黒猫屋のにくきゅう

金運の白蛇のちりめん細工

e0365536_12251300.jpg

●サイズ 高さ6センチ

※『四季を彩るちりめん細工』雄鶏社 参照

お目出度い蛇のちりめん細工を作りました
e0365536_12250779.gif

蛇っぽい材料が揃わなかったのですが、やっと揃ったので制作出来ました。

烏帽子が1.5センチと小さいので、ちょっと大変だった(>_<)
白蛇は金蘭の入ったちりめんを使って華やかにしました。

ありがたい蛇と言えば、鎌倉の銭洗い弁天ですが、銭洗い弁天に行くと蛇にお供えした玉子がたくさん(☆o☆)!!
玉子を持って、巳の日にお参りに行って、今年の運気は
e0365536_12251268.gif
e0365536_12251268.gif
e0365536_12251440.gif

[PR]
# by kuronekoya443 | 2011-01-16 11:27 | ちりめん細工 | Comments(0)

ガチャ球で五色手まり!?

e0365536_12251358.jpg

●直径 9センチ
●糸 リリヤン


今年の手まり1号は不本意な出来だった
e0365536_12251286.gif
ので、リベンジしました。
以前、地巻きした鞠に分割をしようと待ち針を刺すと、途中で硬いもとに当たる(@_@;)
「あっ!芯がガチャガチャのケースだ
e0365536_12251149.gif

丸いからイイかな(^^)とか安易に作ったやつだ〓

それでも、とりあえずやってみることに…
前作の失敗を踏まえ、ハッキリした色合いにしてみました。
▲三角の角がシャープになるように、気をつけて刺しました。

前作よりはだいぶ良い出来
e0365536_12251268.gif
e0365536_12251268.gif
だと思うのですが…


■手まりの芯は軟らかい物が適しています(本〓にもそのように書いてあります)
ガチャガチャのケースの使用は考えましょう
e0365536_12251149.gif

[PR]
# by kuronekoya443 | 2011-01-15 10:34 | 手まり | Comments(0)

ヨーヨーキルトのタぺストリー

e0365536_12251288.jpg

ヨーヨーキルトに挑戦しました
●たて 60センチ
●よこ 50センチ

鎌倉スワニ—が近くにあるので、ついつい寄ってしまいます。
綺麗な布で作ったサンプルが、センス良くディスプレイされているのに見いってしまって…
『オリジナル寸法図あります』とか標示されていると、「作ってみようかな…」とか思っちゃって…
結局、帰るときは、寸法図と材料を持っていることになってしまうのです。


ヨーヨーキルトのディスプレイも、ずっと気になっていたので、寸法図をもらって、手持ちの残り布で作りました。
パーツを作りためてから、作品を考えたのですが、バックにするか迷って、タぺストリーにしました。


今年は、まだ鎌倉スワニ—に行ってないので、そろそろ行きたいなぁ…
[PR]
# by kuronekoya443 | 2011-01-14 11:09 | 布小物他 | Comments(0)

大きいわらじは大変

e0365536_12251163.jpg

布ぞうりできました
e0365536_12250779.gif

●サイズ 26センチ
●材料 木綿1.1?幅1?
・キルティング地(紐の芯用)1?幅0.3?
ビニール紐3.6?


今回は26センチの布ぞうりです。いつも23センチくらいのものを作っているので、紐の長さや鼻緒の位置などを試しながら作りました。
長い紐に悪戦苦闘しているのに、
e0365536_12251116.gif
の朔太郎(♂6才)が紐先にじゃれて邪魔するし、甘酒で酔っ払って中断するし…
そんなこんなで完成までに時間がかかりました。
e0365536_12251116.gif
「俺は、そんなに邪魔してないじゃん
e0365536_12251149.gif
」by朔太郎


リベンジの手まりも地味に進んでいます。前作よりは、だいぶ
e0365536_12251268.gif

慌てると、出来栄えががっかり
e0365536_12251286.gif
になるので、ゆっくり丁寧に作らなくちゃ
e0365536_12251149.gif

[PR]
# by kuronekoya443 | 2011-01-13 09:26 | 手まり | Comments(0)

あみねこのティータイム

不慣れなもので、写真の縦横すら正しくできません(;_:)_
ご迷惑をおかけしました_(._.)_
こんな太郎でごめんなさいm(__)m
e0365536_12251166.jpg

[PR]
# by kuronekoya443 | 2011-01-12 12:59 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みこりんさん もし..
by kuronekoya443 at 22:43
今日はパソコンからです!..
by みこりん at 17:50
> うさこさん なんだ..
by kuronekoya443 at 22:50
> 小一郎さん ただい..
by kuronekoya443 at 22:46
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:43
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 22:41
作品展 頑張りましょうね..
by うさこ at 16:46
お帰りなさい。 変換プ..
by 小一郎 at 14:22
こんにちは㈳..
by みっこ at 10:13
プノンペンから戻れてよか..
by mame-623 at 01:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
加賀ゆびぬき
at 2017-08-23 21:45
海の七色うろこ&おいらのお風呂
at 2017-08-21 23:59
ゆびぬき作品展in銀座
at 2017-08-20 22:42
鎌倉のパン屋さん
at 2017-08-19 22:54
お江戸のお供
at 2017-08-17 16:01
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..