黒猫屋のにくきゅう

タグ:ハンドメイド ( 166 ) タグの人気記事

鎌倉散歩&ゆびぬき教室

久しぶりに鎌倉の御成商店街を歩きました。
前はなかった美味しそうなお店を発見!「デッカイ白玉だなぁ~」ってひとしきり眺めちゃいました。
e0365536_22543927.jpg
やっぱり気になるこのお店。‘ハンドメイド集団’ってネーミングがいいわぁ。
私もその集団に入りたい!

e0365536_22542706.jpg
おしゃれな看板が出ていたのは器展だったかな。この通りにはギャラリーや指輪の工房もあり、物作りが好きな者には楽しい場所です。

e0365536_22543168.jpg


きょうの朔太郎。相も変わらず不愛想です。
e0365536_22544319.jpg
しかし、兄さんはパソコンに精通し始めているのです。
母が使ったことのない機能を呼び出してました。そして、なぜか とgのオンパレード
e0365536_23220856.jpg


お知らせ

黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 10月6日(金)13:15~
corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~

両教室とも空席あります。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-22 23:35 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

久しぶりの加賀ゆびぬき

きょうは蔓草を作りました。大西由紀子先生の『絹糸でかがる 加賀のゆびぬき』に載っている模様です(色は違えてます)。
久しぶりなのに開き刺しだったから、ビクビクしちゃったわ。
e0365536_21144837.jpg
バレリーナだかピアニストは三日休むとなんとか、って言うけど、ゆびぬきだって同じなんだなぁ。
じゃ、私は ‘ゆびぬきーな’ もしくは ‘ゆびぬきすと’
105.pngあはっ、なんか違うな。


涼しいなぁと思ったら、お彼岸の入りなんですね。秋の虫も鳴いてるし~169.png




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-20 21:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

ゆびぬきの針山と御礼

加賀ゆびぬきを使った針山を作りました。
講師仲間の絲楽さんが10月にこの針山の作り方教室をされるので、私もサンプルを作ってみました。

絲楽先生の『加賀ゆびぬきの小さな針山』は朝日カルチャー立川(042-527-6511)までお問い合せください。
e0365536_22292879.jpg

篝の会作品展『WA! 和! 環! 』はきのう無事閉幕しました。
900点を超える加賀ゆびぬき、700名を超すお客様。
みなさんのおかげで賑やかな作品展になりました。
「黒猫屋さ~ん!」「黒猫屋さん?」「お久しぶり~」とお声をかけていただきました。
おいしいお菓子もいただいたのにお名前がわからずお礼すら言えない、ということもありました。

みなさん、心より御礼申し上げます。
e0365536_22293193.jpg

まだ事務処理中ですが、そろそろ朔太郎とのんびりできるかな。
e0365536_22293561.jpg




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-18 22:47 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

みなさんありがとう



篝の会作品展5日め、きょうはお当番でした。
e0365536_23265134.jpg
ワークショップに参加のみなさんの様子です。
素敵なネックレスが完成して記念写真を撮っていらっしゃいました。
e0365536_23265454.jpg
何人もの方が「黒猫屋さんは?」と訪ねて来てくださいました。みなさん、ありがとうございました。
お昼過ぎにははぎんちょさんと一緒に当番をしてました。にわかコンビ ‘黒ぎんちょ’ です。

はぎんちょさんのゆびぬきファンなので、いっしょに当番ができて嬉しかった~

e0365536_23264073.jpg
当番が終わってお腹が空いたので講師仲間と食事に行きました。
海鮮丼食べながらも加賀ゆびぬきの話。材料やら模様やら、話は尽きません。

e0365536_23264895.jpg
兄さんは母の居ぬ間にのんびり~





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-16 00:18 | イベント | Comments(2)

加賀ゆびぬき・ちょっとだけ



加賀ゆびぬき 青海波
いつもよりちょっとだけ小さく作ってみました。
e0365536_10035116.jpg
比べると、こんな感じです。
どのくらいの差かというと、3ミリです。
たかが3ミリなんですけど、いつもと違うから悩んじゃった。
e0365536_10035587.jpg

さてさて、篝の会の作品展も三日目となりました。
きょうは朝日新聞(23区版)マリオンのコーナーに紹介記事を載せていただきました。
作品展が決まって、すぐのことだったので『約150点・・・』となっていますが、実際は900点以上のゆびぬきが並んでいます。
たくさんの加賀ゆびぬきと講師プログラムのメンバーがお待ちしています。
e0365536_10035836.jpg
写真の提供に時間の余裕がなかったので、そこにあった宿題のゆびぬきで撮ったんです。
そう、つまりこの写真は黒猫屋のゆびぬきなのです。





