黒猫屋のにくきゅう

タグ:加賀ゆびぬき ( 130 ) タグの人気記事

加賀ゆびぬき&ひゅるりら

加賀ゆびぬき 矢鱈縞
ほんとは違う模様を作るつもりだったんですけど、途中で間違えに気づいて矢鱈縞に変更しちゃいました。
e0365536_19104940.jpg
ひゅるりら~ひゅるりら~ とついつい歌いたくなった近所の空き地。
え~と、ひゅるりら~ひゅるりら~ で何を歌ったかでお年が分かりますね。
あたし?もちろんケツメイシですよ。←嘘です。聖子ちゃんです、野ばらのエチュードです。
e0365536_19105524.jpg
ではみなさん、ご唱和ください。ひゅるりら~ひゅるりら~



黒猫屋の加賀ゆびぬき教室

corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-10 19:49 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・基本模様の額

加賀ゆびぬきの額装しました。
e0365536_13562083.jpg
小さな額で背景は和紙です。ゆびぬきは基本の模様を選びました。
作り始めて半年くらいの間に作った作品ばかりです。
e0365536_13562442.jpg
こちらは金曜日の鎌倉ゆびぬき教室の様子です。
土台を作りました。土台となみ刺しができると、上のような模様が作れます。
e0365536_13563197.jpg
帰る頃に冷たい雨が降り出しまして、「風邪をひかないようにしてくださいね~!」って言われたのに
風邪をひいてしまいました 137.png
急に寒くなりすぎじゃないの~!




黒猫屋の加賀ゆびぬき教室

corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-09 14:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

お花の市松&ゆびぬきin長野

加賀ゆびぬき 市松
お花な感じの配色で作ってみました。
e0365536_21181467.jpg
4月から加賀ゆびぬき講師プログラムに通っています。1年間の講座の折り返しまできました。
相変わらず秋葉原の駅ではキョロキョロしてますし、忘れ物はないかとハラハラしながら通ってます。
でも、楽しみもあります。私がゆびぬきを始めた頃からのブロ友 ‘うさこさん’ と一緒にお昼を食べることです。
うさこさんとのデートはあと6回。6回しかないのか・・・(涙)


加賀ゆびぬきのイベント情報
長野県東御市海野宿の『麦』さんにて、はぎんちょさんと長野在住の作家はにえさんの加賀ゆびぬき作品が展示中!
アレンジ作品もありますよ。
北国街道の風情ある街並みは秋の行楽にぴったり。この連休のご予定に!





お知らせ
黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~ ・・・鎌倉スワニーとなり
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-04 22:36 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

加賀ゆびぬき・翠峰

加賀ゆびぬき・翠峰(すいほう)
美味しそうなぶどうをイメージして糸を選んでつくりました。
でもって、名前は『ぶどうの種類』をググって翠峰にしました。
写真では色の感じが違って残念137.png
e0365536_22440112.jpg

緑つながりって訳じゃないけど、Suica。
ん?、なんか違うような・・・
e0365536_22440595.jpg
東京駅限定のチョコなんだって。食べずにとっておきたくなるようなチョコでした。
もちろん食べちゃいましたけどね。
e0365536_22440793.jpg


お知らせ

黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~ ・・・鎌倉スワニーとなり 残り2席
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-02 22:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

加賀ゆびぬきの土台作り

きょうはゆびぬきの土台を作りました。
e0365536_23305037.jpg
土台はその都度作る派なんですけど、量産してる・・・
そう、これはお教室用なのです。
黒猫屋の加賀ゆびぬき教室は土台を大切に考えています。土台をスイスイ作れたら、模様をかがる楽しさも↑↑すると思うからです。
ですから、土台だけ習いたいと思っている方も大歓迎です。

e0365536_23532969.jpg
最近、朔太郎がさらに冷たい145.png 一つ屋根の下に暮らしているとは思えないほど会っていない。
黒猫城が広すぎるからかしら~ ←そうじゃなかろう!
確実に避けられている気がする・・・




お知らせ

黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~ ・・・鎌倉スワニーとなり
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

両教室とも空席あります。刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-25 23:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

谷中散歩と加賀ゆびぬき

きょうは加賀ゆびぬきの講師仲間とそのお友達の3人で谷中へ行きました。
昭和なおせんべい屋さん、風情がありますね~
e0365536_21362787.jpg

お目当ては千駄木の箱義桐箱店できょうから始まった『加賀てまり&加賀ゆびぬき展』です。
e0365536_21364525.jpg
お店の中に入ると、大西先生がいらっしゃいました。公募展でお会いしたゆびぬき作家さんも交えて、先生とお話させていただきました。
桐箱も買って、お店を後にしたら・・・
e0365536_21364922.jpg

