黒猫屋のにくきゅう

<   2016年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

怒っていますのにゃ💢

e0365536_12560707.jpg


e0365536_12270720.gif
朔太郎です。激おこプンプン丸です。
e0365536_12560847.jpg

尻尾はマックス

e0365536_12560825.jpg

背中もザウっちゃいましたよ。

ことの始まりは、母
e0365536_12355790.gif
の「さく〜、遊んであげるね〜
e0365536_12271330.gif
」でした。

別に遊んで欲しいとか思ってねーし
e0365536_12300235.gif

ファンヒーターの前でぬくぬくしようと思っていたのに〜

あ〜あ、母と暮らすのは難儀ですわ
e0365536_12263110.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-31 12:07 | ねこ | Comments(0)

プチケーキのダブルガーゼでマスク

e0365536_12560526.jpg


マスクを作りました。

スワニーのカットクロスコーナーで見つけたダブルガーゼで作りました。
e0365536_12560699.jpg

お揃いのメルちゃんますくも作ったのよ。

ゴムは仮結びにしてあります。ママさんに仕上げてもらうのがいいかと思いましてね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12290207.gif
にはなりませんでしたが寒いです。
雪国育ちの黒猫屋は学校のとき、寒中休みがありました。一週間くらいだったかな。その他に田植え休みと稲刈り休みもあったのよ(途中から中間休業って名称になったけど)。
休みが多くていいと思われました?
それがぜんぜん
e0365536_12293239.gif
だって夏休みがすご~く短いんですもん。20日くらいしか無かった気がする…

その上、高校のときなんか寒中休みにスキー教室だったし
e0365536_12261343.gif
それって休みじゃないじゃん。

雪国育ちでも寒いのは苦手な黒猫屋です。暑いのもダメだけどね。



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です


ポチっとおつきあいいただけるとうれしいです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-31 08:59 | 布小物他 | Comments(0)

ねこーすたー

e0365536_12560276.jpg


猫型猫柄コースターを作りました。

e0365536_12560255.jpg

裏はこんな感じ

e0365536_12560392.jpg
ショルダーバッグを作り

e0365536_12560177.jpg
ポーチを作り

そしてコースターを作って、お気に入りの布は使いきりました。


久しぶりにきょうのおやつ
e0365536_12293160.gif
...

e0365536_12560329.jpg

レモンケーキ

子どもの頃、たまに食べた思い出のお菓子
見かけるとついつい買ってしまいます。


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です


クリック応援していただけると嬉しいです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-30 08:31 | 布小物他 | Comments(0)

ねこいっぱいカラフルポーチ

e0365536_12560044.jpg


ベルメゾンのキット『みのしまあゆみ・カラフルモダンなバッグ&ポーチ手作りキット』でショルダーポーチを作りました。

キットに入っていたのは
e0365536_12560040.jpg

この布だったんだけど、猫柄に変えて作っちゃいました。

e0365536_12560186.jpg

内側はキットの布

e0365536_12560177.jpg

きのうのポーチのショルダーベルトも完成
e0365536_12304705.gif


ベルトを家庭用ミシンで縫うのは無理があると思うんですぅ。
あ~、職業用ミシンがあれば
e0365536_12271972.gif
って思うけど、頻度と置き場所を考えると…今回も断念
e0365536_12263110.gif




e0365536_12560153.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

ぽちっとよろしくね。


スーパーやコンビニは節分モードですね。‘恵方巻ご予約承り中’のチラシが目につきます。
近年、豆や
e0365536_12371397.gif
のお面より恵方巻きの存在感の方があるかも!

そうそう、年の数だけ豆を食べるのよね。今年は28個だったかしら~
e0365536_12321576.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-29 08:55 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

黒猫ショルダーポーチ

e0365536_12555861.jpg


黒猫のショルダーポーチを作りました。

e0365536_12555987.jpg

内側はこんな感じ

ベルメゾンのキットの型紙を使いました。布は前に肩掛けバッグを作った残り。
キットの布でもう一つ作っているのですが、こちらはあと少しで完成です。



e0365536_12555985.gif
お岩日記
薬と保冷シートが効いて、腫れはなくなりました。みなさん、ご心配&眉のリクエストありがとうございました。
ただ、できものは治っていないので、経過観察中です。

このままなら切開かなぁ
e0365536_12263110.gif

「どーせ切るなら二重瞼にしてもらえばいいじゃん。」な~んて声も聞こえますが、いまさら二重瞼になったところでさ
e0365536_12293239.gif




e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-28 08:32 | 布小物他 | Comments(0)

二色うろこ&仲良し&福笑い

e0365536_12555777.jpg


加賀ゆびぬき 二色うろこ 『はじめての加賀ゆびぬき』b-4 #16014

ポーチは途中のまま加賀ゆびぬきを作りました。
きょうはポーチを作らねば!


e0365536_12555860.jpg

朔太郎がぶるやっこにon してました。
眠くなると柔らかいものを揉み揉みしたくなるようで、その相手がぶるやっこ。
朔太郎は気持ち良さそうだけど、押しつぶされているぶるやっこが痛々しい~
e0365536_12401158.gif



e0365536_12385920.gif
お岩日記

きのうはご近所友達と新年会と称してランチに行きました。そのとき、くまみんに「腫れているんだから、そ~っとしておかないとダメだよ。眉毛なんか描いたらよくないよ
e0365536_12265544.gif
」と怒られてしまった。

そこで黒猫屋は考えた…
e0365536_12255303.gif
描いてから貼ればいいじゃん。
おこたの上に冷却シートを置き、ファンデーションをパタパタ
e0365536_12311433.gif

