黒猫屋のにくきゅう

<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき&白い腹

e0365536_07203178.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』より 連山 u-4 #17012

「完コピはあといくつかなぁ?」 と久しぶりに数えてみたら… (ノД`)・゜・。まだまだでした。

e0365536_07203826.jpg
ぺろぺろ、ぺろぺろ…
おいらはキレイ好き~♪ お腹は真っ白だよ~ん。
きょうは暖かいから、おこたの外でくつろいでいるのさ~(*‘ω‘ *)

e0365536_07204687.jpg
おっと、油断して普段のおいらを見せてしまった。
タプタプの腹は見なかったことにしてね~(/ω\)




お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-31 08:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(4)

メルちゃんの簡単布団の作り方R(型紙の作り方あり)


お人形の布団に続きメルちゃんの布団の作り方もリニューアルしました。

e0365536_06575911.jpg

今回はミシン初心者の方にもできる簡単なレースの付け方にしました。

e0365536_06580245.jpg
まずは型紙。A4の紙を3枚用意します。
1枚はそのままで敷き布団。縦に3センチ切り取り取ったものをもう一枚に張り付けて掛布団、残りを14×10センチに切ったものを枕にします。


e0365536_06580649.jpg
それぞれ1センチの縫い代をつけて裁つ


e0365536_06581245.jpg
掛け布団の上から7センチのところと枕の端から3センチのところにチロリアンテープを手芸ボンドで貼る。
ボンドは薄くまんべんなく塗るのがポイント!


e0365536_06581666.jpg
枕の長い辺を1センチ折り、アイロンで押さえ、中表に二つ折りにしてアイロンをかけてない2辺を縫う


e0365536_06582171.jpg
敷き布団と掛け布団は下に12センチの開け口(手の大きな方は13センチ)を残してぐるりとミシン
表に返して目打ちなどで角を出し、アイロンをかける←ここでアイロンをかけると仕上がりが綺麗


e0365536_06582708.jpg
返し口から綿を入れ、この字閉じで口を閉じる。「手縫いが苦手なの~」な方は手芸ボンドで口を閉じても良いと思います。
綿は型紙より3~5ミリ小さく切る。メルちゃんは体が大きいので、薄めで柔らかい綿(今回はダイソーのキルト綿3枚重ね)がお勧め。

今回使った布は20年くらい前のものです。あの頃は可愛い小花柄がた~くさんありました。
最近はなかなかお目にかかれないんですよね。

この布でピンクハウス風のお人形ドレス作ったのよね~
花柄やレースってやっぱりかわいいなぁ~♪


作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』


ハンドメイド


[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-30 07:43 | 布小物他 | Comments(2)

鎌倉夜散歩。勝烈庵~

e0365536_06223452.jpg

昨夜は旦那さんと「かきフライ食べたいねぇ~。」ってことになりまして、鎌倉の勝烈庵へ行きました。
カラッと上がった大ぶりな牡蠣フライは美味しかった~♪
その後、「ちょっと散歩しようか。」ってことになりまして…

e0365536_06223785.jpg
夜の江ノ電鎌倉駅

e0365536_06224175.jpg
昼間と違って静かな御成商店街。ビックリな静けさでしょ。

e0365536_06224515.jpg


気になるお店がオープンしてました。

e0365536_06224840.jpg
こちらも新しいお店。素敵な雰囲気でした~

昼間の鎌倉も楽しいけど、静かな夜の鎌倉でのんびり散歩するのもいいでしょ。
とか言って、寒いからちょこっと散歩の黒猫夫婦なのでした。




作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村


2月は大磯で『ねこ・ネコ展』
3月は北鎌倉で『ハルノハナ5人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-29 07:25 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(4)

有楽町で会いました

e0365536_07383798.jpg

有楽町の交通会館で開催中の『加賀ゆびぬき 結の会作品展』に行ってきました。※本日最終日ですよ~!
ブログ友達のべらっくわさんと会場で待ち合わせて、挨拶もそこそこにた~くさんの作品をじっくり見て回りました。

