黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき・海色網代

e0365536_12583894.jpg


加賀ゆびぬき 網代 ?16067

久しぶりに普通サイズのゆびぬきを作りました。
網代模様をグラデーションで刺しました。

またまたブルー系グラデーションです。だって好きなんだも~ん
e0365536_12392769.gif


e0365536_12583891.jpg
?16066

こちらは作品展のときに着けようと作ったうろこ模様。
このチョーカーをしているオバちゃんがいたらお声をかけてくださいね。


きのうは
e0365536_12270962.gif
で肌寒かった~ 。体調崩しちゃうじゃないの~
e0365536_12263110.gif

夏休み残り三日、宿題終わらず…的な現状なんですから
e0365536_12271072.gif





e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。つばめちゃんをクリックしていただけると嬉しいです。

e0365536_12583018.jpg

黒猫屋は5日午前と12日終日在廊しております。
作品展のお問合せ等はプロフィール欄のアドレスまでお願いします。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-31 09:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・金魚&お知らせ

e0365536_12583717.jpg


ちりめん細工 和菓子・金魚

「どう作ろうかなぁ…」と悩んでました。その間、本物はずっと冷凍庫で待機。
今回の作品展にどうしても出展したくて、きのうの昼過ぎに制作開始~

e0365536_12583716.jpg

全部で七個できました。

今回は‘初夏のコレクション’ということで、金魚と海をテーマに作品を作りました。
それと、夏に便利な物もね。

e0365536_12583018.jpg

いよいよ今週の土曜日から始まります。

私は5日の午前中と12日の午前午後に在廊しています。
たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。どうぞ、お出かけくだい。


e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

作品展のお問合せ等はプロフィール欄のアドレスまでお願いします。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-30 08:01 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん和菓子の吊るし飾り

e0365536_12583678.jpg


ちりめん和菓子を吊るし飾りにしました。

真ん中は大くに名物波乗り饅頭

e0365536_12583716.jpg

紐の留め部分は小菊落雁(こちらも看板商品)にしました。

この吊るし飾りは、作品監修のお礼に鎌倉の和菓子大くにさんにお届けしました。
いつもはお客様がいて、ちょこっとお話するだけなんですけど。きのうは遅い時間だったので、珍しく趣味のお話などを聞いたりしちゃいました。



e0365536_12272598.gif
パソコンのアップグレードで悩んでます。いつの間にかアップグレードしちゃったので、電話して(それもすんごい待って)元にもどしたんですが…
アップグレードしないと、サービス期間が短くなるとか…
e0365536_12282733.gif


そもそも、人に相談もなくアップグレードは良くないと思うな!
アタシなんてダウングレードでも良いと思っているし。

「事前説明してくれる?でもって承諾してからやってね~
e0365536_12265544.gif
」←ここで言っても…って感じだけど、一応言っておきま~す。

e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

つばめちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです。

だいたい、もめ事ってのは内緒でやるから起きる訳で、そもそもやましいから内緒でやっちゃうのよね~


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-29 08:18 | ちりめん細工 | Comments(0)

ビタミン七色うろこ&ロータリーカッター

e0365536_12583429.jpg


加賀ゆびぬき 七色うろこ ?16065

ビタミンカラーで作りました。
今回の『大磯夏のコレクション』には皮のチョーカーネックレスもご用意しました。
ゆびぬきをチョーカーとして使っていただけたらと思っています。

きょうのゆびぬきは夏の装いに合わせてお使いいただけたらいいなぁ
e0365536_12263628.gif



e0365536_12583571.jpg

こちらは愛用のロータリーカッターです。

ゆびぬきの和紙を切ったり、布や接着芯を切るのに使っています。
つまみ細工のパーツ切りに使う方も多いようですね。
私はつまみパーツはハサミで切っています。だって、たまにちょこっと作るだけだから~

以前、このロータリーカッターで絨毯を切りました。さすがに切れ味が
e0365536_12261588.gif
したので、刃を替えることに
e0365536_12282733.gif

e0365536_12375959.gif
な刃にして、今は切れ味バッチリ
e0365536_12271555.gif



e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

つばめちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-28 08:42 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

はりネズミわんさかビニコ

e0365536_12583421.jpg


はりねずみわんさか模様のラミネート(ビニールコーティング)ポーチ

裁断で中断していたビニコポーチをモリモリ作りました。
e0365536_12583459.jpg

一日の集中力はこれが限界~
e0365536_12264096.gif


三種類のラミネートでサイズも三種類。
大はお薬手帳や通帳、コスメなどマルチに使えます。中は長財布サイズ、小はペンケースに。

大磯夏のコレクションにお持ちします。おたのしみに!


e0365536_12270962.gif
になりました。暑い日が続いたので、ほっとします。
この数日、夜中に暴れてまして…
朝起きたら、布団が裏返しになっていました。暑くて布団をはだけちゃったんですな
e0365536_12431794.gif


安心してください。寝冷えして風邪をひいた、なんてことにはなっていません。
みなさんも体調管理にお気をつけくださいね。


e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

つばめちゃんをポチっとしていただけると嬉しいです。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-27 09:09 | 布小物他 | Comments(0)

ビニコポーチ準備中&鯉スポ

e0365536_12583221.jpg


『大磯夏のコレクション』用にビニールコーティングのポーチを作り始めました。

先日の雫模様の他にハリネズミちゃんと猫イッパイのもあります。
そうなんですぅ、猫いっぱいのビニコを見つけちゃいました
e0365536_12304705.gif


なんでも入れられるように20センチ幅で作ります。

e0365536_12583356.jpg

ポーチ用のファスナーを買いにスワニーに行き、近くの橋の欄干で立ち止まる。(餌を与えないようにと注意書きがあります)

e0365536_12583380.jpg
←マイ鯉スポット。略して鯉スポ

スマホを落とさないように頑張って撮ってみたけど、鯉はわかり難いですね。(黒っぽいのは全部鯉)

