黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき・あじさい

e0365536_12531883.jpg


フェリシモ 加賀ゆびぬきの会 7.あじさいA

小さいサイズシリーズ、やっと折り返しのナンバー7です。
優しい色は作っていてほっこりします。


e0365536_12531947.jpg

こちらは和菓子のパーツ
白ものが続いたので、今度はピンクです。

とりあえず、切ったところ。あとは縫いま~す。
黄色のちりめんで8ミリ玉作りま~す。←これ、ちょっと大変

小さいものを作るのが好きなのかなぁ
e0365536_12322389.gif
それは自分でも分からないけど
小さいものって可愛いでしょ
e0365536_12261858.gif



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-30 08:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

吾亦紅・加賀ゆびぬき

e0365536_12531837.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より吾亦紅

去年作ったのと並べてみた
e0365536_12531858.jpg


去年は成功してるのに、今回は二度もやり直しちゃった
e0365536_12261343.gif

説明と作品写真をちゃんと見れば間違えないと思うんですよね~←それができてないから間違えるアタシ
e0365536_12293239.gif

困ったもんだ。


e0365536_12263145.gif
きのうは農協に用事がありまして、小町通りに行ったんです。
その途中、八幡通りのうなぎ屋の前で旦那さんの言葉を思い出し(「静岡に旨い鰻を食べに行きたい。」って言ってた)
お店の前のメニューを見たんですよ。「ふんふん、うな丼は2500円くらいからね。準備中のプレートの下はうな重か、ふ~ん。」
で、一番左の一行は…『しらす丼はありません』

近年、生しらすやしらす丼の幟が増え、人気店は行列してます。きっと、うなぎ屋で「しらす丼ありますか?」って聞く人が多いんでしょう。
黒猫屋は思った、『しらす丼はありません』って書くまでに「しらす丼ありますか?」ってどんだけ聞かれたの~
e0365536_12282733.gif




e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-29 08:46 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん細工・うさぎ饅頭その二、完成~

e0365536_12531769.jpg


ちりめん細工、十五夜のうさぎ饅頭できました

きのうの朝、大くにさんへ実物を買いに行きました
e0365536_12531726.jpg

こんな風に盛り付けてあると、楽しいお月見ができそう
e0365536_12273061.gif
(商品名はお月見饅頭うさぎ)


実物を見ながら顔を作り(やっぱり目の切り出しが大変だった~)
ご主人の「目の位置が大事」のアドバイスを忘れないように!
e0365536_12531787.jpg

お店みたいに並べてみた

お細工が完成した後、実物は美味しくいただきました。

e0365536_12275971.gif
昨夜は雲が多くて、まん丸お月さんは見られないかと思っていたのですが
雲の切れ間から一瞬だけ見ることができました。

虫の鳴き声と涼しい風
e0365536_12461717.gif
の中、つかの間のお月見でした。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-28 07:41 | ちりめん細工 | Comments(0)

長谷寺に行く

e0365536_12531461.jpg


鎌倉の大くにさんへ本日限定のお月見饅頭を買いに行った黒猫夫婦。
「このまま長谷寺に行こうよ~」ってな話になりまして、そこから車で長谷へ
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif


朝方の雨のせいか、それともシルバーウィーク開けだからか、そんなに混んでいませんでした。
e0365536_12531408.jpg

「俺、初めてだよ。」「あたしは二回目~」の黒猫夫婦は行楽気分

e0365536_12531597.jpg


e0365536_12531501.jpg

彼岸花は見ごろが過ぎていました。残念
e0365536_12531510.jpg

山の階段はちょっと辛いけど、海が見える~

鎌倉は11時頃から人出が多くなるので、早めの時間にのんびりするのがお勧めです。


参道にはオルゴール専門店。広い店内にはた~くさんのオルゴールが
e0365536_12531699.jpg


江ノ電 長谷駅前のポスト
e0365536_12531615.jpg


本日の鎌倉散歩はこれで終了。お昼には自宅に戻ってました。
e0365536_12531683.jpg

おいらは留守番でした
e0365536_12263110.gif



e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-27 20:26 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

SWEEPING COBWEBS-9とお月見だんご

e0365536_12531340.jpg


ハロウィンのクロスステッチ進めました。

きのうはうさぎ饅頭を作ろうとして、「明日は十五夜だから…」と思い出し大くにさんへ相談に行きました。
ご主人が「うさぎ饅頭は明日だから、本物を見て作ったら
e0365536_12381067.gif
」とおっしゃってくださったので、そうすることに。
うさぎ饅頭は十五夜だけの販売なので、忘れてはいけないのよ~
他にも新作の相談などをして、ついでにスワニーへ
e0365536_12263889.gif
だって、大くにとスワニーは徒歩2分なんですもん。
スワニーは明日月曜にハギレセールがあるそうですよ~

e0365536_12531336.jpg

あいにくのお天気ですが、十五夜なので、お団子飾りました。

e0365536_12275830.gif
先日、「お団子は甘くしますか?」とコメントをいただきました。近くのコンビニに
e0365536_12261731.gif
と同じようなお団子で一つずつに餡子が入っているのが売られていましたよ~(ご報告でした)


