黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

猫ガマ・波に千鳥&もったいない男

e0365536_12573665.jpg


猫柄がま口 (ダイソー75ミリ金具・布は藤久)

がま口の型紙を作ってます。左が1号、右が手直しした2号。
e0365536_12282733.gif
もうちょっと微調整が必要みたい。

e0365536_12573744.jpg

裏面

e0365536_12573774.jpg

側面


e0365536_12263110.gif
朔太郎は病院に行きました。ちょっと歯肉炎になってまして。

でね、病院に行くときキャリーケースに入れて、マジックテープのバンドでガッチリ留めて行ったんです。
だって、実家の太郎(黒猫)が病院の前で脱走した過去があるんですもん。みんなで心配して捜したけど見つからず諦めかけた二日後の朝、ケロリと朝ごはんを食べてたんですけどね
e0365536_12263690.gif
病院からの3キロをどうやって帰ってきたんでしょうか
e0365536_12322389.gif

朔太郎もそんなことになったら…
e0365536_12271072.gif


で、ガッチリガードを見た先生が「どうしたの?」
「はい、開けて逃げたら困るので。サッシのカギも開けますから
e0365536_12333186.gif


すると先生が「頭が良いんだね。猫にしておくのはもったいないね(笑)」…この会話中、朔太郎は満身の力でバッグにとどまっていたのよ~
その後抵抗もむなしく注射をされ、お薬をもらって無事帰宅。

e0365536_12263145.gif
「猫にしておくのがもったいないなら何になりましょうかね。さる?いぬ?…それともヒト
e0365536_12263028.gif

e0365536_12355790.gif
母は思う、「何にもならなくていいから、おとなしい猫になってくれ~
e0365536_12265544.gif

そんなことを思う母の傍らで不機嫌な朔太郎
e0365536_12261588.gif

e0365536_12573719.jpg



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

そういえば、前に「朔太郎君は犬みたいな性格だね(笑)」って先生に言われたなぁ。
「先生~、朔太郎は猫ですから~
e0365536_12265544.gif


朔太郎は猫だと思う方はポチっとね。いや~、本当はどうだか~?って思いつつもポチっていただくとうれしいです。

e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-31 08:41 | 布小物他 | Comments(0)

カードケースカバー&鎌倉桜便り

e0365536_12573106.jpg


カードケースカバー

e0365536_12573134.jpg

ダイソーのカードケースにカバー付けました。

簡単なブックカバー型。バラバラ防止のゴムを挟んで縫ってあります。
タイガーコペンハーゲンのプラビーズをアクセントに使ってみました。


e0365536_12300407.gif
暖かったきのう、黒猫屋は伽羅さんと鎌倉散歩しました。

着物屋を覗いたり骨董店の古布を見たりして、小町通りを少し入ったところでランチ
e0365536_12393675.gif

e0365536_12573116.jpg

七里ガ浜の人気店 ‘アマルフィ’

e0365536_12573202.jpg

おっと、食べることとおしゃべりに夢中でメインを撮り忘れてしまった
e0365536_12282733.gif

桜エビのペンネを食べたのよ。

それから本覚寺の桜~
e0365536_12573205.jpg

桜が見ごろの鎌倉は平日なのにすっごい人出
e0365536_12263690.gif
週末はもっとかなぁ…

お花見は
e0365536_12364752.gif
飲み放題の方はポチっとね。下戸だから食べ放題の方もポチっとよろしくです。


e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中


伽羅さんから長崎の桃カステラをいただきました。手のひらくらいの大きさです。
内祝いに用いられるおめでたいお菓子だそう。



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-30 09:11 | 布小物他 | Comments(0)

ICカードケース・NYの黒猫

e0365536_12573075.jpg


Suicaケース。生地は黒猫と自由の女神などがプリントされた‘マンハッタナーズ’の『いい気分』


マイカー&マイバイクの黒猫屋なので、ICカードの出番は少な目。
だけど、行方不明率は高め
e0365536_12345632.gif


そんな訳で作ってみました~

e0365536_12573074.jpg


詰め放題で見つけた小さいハギレから、表も裏も黒猫がとれた~
e0365536_12521783.gif

ハトメにも挑戦して、チェーン付きのカードケース完成
e0365536_12261918.gif




e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

黒猫屋はJR西日本のicocaのネーミングが好き。「ほな、行こか~。」と誘われているみたいな気分になります。
icocaエリアいいなぁ~



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-29 09:19 | 布小物他 | Comments(0)