いなかっぺ大将風眉を油性ペンで描いた
e0365536_12271555.gif


しか~し、右と左が苦手な黒猫屋はまたまた間違えてしまったのよ
e0365536_12263110.gif

それに描いてから貼ると福笑いよろしく、ジャストポイントにならないことが判明
e0365536_12261343.gif


ってなことで、夕べはイモトになっていた黒猫屋なのでした。

e0365536_12355811.gif
誠に申し訳ございませんが、この件に関しては写真掲載の予定はございません(笑)


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-27 08:14 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき 二色うろこ&ゴルゴ風

e0365536_12555783.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より二色うろこb-5 #16013

今回は天面にこだわってみました~
e0365536_12555728.jpg

もう一つピシッと決めたいなぁ


e0365536_12385920.gif
お岩日記
一昨日から瞼が腫れてお岩さんになってしまった黒猫屋です。

きのうは病院に行って飲み薬をもらってきました。
「冷やしてくださいね。」と言われたので、おでこに貼る冷却剤を切って貼ってます。

寝る前に貼り替えるときに思ったのは→「眉毛が無くて変じゃん!」
そして何をしたかと言うと…冷却シートに眉毛を書いたのよん
e0365536_12311433.gif


男らしくゴルゴ13のイメージの極太眉を家族に見せた
e0365536_12262462.gif
冷ややかな笑いを返されて終了
e0365536_12445501.gif

それでも懲りずに「きょうはどんな眉を書こうかな~
e0365536_12262857.gif
」と思う黒猫屋なのです。
ってな感じで、瞼以外はいたって元気です。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました
e0365536_12355811.gif



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×2枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-26 08:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

メルちゃん布団の作り方(とっても簡単)

e0365536_12555482.jpg


メルちゃんの布団の作り方です

以前お人形布団の作り方
e0365536_12311403.gif
ここをクリック)を
e0365536_12371070.gif
しましたが、今回はもっと簡単な作り方を紹介します。
せっかくなので、サイズはメルちゃん用にしてみました。

材料 布60センチ
キルト芯…100均のドミットタイプ(不織布入り)※下に写真あり

e0365536_12555581.jpg

A4のコピー紙を使用、枕は14×10センチ
上二枚が敷布団、下二枚が掛け布団になります。すべて、縫い代は1センチ

e0365536_12555593.jpg

掛け布団は長い辺のみを縫う、片側に返し口として12センチ開けておく(レースのない方)。敷布団は短い辺に返し口12センチを残し、ぐるっと縫う。

掛け布団の布が一種類の場合はそのままサイドも縫いますが、柄違いの布で作るときは4センチずらしてサイドを縫うと一番上の写真のようになります。

e0365536_12555507.jpg

枕は返し口を折り返して2辺を縫う

縫い終わったら表に返し、それぞれを二つ折りにしたキルト綿にのせてサインペンなどで印をつける。
e0365536_12555510.jpg

今回はこれを使いました。厚い綿を使うとクッキーサンドみたいになっちゃうと思います。

綿をカットして入れる。しっくりしなかったら少しずつ綿をカットして調整。
入れ口を縫いとめて完成~
e0365536_12304705.gif


e0365536_12555675.jpg

レースを付けると可愛さ
e0365536_12261731.gif



e0365536_12555621.gif
A4の大きさに縫って、綿(なければタオルやフリース地)を入れるだけ~
掛け布団はもう少し長く作ってもいいかな。これだと足がスースーしちゃうのよね。

メルちゃんのマスクの作り方
e0365536_12311403.gif
ここをクリック)もあります

e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです

右の瞼はさらに腫れ、お岩さんになってしまった
e0365536_12261334.gif
病院に行ってきま~す。


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×2枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-25 08:53 | 布小物他 | Comments(0)

同じだけど違う加賀のゆびぬき

e0365536_12555363.jpg


七色のゆびぬき二種

e0365536_12555369.jpg
#16011 #16012

同じ糸を使って同じ分割で作りました。
ゆびぬきって不思議で楽しい~
e0365536_12304705.gif



e0365536_12555491.jpg

きのうは旦那さんを誘って星乃珈琲に行きました。

e0365536_12555473.jpg

スフレパンケーキも食べちゃった。この厚さが二枚って、見てるだけで幸せ
e0365536_12271330.gif



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです

右の瞼が腫れて一重になっちゃった~
e0365536_12263110.gif
←おいおい、もともと一重だよ
原因はデキモノ。目の上のたんこぶじゃないけど、煩わしい…
e0365536_12432825.gif



e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×1枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-24 09:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

メルちゃんのマスクの作り方

e0365536_12555269.jpg


お人形のマスクを作りました。

e0365536_12555211.jpg


作り方は
e0365536_12555219.jpg
断ち切り
1,7×12センチの布を三つ折りにする…切りっぱなし
2,縫い代を織り込む
3,破線の箇所を縫う。このときゴム(14センチ)を挟んだ状態で縫う…小さいので縫ってから通すのは大変ですから
e0365536_12555236.jpg
写真が暗くてごめんなさい

ゴムは一番細い丸ゴムを使いました。100均の一番細いヘアゴムや使い捨てマスクのゴムでもいいと思います。
布は薄手のものを使うと縫いやすいと思います。


以前のお人形布団の作り方でリカちゃん、ジェニーちゃんの布団の作り方をご紹介しました。

メルちゃんをお持ちの方も多いようなので、メルちゃんサイズの布団を作ります。初心者の方でも作れるように簡単な方法を考えます。
どうぞお楽しみに!



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です

こたつをポチっとお付き合いくださると嬉しいです

この週末は寒くなりそうですね。みなさん暖かくしてお過ごしください。
黒猫家は雪かきを出しておこうかと思ってます。


e0365536_12272194.gif
絹糸 80巻×1枚 40巻×1
[PR]
by kuronekoya443 | 2016-01-23 09:04 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..