黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

バイアスセットご用意します

e0365536_13021335.jpg


加賀ゆびぬきに使うバイアステープのセットを作っています。

ゆびぬきは土台と絹糸と針があればできる気がるな手仕事ですが、その土台の材料を少しずつ揃えるのが手間かも知れません。
そこで、私が使っているバイアステープを一個分の長さにカットして12枚をセットにしてみました。
この他にいろいろな色の組み合わせのもあります。

土台に使う真綿も取り扱いをするお店が少ないようですね。
幸い私は近くの布団店で購入できるので、こちらも小分けにしてご用意したいと思っています。

一月の大磯にお持ちしますが、遠方の方で「気になるわぁ~。」な方はプロフィール欄のアドレスまでメールください。


e0365536_12262918.gif
あ~、もしかしてきょうは大晦日じゃないですか!
今年はギャラリーぶたのしっぽの『雛の会』から始まり、いくつかのイベントに参加させていただきました。
嬉しい出会いもたくさんありました。
また、たくさんの方にブログにお付き合いいただき、嬉しい一年でした。

来年も楽しく作って、みなさんにも楽しさをお届けできたらと思っています
e0365536_12304705.gif


今年もお世話になりました。みんさん、どうぞ良いお年を。 黒猫屋&朔太郎




e0365536_12395230.gif
お知らせ
temameさんは1月4日まで年末年始のお休みです。『ほんの気持ちです展』は1月5日からとなりますので、お出かけ予定の方はよろしくお願いいたします。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。おこたをポチっとよろしくです。


e0365536_12353227.gif
正月三が日の鎌倉周辺は交通規制があります。日によって時間が違いますので、初詣をご予定の方は確認の上お出かけしてくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-31 09:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき矢鱈縞&朔太郎

e0365536_13021397.jpg


加賀ゆびぬき 矢鱈縞 #16142

珍しく矢鱈縞を作りたくなって、浅見光彦シリーズをみながらチクチクしました。
いつものごとく、「あ~、この話見たことないかも。」とか思ったんですけど…
10分後には「見たかも
e0365536_12322389.gif
」 30分後には「見たわ~
e0365536_12282733.gif

でも、最後までみちゃうんだなぁ。

e0365536_13021308.jpg

どーして
e0365536_12355790.gif
母はこーなんでしょうかね。あのそそっかしさには呆れます。
おいらでは手に負えませ~ん
e0365536_12262918.gif



e0365536_12395230.gif
お知らせ
temameさんは1月4日まで年末年始のお休みです。『ほんの気持ちです展』は1月5日からとなりますので、お出かけ予定の方はよろしくお願いいたします。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。おこたをポチっとよろしくです。


e0365536_12353227.gif
正月三が日の鎌倉周辺は交通規制があります。日によって時間が違いますので、初詣をご予定の方は確認の上お出かけしてくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-30 09:40 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

手作り仲間の忘年会

e0365536_13021114.jpg


この年の瀬に手芸友達で集まりました。
集合場所は鎌倉スワニー、それから黒猫家でデリバリーのランチ&お茶&四方山話と楽しい時間を過ごしました。

もちろん手芸の話もモリモリ~
e0365536_13021288.jpg

クリスマスプレゼントに作られたコットちゃんを見せてもらいました。

上の写真の小さな小さなストラップはちりめん細工の先生からのプレゼント。色違いのお揃いでした。
トルソーは「欲しいって言ってたでしょ。」って…
e0365536_12282733.gif
確かに言いました。言いましたけどねぇ…

e0365536_13021204.jpg

珍しいお菓子やおしゃれなお菓子もイッパイです。


アタシの段取りが悪いばっかりに、こんな年末に集まることになってしまった
e0365536_12293239.gif

それでもみんなで集まれてとっても楽しかったです。みなさ~ん、ありがとうございました
e0365536_12304705.gif

来年も楽しい手作りをしたい!と思う黒猫屋なのでした。


e0365536_12395230.gif
お知らせ
temameさんは1月4日まで年末年始のお休みです。『ほんの気持ちです展』は1月5日からとなりますので、お出かけ予定の方はよろしくお願いいたします。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。おこたをポチっとよろしくです。


きょうは朝イチでスーパーに行って来ました。それでも混んでましたよ。
明日、明後日は地獄のような混み具合なんだろうなぁ
e0365536_12264096.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-29 11:05 | その他 | Comments(0)

