黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CATART美術館に行く

e0365536_12581098.jpg


ゴールデンウィーク初日、黒猫夫婦は電車でお出かけしました。

まずは鎌倉駅に行くと…
e0365536_12263690.gif

すっごい人です。ホームには誘導の駅員さんもいるけど、あふれそう
e0365536_12265544.gif


でも上りは空いていて座って行かれました。
しかも、鉄っちゃん旦那と一緒なので、乗り換えや乗り過ごしに気を使うこともなく~
e0365536_12311433.gif


でもって、渋谷に着いたら
e0365536_12263690.gif
ひ、ひ、人がイッパイ~
e0365536_12263889.gif
e0365536_12263889.gif
e0365536_12263889.gif
e0365536_12263889.gif
e0365536_12263889.gif

人混みに驚きつつ、無事にCATART展にたどり着きました。

e0365536_12581036.jpg


歌川広重ならぬ歌川猫重の東海道ものや、あの名画風の『またたび拾い』、大聖堂のステンドグラス風の作品などを満喫しました。


e0365536_12263409.gif

人気ブログランキングへ参加中です。


「あ~、やっぱお江戸はすごい所だわ~。」とお上り疲れの黒猫屋をクリック応援していただけるとうれしいですにゃ。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-30 08:30 | ねこ | Comments(0)

森の七色うろこ

e0365536_12580929.jpg


加賀ゆびぬき 七色うろこ #16057

グリーン系の七色うろこ作りました。
新緑のイメージなので『森の七色うろこ』


e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif
ゴールデンウィークが始まりましたね。
すでに渋滞になっているみたい
e0365536_12401158.gif


黒猫家はなにも計画してませ~ん。

e0365536_12580943.jpg


朔太郎ものんびり~
e0365536_12264363.gif


ありゃ、耳が折れてるよ。

e0365536_12580962.jpg

耳は直ったけど寝ぼけ眼の朔太郎です。


e0365536_12500361.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
e0365536_12263480.gif
こいのぼりをポチっとしていただくとうれしいです。



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×5枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-29 08:44 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん柏餅&台所の危険

e0365536_12580809.jpg


ちりめん細工 柏餅 二分の一サイズ

シ~ンとした作業部屋(前はテレビやステレオがあったけど、キツキツになって処分しちゃったのです)はやる気が出ないので、娘の部屋からDVDプレーヤーを借りてきた。
とりあえず、入っているのでも見るかな
e0365536_12311433.gif
って点けてみたら、NEWSのコンサートじゃん
e0365536_12273061.gif

アップテンポでやる気
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif
よ~
e0365536_12264261.gif


ってなことで、色違いで味噌餡バージョンも作りました。
が、しかしなのです。
この鼠茶色のちりめんが廃盤になってた~
e0365536_12261343.gif

いくつか作りたかったのに、材料が無いんですぅ。あ~、日暮里まで行ったらあるかなぁ
e0365536_12271126.gif



夕方になって、まめちゃんとくまみんがたまたま一緒に来てくれまして。
臨時らいおん会(手芸好きな獅子座娘の集まりをらいおん会と称しております。)になったのです。
途中で黒猫屋の足に痛みが…

「さっき、缶詰をしまおうとしたら足の甲に落としちゃってさ
e0365536_12262281.gif
」と説明すると
「私の知り合いはマグカップを落として、足の指を骨折したんだよ。」だって
e0365536_12263690.gif


そんなことから、包丁を落として足に刺さったとか、天ぷら油で火傷をしたとかの話になりました。
「台所って危険が多いから気をつけよう
e0365536_12265544.gif
料理中はスリッパを履こう
e0365536_12265544.gif
」と申し合わせて散会となりました。


e0365536_12500361.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
e0365536_12263480.gif
こいのぼりをポチっとしていただくとうれしいです。

包丁で指を切らないためには、‘切れ味の悪い包丁を使う’とか‘菜切り包丁を使う’などというネタとも思える案がでました。
なにはともあれ、みなさんもお気をつけください
e0365536_12265544.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-28 08:43 | ちりめん細工 | Comments(0)

