黒猫屋のにくきゅう

タグ:加賀ゆびぬき ( 49 ) タグの人気記事

加賀ゆびぬき・稲妻

加賀ゆびぬき・稲妻 #16024

e0365536_10462632.jpg


高原先生の『加賀の指ぬきと花てまり帖』の網代模様を応用して作りました。
この模様は配色によって、ぜんぜん違う印象になるのが好き。


002.gifふと気が付くと、明日で二月もおわりじゃないですか~

三月一日から北鎌倉で『ハルノハナ五人展』に参加するので、28日は搬入…
ひえぇ~~~、明日じゃないですかぁ。
作業部屋にはパッキング途中の荷物が…(ノД`)・゜・。


ハルノハナ五人展には2014年の作品展に作ったゆびぬきなども展示します。
北鎌倉で開催中の吊るし飾りイベントもありますので、
どうぞお出かけください。







お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-27 12:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(10)

加賀ゆびぬき・飛行機雲

加賀ゆびぬき #17023

e0365536_08022900.jpg

『加賀の指ぬきと花てまり帖』に載っている二色斜縞という模様を飛行機雲のイメージで作ってみました。
この模様はひたすらくぐるので苦手(´;ω;`)
なので、4日かけて少しずつ刺し進めました。



おはようございます。朔太郎です。

e0365536_08023048.jpg


朝から母にちょっかいを出されたので、ここに避難してます。
ここなら手が届かないから~♪
な~んて油断してると、棒付きのおもちゃでちょっかいを出してくる母…(;´・ω・)

「つまんないよね~、遊んであげるよ~!」とか言ってるけど
その言葉をそのまま返してやりたいですよ。

「つまんないなら、遊んであげてもいいけどさ~」ってね。
手のかかる母が悩みの種なのにゃ~







お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・本日最終日、12時~在廊してます。
※車で起こしの際はコインパーキングまたは町役場の駐車場をご利用ください



3月1日~ 北鎌倉 蔵屋にて『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-25 08:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

加賀ゆびぬき・連山&現物主義

『はじめての加賀ゆびぬき』より 連山2-3 #17022

e0365536_09240809.jpg


きのうは強風でした。そのせいか鼻水が止まらなくて大変でした。
なので、おこたでのんびり~、ゆびぬきを作ってました。



e0365536_10262936.jpg

え~、これは何かと言いますと…
愛用の三色フリクションボールペン(消せる)なんですけど、先日なぜか全色書けなくなっちゃったんですぅ(´;ω;`)ウッ…
で、ネットで替え芯を探したらありまして、無事復活にあいなりました。
大きな文具店に行けばあるかもしれないけど無いとガッカリですが、ネットショッピングは便利~ヽ(^o^)丿

ですが、画面で見て買うっつうことは(。´・ω・)? なことも多い訳でして…
‘やっちまった~’なこともあるのです。
先日買ったのは説明書が中国語のぺら紙でした(;゚Д゚)

出不精だけど、現物を確認したい!
な~んてのは我がままですかね?






お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・25日(13時~16時) に在廊予定です。
※車で起こしの際はコインパーキングまたは町役場の駐車場をご利用ください



3月1日~ 北鎌倉 蔵屋にて『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-21 11:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(6)

加賀ゆびぬき・newで活動限界


加賀ゆびぬき #17021
e0365536_07021719.jpg

作りかけのゆびぬきができました。
逆配色にすれば良かったなぁ…
ハートになるんじゃないかなぁ…

そんなことを思って、少し変えようと考えたけど
アタシの頭は活動限界になってしまったのです。
脳みそバーン042.gifですわ。



015.gif先日「子どもさんいらっしゃるんですよね?」って聞かれた。
「はい、いますよ~。どうして?」
「生活感がないですね。」

それはアタクシがマリーアントワネットのように煌びやかだからですかしら? ←ナイナイ
身のこなしが優雅極まりないからでしょうか? ←100パーセントありませんなぁ

特売コーナーを素通りできないオバちゃんなのに
今夜のおかずに悩む普通の主婦なのに…
「生活感がない。」と何度も言われるのはなぜ~?

そう言われるたびにちょっと悩む黒猫屋なのです。




「大磯ねこ・ネコ展」きょうから始まりま~す







お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・19日(11時~17時) 、25日(13時~16時) に在廊予定です。
e0365536_07080321.jpg
3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。
※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-17 10:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

大磯ねこ・ネコ展&new模様

明日17日から始まる『ねこ・ネコ展』の準備に行ってきました。

e0365536_08554832.jpg

ギャラリーを入ると、刺しゅうの猫ちゃんがお出迎え~

e0365536_08555376.jpg


こちらの猫ちゃんの表情が可愛い~

e0365536_08555700.jpg

猫耳のちび文化人形とねこポーチ



e0365536_08560198.jpg

目つきがたまら~んな着せ替え猫ちゃんず

他にも絵画や猫本、カードなどたくさんの猫とねこ好きな作家がお待ちしております。
みなさ~ん、大磯でお待ちしてま~す。

e0365536_09351333.jpg


ゆびぬきは途中です。この配色がいいんだけど、あと2色分のスペースがある…
今回は6色で仕上げま~す。








お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・19日(11時~17時) 、25日(13時~16時) に在廊予定です。
e0365536_07080321.jpg
3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。
※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-16 09:41 | イベント | Comments(6)

加賀ゆびぬき・十字&ザックリ!