石井先生とお話することもできましたが、今回も緊張でしどろもどろになっちゃった(´;ω;`)ウッ…

e0365536_07384105.jpg

ブログで長いお付き合いのべらっくわさんとお会いするのは初めてだったので、「お茶をしませんか?」とお誘いして
石川県のアンテナショップへ行きました。結の会のスタッフさんが「ひゃくまんさんが目印ですよ。」と教えてくださったので、お上りさんコンビは迷うことなく目的のお店へ

e0365536_07384587.jpg
「金沢だわ~!」って思わず言っちゃうコーヒーセット。塗りの器に金箔入りコーヒーですよ~!
ゴージャスなコーヒータイムの話はと言うと…やっぱり手芸の話(≧▽≦) 楽しすぎる~~♪

e0365536_07385152.jpg
こちらは神楽坂temameさん
『ほんの気持ちです展』の委託品を引き取りに行ったら、こんなカワイイ猫皿が並んでいました。

e0365536_07385432.jpg
カップもいいわぁ~

素敵なゆびぬきをたくさん見て、お友達とお茶をして、猫の器を見て…とっても楽しい一日でした。





作品等、黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-28 09:06 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

加賀ゆびぬき・連山&看板写真

e0365536_08092152.jpg
『はじめての加賀ゆびぬき』(大西由紀子著)より 連山2-5 #17011



e0365536_08092508.jpg
このたび、プラチナブロガー(←こちら)として紹介をしていただくことになり、看板写真を撮りました。
黒猫庵の和菓子と青い絹糸を使った加賀ゆびぬき、背景は一色ずつ布を貼って作りました。←完全手仕事、案の定のアナログ


きょうは結の会の作品展に行ってきま~す。




黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-27 08:30 | 加賀ゆびぬき | Comments(8)

お人形布団の作り方R(簡単型紙も)

e0365536_07063722.jpg

お人形の布団の作り方を再考しました。

今回は型紙の簡単な作り方からで~す

e0365536_07064133.jpg
A4の紙(コピー用紙)を2枚用意する
1枚の縦(長い辺)を2センチ幅で切り取り(写真左・敷き布団)、もう1枚に貼る(写真右・掛け布団)
枕はA7(10,5×7,4センチ)

敷き布団は無地2枚、掛け布団は無地1枚と柄1枚を縫い代1センチで裁つ
枕は柄1枚、縫い代なし。大き目がお好きなら、縫い代1センチをつけて裁つ


e0365536_07064582.jpg
掛け布団の生地にレースを挟んで、柄側に倒して押さえミシン
もう片側は中央に12センチの開け口を残して縫う

e0365536_07064913.jpg
筒状に縫った後、6センチずらす
両サイドを縫う

e0365536_07065361.jpg
枕の生地の両サイドにレースを中表に縫いつけ、端を折り返してボンド少量で止めて写真のように縫う


e0365536_07065627.jpg
キルト綿をカットする。型紙より5ミリ(綿の厚さ分)小さくする
ローラーカッターを使うとまっすぐ切りやすい


e0365536_07070175.jpg
綿を入れる前にアイロンをかける


e0365536_07070490.jpg
返し口から綿を入れる。角にしっかり入れ込むと綺麗に仕上がります。
返し口をコの字とじして完成~!


056.gifレースを縫わない布団の作り方も近日中にアップ予定です。お楽しみに~ヽ(^。^)ノ







黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-26 08:08 | 布小物他 | Comments(4)

加賀ゆびぬき・雪持笹&ゆびぬき展

e0365536_08220301.jpg
23日から有楽町の交通会館で加賀ゆびぬき結の会の作品展『絹糸万華鏡 最終巻』が始まっています。
3000個を超えるゆびぬきが出展されているそうです。毎回ゆびぬきをアレンジした作品もあり、とても楽しみです。
でも、‘最終巻’なんですよね…(ノД`)・゜・。

「行こうかな…」ってお考えの方は迷わず行きましょう!

黒猫屋は作品展に思いを馳せながら、石井先生の『四季を彩る加賀のゆびぬき』より‘雪持笹’を二つ作りました。#17009 #17010
石井先生にお会いできたらいいなぁ❤
でも、毎回緊張しすぎてしどろもどろになっちゃうんですけどね。


002.gif困っちゃうわ~、な黒猫家なのです。
何があったかと言うと、電子レンジのメニューボタンが利かなくなって、修理に出しているんです。
レンジちゃんはなかなか帰ってきましぇん(´;ω;`)ウッ…

メーカーの方が代替え機を持ってきたんですけど、レンジ台に入らず床に置いてあるんです。
使い方を読むのも面倒なのでコンセントも差してません、ただのオブジェ状態です。
でも、朔太郎のつまみ食い防止に鍋を入れることはできるので、ちょっと助かってます。

レンジちゃんの‘東海岸を満喫~♪’的長旅はいつ終わるのでしょうか!?







