黒猫屋のにくきゅう

<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ハロウィン刺繍&35箱

プレイリースクーラーの図案で『Trick or Treat』
前に作ったものですが、引っ張り出して飾りました。
e0365536_20073532.jpg
ハロウィンの図案はプレイリースクーラーさんのがお気に入りなんですけど
昨年廃業されたとのことなので、もう入手できないかも。残念です。


168.png今年は雨が多いような気がします。家の中もなんだかジメジメ~
で、きょうは除湿剤の交換をしました。35箱!(一つ足りないのは捨てたからよ)
どれもパンパンに溜まってます。7月頃に交換したと思うんだけど、どんだけ~
これを見たら、家の中でもやしができそうな気がしてきた。
ちなみに、除湿器もかけていたんですけどね。
e0365536_20073822.jpg
お知らせ
黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 11月 3日(金)10:00~ ・・・鎌倉スワニーとなり ※11月のみ都合により午前10時からです。
corda(コルダ)横浜 11月10日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-21 20:29 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

イオンカラーの加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬき
きのう作りかけだったゆびぬきも完成しました。
e0365536_18364702.jpg
最近ちっともアイデアが浮かばない黒猫屋 135.png
今回も模様は決まったけど、色が決まらなかったんです。
そこで、手元にあったAEONトップバリュのパッケージの色にしました。
自力で考えられなかったので真似しちゃいました。

次は何の色にしようかな。



お知らせ
黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 11月 3日(金)10:00~ ・・・鎌倉スワニーとなり ※11月のみ都合により午前10時からです。
corda(コルダ)横浜 11月10日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-20 20:19 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

一周してから気がつく悲しさ

加賀ゆびぬき・二色うろこ
e0365536_21164864.jpg
きょうは寒かったので、いやそんな甘いもんじゃなかった。
寒すぎたので、外にも出ずに暖房をつけてチクチクしてました。
で、二色うろこを作って、もう一つもあと少しまでできました。

でもね、もう一つはくぐり刺しなので進まんのです。
「さ~て、くぐろう。」って思って、前の周で間違えていることに気が付いて一周戻るのです←これを何回かやってしまった。
昔、レース編みをしてた時もそうだったなぁ。
直径が30センチくらいになった辺りで前の周の間違えに気が付いたときのショックなんて言ったら145.png
そんなときは、ひとまず休むのがよろしいかと。ってことで、きょうはここまで。



お知らせ
黒猫屋の加賀ゆびぬき鎌倉教室・横浜教室

corda(コルダ)鎌倉 11月 3日(金)10:00~ ・・・鎌倉スワニーとなり ※次回のみ都合により午前10時からです。
corda(コルダ)横浜 11月10日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-19 21:32 | 加賀ゆびぬき | Comments(2)

加賀ゆびぬき・三つ編み&損得勘定

加賀ゆびぬき・三つ編み
久しぶりに作りました。アクセントに黒を入れたもんだから見えにくいったらありゃしない。
e0365536_22335311.jpg

168.pngきょうは手芸店の金券があったので買い物に行きました。
糸を買っちゃいけない! あと布も自重しようと思って行ったんです。
で、ローラーカッターの替え刃とか接着テープとか買ったんです。
細かいものでほぼピッタリになって、「良かったわ~」って思ったら、500円券が当たってしまいまして。
それが1000円以上買わないと使えないんだって・・・
う~ん、もったいない気がして1000円くらいの布を買って(←結局買っちゃったよ~)、500円払ったアタシ。
お得だったのか、そうではなかったのか120.png





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-18 23:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

ハロウィン色の加賀ゆびぬき

加賀ゆびぬき・山路
『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』大西由紀子著 を参考にしました。
e0365536_22271788.jpg
ハロウィン色シリーズ始めました。黒と黄色と紫を使ってギザギザな模様を作るとハロウィンっぽくなると思うのです。
加賀ゆびぬきを始めたての頃に作ったんですけど、また作っちゃいました。

e0365536_22272131.jpg
毎年少しずつ作ってます。もっと模様を増やせたらいいなぁ。


168.pngきょうは歯医者だったんですけど、雨なので車で行きました。
いつもバイクだから駐車場は久しぶりだったんですけど、隣接の家がなくなって更地になってました。
映画『海街ダイアリー』に出てきた家みたいな木造の二階家。
懐かしい趣が好きだったんだけどな。
ちょっと寂しい気分になってしまいました。




169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-17 22:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

意外と難しい模様&冬のアイテム

加賀ゆびぬき・二色うろこ
e0365536_20221871.jpg
28コマで二色うろこを作りました。
いや~、なかなか大変でした。
あ~、それなのにそれなのに、なんか報われない気がする…