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-27 08:13 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ちりめんうさぎ饅頭その一

e0365536_12531169.jpg


ちりめん和菓子 うさぎ饅頭

試作はしてあったけど、肝心なことがメモしてなかったので、まずは型紙作りしました。
ノギスとメジャーで測って型紙をおこし作ってみる→布の余り具合で微調整をする…この繰り返しです
今回は調整1回でできた~
e0365536_12304705.gif


e0365536_12531326.jpg

上から見ると、こんな感じ

残すは緊張の顔入れ。目はちりめんを3ミリの丸に切り縫くのですが、これが修行のような作業
e0365536_12282733.gif

3ミリ×20個か…

次回につづく


e0365536_12263145.gif
地域振興券、買ってきました。雨が小降りになったので、近くの商店に行ったんですけど…
山のように残ってました。
私は、スーパーで食料品、それとガソリンや灯油に使うつもり。

ポイントカードもそうだけど、『お得な感じ』の演出が多い気がする。
面倒なことが大嫌いな私は「ポイントや○○券じゃなくて、安くしてくれればいいじゃん
e0365536_12293239.gif
」って思ってます。

期限切れで使えなかったポイントカード、どんだけ~
e0365536_12270720.gif
だからほとんど持ってません


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-26 08:28 | ちりめん細工 | Comments(0)

秋の実りのお細工物

e0365536_12531081.jpg


以前、NHKのテキストに載っていた内藤乃武子先生のちりめん細工
ざるの直径11センチとかなり小さいのよ~、何年か前に作ったんですけどね


e0365536_12531125.jpg

ざるのフチの紐のみアレンジです

先日、長野で稲刈りを見ました。お仲間さんのブログには栗ご飯や渋皮煮の話題も
e0365536_12381067.gif

私のは食べられなけど、秋の味覚がいろいろでしょ。
稲穂の米粒は一粒ずつ付けてあるんですよ~
内藤乃武子先生のお細工は繊細で可愛くて、もっと作りたいんですけどね…
黒猫屋にはハードル高いです
e0365536_12263110.gif



e0365536_12270962.gif
大降りです。今日は地域なんとか券の販売があるんですけど、どうしようかなぁ
e0365536_12282733.gif

風邪なんひいちゃったら、元も子もないよね~


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-25 08:13 | ちりめん細工 | Comments(0)

SWEEPING COBWEBS-8とおいらの近況

e0365536_12530987.jpg


珍しくタイトルが英語よ。
ずっと‘ハロウィン図案’と言ってましたが、『SWEEPING COBWEBS』という名前でした
e0365536_12305064.gif


プレーリー・スクーラーのハロウィン図案は他にも素敵なのがあります

e0365536_12530978.jpg

e0365536_12531034.jpg

この二つは『Trik or Treat』

プレーリー・スクーラーの図案は厚紙の一枚もので、『Trick or Treat』は二つの図案でした。
私は下の三人のが大好き~


e0365536_12263145.gif
ご無沙汰しました、朔太郎です
e0365536_12531076.jpg

涼しくなって気持ちいいです。ついウトウトしちゃいます。
「また目が1ミリ開いてる~、怖いよ~」と母が言ってるような…

そんな言葉は聞き流し、きょうものんびり
e0365536_12264363.gif
なおいらです。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-24 08:25 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

加賀ゆびぬき・梅

e0365536_12530874.jpg


加賀ゆびぬき 梅
フェリシモキットの模様を小さいサイズで作りました。


長野へお墓参りに行ってきました。
安曇野辺りは稲刈りの季節。安曇野の風はさらりとしていて、まさに『爽やか信州』

お墓参りをして草刈りやら片付けしてたら、裏のおばちゃんが「もろこし茹でたから食べて。」と差し入れをもらいました。
その裏のおばちゃんには「うちで採れたのだけど食べて。」と、ぶどうとトマトをもらいました。ありがたいです。

帰りには中央道のパーキングエリアで‘わさびコロッケ’を食べたんですけどね…
e0365536_12282733.gif

わさび多すぎで「これ罰ゲームの食べ物か!」と思ってしまいました。私は辛いものが苦手なので、そう思うのかもしれませんけどね。

帰ってニュースを見ると、すごい渋滞の様子が
e0365536_12263690.gif

って、黒猫家もどっぷり渋滞にはまっていたんですけどね。

さ~て、これから庭で採ってきたシソの実を漬けま~す。ご飯にのせて食べるとうんまいだよね(美味しいよね)。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1120m、手縫い糸100m、刺しゅう糸24m、ミシン糸700m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-23 07:17 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

お寺カフェで写経した

e0365536_12530729.jpg


前にこの看板を撮ったとき、アングルが悪くて『…チ写経セット』となってしまい
「ランチ写経セットじゃない?」ってな疑問を残してました。

よく考えると、ランチだけでも1000円でしょ。だけど、「プチ写経」な~んて言葉は思いつきませんでしたよ。

e0365536_12530707.jpg

お店はビルの二階です

e0365536_12530763.jpg

はい、これが写経一式

e0365536_12530886.jpg

黒猫屋が書いた写経とセットのコーヒー

和菓子やランチと組み合わせもできるそうですよ

e0365536_12530840.jpg

こちらにお納めしてきました


このビルは段葛を見下ろせるので、桜の季節は最高の眺めだと思います。

う~ん、心が清らかになった気がする~。


e0365536_12530018.gif
人気ブログランキングへ参加してます

リスちゃんをポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-09-22 07:30 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..