黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき・うどんグミ縞

e0365536_12593758.jpg


きょうは突っ込みたくなるタイトルですが…(きょうもか
e0365536_12263028.gif

先日、いただいたグミのパッケージを真似て作ったので、こう言うタイトルになりました。

e0365536_12593735.jpg

『讃岐うどんグミゆびぬき初級編』 #16081
上級編も構想はあるんですけど、作ろうかどうしようか
e0365536_12282733.gif


大西先生の『はじめての加賀ゆびぬき』に「色の参考にする」という項目があります。
私は商品パッケージの配色を参考にいくつか作りました。
特にお菓子のパッケージは素敵な配色のものがあり、とても参考になります。

このとき色の分量も同じようにすることを心がけています。今回で言えば水色です。

e0365536_12305064.gif
きょうはちょっと真面目な黒猫屋でした。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。

e0365536_12593544.jpg

こちらが箱の中身のうどん型グミ。もう食べちゃったけどね~


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-30 10:07 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

女の子用スタイ3種&ぐったり

e0365536_12593657.jpg


雑巾を縫ってウォーミングアップしたので、続けてミシンです。
スタイを作りました。

お友達にお孫ちゃんができたのでプレゼントです。

裏はYUWAの生地
e0365536_12593657.jpg


白いのはレースを付けました
e0365536_12593602.jpg
分かりにくいけどね


e0365536_12593705.jpg

ミ~ン、ミ~ン、ミ~ン、ミ~

暑いのだ
e0365536_12263110.gif
ぐったりなのだ。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-29 10:13 | 布小物他 | Comments(0)

ペロペロごろり&暮らしの手帖

e0365536_12593592.jpg


片付けをしていたらこの布が出てきました。わりと最近買った気がするんだけど。

ペロペロしてるのやお腹丸出しのもいますね~
e0365536_12263366.gif

この生地で何を作ろうかと考えつつ、きのうは雑巾を縫いました。

しばらくミシンを使っていなかったので、まずは練習ってことで。


e0365536_12400073.gif
25日に『暮らしの手帖』の最新号が発売されたので、買ってみました。
創刊号を抜粋した冊子が付録として付いてました。

『とと姉ちゃん』の直線裁ちの洋服も載ってます。

さ~て、きょうもミシンをしようかな。な~んて気分になる一冊でした。



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-28 09:58 | 布小物他 | Comments(0)

同じ色で浅野川&本場のうどん!?

e0365536_12593434.jpg


加賀ゆびぬき 浅野川 #16080

加賀ゆびぬきは少しずつ模様ができていくのと、最後のほうになって模様がでてくるのがあります。
これは後者なので、作っている間が不安でした。ビクビクだったのよ~

e0365536_12593482.jpg

実は先日の三角こまと同じ配色で作りたくなりまして。
でも同じ色の糸がなかったので、似たのを使ったんですけどね。


e0365536_12293160.gif
...きょうのおやつ

e0365536_12593461.jpg

友達が面白いおやつを持ってきてくれました。

e0365536_12593544.jpg

まるで‘うどん’なグミです。

「めんつゆに浸けて食べてね~」と言って友達は帰って行きました。

「海苔とわさびも添えるんか~い?」と言いつつ、そのまま美味しくいただきました。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-27 12:17 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

デール無言の訴えに母は・・・

e0365536_12593364.jpg


デールが悲痛な顔で訴えていました。

どんな状況かと言いますと
e0365536_12261588.gif

e0365536_12593378.jpg

チップと共に洗濯機の中にいるんです

昨日は良いお天気
e0365536_12262536.gif
だったので、姉さんの部屋からチップとデールを連れ出し洗濯することに。
柔軟剤も入れてあげたのよ~
e0365536_12311433.gif
e0365536_12273061.gif


でもって、ピ~ピ~♪と終了の音がしたので洗濯機を開けると…
e0365536_12431794.gif
デールが泣きそうな顔でこっちを見てるじゃありませんか。

「あ~、死ぬかと思ったよ、な、なんてことをしてくれたんだ
e0365536_12265544.gif
」と目が言ってるような
「そ、そんな。久しぶりにサッパリしてもらおうと思っただけなんですぅ。」と心の中でつぶやくアタシ
e0365536_12262086.gif


その後チップとデールはベランダで日光浴をしまして~
e0365536_12593376.jpg


すっかり乾いたデールはいつものおとぼけ顔に戻りましたとさ。めでたしめでたし
e0365536_12261422.gif


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中です。ポチっと応援よろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-26 08:41 | その他 | Comments(0)

夏色ミニ手まり

e0365536_12593298.jpg


久しぶりにミニ手まりを作りました。

大磯の作品展に浴衣用アクセサリーとして手まりを出展しようかと思って土台を作って…
そのまま放置すること二か月
e0365536_12293239.gif
苦手なので、スルーしちゃってました。

作品展には思いっきり間に合わなかったけど、浴衣の季節には間に合いました。
ヘアピンに付けようか、簪にしようか
e0365536_12322389.gif

簪だとパーツがないし、ショートのアタシは使えないし
e0365536_12282733.gif


そう言えば、忙しさにかまけて美容院に行ってないなぁ。
今週あたり行くとしますか。それで「いつもより短めで~
e0365536_12272194.gif

って、いつも割と短めなんですけどね
e0365536_12395746.gif
←イラストはイメージです


e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

リクエストにお応えして朔太郎人形です
e0365536_12593280.jpg




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-25 07:59 | 手まり | Comments(0)

加賀ゆびぬき・椿&便利シート

e0365536_12593100.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より椿w-3 #16079

