても楽しい一日でした。





作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-28 09:06 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

加賀ゆびぬき・連山&看板写真

e0365536_08092152.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』(大西由紀子著)より 連山2-5 #17011



e0365536_08092508.jpg
このたび、プラチナブロガー(←こちら)として紹介をしていただくことになり、看板写真を撮りました。
黒猫庵の和菓子と青い絹糸を使った加賀ゆびぬき、背景は一色ずつ布を貼って作りました。←完全手仕事、案の定のアナログ


きょうは結の会の作品展に行ってきま~す。




黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-27 08:30 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

加賀ゆびぬき・雪持笹&ゆびぬき展

e0365536_08220301.jpg
23日から有楽町の交通会館で加賀ゆびぬき結の会の作品展『絹糸万華鏡 最終巻』が始まっています。
3000個を超えるゆびぬきが出展されているそうです。毎回ゆびぬきをアレンジした作品もあり、とても楽しみです。
でも、‘最終巻’なんですよね…(ノД`)・゜・。

「行こうかな…」ってお考えの方は迷わず行きましょう!

黒猫屋は作品展に思いを馳せながら、石井先生の『四季を彩る加賀のゆびぬき』より‘雪持笹’を二つ作りました。#17009 #17010
石井先生にお会いできたらいいなぁ❤
でも、毎回緊張しすぎてしどろもどろになっちゃうんですけどね。


002.gif困っちゃうわ~、な黒猫家なのです。
何があったかと言うと、電子レンジのメニューボタンが利かなくなって、修理に出しているんです。
レンジちゃんはなかなか帰ってきましぇん(´;ω;`)ウッ…

メーカーの方が代替え機を持ってきたんですけど、レンジ台に入らず床に置いてあるんです。
使い方を読むのも面倒なのでコンセントも差してません、ただのオブジェ状態です。
でも、朔太郎のつまみ食い防止に鍋を入れることはできるので、ちょっと助かってます。

レンジちゃんの‘東海岸を満喫~♪’的長旅はいつ終わるのでしょうか!?







黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-25 09:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(10)

ぶたのしっぽマジック

e0365536_07210999.jpg


きのうは『新春おおいそ雛の会』最終日でした。(写真はお仲間さんのうさぎ雛)
期間中は雪が舞ったりと寒い時期にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
お陰さまで盛況の作品展となりました。お運びくださったみなさん、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。


‘ギャラリーぶたのしっぽ’は不思議なところです。作品展にいらっしゃたお客さま同志が楽しそうにお話をされます。
そして、ご一緒に帰って行かれたりします。
「えっ、ほんとに初対面ですか?」って思ってしまいます。

手作り好きな作家達がたくさん集まる‘ぶたのしっぽ’、そこに手作り好きなお客様がいらして、楽しい会話が弾みます。素敵な魔法 は ‘ぶたのしっぽマジック’ とでも呼ぼうかな(^_-)-☆
e0365536_07211420.jpg


こちらはギャラリーのオーナーさんからのお年玉、大磯新杵の練り切り。ランキングに参加中です。お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。




裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-23 08:06 | イベント | Comments(6)

二つの七色うろこ・加賀ゆびぬき&最終日です

e0365536_08485917.jpg
加賀ゆびぬき #17007 #17008

大きさの違う七色うろこ。左はちびぬき、右は普通サイズです。
先に作ったちびぬきの紫が濃いめだったので、普通サイズは紫のみ糸を変えました。
こちらは北鎌倉の『ハルノハナ5人展』でご覧いただきたいと思ってます。


e0365536_08490475.jpg
さて、きょうは13日から開催の『新春おおいそ雛の会展』の最終日です。
お天気も良くて、午後からのお当番に行く時の電車からの景色が楽しみ~♪
きょうもたくさんのお客様と楽しいお話ができたらと思いながら、お出かけ準備しま~す。

※大磯にお出かけの際、藤沢市民マラソンのための交通規制にご注意ください。


ランキングに参加中です。お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-22 09:25 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

青いお花のポット&ゆびぬき





e0365536_07174393.jpg






アフターヌーンティで電気ポットを買いました。
昭和な暮らしの黒猫家には電気ポットがなかったんですけど、お友達とお茶をするのに便利かなぁ、って思ったんです。
で、ずっと気になっていたアフターヌーンティの電気ポットにしました。
このレトロなフォルムと花柄が私好み~❤
e0365536_07174187.jpg










ゆびぬきは濃紺の矢鱈縞 #17007
地味だわ~(´;ω;`)ウッ…

ランキングに参加しています。






にほんブログ村
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-18 08:02 | その他 | Comments(8)

小さな七色うろこ&注文

e0365536_08044317.jpg

加賀ゆびぬき 七色うろこ #17006

朱赤の土台にベビーカラーの七色の糸です。
七色は幸運を招くとのこと、一針一針思いを込めて作りました。


ゆびぬきの材料を買いに布団屋さんへ行きました。
その時に「布団作りの見学をお願いできますか?」と聞いたところ
「見学はできますが、ご高齢の職人さんなので日時の確約は難しいんですよ。」
さらに、その方が辞めてしまったら、もう次の方は見つからないだろうとのことでした。
寂しい話です。

帰りに「これでディスプレイ用の小さなお布団を作ってください。」と言って布団のハギレをお預かりしてきました。
ありゃ、布団を習うはずが注文を受けてきてしまったΣ(゚Д゚) なんか違うような…


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-16 10:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(5)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..