黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

カラフル手まり針山

e0365536_13012781.jpg


手まり針山を色違いで作りました。
一番のお気に入りは左奥の茶系の手まり。チョコ色で美味しそうに見えちゃうのよ~
e0365536_12305064.gif


今回も25番刺しゅう糸を使ってます。手まりは直径3センチ、糸は4本どり。
針山は半面しか模様を刺さないから短時間でできますが、一日に作るのはこれが限界かなぁ。


e0365536_12344213.gif
先週の金曜日、寒さに負けてこたつを出しました。
えっさほいさと一人でこたつを運んだのです。待ってましたと朔太郎が中に入って寝てました。

うへへ、こたつでチクチクするの好き
e0365536_12304705.gif


おっと、そんなのんびりしてる場合じゃな~い。イベントがもう一つ増えそうなのよ~
さらに仕事も入っちゃったし(手作りじゃない仕事です)。


e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

もうすぐハロウィンなので、でっかいカボチャで気分
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

ポチっとクリックorトリート


突然仕事があったりします。ここだけは勘弁してくだせぇ、な~んて思っているときに限って来ちゃうんですぅ
e0365536_12345632.gif

そんなことってありません?
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-31 08:37 | 手まり | Comments(0)

小さな手まり&太い縞々

e0365536_13012590.jpg


ミニ手まり二つ作りました。



e0365536_12262918.gif
洗濯機の水がポタポタ…ポタ
e0365536_12370598.gif

おいおい、今年は冷蔵庫の買い替えに家の修理もして、この上洗濯機もか~
e0365536_12254402.gif


とりあえず、知ってる水道屋さんに「洗濯機のポタポタ診てもらえます?」って聞いたら「見ますよ~」と来てくれました。
原因は水道のパッキンだったので、ささっと交換して終了
e0365536_12271555.gif

「洗濯機の方がダメなら…」と説明もしてくれて、他の水道のパッキンの点検交換も一緒にやってくれました。
いつもお願いしてるから、「ここはこの前交換したから大丈夫。」と覚えていてくれます。

何かに不具合があるとコールセンターの自動音声しか相手にしてくれない昨今、私は苦手だなぁ。
やっぱり、こうして来て説明してもらえるのが安心するわ。

e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

もうすぐハロウィンなので、でっかいカボチャで気分
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

ポチっとクリックorトリート


e0365536_13012504.jpg

朔太郎の尻尾が太くなってました(このときは戻りつつある状態)。理由は不明

e0365536_13012604.jpg

その後、ふつうに水を飲んでました。
爺さんになってきたので、朔太郎用テーブル作りました。100均の書類ケースに蓋開けマットを乗せてます。マットが滑り止めになってお皿が固定されるのよん
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-30 08:40 | 手まり | Comments(0)

加賀ゆびぬき・黒猫

e0365536_13012566.jpg


加賀ゆびぬき べらっくわさんの黒猫 #16111

ゆびぬきのお仲間、べらっくわさん
e0365536_12311403.gif
ブログはこちら)のレシピで黒猫を作りました。

「ハロウィンまでに作ろう~
e0365536_12311433.gif
」な~んて思ったら、ハロウィンはもうそこじゃないですか
e0365536_12262918.gif

あ~、間に合った。

本家クロネコちゃんよりふっくらなデブ猫になっちゃったけど、大満足ですのにゃ~
べらっくわさん、ありがとうございました。


e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

もうすぐハロウィンなので、でっかいカボチャで気分
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

ポチっとクリックorトリート


きのう、「高校の修学旅行は○○へ行きました~」とコメントいただきました。
私の通っていた高校は修学旅行が無かったのよ。遠足も無かったし
e0365536_12263110.gif

行ったのは山
e0365536_12302508.gif
ばかり。夏は北アルプス、冬はスキー。←長野県民あるある

登山は泊まりだったけど、疲れちゃって山小屋の楽しい思い出なんかないです
e0365536_12293239.gif

美味しいお土産も買えなかったし…
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-29 08:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さな矢羽根&修学旅行のお土産

e0365536_13012443.jpg


加賀ゆびぬき 矢羽根 #16109 #16110

ミニサイズのゆびぬきを二つ作りました。
今回は金亀の糸で作ってます。

小っちゃいのは作る時間が少ないです。なので、二つ完成~
e0365536_12263366.gif




e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


小学生のお友達がいます。男の子です。
きのう、修学旅行のお土産をもらいました。日光に行ったんだって。
e0365536_13012491.jpg



私は長野の小学校で修学旅行は名古屋でした。お土産にういろう買ったなぁ。
中学の時は京都で、生八つ橋とお茶を買った。
そんなことを思い出しながら、おやつにいただきました。

e0365536_12322389.gif
ありゃ、他のお土産も買ったはずなのに、思い出すのは食べ物だけ。どうして~
e0365536_12270876.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-28 08:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