アイホン7の布団

e0365536_13021108.jpg


スマホの昭和風布団アイホン7プラス用

枕も付いているんですけど、写真を取らずにプレゼントしちゃったんです
e0365536_12345632.gif



きのうは
e0365536_12272598.gif
パソコンのヒトが来ました。
年末で道路が混んでいたりして、午前の予定がお昼からの作業になり途中でタイムアップ。
夕方再度来てもらって続きの作業をしてくださいました。
そんなこんなでブログもお休みでした。

パソコンのほうは何年かぶりでプリンターもつながり、見るだけの‘箱’からやり取りできる器械になりました。←これが本来の姿なのだ。

e0365536_12293239.gif
でも、使えるんだろうか。言われたとおりにメモはとったけど、言葉自体が
e0365536_12322389.gif

パソコンも不得手な黒猫屋なのです。



e0365536_12395230.gif
お知らせ
temameさんは1月4日まで年末年始のお休みです。『ほんの気持ちです展』は1月5日からとなりますので、お出かけ予定の方はよろしくお願いいたします。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。おこたをポチっとよろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-28 08:05 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・完コピ4つ

e0365536_13021114.jpg


加賀ゆびぬき 矢羽根 #16141

第三回 加賀ゆびぬき公募展→←公式サイトはこちら
同じように並べてみました。

申し込みこそしたものの、ちっともアイデアも浮かばず
e0365536_12293239.gif

気分転換に完コピはしたけど…行き先超不安な黒猫屋です。


え~、今年も使った糸を数えてみました。80メートル巻×10枚、40メートル巻×3枚でした。
作ったゆびぬきは、今のところ141個。一行目の#の下3桁がその数です。

使った糸より買う糸が多いと在庫は増えるわけです。増えるわけです… ←小声で呟きながらフェードアウトします。



e0365536_12395230.gif
お知らせ
temameさんは本日より1月4日まで年末年始のお休みです。『ほんの気持ちです展』は1月5日からとなりますので、お出かけ予定の方はよろしくお願いいたします。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です。おこたをポチっとよろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-26 11:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

つまみ細工のお正月飾り

e0365536_13021024.jpg


以前作ったつまみ細工のリースを飾りました。

e0365536_13021046.jpg


フェリシモの下がり付き簪のキットで作った花をちりめん生地のリースにつけました。


e0365536_12262514.gif
きのうは用があって、伊勢原の方へ行きました。
以前、伊勢原にちりめん細工をたくさん飾っている手芸店があると聞いたことを思い出し、行ってみました。
昭和の香り漂う商店街のアサヒショッピングセンターにあるエフティさんです。

ちりめん細工も材料もたくさん揃っている中で気になるものがありました。
e0365536_13021094.jpg

ずいぶん前のものらしいけど、ついつい買ってしまった黒猫屋です。


e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。

e0365536_12285721.gif
きのうサンタさんは来なかったけど、お風呂のチェーンは手元にあります。ホームセンターで買ってきました。
お願いの無駄遣いはしなかったので、もしかしたらきょう来てくれるかなぁ…
e0365536_12271126.gif



e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-25 08:45 | ちりめん細工 | Comments(0)

ゆびぬき松毬&小さなお願い

e0365536_13020945.jpg


e0365536_12285721.gif
メリークリスマス

きょうはクリスマスイブですね。アタシ、サンタさんにお願いがあるんですぅ…
それは最後にして、まずは加賀ゆびぬき


公募展の案内のゆびぬき三つ目です。#16140
並び順も同じにしてみました。残りの一つも作りま~す。

e0365536_12262918.gif
それより作品制作を考えないといけないんじゃないかなぁ。いや、確実にそうでしょ。


e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。

e0365536_12263366.gif
アタシのお願いは何かというと、‘お風呂の栓のチェーン’です。
少し前から切れたままだからです。ちょっと不便です。
「サンタさ~ん、いい子にしてるからお風呂のチェーンください。」って思ってしまったんですけど、そんなちっさいことでお願いを使ってはイケナイので、ホームセンターで調達して自力で直します!
そしてサンタ
e0365536_12285721.gif
さんにはも~っといいものをお願いすることにします!



e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら


こちらも参加します。
1月13日から『新春おおいそ雛の会』…DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでご連絡ください。
2月17日から『ねこ・ネコ展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-24 10:00 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ゆびぬき公募展の模様に挑戦

e0365536_13020944.jpg


加賀ゆびぬき #16139

来年5月に開催される『第3回加賀ゆびぬき公募展』の作品募集のお知らせに載っているゆびぬきを作りました。
今回作ったのは左のゆびぬき。あと二つ作って写真と同じように並べようかな。

