黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

Trick or Wagasi ハロウィンの和菓子

e0365536_12540849.jpg


いつもお世話になっている和菓子の大くにさん
e0365536_12540833.jpg


きょうまでの和菓子二種
可愛くて食べられませ~ん、とか言って食べちゃいますけどね。
楽しいお菓子がイッパイでハロウィンていいわ~
e0365536_12480391.gif




e0365536_12540814.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12311403.gif
Trick or ポチっと、なんなら Trick and ポチっとお願いします。


みなさん、楽しい週末になりますように
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-31 13:51 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

ちりめんお花見団子完成!

e0365536_12540467.jpg


ちりめん細工 お花見団子

途中だったお花見団子が完成しました~
e0365536_12303492.gif


e0365536_12540715.jpg

串にちょこっと手を加えたのよ

塗り盆に並べながら、「団子屋みたい
e0365536_12261422.gif
やっぱ、団子屋をやるなら葛飾柴又だよね~」
「お店を開店するには暖簾がいるじゃん!『高木屋』か…」と頭の中はどんどん寅さんになっていく~
e0365536_12282733.gif


さ~て、暖簾のデザインを考えつつ次の和菓子に取り掛かります。
ゆびぬきも同時進行中よ。


e0365536_12540789.gif

人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

お祭り気分で特大バナーにしちゃいました
e0365536_12263366.gif

ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1165m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-31 09:10 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめんお花見団子(途中)&ゴミ箱

e0365536_12540332.jpg


ちりめん細工 お花見団子

試作のお花見団子をアドバイザー各位(今回はくまみん&くまみんパパ)のご意見で改良して量産にかかりました。
型紙の微調整と素材変更したのよ~
もう少し増やしてから仕上げに入りま~す。

「団子いらんかえ~」な気分で増産しまっす
e0365536_12305064.gif



e0365536_12540441.jpg

ゴミ箱買いました。

今月からゴミの有料化に伴い分別も増え、今までのゴミ箱体制では破たん状態になってしまったんです。
今までは大型二つと小さな箱二つで済んでいたんですけどね。

それに回収日も変わって、初老の脳みそでは記憶不可能なもんですから、シールも作りました
e0365536_12293239.gif

一段目は一種類ですが、二段目三段目は各三種入れます。家族みんなが分かりやすいように、スチール缶とアルミ缶は段を違えました。

とりあえず、この形でやってみます。


e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-30 08:33 | ちりめん細工 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・ちびフェリシモ勢ぞろい

e0365536_12540303.jpg


加賀つびぬき つばき

e0365536_12540335.jpg


フェリシモのゆびぬきの会の作り方を参考に小さなゆびぬきを作っていましたが、やっと全部できました
e0365536_12304705.gif


箱にピッタリだと思っていたら、1個分の隙間が空いてしまった。だから一つだけ違うのが入ってるのよ
e0365536_12282733.gif
残念


きのうは近くの刺繍専門店ステッチガーデンに行き、プレイリー・スクーラーのハロウィン図案をゲットしました。
ってことは…
e0365536_12322389.gif
来年もハロウィンのクロスステッチをするってことかな
e0365536_12263366.gif




e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-29 08:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ガーゼハンカチで作る普通のマスク(作り方写真あり)

e0365536_12540103.jpg


きのうに続きマスクの作り方です

使ったのは52センチのガーゼハンカチ

35センチのところで切って四つ折りにします。今回は一重(シングル)のガーゼなので四つ折りです。
e0365536_12540261.jpg


e0365536_12540219.jpg

折ってアイロンをかける

e0365536_12540241.jpg

次に12センチくらいの三つ折りにして、余分を切り落とし(この段階で切ると揃って楽ちん)
右を1センチくらい織り込みアイロンをかける。左右1,5センチくらいのところを縫う

ゴムを通して完成。

必要な用尺は
四つ折りの場合 縦は9×4-1で35センチ、横は12×3で36センチ
三つ折りの場合 縦は9×3-1で26センチ、横は12×3で36センチ


このマスクの残りは花柄リネンマスクに使いました。



e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-29 08:05 | 布小物他 | Comments(0)

リネンとガーゼハンカチのマスクの作り方(プロセス写真つき)

e0365536_12535985.jpg


前回の『小花リネンとダブルガーゼのマスク』の作り方が解りにくいので写真付きで説明しま~す

e0365536_12535924.jpg

材料はリネンと大判ガーゼハンカチ、出来上がり寸法は9×12センチ、布は26×15センチ

e0365536_12535931.jpg

中表にして長い辺を縫い、縫い代7ミリ~1センチのところで切る。切ってから縫うより楽

e0365536_12540033.jpg

縫い代をガーゼ側にたおしてアイロンをかける。要所要所でアイロンを使うと綺麗に仕上がるし楽ちんです。

e0365536_12540081.jpg

中表のまま下を9センチ折り返す。次に上を8センチ弱折り返す。
※ここが解りにくいので説明します。例えると、腹巻を裏返しにはいて、下を折り返して上に持ってくろ。次に上を折り返して下にかぶせる。すると三層の筒状になる。←こんな感じ

e0365536_12540045.jpg

ぐるっと返して、アイロンで形を整える

e0365536_12540151.jpg

1,5センチくらいのところにステッチしてゴムを通す。

布の柄に上下があるときは、上が三枚揃うように気をつけてね。上下が解っていると、ゴム通しのときに楽です(上から入れてね)。

縦は仕上がり×3-1(~2)センチ、横は仕上がり+3センチが目安です。この計算でお好きなマスクを作ってみてね。

e0365536_12263145.gif
ガーゼハンカチで作る普通のマスクの作り方は次回までお待ちくださいませ

e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-28 16:11 | 布小物他 | Comments(0)

