黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました


今年もあと一時間ほどですね。

この一年、思いつくまま手作りをしました。成功あり失敗も多々あり
e0365536_12282733.gif

そして、相も変わらずバタバタと落ち着きのない暮らしで数々の失敗をやらかしました。

そんな黒猫屋のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
みなさんのコメントや応援クリック、たくさんの方に読者登録をしていただいたこと、本当に嬉しかったです。

きのうから風邪でダウンしてましたが、復活してきたので紅白見ながらゆびぬきを作ってます。



みなさ~ん、どうぞ良いお年をお迎え下さい
e0365536_12263366.gif



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


こたつ辺りをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-31 23:12 | その他 | Comments(0)

煮ごぼうとごぼうの甘納豆

e0365536_12551925.jpg


煮ごぼう作りました。って言ってもおせちじゃなくて、ちりめん花びら餅のパーツです。
練り切りのケースに入るサイズなので小さいです。

e0365536_12552017.jpg

こちらは大くにさんの『ごぼうの甘納豆』
ごぼうの風味がガッツリきます。


e0365536_12263110.gif
寒いよ~
やらなければならないことだらけなのに~

大掃除、おせちの準備…
e0365536_12282733.gif

考えていても片付いていかないから、とりあえず台所仕事を始めよう
e0365536_12265544.gif
←と宣言でもしないとヤル気出ないんですぅ
e0365536_12345632.gif


さ~て頑張りますかね
e0365536_12264261.gif



e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


こたつ辺りをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-30 08:59 | ちりめん細工 | Comments(0)

桃色網代のゆびぬき&お汁粉

e0365536_12551931.jpg


加賀ゆびぬき 網代

きのうに続き桃色で作りました。雛の会にお持ちしま~す。


きのうはチビサイズの花びら餅を試作してました。
練り切りサイズにするための微調整に
e0365536_12264096.gif
になっていたら、宅配便がキターーーヽ(^o^)丿

長野の友達からの長芋とお餅でした。一緒に餡子も入ってるよ~
e0365536_12480391.gif

自家製小豆を料理上手なおばちゃんが煮て作った餡子は絶品なんです。

さっそくお汁粉にしました。付け合わせはかぶの甘酢漬け
e0365536_12551991.jpg


関西の方は‘ぜんざい’って言うのかな
e0365536_12322389.gif

缶のお汁粉も‘ぜんざい’と表記されているんでしょうか?

とか気になりつつも、お餅を食べて力がついたから
e0365536_12264261.gif
のだ。


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


こたつ辺りをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-29 10:36 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・桃色市松

e0365536_12551896.jpg


加賀ゆびぬき 市松

小さいゆびぬきを作りました。
色はピンクと薄黄。桃のイメージです。


旦那さんが天井と壁の掃除をしています。
台所のリフォームで家具を動かしたので、その後ろとかを拭いたのが始まりなんです。
メラミンスポンジとセスキ炭酸水で拭いて、スチームクリーナーをかけています。
丁寧にやっているので、地味な進み
e0365536_12275864.gif
...
年内に終了する気もないようです。

えっ、アタシ
e0365536_12322389.gif
アタシはやりませんよ。だって脚立に乗ったところで届かないんですもん。←いい言い訳があるね~
e0365536_12261422.gif
(ほんとは届くんだけどね)


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


こたつ辺りをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-28 09:15 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・椿ステップ3&ベレー帽

e0365536_12551849.jpg


ちりめん細工 椿の和菓子

左は先日作った一号。材料を変えて二号三号を作りました。
ピンクの餡の透け感は一号なんだけど、美味しそうなのは三号…
e0365536_12282733.gif
悩むなぁ

と大くにさんへ相談に行ったら、お猿の形の最中や花びら餅が並んでいました。
きょうからはお餅作りでお忙しいとのこと。

椿はひとまず置いといて、小さめの花びら餅を作ることにします
e0365536_12264261.gif




e0365536_12263889.gif
地元の商店街を歩いていたら、外に特売のワゴンがありました。
手袋や帽子が並んでいたので、ちょっと見てみたら…

黒いベレー帽がある~!

これを被れば良いアイデアが沸いてくるんじゃな~い
e0365536_12261422.gif
イヒヒヒ~
単細胞な頭の中に浮かんでいるのは『ベレー帽=芸術家』と同時に手塚治虫
e0365536_12282733.gif


そして、しばし考える
e0365536_12322389.gif
アタシがこれを被ったら…
確実に腹を抱えて笑えるじゃん
e0365536_12293239.gif
と思ってやめておきました。

でも、ちょっと未練のある黒猫屋です。


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


こたつ辺りをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-27 08:57 | ちりめん細工 | Comments(0)

仕事納めと御礼

e0365536_12551630.jpg


e0365536_12263145.gif
朔太郎です

もう年末休暇の方も多いようですね。
おいらもマッサージの仕事納めしました。

e0365536_12551660.jpg

常連のぶるやっこ様に力を込めてギウっとやっときました。

e0365536_12551783.jpg

この一年を振り返るといろいろありましたなぁ…
真に感慨深い年でした。

e0365536_12551740.jpg

困ったのは母の進化がなかったことでしょうか.
相も変わらず、
e0365536_12264261.gif
e0365536_12271072.gif
e0365536_12293239.gif
e0365536_12262857.gif
e0365536_12264096.gif
e0365536_12282733.gif
←こんな感じでしたなぁ.

