黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

黒猫のゆびぬき&混んでる~

e0365536_13014673.jpg


加賀ゆびぬき べらっくわさんの黒猫 #16131

前回はハロウィン色で作りましたが、今回は好きな水色の背景で作ってみました。
目のところも少し変えて、ちょっと目つきの悪い黒猫です。


e0365536_12293239.gif
月曜日にキャッシュカードを忘れてしまったので、きのう出直しました。
あ~あ、また混んでたよ。明日から師走だしね。

気が早いけど、友達と年末の買い物の話になりました。
「お店混むよね~」「値段が上がるしね。」
「いっそ普通のご飯で過ごそうかなぁ、それじゃ味気ないし…」
「何日くらいから買っておく?」

おっと、そんな先のことを真剣に考えてる場合じゃな~い。今やることが山盛りなのよ~
e0365536_12262918.gif



e0365536_13014777.gif
人気ブログランキングへ参加中
焚火をポチっとよろしくです。温か気分になるかも
e0365536_12263366.gif


作品展の予定
12月14日から『ほんの気持ちです展』 DM あり

1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり


DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでメールくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-30 07:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

うさぎ饅頭の集い

e0365536_13014611.jpg


ちりめん細工 うさぎ饅頭

今回は多めの8個。
なので、こんな風に丸く並べちゃいました。

うさぎ達は神楽坂に行きま~す。


e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif
きょうは道が混んでました。
e0365536_12322389.gif
もう師走だっけ? いや、師走の混みようはもっとだったな。な~んて思いながら、行く先々で並んでました。
並んで、並んでやっと順番になったのに、キャッシュカードを忘れちゃったよ~
e0365536_12310728.gif

あ~あ、もう一回出直しか…
e0365536_12264096.gif




e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。




作品展の予定
12月14日からtemame DM あり
e0365536_13014522.jpg

1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり


DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでメールくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-28 22:53 | ちりめん細工 | Comments(0)

ショッカー怖い&白い約束

e0365536_13014432.jpg


朔太郎です。
「イ~イ~!」って変な声がしてすっごくビックリしちゃったんですぅ。で、慌ててお家に隠れようとして踏み外して‘ゴン’てぶつけちゃいました
e0365536_12263110.gif


変な声の正体はテレビのショッカーでした。
e0365536_13014594.jpg


仮面ライダー好きの父が見てたんですよ。参ったなぁ…
e0365536_13014542.jpg

こうなったら、仮面ライダーに変身してショッカーをやっつけてやる~
e0365536_12270720.gif



e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。

洗濯機が壊れて、買い換えました。新しいのは『白い約束』
それを見て、「いいわぁ、乙女な気持ちになれるネーミングよね
e0365536_12261858.gif
」って思っていたら、
旦那さんが「来週、中華街へ行こう。」って言うんですぅ。約束ってことよね~
e0365536_12263628.gif
白いかどうかは分からんが。
ところが、「好きなイベントがあるから、中華街に行こうっと。」という一人称でした。

チッ!誘ってなかったのか
e0365536_12293239.gif



作品展の予定
12月14日からtemame DM あり
e0365536_13014522.jpg

1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』

DMをご希望の方はプロフィール欄のアドレスまでメールくださいね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-27 21:31 | ねこ | Comments(0)

小さなゆびぬき二つ&お知らせ

e0365536_13014474.jpg


加賀ゆびぬき #16128 #16130

はくたか(仮)のちびぬきとチョコ色の渡り鳥(応用)です。


e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。

たったいまtemameさんからDMが届きました。
明日ご紹介しますね。

作品展の予定とDMの準備状況を更新していきますので、ご希望の方はお気軽にメール(プロフィール欄にアドレスあります)くださいね。




作品展の予定
12月14日からtemame DM あり
1月13日から『新春おおいそ雛の会』 DM あり
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-26 11:41 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・はくたか(仮)

e0365536_13014315.jpg


加賀ゆびぬき #16129

21日まで金沢で開催されていた加賀ゆびぬき展『いんぎらぁと針仕事』の案内状のゆびぬきを作ってみました。
残念ながら行かれなかった黒猫屋は「金沢に行きたかったなぁ。新幹線に乗って行きたかったなぁ。」と思いながら作りました。

模様の名前がわからないので、金沢に行きたかった気持ちを込めて新幹線の名前の‘はくたか’にしました。
でもこれは黒猫屋の便宜上なので(仮)付けてます。

e0365536_13014315.jpg

中には黒猫屋の印を押してみました~ 寄りすぎてピンボケでごめんね~


e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。

e0365536_12290207.gif
きのうは雪。この辺はおっきなぼた雪でした。
珍しい光景なので、朔太郎を抱っこしてベランダに出ました。
真顔で雪を見ていたけど、胸がドキドキになっていたので、早々に家に入りました。
年寄りに急激な気温差は良くないですからね。
夜もフリースを一枚増やして寒さ対策してあげた優しい母なのでした。(自分で言っちゃったわ
e0365536_12261422.gif





