黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しと駅そば

e0365536_12543925.jpg


小さなこぎん刺しをしてます。ちりめん和菓子を進めたいところですが、お出かけ中なものでして
e0365536_12270594.gif


実家の冬支度のために長野にいます。
数日前に降った雪が残っていて寒いですぅ。

片付けをして、駅そばを食べに行ったら
e0365536_12543910.jpg

ちょうど電車がホームに入ってきました。
運行本数か少ないので、この光景はなかなかありません。

e0365536_12543984.jpg

今回は葉わさび蕎麦にかき揚げをのせて〜

私は葉わさびだけのほうが好みです。



e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif


おさるをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-30 08:15 | こぎん刺し | Comments(0)

ロンギヌスの槍で刺された

e0365536_12543705.jpg


隠し罪庫がバレたとき、旦那さんの手にロンギヌスの槍が見えた。
あれは幻ではなかったんだ!

e0365536_12543719.jpg

「刺された〜!」
e0365536_12270594.gif
な〜んてね。
e0365536_12543888.jpg


「俺、足柄のエヴァ展に行きたい。」って言う旦那さんと東名高速の足柄(下り)PAにて





e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif


おさるをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-29 07:30 | その他 | Comments(0)

キティちゃんのお掃除セット&量産中

e0365536_12543650.jpg


もうすぐ師走ですね。この時期になると、ダスキンからお掃除セットが発売になります。
去年に続いて今年もキティちゃんのセットでした~
e0365536_12304705.gif

手前に写っているのは袖口のカバー、さっそく使ってます。

お掃除のほうは…ぼちぼちやりますかな
e0365536_12282733.gif



e0365536_12543729.jpg

ちりめん和菓子は量産中

延々と運針したけど、ここまでしかできなかった
e0365536_12293239.gif

16+試作の手直し2=18個 同時進行です。

「美味しそうになりますように!」って作ってます。


e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif


おさるをポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-28 09:02 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)

作品展のお知らせ~&熊五郎になる

e0365536_12543585.jpg


1月に作品展に参加します。
場所は神奈川県の大磯、海の近くのギャラリーです。
ゆびぬきの作品展には参加したことはありますが、ちりめん細工は初。しかも独学なので不安
e0365536_12263110.gif
でも、大勢の作家さんとご一緒なので楽しみもいっぱい。

今回は和菓子をメインで参加しますが、間に合えばゆびぬきもいくつか並べたいと思っています。
私は少しだけになりそうですけど、ゆびぬき作家さんも参加されますよ~


その作品展用の和菓子の相談で大くにさんへ行きました。
橘の改良のお知恵拝借です。

そして和菓子を二つ、
e0365536_12543632.jpg

左は道明寺粉の皮に白庵が入っています。美味しかった~
e0365536_12275863.gif
(ちりめん細工のサンプルを作りたかったけど、作らずにたべちゃった。)
右は橘のモデルになってもらいます。

名前を見たのに忘れてしまった。「どーせ覚えられないんだから、メモしなくちゃダメじゃん!」もうアタシったら~
e0365536_12293239.gif

『粗忽長屋』のようなので、熊五郎と改名しようかと考える黒猫屋なのです。



e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12263480.gif


黒猫屋の頭も温まるようにとポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-27 08:20 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん和菓子・お雛さま(試作)

e0365536_12543464.jpg


ちりめん細工 和菓子のお雛さま(黒猫屋オリジナル)

『雛の会』用にお雛さまをデザインしてみました。
‘食べたくなるようなお雛さま’をテーマにしたんですぅ。
ケースに入れるとこんな感じ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12543577.jpg


今までは鎌倉の和菓子屋さんの練り切りをコピーしていましたが、自分でデザインしたちりめん和菓子も増やしていきたいなぁ。

でも、今回もやっちゃいました。
着物の型紙が裏だったみたい
e0365536_12293239.gif

布を何度も当てて、よ~く考えて作ったんですけど、逆になっていました。
「これは裏の状態だから、型紙はこっち向き
e0365536_12322389.gif
。いや、あっち向き…」ってな感じ。

考えれば考えるほど間違った方をチョイスしてしまいます。


e0365536_12270962.gif
です、寒いです。きのうは暖房を点けました。
スーパーに行ったら、ニシンの昆布巻きがど~んと並んでいました。今年も一か月と少しですもんね。
冬本番の話題が多くなってきました。それだけで気ぜわしくなってしまう黒猫屋です。

こんなときこそ落ち着いて、一つ一つやらないといけないんだなぁ
e0365536_12282733.gif



e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

きょうも寒いので、温泉のお猿さんです。ポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-26 08:49 | ちりめん細工 | Comments(0)

加賀ゆびぬきの箱ふたつ

e0365536_12543390.jpg


黒猫家には一か月早く
e0365536_12285721.gif
サンタさんが来たよ。
トナカイじゃなくてクロネコ便で運ばれてきたのは、指ぬき用の桐箱。

ゆびぬきのお仲間うさこサンタさんからのプレゼント
e0365536_12543337.jpg

『はじめての加賀ゆびぬき』の作品を入れてみた。
先生のような箱に入れるのは恥ずかしい気もするけど、嬉しい~
e0365536_12304705.gif

本の模様を全部作ったら、ちょうどいっぱいになるのかなぁ。

e0365536_12273061.gif
うさこさ~ん、ありがとうございました
e0365536_12355811.gif



こちらの箱はいっぱいになりました
e0365536_12261588.gif

e0365536_12543327.jpg

『四季を彩る加賀のゆびぬき』を入れている箱、無印のものです。
この箱は二段タイプ。次から二段目に突入!