手まり針山&黒猫庵スタンプ

e0365536_13012378.jpg


手まりの針山作りました。
今回も刺しゅう糸を使ってます。

どうも同じような配色になってしまいます
e0365536_12345632.gif

刺しゅう糸の手持ちが少ないからか、はたまた発想がワンパターンだからか…


さて、先日の湘南マルシェで作ってもらった消しゴムはんこの紹介しま~す。
e0365536_13012366.jpg


師匠のお店の印が筆で描いたような小づちなので、黒猫庵もそのイメージで作ってもらいました。
ちりめん和菓子用の箱などに使おうと思ってます。

作って下さったのは ART & CRAFT KOTORIさん。動物モチーフのはんこが盛りだくさんで、インコやくまさんやわんこくんもメチャメチャ可愛いです
e0365536_12271330.gif



e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


築地で開催中の『加賀ゆびぬきと布遊び四人展』は29日までです。
遠くて行かれないわ
e0365536_12262281.gif
という方はブックマークの‘菜の花日和’をポチっとね。ひよこさんが会場の様子をご紹介されてますよ~


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-27 08:37 | 手まり | Comments(0)

小さな手まり&おいらのお客さん

e0365536_13012117.jpg


手まり 直径2,5センチ

今回は25番の刺しゅう糸で模様を刺してます。
絹糸の艶々も好きだけど、刺しゅう糸のふんわり感も好き~
e0365536_12304705.gif



e0365536_13012262.jpg

朔太郎です。気の利かない母にちょっと怒ってます
e0365536_12270720.gif


なんでかと言いますと、おいらにお客さんが来てくれたんですよ。美味しいお土産を持ってですよ
e0365536_12261588.gif

e0365536_13012277.jpg


なのに母
e0365536_12355790.gif
は「朔太郎は寝てるんですぅ。」とか言っちゃてさ…

e0365536_13012229.jpg

ハッと気づいてご挨拶に行ったから良かったものの…
あ~、母
e0365536_12355790.gif
に「次から気をつけてよ!」っていわなくっちゃ。


e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif



e0365536_12263366.gif
お客さんに「朔ちゃん大きいのね~!」って言われたので、
「にゃ~、にゃ~。(自分、健さんを目標にしてます。男は広い心でデカく生きるのが大事です。)」と答えました。
e0365536_12355790.gif
ったら、「よく言われるんですけど、大柄なんです。」だって。ほんと、困ったものです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-26 09:21 | 手まり | Comments(0)

築地で加賀ゆびぬき展

e0365536_13012003.jpg


きのうから始まった『加賀ゆびぬきと布遊び四人展』に行ってきました。

築地の茶の実倶楽部(中央区築地2-11-12)5階で開催されている結の会の先生方の作品展です。

e0365536_13012082.jpg


e0365536_13012037.jpg

額装やタペストリーのゆびぬき作品。


e0365536_13012167.jpg

大きな刺し子


e0365536_13012132.jpg

ハーダンガーをあしらったバッグ


チョーカーや根付にアレンジしたゆびぬきも数多く並んでいました。
絹糸の艶やかさ、細やかな模様、天面の美しさにため息です。



e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


会場内での撮影許可をいただきましたので、ほんの一部を紹介しました。
この他にパッチワークや手織りもたくさん展示されています。

先生方の解説も勉強になりました。29日まで開催されていますよ~

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-25 08:51 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さな手まりピンとバラのお庭

e0365536_13011897.jpg


小さな手まりをパッチンピンにしました。
土台がたくさんできてしまったものですから…

なぜ土台がたくさんあるかと言うと、黒猫屋はもったいないオバちゃんだからです。
小物を作ったときのキルト綿の端っこが捨てられません。半端な糸も捨てられません。
それで土台ばかり作ってしまったのです。
さ~て模様をかがるかな。


e0365536_13011806.jpg

薔薇園の向こうに洋館が見えます。

e0365536_13011984.jpg

鎌倉文学館です

e0365536_13011906.jpg

開催中のビブリア古書堂の事件手帖展を見に行きました。

藤沢在住の作家三上延さんが鎌倉を舞台に書いているミステリー小説『ビブリア古書堂の事件手帖』に出てくる古書や設定場所の解説が展示されていて、とても興味深かったです。