花柄リネンとガーゼのマスク(簡単作り方も)

e0365536_12535753.jpg


木枯らしの季節になりました。まあ、きょうは夏日とか天気予報で言ってましたけど。
とにかく乾燥にご用心ってことでマスク作りました。

使ったのは花柄のリネン(だと思う)とダブルガーゼ。例の詰め放題のハギレです。
可愛い麻素材が気に入って詰め込んだんですけど、25×25センチと小さくて何にしたもんか
e0365536_12282733.gif
と悩んでいたもの。
手持ちのガーゼやもらい物のガーゼ手ぬぐいと合わせてマスクにしちゃいました。

ってなわけで、裏はこんな感じ~
e0365536_12535792.jpg

作り方は 1,リネンとガーゼ(26×16センチ)を中表にして長い辺を縫い代1,5~2センチくらいで縫う。
縫い代を5ミリにカット(ほつれやすいので、縫ってからカットすると楽)
2,そのままマスクのサイズになるように上下を折って筒状にする
3,表に返して、両サイド端から15ミリくらいのところを縫う。ゴムを通す

プロセス写真を撮り忘れました。もしご要望があれば、もう一回作ろうかな。

この作り方だと簡単で、縦はマスクの2~3倍、横はマスク+縫い代分の布2枚でできます。
今回使用したゴムは、マスク用カラーゴム(ピンク)と赤ちゃん用ゴム『マーインベービ』。耐久性はマスク用のほうが良いそうですが、各4メートルで200円と110円なので赤ちゃん用がリーズナブルです。

手前の‘森にはりねずみ’は市販のマスクを見て同じように作りました。ジャストサイズなハギレだったのよ~
e0365536_12304705.gif



きょうのおまけ
e0365536_12535862.jpg

ゴムを買いに言って、御成商店街まで足をのばしたら、江ノ電鎌倉駅近くで見つけた猫雑貨のお店


e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-28 08:19 | 布小物他 | Comments(0)

ちりめん和菓子・水仙

e0365536_12535680.jpg


黒猫庵の和菓子、水仙

e0365536_12535307.jpg

e0365536_12261731.gif
このポテトチップみたいなパーツは水仙になりました~

e0365536_12535698.jpg

12個のはずが13個できた
e0365536_12322389.gif
パーツを数えて作っているいるのに、余ったり足りなかったりするのは何故?
「今なんどきでぃ?」と頭の中に『時そば』が…
e0365536_12293239.gif

あ~、指の数だけ作ることにしようかな
e0365536_12255303.gif
(それでも『時そば』かも~!)

e0365536_12535606.jpg

ケースに入れてみた


これを作ろうと思った時に、大くにのご主人に「この筋は作れるの?」って聞かれました。
「たぶん…」と言って、試行錯誤でクリア。水色の練り込みもクリア
e0365536_12352058.gif

でも、水仙の花は悩んだなぁ。型抜きの感じを出すことと小さなサイズに
e0365536_12282733.gif


三層の花びらはハサミで切っています。18ミリの花びら13個分=13×3=39…この計算は合ってるよね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-27 08:18 | ちりめん細工 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・ふじ&一粒

e0365536_12535589.jpg


加賀ゆびぬき ふじ

フェリシモの模様ナンバー11、A.B二つできました。

きょうは、ちょこっとゆびぬきのお話
手まりは見たことがあるけど、ゆびぬきは見たことが無い。という方が多いと思います。
私も本でゆびぬきを知って作りたいと思ったのですが、実物を見るまでに3年くらいかかってしまいました。
まあ、パソコンが嫌いでネット検索もしていなかったからですけど。

最近は北陸新幹線開業に伴い金沢のイベントや本で紹介されることも増えました。
そんな意味で北陸新幹線開業が嬉しかったりします。


e0365536_12263366.gif
落花生は今が旬だそうで、美味しい殻付きをいただきました。
こたつで家族そろって食べていると、朔太郎も「隙あらばいただき!」とばかりに真顔。
e0365536_12355790.gif
は思った。「これで合点がいった。やはり、この間の犯人はヤツだったか。」

先日、一粒の殻付き落花生がポツンと落ちていた。袋から一粒だけ、しかもここにあるのは変だなぁ。って思ったんですよ。
ヤツが袋から出したんだな。

思いもかけないイタズラをする朔太郎。ゆで栗を盗んで、牙に刺さったこともあったし…
e0365536_12293239.gif

危険な目に遭わないようにと、母
e0365536_12355790.gif
は大変です。



e0365536_12532894.gif
人気ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif

かぼちゃをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-26 08:21 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

茅ヶ崎の網元料理

e0365536_12535490.jpg


きのうは、平塚のユニディに行きました。
ホームセンターなんですけど、趣味の物が充実しています。絵画用品やパズル、そして手芸用品も。
額も豊富なので、刺繍の…って思っていたのに、サイズを控えてなかったので買えず
e0365536_12263110.gif
でも、ちりめん細工の材料はゲットできたよ。

お昼は茅ヶ崎の、あさまる
e0365536_12535434.jpg

ボリューム満点の日替わりランチ。お刺身とあら汁、美味しい~
旦那さんはランチ天ぷら御膳にしました。

しらす料理も楽しみなこのお店。写真の茶碗蒸しもしらす入りです。


e0365536_12535404.jpg

こちらは、大くにさんの豆大福と芋ようかん

試作と新作の相談をしてきました。色も決まったし、量産体制に入りま~す。


e0365536_12535584.gif
人気ブログランキングへ参加中です
e0365536_12263480.gif

りんごをポチっとお付き合いいただければ嬉しいです。

ありがとうございます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-10-25 08:09 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..