水色青海波&欄干から見るのは…

e0365536_12580847.jpg


加賀ゆびぬき 青海波

新橋色の青海波作りました。

柏餅の試作をしていたんですけど、葉っぱが思う形にならなくて、途中でほっぽいちゃいました
e0365536_12345632.gif

で、好きな色で青海波のゆびぬきを作っていたんですぅ。


きのうは歯医者のついでに足りない材料を買いにスワニーに行きました。
私はスワニーに行くと必ずと言っていいほどすることがあります。
それは、すぐそばの橋の欄干から川を見ること。

ものすご~くデッカイ鯉が泳いでいるんです。何匹もです
e0365536_12263690.gif

「あんなに大きくなったら美味しくないだろうなぁ。」と鯉料理を食べて育った長野県民は思ったりする訳で…

そんなことを友達に言ったら、「あたしも見ちゃうなぁ。でも、食べることは考えないけどね。」って言われちゃった
e0365536_12305064.gif



e0365536_12500361.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
e0365536_12263480.gif
こいのぼりをポチっとしていただくとうれしいです。


鎌倉は赤い欄干がそこここにあります。川を覗くと鳥がいたりして、ちょっと和んだりします。
さ~て、和んだところで柏餅の続きを作るとしますかね
e0365536_12264261.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-27 08:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・小玉すいか

e0365536_12580774.jpg


加賀ゆびぬき 小玉すいか #16054、#16055 黒猫屋デザイン

※このデザインを参考に作られた作品をネット等で販売することはご遠慮ください。


久しぶりにすいか模様のゆびぬきを作りました。
この模様は二色うろこの作り方でできます。
今回は種アリバージョン
e0365536_12265400.gif
ですが、種なしもかわいいですよ。



e0365536_12282733.gif
悩んでます。
黒猫家の冷蔵庫は20年前のものなんです。
別にこれと言って不具合はないんですけど、そろそろ
e0365536_12262918.gif
気がするんですよね。
夏場に壊れたら…な~んて考えると
e0365536_12254402.gif
ひゃ~

暑くなる前に買い替えるべきか、それとも壊れてからにするか
e0365536_12262086.gif


e0365536_12500361.gif
人気ブログランキングへ参加中です。
e0365536_12263480.gif
こいのぼりをポチっとしていただくとうれしいです。


黒猫家の冷蔵庫はいつもスッカスカ
e0365536_12311433.gif
だからご長寿なんでしょうかね。


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-26 08:28 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・菖蒲(試作)

e0365536_12580617.jpg


ちりめん細工 和菓子 菖蒲

試作三回目で、なんとかここまできました。
やり直したりしてるもんですから、あちこち白いのがはみ出てます
e0365536_12293239.gif


この試作を師匠に見てもらうことにします。



もうすぐゴールデンウィークですね。
旦那さんが「伊香保に行きたい。」と何度か言ってたのを思い出しました。
でも、今からどうにかなるんかい
e0365536_12282733.gif


どこぞやの方のように車中泊で行っちゃうかな~
e0365536_12262857.gif

な~んて考えもあったりするんですが、道路が混みそうだし…

「海外旅行もよろしいんじゃないかしら?」とかおっしゃいます?
えっと、黒猫夫婦はパスポートを持ってましぇ~ん。
持ったこともありましぇ~ん。
だから、海外は行かれないのよ
e0365536_12311433.gif



e0365536_12580549.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12311403.gif


小心者なので、飛行機は怖くて乗らないと決めてます。だからパスポートも不要なのよん。
「私も飛行機は苦手~
e0365536_12254402.gif
」な方はポチっとクリック応援お願いします。「あら、な~んてことないわよ。」な方もポチっとしていただけると嬉しいです。

ちなみに、ジェットコースターも生涯乗らないと決めた黒猫屋です。(ビッグサンダーマウンテンに乗って泣いたのさ。一緒に乗った義母はご満悦だったけどね。)



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-25 08:44 | ちりめん細工 | Comments(0)