秋の散策にお勧めですよ。


e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


ミステリー好きな黒猫屋は今『谷中レトロカメラ店の謎日和』を読んでいます。
少し前に谷中に行ったので、読みたくなったのよん。

そうそう、今日から築地の茶の実倶楽部で加賀ゆびぬきと布遊び四人展が始まりました。
ひよこ先生(ブックマーク‘菜の花日和’…ブログに作品展の案内あり)も参加されていらっしゃいます。
築地で美味しいものをいただくのもいいなぁ。食欲の秋ですもんね。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-24 11:06 | 手まり | Comments(0)

湘南クラフトマルシェ2016秋

e0365536_13011675.jpg


藤沢で21日22日と開催された湘南クラフトマルシェに行ってきました。
当日の朝になって、こ寿鶴さん
e0365536_12311403.gif
ブログはこちら)をお誘いしてご一緒していただきました。
こ寿鶴さんは大磯でご一緒するつまみ作家さんです。

写真はにゃんこさんのつまみ細工。
小さなつまみの下がりや柄ちりめんを使ったアクセサリーは乙女こころをくすぐるわ~
e0365536_12261858.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif


ついつい引き寄せられたブース
e0365536_12261588.gif

e0365536_13011734.jpg

美味しそうでしょ。食べられませんけどね。小さな作品もたくさんあって、ウキウキしちゃいました。
e0365536_12261588.gif


e0365536_13011765.jpg



こちらは北海道から参加された消しゴムはんこ作家さん。可愛い動物モチーフがい~っぱいありました。
e0365536_13011721.jpg

うふふ、こちらでオーダーしちゃった。今度紹介しますね。


湘南マルシェは本格中華ちまきやふわふわシホォンケーキも販売していて、淹れたてのコーヒーといただける休憩コーナーもありました。オバちゃんにはありがたいわ~

コーヒーをいただきながら、にゃんこさんとこ寿鶴さんと手作りの話に花が咲いちゃいました。
三人ともちりめんを使ったもの作りをしているので、共通の話題は山盛りあります。
しかも、にゃんこさんと黒猫屋ととらママ(こ寿鶴さんのブログ)という猫トリオなのです
e0365536_12263690.gif


マルシェは土日と思いこんでいたので、終了後のご報告になってしまってごめんなさい。
次回は2017・春に開催予定だそうです。



e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


朔太郎です
e0365536_13011870.jpg

こんな格好ですが具合が悪いわけじゃありません。寒いから布団に包まってるだけで~す。

寝てばかりいるわけじゃないですよ。
さっきパソコンのキーボードの上を歩いたら、母が
e0365536_12262086.gif
こんな顔してました。
近道だったんだも~ん。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-23 10:21 | その他 | Comments(0)

猫いっぱいのダブルガーゼでスタイ

e0365536_13011625.jpg


若い知り合いに「子どもが生まれます。」って聞いていたので気になっていたんだけど、「予定日より一か月も早く産まれました。男のです。」って報告がありました。

なので、スタイ作りました。ブルーやグリーンの生地を選んでみたのよ
e0365536_12392769.gif

でもね、パパとママは女の子のものを選ぶのを楽しみにしていたんだって
e0365536_12263110.gif

だから、ママには可愛い赤ずきんちゃんの布で巾着を作ったの
e0365536_12261858.gif
この巾着にスタイを入れてプレゼントします。



e0365536_13010173.gif
人気ブログランキングへ参加中です。コウモリちゃんあたりをポチっとよろしくね。なんならお菓子もプリーズ
e0365536_12264565.gif


スーパーのレジで抽選券もらいました。で、そのコーナーに行ったらお米や洗剤がありまして、「今はお米があるから洗剤でいいかぁ。」と当りもしないのに思ったんですよ。
そしたら、係のヒトが「ここにお名前とご住所を書いて…11月に抽選をしまして…」
えっ、くじ引きじゃないんか~い、そこに景品が並んでるじゃないですか~!
などと思ってるアタシに「書いていただいた用紙はシュレッダーにかけますから。」と繰り返し言ってくるんですぅ
e0365536_12293239.gif


最後にシュレッダーかけるっつうことですよね… そこが引っかかってスル~して帰った黒猫屋なのでした。

オバちゃんはガラポンでティッシュもらう方がいいですぅ~

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-10-22 09:36 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
くぐってますね~。 ゆ..
by うさこ at 19:47
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> うさこさん どーし..
by kuronekoya443 at 18:55
> 魚月さん は~い、..
by kuronekoya443 at 18:54
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..