その公募展ですが、みなさんは申し込みはされましたか?
私は少し前に書類を送りました。スマホで撮った写真をプリントするのが一番大変だったわ~
e0365536_12262086.gif

街の写真屋さんに行ったら、今は自分でパソコン操作をして写真にしてもらうことを知りビックリでした。←このレベルです
e0365536_12345632.gif


迷っている方も今からでも間に合いますよ~!



e0365536_12262536.gif
晴れて暖かなんですが、風が強いです。かなりの強風です。
これじゃあ窓拭きもできないなぁ…
e0365536_12275863.gif



e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。


e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら


こちらも参加します。
1月13日から『新春おおいそ雛の会』…DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでご連絡ください。
2月17日から『ねこ・ネコ展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-23 09:48 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

三毛猫ねこ半纏・紫バージョン

e0365536_13020849.jpg


ねこ半纏もりもり作りました。黒地の三毛猫、チェック、そして紫地の三毛猫の合計6着です。

ミシンをかけて表に返したときに、この三毛ちゃんに目が止まった。

e0365536_13020841.jpg

ピンク(実際はもっとかわいいピンク)の鼻とへの字口が可愛いのです。ポーズもハチワレもいいわぁ
e0365536_12261858.gif


三毛ちゃんたちは2月の『ねこ・ネコ展』でお待ちしてま~す。


おとといからプチ独り暮らしの黒猫屋は「ひゃっほー、ぐうたら三昧~
e0365536_12392769.gif
e0365536_12445510.gif
」と喜んでいたんですけど…
パソコンのヒトが来ることになりまして、‘ぐうたら’はおあずけになったのです。
なぜって、パソコンのある作業部屋を片付けなくちゃならんからです
e0365536_12431794.gif


今のままパソコンのヒトが来たら、けもの道を通っていただかなければならないということで…
致し方ないので、きょうは真面目に片付けます
e0365536_12264261.gif




e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。


e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら


こちらも参加します。
1月13日から『新春おおいそ雛の会』…DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでご連絡ください。
2月17日から『ねこ・ネコ展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-22 09:33 | 布小物他 | Comments(0)

残りフリースでほこり取り

e0365536_13020743.jpg


ねこ半纏を作るときに襟ぐりのところを切り落とすのですが、もったいないオバちゃんはそれを再利用したくなりました。
フリースはほこり取りに向いているし、この大きさなら…
で、手先にはめるクリーナーにしました。

入れ口を二つ折りにして縫ったあと、4本指が入るくらいに丸みをつけて縫って表に返すだけ~
テレビや隙間のお掃除に使えま~す。

本体(ねこ半纏)もちゃんと進めています。
e0365536_13020708.jpg


シャツ風の柄でサイドを丸く仕上げているので、セーターから裾が出ても‘シャツ出し風’に見えます。


e0365536_12285773.gif
クリスマス頃にお友達で集まりたいと思っていたんですけど、それって今週じゃない
e0365536_12262918.gif

しかも明後日は祝日ってことは、明日しかないんですよね。もう無理か…
e0365536_12264096.gif

あ~、段取りの悪さに自己嫌悪の黒猫屋なのです。



e0365536_12545625.gif
人気ブログランキングへ参加中です。「メリークリスマス
e0365536_12285721.gif
」な気分でツリーをポチっとよろしくね。


e0365536_12395230.gif
お知らせ
神楽坂temameで1月8日まで『ほんの気持ちです展』開催中です(1月28日まで展示予定)。←お店の詳細はこちら


こちらも参加します。
1月13日から『新春おおいそ雛の会』…DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでご連絡ください。
2月17日から『ねこ・ネコ展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-12-21 08:41 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
土台の見本、本当に一度見..
by 魚月 at 13:58
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:09
うさこさんへ ワークシ..
by kuronekoya443 at 21:32
ホビーショー楽しそうです..
by うさこ at 17:50
うさこさんへ 着々ならい..
by kuronekoya443 at 22:39
ひよこさんへ ありがとう..
by kuronekoya443 at 22:34
みっこさんへ こんばんは..
by kuronekoya443 at 22:28
かなさんへ タイトルは..
by kuronekoya443 at 21:04
べらっくわさんへ あり..
by kuronekoya443 at 20:59
教室の準備が着々と進んで..
by うさこ at 20:01
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..