指輪サイズの加賀ゆびぬき

e0365536_12572904.jpg


加賀ゆびぬき 市松

『はじめての加賀ゆびぬき』のアレンジページに載っている模様です。
本には参考作品として写真のみ掲載されています。

そこで写真を参考に作ってみたのが左
ちょっと違う気がして、段数を変えて右のを作りました。

e0365536_12572936.jpg

#16045 #16046

こんな感じかなぁ


e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

だいぶ暖かくなってきましたね。でも、なやむんですぅ
e0365536_12282733.gif

灯油はどのくらい買うとか、冬物のクリーニングとか…
3月末までのクリーニングの割引券があるんですけど、‘今シーズンは絶対に着ない’ものだけは出したい!
えっと、今月はあと何日だっけ
e0365536_12322389.gif
←ここんとこ重要
e0365536_12265544.gif
テストには出ないけどね

月末だし、年度末だし~。3月って慌ただしいわ
e0365536_12271072.gif
な方はポチっとね。黒猫屋みたいに関係ないわ~
e0365536_12275863.gif
な方もポチっとお願いしまっす。

e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-28 09:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

カラフルなペタンコがま口

e0365536_12572730.jpg


ちょっと大きめペタンコがま口

口金と一緒に入っていたマチ付きペンケースの型紙は使わず、通帳サイズで作りました。
昭和40年代風なカラフル布には‘藤久’とあります。トーカイやクラフトパークを展開する藤久、オリジナルプリントもあるんですね
e0365536_12263690.gif


内布は手持ちの布
e0365536_12572801.jpg

こちらはアメリカの1960年代風かな

懐かしい模様を合わせてみました。


おまけはこちら
e0365536_12572811.jpg

残り布とマカロンパーツでストラップにしました。ぴったり黒猫だったの
e0365536_12572862.gif
e0365536_12392769.gif
e0365536_12392769.gif
e0365536_12392769.gif



がま口に調子づいている感のある黒猫屋です。きのうはミニがま口の型紙作りや試作してました。
これ以上手を広げてはならぬ
e0365536_12265544.gif
と思いつつ、極めたい衝動も沸々してる訳で…


あ~、どうなるアタシ
e0365536_12262918.gif



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

がま口を作りたかった理由を思い出したんですぅ。それは、刺繍やこぎん刺しを使えるものにしたかった、ってこと。
すっかり忘れていたわ~
e0365536_12333186.gif




e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-27 08:36 | 布小物他 | Comments(0)

お願い!もう一杯

e0365536_12572650.jpg


e0365536_12263145.gif
「お母さ~ん、きょうはもう一杯飲みたいなぁ。お代わりくださいな。」

e0365536_12355790.gif
「ダメよ~。一杯だけって約束でしょ!」


e0365536_12572648.jpg

e0365536_12263110.gif
「たまには飲みたい気分のときだってあるのに…。こいつ、まったく解ってないよ。」

e0365536_12355790.gif
「そんな悲しそうにしたって無いものは無いからね!」

e0365536_12572763.jpg

e0365536_12270720.gif
「あ~、やだやだ。この分からず屋!」

かどうかは定かではありませんけどね。


e0365536_12271837.gif
きのうは『スミカスミレ』の最終回でしたね。屏風から現れた黒猫が男の形(黎さん)に姿を変えて、45歳若返らせてくれるという話。
ドラマを見ながら母は思った。「朔太郎が黎さんになったら…
e0365536_12282733.gif
絶対に若返らせてくれないな。『優しくしてくれなかったから。』とか言われちゃってさ。」

いいもんね~、45歳も若くなったら産まれてないし
e0365536_12261422.gif
←やせ我慢の感アリ。計算も違ってるし~
e0365536_12445501.gif



e0365536_12572716.gif
人気ブログランキングへ

若くなるだけじゃダメなのよ。美人にもしてくれないとさ
e0365536_12293239.gif

「そうよね~」な方はスミレをポチっとね。「わたくし、若さも美貌もありますの
e0365536_12250835.gif
」な方もポチっていただけるとうれしいです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-26 09:26 | ねこ | Comments(0)

青い猫のがま口&王子のケーキ

e0365536_12572431.jpg


猫柄のがま口作りました。鎌倉スワニーのパターンを使用

使った布は表も内も猫だらけ
e0365536_12264565.gif
e0365536_12270516.gif
e0365536_12451225.gif

e0365536_12572546.jpg


この黒猫がお気に入り
e0365536_12392769.gif

e0365536_12572581.jpg


ゆびぬき用道具入れにしました
e0365536_12572545.jpg

開けたところに目つきの悪いヤツがいる~
e0365536_12261422.gif



e0365536_12270962.gif
きのうは冷たい雨でした。ストーブの前でがま口の口金と格闘してたら、ピンポ~ン
e0365536_12273061.gif

ドアを開けると、5年生のお友達が紙袋を差し出して「これ、チョコのお返しです。」

黒猫屋が‘王子’と呼んでいる彼は礼儀正しいイケメンなの。幼稚園の頃からの知り合いなんだけど、私と同じくらいの身長になってきちゃった
e0365536_12262918.gif