近くで見つけたオシャレ~なカフェで腹ごしらえ。
e0365536_21363587.jpg
カプチーノとサンドイッチでゆびぬき談義しながら女子会しまして・・・
e0365536_21363879.jpg
谷中銀座へGo! あっちこっち覗いて、行列に並んで~、メンチカツ食べました。
あれっ、さっきサンドイッチ食べたばっかり129.png メンチカツは別腹!?
e0365536_21363237.jpg
ゆびぬきのお出かけだったのか、食べ歩きだったのか・・・









お知らせ

黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~ ・・・鎌倉スワニーとなり
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

両教室とも空席あります。刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-23 22:13 | その他 | Comments(0)

鎌倉散歩&ゆびぬき教室

久しぶりに鎌倉の御成商店街を歩きました。
前はなかった美味しそうなお店を発見!「デッカイ白玉だなぁ~」ってひとしきり眺めちゃいました。
e0365536_22543927.jpg
やっぱり気になるこのお店。‘ハンドメイド集団’ってネーミングがいいわぁ。
私もその集団に入りたい!

e0365536_22542706.jpg
おしゃれな看板が出ていたのは器展だったかな。この通りにはギャラリーや指輪の工房もあり、物作りが好きな者には楽しい場所です。

e0365536_22543168.jpg


きょうの朔太郎。相も変わらず不愛想です。
e0365536_22544319.jpg
しかし、兄さんはパソコンに精通し始めているのです。
母が使ったことのない機能を呼び出してました。そして、なぜか とgのオンパレード
e0365536_23220856.jpg


お知らせ

黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~

両教室とも空席あります。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-22 23:35 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

久しぶりの加賀ゆびぬき

きょうは蔓草を作りました。大西由紀子先生の『絹糸でかがる 加賀のゆびぬき』に載っている模様です(色は違えてます)。
久しぶりなのに開き刺しだったから、ビクビクしちゃったわ。
e0365536_21144837.jpg
バレリーナだかピアニストは三日休むとなんとか、って言うけど、ゆびぬきだって同じなんだなぁ。
じゃ、私は ‘ゆびぬきーな’ もしくは ‘ゆびぬきすと’
105.pngあはっ、なんか違うな。


涼しいなぁと思ったら、お彼岸の入りなんですね。秋の虫も鳴いてるし~169.png




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-20 21:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

ゆびぬきの針山と御礼

加賀ゆびぬきを使った針山を作りました。
講師仲間の絲楽さんが10月にこの針山の作り方教室をされるので、私もサンプルを作ってみました。

絲楽先生の『加賀ゆびぬきの小さな針山』は朝日カルチャー立川(042-527-6511)までお問い合せください。
e0365536_22292879.jpg

篝の会作品展『WA! 和! 環! 』はきのう無事閉幕しました。
900点を超える加賀ゆびぬき、700名を超すお客様。
みなさんのおかげで賑やかな作品展になりました。
「黒猫屋さ~ん!」「黒猫屋さん?」「お久しぶり~」とお声をかけていただきました。
おいしいお菓子もいただいたのにお名前がわからずお礼すら言えない、ということもありました。

みなさん、心より御礼申し上げます。
e0365536_22293193.jpg

まだ事務処理中ですが、そろそろ朔太郎とのんびりできるかな。
e0365536_22293561.jpg




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-18 22:47 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

みなさんありがとう



篝の会作品展5日め、きょうはお当番でした。
e0365536_23265134.jpg
ワークショップに参加のみなさんの様子です。
素敵なネックレスが完成して記念写真を撮っていらっしゃいました。
e0365536_23265454.jpg
何人もの方が「黒猫屋さんは?」と訪ねて来てくださいました。みなさん、ありがとうございました。
お昼過ぎにははぎんちょさんと一緒に当番をしてました。にわかコンビ ‘黒ぎんちょ’ です。

はぎんちょさんのゆびぬきファンなので、いっしょに当番ができて嬉しかった~

e0365536_23264073.jpg
当番が終わってお腹が空いたので講師仲間と食事に行きました。
海鮮丼食べながらも加賀ゆびぬきの話。材料やら模様やら、話は尽きません。

e0365536_23264895.jpg
兄さんは母の居ぬ間にのんびり~





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-16 00:18 | イベント | Comments(2)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..