狐面柄カラビナ付きスマホケース

e0365536_12580615.jpg


スマホケース作りました。
上着を着なくなったので、ベルト通しに引っ掛けられるのが欲しくなりまして
e0365536_12305064.gif


腰にぶら下げるならカッコイイのを作りたい
e0365536_12265544.gif
と、手持ちの生地を吟味…吟味
e0365536_12282733.gif

悩んだ末に佐助稲荷神社の手ぬぐいをチョイス。

e0365536_12580610.jpg

裏は博多献上柄。これは100均の手ぬぐい。

留めはワックスコードとボタン
カラビナを通すところは真田紐を使ってま~す。

‘和’にこだわってみました~


e0365536_12303492.gif
え~、実はこの前に和菓子を作っていたんですが…
思うようにいかなくて、スマホケースなんぞに走ってしまいました。

今回の和菓子のパターンは何度かチャレンジしてるんですけど、どーも形にならないんですわ
e0365536_12264096.gif

きょうこそは完成させたい
e0365536_12265544.gif

だって、モデルの和菓子の賞味期限がきょうだから
e0365536_12305064.gif



e0365536_12580549.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12311403.gif
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。

和菓子の調達に行って、大くにの若旦那に「練り切りは何種類あるんですか?」と聞いてみた。
すると若旦那は「・・・
e0365536_12322389.gif


e0365536_12254402.gif
ひえぇぇ~、分からないほどあるってことですか~
e0365536_12263028.gif

ってことは…黒猫庵の和菓子も何種類になるのか分からないってことです。 亭主敬白



e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-24 08:46 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・キルト模様(初夏の風)

e0365536_12580556.jpg


加賀ゆびぬき #16053

キルト模様をちびサイズで作りました。初夏の爽やかな風のイメージの色にしました。
胸元のあいた服を着る季節になってきたので、チョーカートップ向きのをいつか作りたいです。



e0365536_12262918.gif
きのう、スーパーでカゴをレジに乗せるときに腰が…
幸い大事にはいたりませんでしたが、危なかったです。

さらに帰るとき、駐車券が見当たらずあたふたしちゃいました
e0365536_12271072.gif

ちょっと紛れていただけだったんですけどね。

自分に手がかかるお年頃です。



e0365536_12580549.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12311403.gif
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。






e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-23 07:52 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・ねじり

e0365536_12580442.jpg


加賀ゆびぬき ねじり #16052

お教室の課題です。やっと完成しました。
今一つ理解できていなかったのでシンプルな配色にしました。次はもっと色を増やして作りたいなぁ。


きのう美顔器が届いたんです。
うふふ、これでお肌ツヤツヤよ
e0365536_12250835.gif
ますます綺麗になっちゃうわ
e0365536_12294548.gif
e0365536_12294548.gif
e0365536_12294548.gif


な~んちゃって、届いたのは事実だけど、頼んだのも使うのも娘なんですぅ。
借りればいいじゃん、って?
いや~、機械ものがメチャメチャ苦手ですから~
e0365536_12262918.gif

それにこれ以上綺麗になっても困るし。

e0365536_12322389.gif
ブーイングが聞こえるのは気のせいかなぁ
e0365536_12311433.gif



e0365536_12580549.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12311403.gif
ポチっとクリックしていただけるとうれしいです。


面倒なことが嫌い、そして自然に逆らわない派なのでこのまま突き進みま~す。どなるアタシ
e0365536_12254402.gif




e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-22 08:55 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・焼き鮎完成

e0365536_12580389.jpg


ちりめん細工 和菓子 焼き鮎 黒猫屋オリジナル

焼き鮎の仕上げできました。
大きい目に憧れる黒猫屋は、ついつい目を大きく描きたくなってしまいます。
「おっとイケナイ。このくらいで止めないとでっかくなっちゃうよ~」とブレーキかけながら描きました。

神経を集中しているところに何か聞こえる…ビクッ( ゜Д゜)

e0365536_12580400.jpg

まん丸寝中の朔太郎の寝息でした。

「ふにゃふにゃ~」「スーピー
e0365536_12264363.gif


どんな夢をみてるんだか
e0365536_12322389.gif
と想像しながらモグラちゃんをポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
e0365536_12573968.gif
人気ブログランキングへ参加中


e0365536_12272194.gif
絹糸80巻×4枚 40巻×2枚
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-04-21 08:42 | ちりめん細工 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ゆびぬきの針山と御礼
at 2017-09-18 22:47
みなさんありがとう
at 2017-09-16 00:18
加賀ゆびぬき・ちょっとだけ
at 2017-09-13 10:56
篝の会作品展in銀座 始まります
at 2017-09-11 07:12
明日からです
at 2017-09-10 22:00
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..