「ひえぇ~~~
e0365536_12254402.gif
」ってくらいデッカイ鯉がうようよ泳いでいます。

e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

つばめちゃんをポチっとよろしくです。

先日美濃吉で鯉こく食べました。京風のは美味しかったけど、信州風のが食べたいなぁ。
やっぱり慣れ親しんだ味がいいですもん。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-26 08:46 | 布小物他 | Comments(0)

「ソーダ水いかが?」なコースター

e0365536_12583213.jpg


マリン柄コースター作りました。
アクセントはステッチ入りグログランリボン。

作っていたら、ユーミンの『海をみていた午後』が頭に浮かんできた。
e0365536_12273061.gif
ソーダ水の中に貨物船が見える…
なので“ソーダ水いかが?なコースター”なのです。


“し~ん”としてると、やる気が
e0365536_12261588.gif
なので、作業台にポータブルDVD置いて見てます。
ずっとNEWSのコンサートを見てたんだけど、さすがに飽きてきました。

で、今はドラマ『ビギナー』見てます。ミムラ主演の司法修習生の話。ずいぶん前の番組です。
エンディングのトップオブザワールドはやる気
e0365536_12261731.gif
するんだな。


e0365536_12583251.gif
人気ブログランキングへ参加中です。

つばめちゃんをポチっとよろしくです。



久しぶりに荒井由実を聞きたいなぁ。CDはあったと思うけど、機材をしまい込んだから聞けない。
どうしてそんなことになったかと言いますと、在庫置き場確保のために片付けちゃったからで~す。
でも大丈夫、車で聞けるもんね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-25 08:09 | 布小物他 | Comments(0)

海の七色市松・加賀ゆびぬき

e0365536_12583174.jpg


加賀ゆびぬき  市松模様 ?16064

青色が好き
e0365536_12392769.gif
グラデーションが好き
e0365536_12392769.gif
な黒猫屋、初夏の大磯の海のイメージで作りました。
小さいサイズで七色使いなので、一マスは小っちゃいのよ~

少し色を変えてもう一つ…って思うのですが、これは気合がいるんだな
e0365536_12282733.gif



e0365536_12583182.jpg

ご無沙汰しました。朔太郎です。

って、顔が見えないじゃん
e0365536_12321346.gif


e0365536_12583119.jpg

顔を出したと思ったら、人相じゃなかった“ニャン相”悪いわ~

e0365536_12355790.gif
母「ねーねー、さくちゃん。愛嬌とかサービス精神とか無いわけ?」
e0365536_12263145.gif
「只今時間外です。サービスとかありません
e0365536_12265544.gif
」キッパリ
e0365536_12265544.gif

e0365536_12355790.gif
「…
e0365536_12432825.gif



e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加中です


あ~、虚しい。大切にしているのに、こんな目で見られるなんて。
アタシの何がイケナイの~
e0365536_12265544.gif

e0365536_12263145.gif
「何がじゃないです。すべてがいけないんです。」



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-24 08:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

作品展のお知らせ

e0365536_12582995.jpg


6月4日から大磯で作品展に参加します。

e0365536_12583018.jpg

DMもできました。

作家さんと地元の美味しいもの屋さんの『初夏の大磯コレクション』
黒猫屋は夏の和菓子とゆびぬき、それから夏に便利な布小物を出展予定です。
在廊日が決まったらお知らせしますね。


e0365536_12312869.gif
土曜日にブロ友さんに会いに桜木町に行った黒猫屋。久しぶりの電車、そして駅。
それから頭の片隅にこれが~
e0365536_12261588.gif

e0365536_12583091.jpg


神奈川の駅とか駅の近くに崎陽軒の売店があるので、電車で出かけると目にします。
で、食べたくなっちゃう。

e0365536_12583047.jpg

バランの向こう側は焼き魚と筍、オレンジ色のは杏
このバラエティ感がたまらないわ。


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加中です

あと少し遅かったら、シウマイ弁当売り切れるところだった
e0365536_12262918.gif

無事ゲットできた黒猫夫婦は笑点を見ながら食べました。
春風亭昇太さんのところに座るのは誰になるんでしょう?



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-23 08:09 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

横浜で手芸デート

e0365536_12582876.jpg


きのうはブログ友達のろんもやんさんにお会いしました。

ろんもやんさんとはブログでのお付き合いは長いのですが、お会いするのは初めてです。
ビーズ作家さんと横浜で待ち合わせということで、桜木町の貴和製作所(ビーズ専門店)に集合。

そのあと、近くのランドマークタワーに向かい
e0365536_12582802.jpg

美濃吉でランチしました。

美味しい料理もなんのその、手芸話はつきません。ためになることイッパイでした。

でもって、そこで終わらないんだな。
桜木町から横浜へ移動して、ユザワヤに行きました。
思いっきり“手芸デート”でしょ。


e0365536_12582979.jpg

お土産にいただいたのは、ソウタシエという技法で作られたビーズのバッグチャーム。

ブログで拝見して、メチャメチャ気に入っていたんです。カワイイ~
e0365536_12480391.gif

ろんもやんさん、ありがとうございました。


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加中です


e0365536_12582948.jpg

こちらもお土産。そうなんです、とっても遠いから、やっとお会いできたんです。
なのに…手芸屋のはしごでいいんか~い!と思った方はポチっとクリックしてね。

このデートコースいいわぁ
e0365536_12271330.gif
な方もポチっとしていただけると嬉しいです。




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-05-22 10:08 | その他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..