122.pngきょうは寒いですね。「師走なみの寒さ。」とか「北海道と気温が同じくらい。」とからしいですもんね。
こんな寒い日にに活躍するのはシャトルシェフ。保温鍋です。
最近はカラフルでデザインもオシャレなのがありますけど、黒猫家のは15年くらい使っている古いタイプなのです。
壊れないからずっと愛用してるのよ。ちなみにきょうはカレーでした。
おでん、煮豆、シチュー、冬場は重宝します。
e0365536_20424630.jpg



169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-16 20:51 | 加賀ゆびぬき | Comments(6)

ビーズ展と浅草

きのうは浅草橋のギャラリーt へ行きました。
このギャラリーでは『インターナショナルビーズビエンナーレひろしま2017』の作品が展示されています。
e0365536_21480473.jpg
ブロ友さんでビーズ作家のろんもやんさん(←ブログはこちら、素敵な作品もこちらから)が特別賞になったと聞いて、行きたいと思いつつ展示最終日のきょうになってしまいました。
上位入賞作品の展示は本日までですが、20日からは同じギャラリーで佳作作品の展示が始まるそうです。

e0365536_21480809.jpg
近くまで行ったので、浅草寺の仲見世通りにちょこっと寄りました。


e0365536_21483231.jpg
ちんどんや珍しい~


e0365536_21482326.jpg
行列に並んで鯛焼きも食べました。おいしかったよ~


e0365536_21482713.jpg
帰りは夕方になってしまいました。横浜ベイブリッジでパチリ。
あっ、旦那さんが運転してくれて私は助手席ですから~





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-15 09:31 | イベント | Comments(2)

クロスステッチに逃げる

久しぶりにクロスステッチしました。魚が一匹増えました~!
e0365536_21374156.jpg
どーしてクロスステッチをしてるかというと、ゆびぬきのスランプだからです 120.png
模様も決まらず・・・色も選べず・・・143.png
つまり現実逃避なのです。なんだかなぁ~

e0365536_21374595.jpg
こちらは加賀ゆびぬき教室をさせていただいている横浜のティールーム。
きょうはあいにくの雨でしたが、レッスンの半ばで温かいお茶をいただいてのんびりレッスンでした。

来月はクラリネットイベントがあるそうですよ。

※ Tea Room Flor 京急日ノ出町駅より徒歩3分(改札を右に出てローソンの看板の右横を通って行くと右手にあります)





169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-13 22:28 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

朔にゃんとにゃんさん

こんばんは、朔太郎です。
きょうは暑かったですね。さすがのおいらも昼間はぐーたら過ごしてました。
e0365536_20371223.jpg
しか~し、ぐーたら三昧してると・・・
「兄さん、男前はどーした?」と母に言われちゃうのです(´・ω・`)

e0365536_20371535.jpg
母曰く、おいらの仕事は元気でいること&男前にしてることなんだってさ。
もう一つ ‘母と仲良く!’ ってのもあるらしいけど、これは聞き流してます。

e0365536_20371866.jpg
↑仕事中の朔太郎なのです。


こちらの本はブログのお仲間さん「にゃん」の針仕事のまめさんの作品が掲載されている本です。
この表紙のバッグもまめさんの作品で作り方も載っています。
もう一つのバッグは私でもできそうなのでチャレンジしてみようかな。
e0365536_20372292.jpg




黒猫屋の加賀ゆびぬき教室

corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-12 20:59 | ねこ | Comments(2)

加賀ゆびぬき&ひゅるりら

加賀ゆびぬき 矢鱈縞
ほんとは違う模様を作るつもりだったんですけど、途中で間違えに気づいて矢鱈縞に変更しちゃいました。
e0365536_19104940.jpg
ひゅるりら~ひゅるりら~ とついつい歌いたくなった近所の空き地。
え~と、ひゅるりら~ひゅるりら~ で何を歌ったかでお年が分かりますね。
あたし?もちろんケツメイシですよ。←嘘です。聖子ちゃんです、野ばらのエチュードです。
e0365536_19105524.jpg
ではみなさん、ご唱和ください。ひゅるりら~ひゅるりら~



黒猫屋の加賀ゆびぬき教室

corda(コルダ)横浜 10月13日(金)13:00~・・・京急日の出町駅から徒歩2分

刺し方の基本を学びたい方や土台の作り方を知りたい方、お気軽にお問合せください。
予約と詳細お問合せは下記メールアドレスまでお願いします。

sakutarou443@gmail.com






169.png ブログランキングに参加中です。ポチっとよろしくね。


裁縫・刺繍 ブログランキングへ





[PR]
by kuronekoya443 | 2017-10-10 19:49 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
> うさこさん ずっと..
by kuronekoya443 at 20:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
きゃ~ かわいい模様です..
by うさこ at 20:52
> juliastard..
by kuronekoya443 at 18:51
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 18:43
いつも惚れ惚れしながら見..
by juliastardustrevu at 05:29
こんばんは! きゃあ~..
by nanako-729 at 21:35
> うさこさん 考えれ..
by kuronekoya443 at 21:20
私も、う~ん・・・得した..
by うさこ at 19:46
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..