どちらの完コピもゴールはまだまだ先ですが、続けていればゴールできますから
e0365536_12275864.gif
...


e0365536_12543440.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

北国から雪の便りがありましたね。温か気分でお猿をポチっていただくとうれしいです。
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-25 08:25 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・橘(試作)

e0365536_12543298.jpg


ちりめん細工 橘

ケースに入れてみた
e0365536_12543209.jpg


新春に参加させていただく展示会のテーマが『おおいそ雛の会』なので、雛飾りの和菓子をデザインしました。
これは試作三段階。最初のは色が暗くて「美味しくなさそう。」と言われ、さらにみかんが真ん丸にできなかった
e0365536_12282733.gif

一個1センチの真ん丸みかん、素材を探して作るのに時間がかかっちゃいました。
もっと美味しそうにしたいので、大くにさんに相談しようと思っています。


作業部屋の模様替えですが、やっぱり入れ込むことは無理!
って言うか、以前にもまして溢れてしまった~
それを無言で見つめる黒猫旦那…
e0365536_12262918.gif

「広~い心でお願いします。もう少しなんとかしますから~」と心の中で唱えるアタシ

でも、少しでも片付くようにと再利用で机の棚を作ってくれました。ミシン糸が並べられるくらいの小さな棚です。
‘アトリエ’と呼べるように片付けしよう!(と思ってはいるんですけどね~)


e0365536_12542455.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-24 08:35 | ちりめん細工 | Comments(0)

懐かしい洋裁本

e0365536_12543106.jpg


25年くらい前の子供服の本です。

洋裁は家庭科の授業で習っただけの私でも、この本の解りやすい説明を見ればワンピースも作れました。
シャツやポケット付きズボンも何枚か縫ったなぁ。今でもブラウスなど数枚は残してあります。
同じ本を愛読しているお友達と「ロックミシン欲しいね。」と言っていたました。

きのう、屋根裏の片づけをしたので本が出てきたんです。
食器棚を作業部屋に移動→作業部屋の棚を屋根裏に→屋根裏の片づけ…ってなことで
e0365536_12264096.gif

連休なのにおでかけもできず、物作りもできましぇ~ん。
作品展の準備が…
e0365536_12262425.gif


e0365536_12543285.jpg

でも、食器棚に日焼け防止に布をはりました。布も入れたいので、日焼け防止は大事ですからね。

きょうこそ黒猫庵を再開するのだ
e0365536_12264261.gif




e0365536_12542455.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-23 08:34 | 布小物他 | Comments(0)

大船の天下一品

e0365536_12543173.jpg


「俺、ラーメンが食べたい!」と旦那さんが言った。
私の作業部屋の模様替えを手伝ってくれているので、一緒に食べにいくことに。
買い物ついでに大船で食べようと言うことになりました。

大船は鎌倉市なんだけど、みなさんのイメージの‘鎌倉’とは違い、駅周辺には外食チェーンが多い賑やかな街です。
魚介類が好きな黒猫屋は『海鮮丼』とか『海鮮居酒屋』の看板に
e0365536_12480391.gif


でも、ここはぐっとこらえてラーメンを食べないといけません。
「どこのラーメンにする?」とか言って(ほんとは海鮮丼が食べたいけど…)

けっきょく、食べたことがないということで天下一品に行きました。
私はあっさり、旦那さんはこってりをチョイス。


e0365536_12543197.jpg

こちらはフレーバーティー

娘が大船の輸入食品のお店で見つけたもの
ヤグルマギクやベニバナがブレンドされた茶葉とブック型の容器が素敵

‘ティラミスをイメージ’とあるけど
e0365536_12322389.gif

まあ、イメージですから~


e0365536_12540946.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

焼き芋をポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-22 10:02 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・三色うろこ&絶体絶命

e0365536_12543076.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より三色うろこ

作業台が使えないのでゆびぬき作りました。
って言っても、昼間は片付けをしてたので、夕食をすませてから。
ゆびぬきの材料はトートバッグ一つだし、本を広げるスペースさえあればできますからね。

ゆびぬきを作りながら、『サムライせんせい』を見てました。
今季のドラマで、一番楽しみに見ている番組です。

タイムスリップもので、関ジャニの錦戸くんが現代に来ちゃったお侍という設定。
生真面目で熱いけど、怖がりで楽しいんです。


さ~て、復旧作業でも始めるとするか
e0365536_12264261.gif

大事な順番に入れ込んでいくのさ~
入らない分は…どうなるんだろう
e0365536_12282733.gif


「旦那様、おねげえしますだ。後生ですから捨てないでおくんなさいまし。」と頼んでみるかにゃ。
でも知ってる、無言の圧力で攻めてくることを…

きょうの一言『絶体絶命』


e0365536_12542455.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1160m、手縫い糸145m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-11-21 09:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
くぐってますね~。 ゆ..
by うさこ at 19:47
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> うさこさん どーし..
by kuronekoya443 at 18:55
> 魚月さん は~い、..
by kuronekoya443 at 18:54
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..