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-13 10:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

篝の会作品展in銀座 始まります

きょうは『篝の会 作品展』の初日です。オープンは14:00(明日からは11:00)です。
e0365536_06533266.jpg
これは作品の一部、たくさんのゆびぬきを見に来てください。
まっ黒うさぎんちょの作品もぜひお近くでご覧くださいね。

e0365536_06533511.jpg
たぶんこんなコーデで行きますので、お気軽にお声掛けを!
「黒猫屋さ~ん162.png」って言ったらいいことあるかも。

では、会場でお待ちしております。


169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-11 07:12 | イベント | Comments(6)

ググれ!朔太郎

う、う、うっ・・・
e0365536_21162907.jpg
母 「ねえねえ、さく~ 珍しくうなだれちゃってるけどどうしたの?」
161.png「母の真似して絵箱ってやつを使ってみたんだけどさ・・・」
母 「んっ!?」

e0365536_21163395.jpg
161.png 「絵箱がおいらのゆうことを聞いてくれないんだよ~」
母 「おいおい、見たこともない画面になってるじゃん!」

w
e0365536_21163622.jpg

ちょっと目を離した隙にやけに高額な何かを検索されてました。
大事なことが消えてなくて良かったよ~



169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-07 21:56 | ねこ | Comments(6)

空前絶後の~超絶怒涛の28日間

加賀ゆびぬき 篝の会作品展 9月11日~
e0365536_20034981.jpg
きょうは篝の会の作品展のいきさつをお話します。
思い起こせば23日前、イベント仲間から「銀座のギャラリーで空きがでたんだけど、黒猫屋さんの知り合いで誰か作品展やる人いない?」って言われたんです。
単細胞な黒猫屋は早速Facebookに「かくかくしかじか、誰かやりませんか~?」って投稿しました。

そしたら、今通ってる石井康子先生の『加賀ゆびぬき講師プログラム』の受講生で作品展をすることになったのです。
ん!? 話の流れが違う気がするが・・・などと思っている暇もなく、それからは空前絶後の超絶怒涛の日々なのです。
だって、全国の受講生仲間がたった28日間で初めての場所で初めての作品展をするのですから。

会の代表は ‘はぎんちょさん’、副代表は黒猫屋。
SNSでのやり取りです。日ごとに連絡するメンバーが増えて、連絡係の黒猫屋のスマホは鳴りっぱなし~
しかも途中でプノンペンに行っちゃうし~ ←プノンペンが気になる方は20日の記事をご覧ください。

そんなこんなでブログの投稿も少な目でした。
でも、準備もだいぶ進んで、来週の月曜日から作品展が始まります。

初めてのことゆえ行き届かないことも多々ありますが、たくさんの方にご来場いただければ幸いです。
はぎんちょさんと銀座でお待ちしてま~す。






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-06 20:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

作品展用のおめかし中

今月11日から始まる篝の会の作品展準備をしています。
e0365536_20361062.jpg
こちらはメンバーお揃いの桐箱。
黒猫屋は黒の正絹と赤い綸子の土台を敷くことにしました。
箱義さんの桐箱で出展するのは初めてなので、気張っちゃいました。

それに、ゆびぬき好きには嬉しいお知らせもあります。
石井康子先生の『四季を彩る加賀のゆびぬき』に掲載のゆびぬきが展示されることが決まりました。

公募展の作品やバングルなどのアレンジ作品も展示します。
どうぞ、おでかけください。



169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-03 21:11 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

加賀ゆびぬき鎌倉教室

きょうは黒猫屋の加賀ゆびぬき教室の第一回めでした。
e0365536_18574975.jpg
初めてさんもお二人いらっしゃいました。スレダー(糸通し)は初めてということで、使い方から始めました。


e0365536_18575258.jpg
見本の中には作り始めたころの矢鱈縞もあります。
こんなに下手でも、作るのが楽しくて仕方なかったんです。
みなさんも楽しくチクチクしていただけたら嬉しいな。


e0365536_18575792.jpg
鎌倉をちょこっと散歩して帰ってきました。

『篝の会』の作品展まで10日ほどになりました。あといくつかゆびぬきを作って参加しようと思います。
169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-09-01 19:44 | 加賀ゆびぬき | Comments(10)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> juliastard..
by kuronekoya443 at 23:07
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 23:01
おや?と思って、手芸本棚..
by juliastardustrevu at 06:19
ユビヌキスト 黒猫屋 ..
by mame-623 at 22:42
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..