黒猫屋へのお問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-25 09:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(10)

メルちゃんマスクの作り方R(寸法図あり)

めるちゃんのマスクの作り方を再考しました。
e0365536_07243375.jpg
めるちゃんのマスクは小っさいので手のひらくらいの布で作れます。
普通のマスクと手順がちょこっと違いますが、簡単に作れます。


e0365536_07243768.jpg
7×11,5センチに切った布を寸法図のように折る
このとき、アイロンでしっかり折り目を付ける。…ポイント①
まっすぐな折り目を付けるのは大変そうですが、写真のように厚紙を当てると簡単です。
厚紙にはガイドラインになる線を引いてあります。このようにしておくと、いろいろ使えて便利です。
紙が厚すぎると折り目が付きにくいので、ハガキくらいの厚さが使いやすいと思います。


e0365536_07244028.jpg
14センチにカットしたゴムを挟んでミシンをかける。…ポイント②
ゴム通し口が細いので、挟んで縫います。このときゴムまで縫ってしまわないように!
ゴムはプラビーズ用の細いものを使っています。100均の一番細いヘアゴムなど、細い丸ゴムがお勧め。


e0365536_07244432.jpg
ゴムを結び、結び目を中に入れて完成~!
子供用マスクと比べてもこんなに小っさいめるちゃんのマスクです。

お人形の布団とめるちゃんの布団のリニューアル記事も準備中です。お楽しみに!


お問い合わせは→sakutarou443☆gmail.com ☆を@に変えてね。


お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村



[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-24 08:18 | 布小物他 | Comments(2)

ぶたのしっぽマジック

e0365536_07210999.jpg


きのうは『新春おおいそ雛の会』最終日でした。(写真はお仲間さんのうさぎ雛)
期間中は雪が舞ったりと寒い時期にもかかわらず、多くの方にお越しいただきました。
お陰さまで盛況の作品展となりました。お運びくださったみなさん、応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。


‘ギャラリーぶたのしっぽ’は不思議なところです。作品展にいらっしゃたお客さま同志が楽しそうにお話をされます。
そして、ご一緒に帰って行かれたりします。
「えっ、ほんとに初対面ですか?」って思ってしまいます。

手作り好きな作家達がたくさん集まる‘ぶたのしっぽ’、そこに手作り好きなお客様がいらして、楽しい会話が弾みます。素敵な魔法 は ‘ぶたのしっぽマジック’ とでも呼ぼうかな(^_-)-☆
e0365536_07211420.jpg


こちらはギャラリーのオーナーさんからのお年玉、大磯新杵の練り切り。ランキングに参加中です。お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。




裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-23 08:06 | イベント | Comments(6)

どすこい腹巻き

e0365536_10451928.jpg

あ~、ほんとイヤになります。
「何が?」って?

e0365536_10451232.jpg

これですよ、コレ(゚д゚)!
ことの始まりはおいらの腹の調子が悪かったことなんですけどね。
お友達が「腹巻がいいですよ~」とか「ネックウォーマーを腹巻に…」とかコメントをくださったんです。
そしたら、母がネックウォーマーを腹巻にしちゃったつう訳です。

挙句、「なんか関取のまわしみたいじゃん。」とか言うんですよ。
じゃあ、もっとスタイリッシュな腹巻を作れってことじゃないですか!

毎度のことと思いつつ、あの母に激おこな朔太郎でした。にゃ~~~


ランキングに参加中です。お立ちよりのついでにポチっとよろしくです。

裁縫・刺繍 ブログランキングへ


にほんブログ村

[PR]
by kuronekoya443 | 2017-01-22 10:54 | ねこ | Comments(4)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん そうな..
by kuronekoya443 at 22:34
朔太郎く~ん キリッとし..
by うさこ at 19:40
そろそろ虫が出て来る季節..
by 小一郎 at 16:30
> 魚月さん ネオンカ..
by kuronekoya443 at 22:54
> うさこさん ガンガ..
by kuronekoya443 at 22:50
> うさこさん 黒地に..
by kuronekoya443 at 22:49
ネオンカラーのゆびぬき、..
by 魚月 at 21:50
きゃ~ 釜上げ丼が、釜揚..
by うさこ at 19:29
ネオンカラーいいですね~..
by うさこ at 19:25
> うさこさん いや~..
by kuronekoya443 at 21:53
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..