作品展の予定
12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-25 10:46 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ゆびぬきオーナメントのツリー

e0365536_13014269.jpg


クリスマスカラーで作った加賀ゆびぬきをクリスマスツリー
e0365536_12285773.gif
のオーナメントにしました。

ツリーはダイソーで100円の小さなものです。
小さなサイズのゆびぬきを飾ろうと買ったけど、普通サイズがピッタリだったのよ。

吊るすには…
e0365536_12322389.gif

9ピンを使うことはすぐに思いついたけど、9ピンを固定する方法はなかなか考えつかなくて何日もかかちゃった。




e0365536_13014372.gif
人気ブログランキングへに参加中です。ポチっとよろしくで~す。

e0365536_12290207.gif
寒いですね~
比較的雪の少ないところに住んでいますが、きょうは雪になってます
e0365536_12263690.gif


雪の日は危ないから出かけないのが一番。
それにこの一週間はすっごく忙しくて、家の中がささらほうさら(どうにもならない様子)なので、きょうは復旧作業しま~す。


お出かけのみなさんは気をつけてくださいね。



作品展の予定
12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-24 08:15 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

そんなことだったのか!?

e0365536_13014223.jpg


久しぶりのキティちゃんグッズです。

ボディーソープとアルミのお弁当箱で~す。
お弁当箱なんていらない生活をしてるのに、どーしても欲しくなっちゃいまして
e0365536_12305064.gif

しかも間の悪いことに旦那さんと一緒だったのよ~
で、チラッと旦那を見たら「じゃあ、これからお昼はこれに入れて食べるんだね。」って言われた。

ちなみに、まだ一回も使ってませ~ん。

ボディーソープはパッケージが2種類あって悩んだんです。特売だったから、「両方買っちゃうか!」な~んてね。
でも、大人だからさ1本で我慢した訳ですよ。
でも、家に帰って見たら…

e0365536_13014225.jpg

反対側がもう一つのデザインだった~
e0365536_12261422.gif



e0365536_13014172.gif
人気ブログランキングへ参加中です。ポチっとお付き合いくださると嬉しいです。

キティちゃんのデザイナーは今までに3人くらいいるらしい。
私は初代のデザインが好き~
e0365536_12304705.gif

だから、お弁当箱はツボ。たまらん
e0365536_12271330.gif





作品展の予定
12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-23 16:24 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)

サンタさんのゆびぬき

e0365536_13014190.jpg


加賀ゆびぬき うさこさんのサンタ
e0365536_12285721.gif
#16127

三つめのクリスマス模様できました。
プレゼントときたらサンタさんなので、この模様にしました。

目とボンボンはステッチです。今回は25番刺しゅう糸1本どりでしてみました。
ボンボンのふんわり感とはっきりさせたい目には刺しゅう糸かな、って思ったんです。

三つ揃ったので、ツリー
e0365536_12285773.gif
用のオーナメントに仕上げま~す。


e0365536_13014172.gif
人気ブログランキングへ参加中です。ポチっとお付き合いくださると嬉しいです。






作品展の予定
12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-22 17:30 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・くじゃく&ちょっぱや~

e0365536_13014110.jpg


加賀ゆびぬき・くじゃく #16126

大好きなブルーのグラデーションでくじゃく模様作りました。
この模様、好きなんです。


e0365536_12263110.gif
すんません、ちょっぱやでやらなければの仕事が入ってブログ休みました。
土日は脚立を持ってガッツリ働いてました。

脚立
e0365536_12322389.gif
、もしやショムニか
e0365536_12270876.gif

黒猫屋が江角さんの代役か
e0365536_12270876.gif
・・・ちょっと古かったかしら~
e0365536_12311433.gif


まあ、そんなことはあるはずもなく
e0365536_12305064.gif

高いところがらみの仕事だっただけで~す。
おかげでふくらはぎがパンパンですわ
e0365536_12264096.gif

痩せた気はしないけどね~

e0365536_13014172.gif
人気ブログランキングへ参加中です。ポチっとお付き合いくださると嬉しいです。

交差点で信号待ちしてたら、落ち葉が風に吹かれてました
e0365536_12344264.gif

歩いている人達はすっかり冬支度。
あ~、今年もあと一か月と少しだもんね。



作品展の予定
12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』 以上 今後の出展予定です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-21 16:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さなゆびぬき二つ&北鎌倉

e0365536_13014000.jpg


加賀ゆびぬき #16124 #16125

石井先生の『四季を彩る加賀のゆびぬき』に載っている‘渡り鳥’の応用です。
左は昔着物のイメージで、右は落ち着いた渋めのイメージで作りました。

アクセントの色を入れたり、濃淡の順番を変えると感じが変わります。


きのうは北鎌倉に行きました。蔵屋で開催中の『角谷麻衣子 テキスタイル展』で染色から作られる作品の数々を拝見しました。
e0365536_13014014.jpg

チェニックもバッグも綺麗な仕立てです。色も好み~
e0365536_12271330.gif


e0365536_13014026.jpg

染めた布を織ってバッグにした作品も素敵!

そしてもう一つ素敵だったのはご一緒のみなさんが着物だったこと。
えっ、アタシ?アタシはボーイッシュカジュアルでした
e0365536_12305064.gif


その着物のみなさんとは3月に蔵屋で『ハルノハナ五人展』をさせていただきます。
昨年の四人のメンバーに加えていただいたので頑張りま~す。


12月14日からtemame
1月13日から『新春おおいそ雛の会』
2月 『ネコ・ねこ展』ギャラリーぶたのしっぽ
3月1日から 『ハルノハナ五人展』 以上 今後の出展予定です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-11-19 20:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..