来年こそは落ち着いて欲しいと願う心優しいおいらなのです
e0365536_12263366.gif



今年もみなさんからたくさんのコメントをいただきありがとうございました
e0365536_12263628.gif

みなさんの愛を糧に来年も母の相棒として頑張る所存でございます。

どうぞ皆様よいお年をお迎え下さい。

追伸 母の活動は大晦日まで続くそうです。


e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ←ポチってくださいにゃ
e0365536_12392769.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-26 08:56 | ねこ | Comments(0)

ちりめん和菓子・椿(試作中)

e0365536_12550486.jpg


ちりめん細工 和菓子『椿』

鎌倉大くにさんの練り切りをモデルに作っています。
e0365536_12551541.jpg

右の本物にもう少し近づけます。

作っている途中で花芯をつぶしてしまった
e0365536_12282733.gif
こんなときに限って一個しか調達してな~い、なんてこった。


e0365536_12262918.gif
台所を直した余波で作業部屋の片付けまでしてた黒猫屋。
よりによって物が‘どんだけ~’な二部屋を同時進行だったので、時間がかかっちゃいました。
きょう、市のゴミ処理場へ不用品を捨てに行って、やっと終了しました。

あ~、終わった。と我にかえると、もう25日じゃん
e0365536_12254402.gif

作品展まで二週間しかない
e0365536_12265544.gif

なのに、お正月の準備とかに頭を使わないといけないし
e0365536_12263110.gif


心と頭の余裕が欲しい
e0365536_12271972.gif
サンタさん、お願いします。
e0365536_12551635.jpg

今年は頂き物の小っちゃいツリーを飾りました。


e0365536_12480553.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


ツリーをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-25 16:44 | ちりめん細工 | Comments(0)

ゆびぬきの土台&仙台の九重ゆず

e0365536_12550357.jpg


加賀ゆびぬきの土台を作ってます。

作家展のお客様へのプレゼント用です
e0365536_12550439.jpg


黒猫屋はちりめん和菓子メインですが、ゆびぬきもお持ちします。
ゆびぬき好きなお客様とお会いできたら嬉しいなぁ
e0365536_12271972.gif



e0365536_12550486.jpg

こちらは仙台御菓子司『玉澤』の九重というお菓子
e0365536_12322389.gif
飲み物
e0365536_12322389.gif


左のちいさなあられ粒にお湯を注いで飲みます。これはゆず味、ほ~んのりなゆず風味。
旦那さんと「懐かしいね。」と仲良く(と言うことにしておく)いただきました。

冬至にゆず。こんなかたちもありかな
e0365536_12263366.gif



e0365536_12480553.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


ツリーをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-24 15:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

さるの干支飾り完成!ふんぱつするなら…

e0365536_12550335.jpg


ちりめん干支飾り其の三 『さる完成』

e0365536_12550291.jpg

きのうの首なしに頭をつけて完成しました~

内藤乃武子さんの『ちりめんのちいさな佳きもの』を参考に作りました。

本を見て作ったのに、左右が逆
e0365536_12322389.gif
ホワ~イ?
どーして右と左が分からないんだろう、アタシ…

先生のお猿さんのようにはできなかったけど、「オレ、こんなにデッカイ柿持ってるもんね。」な表情にこだわってみました。


e0365536_12550396.gif
きのう宅配寿司のメニューがポストに入ってました。
年末年始は特別お高級メニューになるんですよね~
お高級ってことはお高い
e0365536_12265544.gif


近所の奥さんと、お正月はお刺身にするかお寿司にするかという話になりまして~
「どっちにフンパツするか
e0365536_12282733.gif
」と悩むオバちゃん約二名←フンパツって言うなら両方でしょ
e0365536_12445510.gif




e0365536_12480553.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


ツリーをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-23 09:25 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん干支飾り其の二『おさる』(途中)

e0365536_12550291.jpg


首なしでホラーな絵面になってすんません
e0365536_12355811.gif

顔は鋭意制作中ですので、しばらくお待ちくださいませ。
e0365536_12550222.jpg

それにしても、猿に比べてデッカイ柿です。
『食べ物に困らない』という縁起物ですかね。
柿好きな黒猫屋としては『柿が食べ放題の年になりますように』と思いを込めて作っています。


e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif
きのう家族を迎えに行く途中で救急車とすれ違った。
少し行くと、交通事故の模様。ほとんど車の通っていない時間だったんだけど
e0365536_12322389.gif


年末は慌ただしいから気をつけないといけませんね。
とか言ってるアタシは今朝、足の小指をミシン台の角にぶつけた
e0365536_12263110.gif

きのうはコップを割ってしまった…

これ以上のことがおきないように、って言うか起こさないように気をつけます
e0365536_12265544.gif



e0365536_12480553.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif


ツリーをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-12-22 16:39 | ちりめん細工 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..