黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

網ほおずきに手まりを入れる

e0365536_13001185.jpg


漂白した網ほおずきを乾かして、ミニ手まりを入れました。

「どうやって入れるの?」って気になりますよね。

e0365536_13001142.jpg

透けちゃって解りにくいのですが、みどり色のキャップは中に入っています。

最初から先端が開いているものはそこから入れますが、閉じているのは太い葉脈のところをそっと開きます。
中に入れたいものが入るくらい。

中にものを入れたら、開いたところを木工用ボンドを少量つけて閉じます。

難しいことは無いので、夏休みの作品作りにも良いと思います。
ただ、今から網ほおずきを作るとなると間に合いませんので、来年と言うことになりますが
e0365536_12282733.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

e0365536_13001187.jpg

台風でビュービュー、ガタガタして落ち着かなかったよ~
昨夜は静かになったし、暑くなかったからぐっすりできました
e0365536_12264363.gif


大きな被害がでているようで心配です。

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-31 09:38 | 手まり | Comments(0)

加賀ゆびぬき・なんの模様?&台風の影響で

e0365536_13001045.jpg


加賀ゆびぬき #16092

新しい模様を思いついた。
e0365536_12261422.gif
イイ感じかも~、と思いつつ作ってみた。

始めのうちは「イメージどおりだわ~。ナイスな
e0365536_12375959.gif
だわ~。」ってチクチクしてたんですけどね…
だんだん違うものに見えてきたんですぅ
e0365536_12345632.gif


そして確実にそっちに見えてきたよ~
e0365536_12431794.gif


白状します。ひまわり
e0365536_12354197.gif
を作ろうと思ってましたが、とうもろこしみたいになっちゃいました
e0365536_12310728.gif
パイナップルの感も無きにしも非ず。
ちょっとへこんでます。


e0365536_12280584.gif
台風が近づいて一番大変だったのは、アタシ。
きのうは起きていられないほどの体調不良で横になっていたんですけど、「もしや!」と思って血圧を測ってみた。(上がっていると思ったのよ)
そしたら、上が95下が57…
e0365536_12254402.gif
なんじゃやこりゃ~! 倒れそうじゃん
e0365536_12445501.gif


血圧を上げる方法をググったら、コーヒーを飲むといいとあったので
e0365536_12264263.gif
飲みました。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

台風で注意しなくちゃいけないことってイロイロあるけど、自分の体も注意リストに入れておかなければいけないのか
e0365536_12263110.gif


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-30 09:18 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・睡蓮もう一つ

e0365536_13000900.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より 睡蓮 #16091

前回成功したので、コツを掴もうと続けて作りました。
去年だかおととしに作ったときは上手くできなくて
e0365536_12264096.gif
でしたが、ゆっくりでも上達してるってことかな
e0365536_12275864.gif
...


e0365536_12333241.gif
台風が来るのか来ないのか
e0365536_12282733.gif

とりあえず、きょうは晴れてます。
でもね、明日が心配。

結婚のときに買ったタンスを処分する予定なんです。
親に買ってもらったのなら後ろめたいんでしょうけど、自分で買ったものだからいいのさ~
組で買った洋服ダンスとドレッサーももうないしね。

あっ、言っておきますけど、ミニマリストにはなりません。
ちょっと小ざっぱりしたいと思っているだけです。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×7枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-29 09:07 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

網ほおずき途中経過&師匠のライブ

e0365536_13000798.jpg


網ほおずきの途中経過です。
水に浸けて二週間くらいになりました。
ここまでの間に様子を見がてら二度水を換えました。

ほぼ網になったので今度は漂白剤(塩素系をテキトーに薄めたもの)に浸けています。
完成までもう少しです。


e0365536_13000893.jpg

きのうは江ノ電に乗って江の島近くに行きました。電車止めにかえる
e0365536_12262473.gif
発見

e0365536_13000813.jpg

古い車両は床が木製でビックリ

で、どこへ行ったかというと…ちりめん和菓子のアドバイザーである和菓子屋のご主人のライブ
e0365536_12273061.gif
←なんか変でしょ?
説明すると、お世話になっている鎌倉の和菓子店おおくにのご主人の趣味がバンドなんです。
それで、きのうはそのバンドのイベントだったと言う訳。

e0365536_13000886.jpg

昔の湘南ボーイ達です。右から二人目がおおくにさん、真ん中は元有名ロックグループのメンバーの方。
おじさんたちは、なかなかハードな音楽やってます
e0365536_12263690.gif


「そこいらの若造には負けないよ!」って感じでした~
e0365536_12273061.gif


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

メンバーの中にはいつも行ってる美容院の人もいるんですけど、お二方ともロックなイメージが全くしないからビックリしちゃった。
私も手芸のイメージゼロらしいけどね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-28 11:50 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・こつこつ作ってます

e0365536_13000776.jpg


リフォームなどで収納を変えざるを得ないので、‘同じものは一か所に!’とこつこつ進めています。

ゆびぬきの作品や小箱もなるべくまとめることにしまして~
ついでに写真
e0365536_12312903.gif
撮りました。

右上のクリアケース(無印)のが最初の頃の作品です。その左は課題。
右下は『四季を彩る加賀のゆびぬき』の模様
丸いのはフェリシモのを小さく作って、干菓子の箱にいれてあります。