加賀ゆびぬき・十字 #17020

e0365536_08350590.jpg

今月の課題の模様ですが、コマ数を変えて作りました。
糸は金亀の絹糸玉手箱からの四色


きょうのおやつ

e0365536_08351480.jpg
ミニストップのまるごとプリンまん
見た目は楽しいけど、普通のプリンの方が好き~



朔太郎の仕業

e0365536_08350823.jpg

またまたやってくれました013.gif
「使おうとしたら、爪が伸びてたもんですから~」な訳はない!
ぜったい遊んだんだよ~

e0365536_08351025.jpg

前のホルダーのときは紙が床まで引っ張りだされていたけど、
このホルダーはギザギザのところがストッパーなので
こんな程度で済むようになりました。





お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』 ・・・19日(11時~17時) 、25日(13時~16時) に在廊予定です。
e0365536_07080321.jpg

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』

作品および作品展のお問い合わせはこちらまで sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。
※お問い合わせへの返信メールが届かない場合はお手数ですが、今一度ご連絡をお願いします。




ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-14 09:16 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

加賀ゆびぬき・流れ星

加賀ゆびぬき 流れ星 #17019

e0365536_11402961.jpg



夜空に一筋の流星痕と輝く星の模様です。
流星痕は金糸、星はレジンパーツ。


この模様を考えながら空を見ていたら、飛行機のライトが見えた。
違う日にまた夜空を見ると…
やっぱり飛行機。

暗くなってもたくさんの飛行機が飛んでいるんだなぁ。


057.gifきのうは冷たい雨でした。
と思ったら、一時みぞれになっていたんだって。
すっごく寒かったよ~

で、夕飯は鍋にしちゃった。
寒い→鍋 、もしくは寒い→おでん

甘酒も呑んだし~♪


大雪になっているところもあるようですが、みなさん気をつけてくださいね!








お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-10 12:02 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

ないしょですけど



内緒なんですけどね、母が「う~ん、う~ん。」って言ってるんですよ。
紙に何かを書いては「う~ん、う~ん。」てね。
e0365536_08493861.jpg

買い物は行かなくていいのかなぁ…

e0365536_08493578.jpg

e0365536_08493285.jpg
心配してもしょうがないので、ほっておくことにして寝ちゃいます。


母です
公募展のゆびぬきを作っています。
が、進ますに悩んでいます。

で、ぼ~っとして階段から落ちました。
2段だけだったので、大事には至りませんでした。
今は足の小指がちょっと痛いだけです。

前回は今頃ほとんどできていたのに…
これから作って間に合うのかなぁ。

ガンバレ、あたし!




お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-08 09:15 | ねこ | Comments(14)

加賀ゆびぬき・水切り&誘われて



加賀ゆびぬき・水切り #17016

e0365536_08313793.jpg
今月の課題を作りました。水面に小石を投げる‘水切り’模様。

使った糸は去年金亀糸業から発売された『絹糸玉手箱』から春の糸
桜色を使って、桜餅(関東風)な感じにしてみました。




鎌倉グルメ
e0365536_08314134.jpg
鎌倉駅からほど近い焼き鳥屋。あの農協連売所の並びです。
旦那さんの迎えに行ったとき、みょーに食べたくなっちゃいまして…
ねぎまとか買っちゃいましたヽ(^。^)ノ

昼間と違って静かな鎌倉。人通りの少なくなった時間に赤い暖簾が目を引くんですぅ。
ラーメン屋さんのほうもたまに行きますが、きのうは焼き鳥が食べたくなっちゃいまして…
うふふ、ねぎまとか買っちゃった。
人気のお店なので、「焼き鳥~、焼き鳥~♪」と買いに行って売り切れていたりして…ガッカリ(ノД`)・゜・。なんてことも。

呑まなくてもつまみ好き~❤
おつまみって美味しいものが多いんだもん。




お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-07 09:07 | 加賀ゆびぬき | Comments(6)

加賀ゆびぬき・バレンタイン&怒って…

加賀ゆびぬき #17015


課題の模様を少し変えて作ってみました。
ゴールドの小さなハートで‘大人バレンタイン’
e0365536_07142945.jpg
少し変えたのはできたけど、肝心な課題はまだできていません。
お教室は今週なのに来週だと思い込んでいたんですよ。

課題はぜんぜん違う感じで作ってます。
って、まだ刺し始めたところですけどね。



きょうの朔太郎

e0365536_07143250.jpg


きょうも目つきが悪いですね~
どうして、いつも攻撃的なんでしょうか?

e0365536_07143617.jpg

上から見ると、そんな怖い顔は想像できないのに…


きょうのおやつは

e0365536_07144064.jpg
ブロ友さんお勧めの生どら焼き
チーズ感が癖になりそうなコンビニスイーツです。








お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月17日~ 大磯で『ねこ・ネコ展』
『ねこ・ネコ展』のDMを「行きたいなぁ~!」な方、「猫が好き!」なみなさんにお送りしたいと思います。
ご希望の方は↓こちらまで「ねこ展DM希望」とメールくださいね。お待ちしてます。
sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。

3月1日~ 北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-02-06 08:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> 小一郎さん そうで..
by kuronekoya443 at 22:38
> うさこさん 以前ネ..
by kuronekoya443 at 22:34
暑くなってきましたね。お..
by 小一郎 at 20:05
お~ ルーズリーフに糸を..
by うさこ at 19:25
> かなさん スウェー..
by kuronekoya443 at 21:36
> うさこさん キット..
by kuronekoya443 at 21:29
スウェーデン刺繍、和のも..
by かな at 09:40
黒地に青が綺麗ですね~ ..
by うさこ at 19:11
> 小一郎さん あら~..
by kuronekoya443 at 17:39
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..