その王子がバレンタインのお返しを届けにきてくれたのよ。

e0365536_12572653.jpg

箱を開けたら、可愛いカップケーキ
e0365536_12271330.gif
ママにお礼を伝えて、さっそくいただきました。

とっても心が温まった黒猫屋なのでした。

e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

さすがに五年生を‘王子’とは呼べず、今は名前で呼ぶようにしています。成長が楽しみな反面、ちょっと寂しい‘黒猫屋さん’(王子は‘さん’付けで呼んでくれるのよ)なのです
e0365536_12263110.gif

しみじみ思う黒猫屋を想像しながらポチっとお願いします。そんなものよ~、って方もポチっとね。


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-25 09:10 | 布小物他 | Comments(0)

桜と鹿の子・加賀ゆびぬき

e0365536_12572308.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より 桜 #16044

ポーチと並行して作っていました。こちらは慎重に少しずつ進めていたので、やり直しもなく無事に完成~
e0365536_12304705.gif

本を手にしてから三度目の春なんですよねぇ
e0365536_12265486.gif



そしてもう一つ
e0365536_12572408.jpg

鹿の子 #16045


桜のゆびぬきが完成したので、またがま口を作ろう!な~んて思っちゃいまして
e0365536_12305064.gif

五時過ぎになってスワニーへ向かったのです。

入口の特売コーナーをチラ見
e0365536_12321346.gif
して、口金を買って帰宅。
所要時間30分。夕飯の準備に支障なかったのよ
e0365536_12261918.gif


あ~、特売コーナーのコーディロイや可愛いネルが頭に浮かぶ~。超激安だったし…
でも、作るものが決まってないんだから、やめておくべきよね~



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

あのチェックでこたつ布団のカバーもいいなぁ…
とか思いつつ、きょうは雨だから行かないのです。それに、頼まれものや試作途中のものを作らないと
e0365536_12282733.gif

その前にがま口を作るのだ
e0365536_12263366.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-24 08:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ティッシュポーチWと香り立つ…

e0365536_12572281.jpg


ソレイアードのポーチ、もう一つできました。
こちらは内布もソレイアード
e0365536_12261588.gif

e0365536_12572254.jpg


今回はできるだけしつけをかけたので、失敗しませんでした。あ~、頭の中に浮かぶのは『急がば回れ』

※ラミネート生地は待ち針が使えないけど、クリップやしつけテープは使えます。
ラミネート生地を縫わないようにしつけをかけれられる箇所もありますから。


e0365536_12572214.jpg

やり直しの前に風遊花珈琲(←詳細はこちら)で気分転換なの
e0365536_12264263.gif


‘風’のパッケージを開けると、コーヒーの香りが~
e0365536_12273061.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif

いつもはクリープと砂糖を入れるんですけど、これはストレートでいくべきでしょ
e0365536_12265544.gif

ブラックではなくストレートと言いたくなる香りです。

コーヒーのお供は大くにさんの花見だんご。これ、練り切りなんですよ。
この組み合わせ、イケる~
e0365536_12263366.gif



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

めんどくさ~い。これでも使えるし
e0365536_12293239.gif
とか言ってましたが、お直ししました。
リッパー片手に毎回思うのは、「こんなことになるくらいなら、手を抜こうとせずに作ればいいんだよ!」
あ~あ、失敗しては同じことを思ってるアタシって…
e0365536_12264096.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-23 08:32 | 布小物他 | Comments(0)

ソレイアードのティッシュポーチ

e0365536_12572065.jpg


キットの残りでティッシュポーチ作りました。
ベルメゾン『くららぼ』のこのキットは材料に余裕があるんです。ソレイアードは素敵だし高価なので、なるべく上手に使い切りたいと思うんですよね。
ばね口ポーチとかも考えたんですが、娘が使っているポーチが使いやすそうだったので真似して作りました。

e0365536_12572184.jpg

ラミネート生地なので待ち針が使えず、いつも以上に苦戦だったのよ~
e0365536_12264096.gif



e0365536_12572157.jpg

中はフランスの街並みプリント、ポケット裏は赤ドット。プリント生地だけで作りたかったけど、足りなかったので赤ドットを追加。

お出かけ用メイクポーチ完成~
e0365536_12572160.gif



e0365536_12565930.gif
人気ブログランキングへ参加中

他のキットを参考にしつつ作ったんですが、アレンジしたので若干の問題発生なんです。
e0365536_12282733.gif
手直しするかなぁ…

問題は解消したほうが使いやすくなることは解っているけど、めんどくさ~い。これでも使えるし
e0365536_12293239.gif




e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×4枚 40巻×2
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-03-22 08:09 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
くぐってますね~。 ゆ..
by うさこ at 19:47
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> うさこさん どーし..
by kuronekoya443 at 18:55
> 魚月さん は~い、..
by kuronekoya443 at 18:54
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..