黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黒×赤の猫ポーチ(大人女子用)

e0365536_13005326.jpg


猫ポーチ作りました。
モノトーンに濃いピンクがアクセントになってる布に赤いファスナーを合わせてみました。

e0365536_13005430.jpg

中は大人っぽい花柄で、大人女子に使っていただきたいなぁ。
通帳サイズです。


次はエコバッグを作ろうと思っているのですが、サイズに悩んでまして…
そんなことを手作り友達のくまみんに言ったら、愛用のエコバッグを見せてくれました。
そのバッグのサイズがイイ感じなので、さっそく作ろうと思います。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。

e0365536_13004156.jpg

きのうから大磯のぶたのしっぽで風遊花展が始まっています。

風遊花さんの絵キルト、和ごころさんのゆびぬき、こ寿鶴さんのつまみ細工など和の手芸が盛りだくさん。
私はamaze Coffee Houseさんのコーヒーが飲める日曜に行きます。美味しいんですよ
e0365536_12264263.gif


e0365536_12293160.gif
ギャラリーぶたのしっぽは大磯町役場の並びです。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-30 08:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ガオーーー(=゜ω゜)!!

e0365536_13005207.jpg


ガオーーーッ

e0365536_13005334.jpg


e0365536_12355790.gif
は「ひゃ~、ユニバーサルの映画のオープニングみたいじゃん
e0365536_12261422.gif
」とかはしゃいでいましたが、あごが外れたかと思っちゃいましたよ
e0365536_12262918.gif


e0365536_13005314.jpg

あ~、きょうも雨か。雨の日ってよく眠れるんだよね
e0365536_12264363.gif
朔太郎でした。

e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。


母です。きのう草むしりしました。
長袖長ズボンで、蚊取り線香も焚いたのに蚊に刺されました。しかもイッパイ
e0365536_12313086.gif

だって、蚊のヤツったらジャージの上から刺してましたもん。←現認しました!縞々のヤツでした。

でもって、それが痒くて寝付けなかったのよ~
できることなら、きょうは朔太郎と寝ていたい
e0365536_12264363.gif


そんなこともしてられないので、きょうは縫います
e0365536_12265544.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-29 08:53 | ねこ | Comments(0)

ちりめん茶饅頭

e0365536_13005252.jpg


ちりめん和菓子 茶饅頭

以前作ったことがあるんですけど、作り方も書いてあるんですけど、作り始めたら…
e0365536_12322389.gif

なので、サンプルにハサミを入れました。

ふ~ん、こうなっているのか。って、おいおい自分で作ったんでしょうが
e0365536_12293239.gif


で、作ったけど、ちと違うなぁ…
そうそう、美味しそうに作らないとイケナイのよ~(師匠に都度都度言われてます。)

で、「おいしそうなおまんじゅう~
e0365536_12273061.gif
おいしそうなおまんじゅう~
e0365536_12273061.gif
」って思いながら作ったのよ。
楽しく作らないと美味しそうにできないのよね~



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。

どうやって作ったのか思い出せないなんてことは日常茶飯事。
作ったことさえ忘れることもあるんですぅ。

どこまで忘却するのか
e0365536_12263028.gif
恐ろしや~
e0365536_12254402.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-28 09:32 | ちりめん細工 | Comments(0)

四季市松

e0365536_13005131.jpg


加賀ゆびぬき 四季市松 #16102

今月のお教室の課題作りました。
実は三度目の…ならぬ四度目でやっと成功したんです。
しかも綺麗にできなかった
e0365536_12261343.gif


三度も失敗すると、苦手意識が強くなっちゃうのよ~
e0365536_12345632.gif

谷中に行ってテンション
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif
でやったんだけどなぁ。


きのうは暑かった~
e0365536_12270312.gif

それなのに換気扇の掃除とかしちゃった黒猫屋です。
何度か言ってますが、年末の寒いときに大掃除するのが嫌なので小掃除派なのです。
それに換気扇の油汚れは暖かいほうが落としやすいしね。

そうそう、この間は障子を貼ったのよ。
が、しか~し、すでに穴が
e0365536_12254402.gif

ヤツの仕業だと思われます。いや、確実にヤツです!

e0365536_12263145.gif
‘ヤツ’っておいらのことかなぁ。見に覚えがないんだけどね。by朔太郎


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。

e0365536_12400985.gif
「鑑識さ~ん、障子になにか痕跡はありませんかね。ヤツのにくきゅう紋と照合してくださいな~」by母


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-27 08:35 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

谷中で加賀ゆびぬき展

e0365536_13005026.jpg


崖崩れの影響で初日には行かれなかった‘加賀てまり 加賀ゆびぬき展’に行ってきました。

e0365536_13005053.jpg

会場の箱義桐箱店の店先にはちっちゃな招き猫が

中に入るとたくさんのお客さんがみえていました。
私も手まりやゆびぬき、それから毬屋さんグッズを見て、桐箱を見まして~

そんなときに、お客様の手元を見ると素敵なゆびぬきが
e0365536_12263690.gif

も、もしや寺島先生のゆびぬきでは?と思ったら、寺島先生がいらっしゃるじゃないですか~!
ビックリしつつも、ちゃっかりお話させていただきました。

さらに立川でゆびぬき教室をされていらっしゃる金本先生ともお話できたんですよ。

大西先生からは公募展のお誘いの言葉をかけていただきました。嬉しいわ~、感激だわ~
e0365536_12271809.gif
e0365536_12261858.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif


e0365536_13005047.jpg

それから、大好きないせ辰を覗き~

文京区の弥生美術館へ
e0365536_12291816.gif

e0365536_13005171.jpg

これまた大好きな原田治展を見に行ったのです。

箱義さんの近くで偶然ポスターを見つけたんですけど、なんときのうが最終日。
2フロアに展示されたたくさんのオサムグッズにウキウキ
e0365536_12271330.gif
しちゃった。

e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。

あ~、きのうは
e0365536_12480391.gif
こ~んな一日だったわ。
な~んて浮かれていちゃダメダメ。よっしゃ、作るぞ~
e0365536_12264261.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-26 08:34 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

赤いにゃんこのがま口ポーチ

e0365536_13004921.jpg


にゃんこ柄のがま口作りました。

e0365536_13004974.jpg

e0365536_12264565.gif
黒猫もいるのよ

e0365536_13005095.jpg

赤系なので、中はYUWAさんのほんわりした花柄にしました。


e0365536_12322389.gif
見たことあるかも~、ってお思いですか?
は~い、色違いのブルー系で作ったことあります。

少し先ですが、年明けの『大磯猫展』に向けて猫グッズわんさか作りますよ~
e0365536_12264261.gif



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加中です。リスちゃんをポチっとよろしくです。


きょうは谷中の箱義さんへ行きま~す。
お天気もまあまあなので、楽しみです
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-25 08:06 | 布小物他 | Comments(0)

緊急情報・逗子⇔鎌倉間崖崩れ

e0365536_13004854.jpg


国道134号の鎌倉市材木座で崖崩れ発生
また、逗子マリーナへのトンネルも崩れているため(写真)大渋滞になっています。

お出かけ予定の方は交通情報をご確認ください。



e0365536_13004887.gif

人気ブログランキングへ


きょうは自動車の点検や谷中のお出かけ予定でしたが、渋滞のため無理そうです。
谷中は明日にします。午前中には行きたいなぁ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-24 10:45 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

狭くないのか!?

e0365536_13004623.jpg


ご無沙汰しました、朔太郎です。
ちと毛寒くなりましたなぁ。なので、寝場所変えました。

e0365536_13004731.jpg

殿みたいにすっごい敷き布団です。←違います仕舞ってある掛け布団の上です。そこに天井が迫ってパツパツに狭い所です。


e0365536_13004705.jpg

ありゃ、ここもハマるなぁ。

e0365536_13004764.jpg



e0365536_12271072.gif
定位位置にいなから探しちゃったよ~
な~んて心配してるのに、さっきは仕舞い忘れたカリカリの蓋を開けて食い放題してました。

自分が悪いので怒れないなぁ。それにしても、どうやって蓋を開けたんだろ?
カギ付きにしないとダメかなぁ
e0365536_12400985.gif



e0365536_13003579.gif
人気ブログランキングへ参加中です。お月さまをポチっとよろしくです。

明日から谷中の箱義さんでゆびぬきの作品展ですね。(詳細は箱義さんのホームページでご確認ください)
明日は大西先生がいらっしゃるとのこと。行きたいなぁ
e0365536_12263628.gif




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-23 21:08 | ねこ | Comments(0)

ちりめん和菓子・紅白饅頭&スイッチon

e0365536_13004543.jpg


きのうの紅白饅頭に焼き印入れて仕上げました。

e0365536_13004576.jpg

黒猫屋オリジナル にくきゅう紅白饅頭です。

e0365536_13004595.jpg

紅白饅頭ですから、二個で1セットよ。


『お祝いごとはもちろんですが、嬉しいことがあったときや幸せな気分になりたいときにご利用いただければ幸いです。 黒猫庵亭主敬白』




e0365536_13003579.gif
人気ブログランキングへ参加中です。お月さまをポチっとよろしくです。

急に肌寒くなりました。あの温度計もわさわさ上昇してます。
e0365536_13004670.jpg

立て続けにもらったガリレオ式温度計二つ。
ブイの数が違うので、色と温度の組み合わせも違っています。でも、どちらも22度になってます。

22度って境目かなぁ。布団とか衣類とか夏ものじゃ寒いよ~
e0365536_12263110.gif

便座の暖房スイッチもONしたのだ。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-22 09:02 | ちりめん細工 | Comments(0)

まんじゅうや

e0365536_13004407.jpg


ちりめん和菓子の紅白饅頭作ってます。

今回は20個同時進行なので、なかなか進みません。
パーツ切るだけでちょっと飽きました。運針はもっと飽きました。

で、20個並んで饅頭屋のようになってます。
これから本体を仕上げて、焼き印入れます。焼かないけどね
e0365536_12305064.gif



e0365536_13003579.gif
人気ブログランキングへ参加中です。お月さまをポチっとよろしくです。



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-09-21 10:01 | ちりめん細工 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ゆびぬきの針山と御礼
at 2017-09-18 22:47
みなさんありがとう
at 2017-09-16 00:18
加賀ゆびぬき・ちょっとだけ
at 2017-09-13 10:56
篝の会作品展in銀座 始まります
at 2017-09-11 07:12
明日からです
at 2017-09-10 22:00
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..