紅白のは角砂糖の箱、ハートはアクセサリーの箱に合わせて作っています。

右上のは天面がガタガタだったり、ふにゃふにゃのもありますが、箱に並べたときは嬉しかったなぁ。


暑さで作る気
e0365536_12261588.gif
e0365536_12261588.gif
なので、プチ作品展しました
e0365536_12305064.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

この他に出番待ちの小箱や失敗作品が並んだ箱もあります。
まだまだ作りますよ~

e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-27 09:53 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・睡蓮

e0365536_13000662.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より睡蓮 #16090

やっと成功しました。
この模様は前に二度作って、二度とも玉砕だったんです。
でも、きのうはなんだかヤル気がありまして、三度目の正直と頑張ってみました。

e0365536_12521783.gif
やった~、これは成功と言っていいでしょ。

黒猫屋のゆびぬき作りは気長です。
本に載っている模様で解らないのもたくさんあります。それでも「こつこつ作っていればいつかできるさ~」と思って続けています。
この模様もそうですし、『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』の星もそうでした。

「ゆびぬきを始めました。」という方からコメントをいただきましたので、こんなお話をしました。




e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

ほんとはもっといろんな模様を考えてスイスイ作りたいんですけどね。
黒猫屋にそんな日はくるんでしょうか
e0365536_12282733.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-26 09:23 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

鎌倉・小町通りの横道も楽し

e0365536_13000360.jpg


きのうは旦那さんと鎌倉散歩しました。
e0365536_13000382.jpg

気になっていた‘いも吉館’のラムネソフトを食べて~ (手タレは黒猫旦那よ)

この時間は夕方5時頃なので空いていますが、昼間はかなりの混雑です。

e0365536_13000489.jpg

憧れのフレンチれすとらん‘コアンドル’の前で立ち止まり…
「やっぱり美味しそうだなぁ。いつかは食べてみたい
e0365536_12271972.gif


で、コアンドルの角を曲がって裏の通りで見つけたのは
e0365536_13000447.jpg

鎌倉野菜のピクルスのお店。おしゃれね~
e0365536_12250835.gif


その近くの横道の奥には

e0365536_13000436.jpg

レトロな雰囲気が漂う旅館発見

e0365536_13000432.jpg

表通りに戻ろうとしたら、レンタル着物屋のボディが・・・
e0365536_12263690.gif


最近、
e0365536_12310764.gif
着物レンタルのお店が増えたみたい。着物で行くとサービスありのお店もけっこうあるみたいですよ。


e0365536_13000526.gif

人気ブログランキングへ参加中です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-25 08:05 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・琴柱&フリフリ

e0365536_13000277.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より 琴柱v-4 #16089

琴柱の章になりました。v-5を作ろうと思って糸を用意して、さ~て始めるか!と説明ページを見ると、日付が書いてある
e0365536_12322389.gif

ってことは、前に作ったってことでして
e0365536_12293239.gif

忘れやすいお年頃なので、書いておくのが大事。日付が書いてなかったら、同じのをもう一個作っちゃうところでした。


きのうは台風で大変でしたね
e0365536_12333241.gif

私は二つ用事があったんですけど、どちらも日時指定がないことなのでやめておきました。
近年は冠水や倒木も珍しくないので、無理して出かけないほうがいいと思いまして。

夜になって雨が上がりましたが、トンネルの中に滝のように流れているところがありました。
雨が上がっても心配です。


e0365536_13000229.jpg

雨が降る日はよく寝ます。
尻尾を振り子のようにして寝ていました。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-23 08:47 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ホッピーありました&鎌倉の餃子

e0365536_13000015.jpg


鎌倉小町通りから路地を少し入ったところの餃子店
先日見つけて気になっていたので、旦那さんと散歩がてら行きました。

日中は暑いので、夕方です。夕方になると小町通りの混雑もほどほどになりますから。

ここでお勧めの丸八餃子を二人前買いまして、家に帰って冷蔵庫で冷やしたホッピーを取り出し~

e0365536_13000169.jpg

餃子で一杯
e0365536_12364752.gif
ならぬ、餃子でホッピー
e0365536_12261422.gif
もたもた
e0365536_12312903.gif
してたから泡が少なくなっちゃった。

e0365536_12591894.jpg

こんな絵を描いたけど、ホッピーを飲むのは初めて~(この絵のエピソードはこちら
e0365536_12262462.gif
e0365536_12364752.gif


黒猫屋的ホッピーの感想…アルコール0パーセントのビールかな。
e0365536_12262425.gif
下戸なので、そもそもビールを味わうってことがありません。ノンアルコールビールも飲まないので、よく分からないのだ。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-22 09:05 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬきの本コレ&もりもり切った

e0365536_13000034.jpg


加賀ゆびぬきが掲載されている本を並べてみました。

下段の真ん中の『手作り手帖vol0』は今月17日に発売されたものです。
こちらには石井先生のお話や作品、作り方が載っています。
作り方はプロセス写真が多くて、とても解りやすいと思います。

先生方の作品写真を見ながら「どうなっているのかなぁ~。作れたらいいなぁ。」って毎回思う黒猫屋なのです。
で、作ったよ~

e0365536_13000059.jpg

土台用の紙

テレビを見ながらもりもり切ったど~古葉書と100均はがき
これだけ切ると、さすがに飽きます
e0365536_12293239.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです

黒猫屋的ハガキの切り方
カッティングボードと定規とカッターを使って普通に切ってます。
コツというか、切れが悪くなったと思ったらカッターの刃を折るようにしてます。それだけ~


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-08-21 08:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..