椿の作り方は理解できたのですが、スッテッチの順番に悩んでしまう黒猫屋です。


e0365536_12593222.jpg

やっと片付いてきました。

玄関にクロスステッチとオールとフェルト人形の朔太郎(kikiさんがフェルト作家さんにオーダーしてくださったんです。Tしゃつがヨット
e0365536_12262326.gif
なのよ)を飾りました。

ここにも黒猫匠工房の技があります。
オールの左側の天面が壁紙仕上げななので汚れやすいんです。リフォームの時に工務店さんに相談したんですが、板を張るのは難しいとのことで、再びの壁紙仕上げとなりまして
e0365536_12263110.gif


なので、『壁紙のキズ汚れ防止シート』なるものを貼りました。
貼って剥がせる弱粘半透明タイプのシートです。ここの他にガス台脇の壁と朔太郎が登るトイレの壁にも貼りました。
ホームセンターやペット用品のお店にもありますが、今回はネットで‘リンテックコマース(株)’のものをチョイス。目立たなくて満足です。

これで掃除も楽ちんよ
e0365536_12263366.gif


お高級な壁紙だとこの手間がいらないものもあるらしいですよ。

e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

DYIはスルーしてたんですけど、最近は便利なものがあるので簡単に手を加えられそうです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-23 10:28 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

潮リベンジ&木曜大工

e0365536_12593132.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より潮 #16078

失敗作(左)と本をしっかり見て~
e0365536_12260936.gif

リベンジ成功しました。


きのうは二階のトイレに棚を付けました。なんと、このアタシがです。
e0365536_12593143.jpg


ジャジャジャ~ン
e0365536_12250835.gif
やるじゃん、アタシ
e0365536_12311205.gif

な~んて言っちゃいましたが、リフォームで外した一階の棚を二階に使い回したのです。←劇的ビフォーなんとかみたいでしょ
e0365536_12263366.gif


それでも工務店の方に水平器を借りて印を付け本格的な気分で~
段取りを取って「じゃ、この程で、壁にドン付けで。」(親方がよく言ってたセリフ)と張りきったのよ
e0365536_12264261.gif


e0365536_12593131.jpg

ステンレスのネジを使って、頭は白いペンキで塗りました。


さ~て、工務店部門はどんな名前にしようかな。
KURONEKO HOUSE、黒猫工務店・・・『黒猫匠工房』な~んてのはいかがでしょう。

e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

おっと、看板を上げるには親方のお許しがないと
e0365536_12271072.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×6枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-22 08:36 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

潮のはずなんだけど…&リフォームの顛末

e0365536_12593036.jpg


加賀ゆびぬき 潮 『四季を彩る加賀のゆびぬき』より #16077

5段くらいからうすうす気がついていたんですけど、本の写真と色の並びが違うんです
e0365536_12345632.gif

間違えることは珍しくないんだけど(それもどうかと思うんですけど)、今回はどうして間違えたのかサッパリ解らないのです
e0365536_12263110.gif


気を取り直して作り直しま~す
e0365536_12264261.gif



e0365536_12593005.jpg

e0365536_12263366.gif
朔太郎です。穏やかな生活に戻りました。
毎日、毎日知らない人が来て大変だったんですよ。おいらの嫌いな掃除機、それもデッカイやつがウ~ウ~言いながら居座っていたり、ちびなのにガーガーな奴もちょいちょい騒いでいたんですよ
e0365536_12263110.gif


そんなことがなくなって、いつもところでのんびりできるようになりました
e0365536_12264363.gif


母です。リフォームがほぼ終わりました。
遅れている下駄箱のドアがきょう届くそうなので、ちょこっと作業を残すのみとなりました。下駄箱の引き戸が限界寸前だったので
e0365536_12375959.gif
にしたんです。

機能的にはどこも変わっていないんですけど、『コンセプトは生活感の無いシンプルな感じ』とか言って、白い床と巾木のこじゃれた内装にしたんですわ。そしたらですね、落ち着かないったらありゃしない
e0365536_12293239.gif

トイレはモノトーンの薔薇ざます。←ここだけはちょっと張り切って決めてみたのよ。以外としっくりきてます。

床に穴が開いてしまったことから、こんな展開になると誰が予想したでしょう
e0365536_12263690.gif


e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

そもそも床に穴が開くことを誰が予測できたんでしょうか
e0365536_12254402.gif


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-21 08:34 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・椿w-4&ちょっと鎌倉

e0365536_12592976.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より椿w-4 #16076

椿の三個め。さすがに間違えなくなりました
e0365536_12305064.gif


e0365536_12592983.jpg

鎌倉スワニー近くの雑貨屋さん。開店前ですけど、素敵なお店なので
e0365536_12312903.gif


この近くのバイク屋さんで、きょうはオイル交換しました。
今の原付はオイル交換するんですよね。昔はガソリンのところにオイルを入れていたような…←この辺にうとい黒猫屋なのです。

待っている間に駅近くの江ノ電インフォメーションセンターに行きまして、金沢までのバスのことを聞いてきました。
そうなんです、公募展のために。

夜間バスなら最寄り駅前から乗れるし、乗り換えもないんですよ。
でも11時間くらい乗るらしい
e0365536_12282733.gif


じゃあ、電車にする~? そうすると…
なーんてグルグル考えているわけです。


e0365536_12591905.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

いや~、考えるべきはそこじゃないでしょ。
まずは作品ですよね。分ってはいるんですけどね
e0365536_12282733.gif


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-07-19 16:23 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ゆびぬきの針山と御礼
at 2017-09-18 22:47
みなさんありがとう
at 2017-09-16 00:18
加賀ゆびぬき・ちょっとだけ
at 2017-09-13 10:56
篝の会作品展in銀座 始まります
at 2017-09-11 07:12
明日からです
at 2017-09-10 22:00
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..