黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちょっとかわいいジャガイモ袋

e0365536_12524221.jpg


うふっ
e0365536_12261829.gif
ちょっとかわいいでしょ。
でもボコボコしてますね~
だって中身は
e0365536_12261588.gif

e0365536_12524248.jpg

ジャガイモなんで
e0365536_12305064.gif


先日の詰め放題の生地を使いました。同じ柄のカットクロス二枚を目いっぱい使いました。

芋を入れると重いので、袋縫いです
e0365536_12524396.jpg

三つ折りの幅は広めにして、開けたときも柄が見えるように

ハギレで作った持ち手はボタンホールを作って、木ボタンで留めているので取り外せます。
ダイソーの4個100円の木ボタンはチェックのペイントがお気に入り。
袋縫いした縫い代にボタン付け糸で付けたので、けっこうシッカリしてます。

作る物を決めて布を選ぶのもいいけど、こんな風に目にとまった布で「何を作ろうかな~」とデザインを考えるのも楽しいなぁ。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです




e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-31 08:21 | 布小物他 | Comments(0)

iichiのお店に行ってみた

e0365536_12524170.jpg


手づくり販売サイトのiichiのお店が鎌倉にあります。
場所は小町通りの一つ目の角を左に曲がって、踏切を渡ってすぐ

e0365536_12524161.jpg

きのう、行ってみました。

一番気になったのは、糸を染めるところから始め、作る物サイズに織り、仕立てをした作品。
長い時間見入ってしまいました。

スタッフさんに作品やサイトのお話も聞けて良かった~


e0365536_12524160.jpg

黒猫号を止めた駐車場には人力車も駐車中
e0365536_12263690.gif


e0365536_12524173.jpg

「写真いいですか~?」って聞いたら、ポーズをとってくれたのは鎌倉力車のお兄さん
この駐車場は線路沿いなので、鎌倉駅のホームから見えるかも
e0365536_12260936.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです




e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-30 07:11 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき。思い出のあやめ

e0365536_12524026.jpg


加賀ゆびぬき フェリシモのデザイン

なぜ‘思い出のあやめ’かと言うと、初めて作ったのがこの模様だったから。
もう惨憺たるものでして、キットを使いきってもまともな物はできませんでした。

そんな黒猫屋ですが、コツコツ作り続けて、今に至っております。

e0365536_12524046.jpg

コツコツ作って、いっぱいになりそうな小箱
e0365536_12261731.gif



e0365536_12263110.gif
ガス台が壊れてしまった。徐々にガタがきていたんだけど、最近は点いたフリをして密かに消えると言う危険な症状になっています。
まさしく末期症状ですな。こりゃ、真剣に考えないとイケナイ。

知り合いの畳屋さんの「畳用のミシンみたいな機械が20年ものだから、買い替えの時期なんだよね。でも、最新の‘なんでもできるヤツ’は覚えるのが大変だからさ…」って言葉を思い出した。
う~ん、わかるぅ。染み込みの悪い脳になってきたもんなぁ
e0365536_12333186.gif

ガス台選びは『覚えられそう』を基準に考えることにしよう
e0365536_12265544.gif


それにしても‘なんでもできる畳ミシン’が気になる黒猫屋なのです。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです




e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-29 08:25 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

黒猫ななめ掛けバッグ

e0365536_12523998.jpg


だいぶ過ごしやすくなってきました。それに、もうすぐ9月。
ってことで、秋のバッグ作りました~

e0365536_12523917.jpg

フェリシモの『ポーチの会』で覚えたファスナーの付け方で内ポケット付けました。
ですが、位置を考ず…
e0365536_12261343.gif
もう少し下にするべきでした。

e0365536_12523982.jpg

留めはくるみボタンとワックスコード。罪庫にあったものを使いました。もっと大きなくるみボタンに付け替えたいなぁ。
紐は市販の合皮のタイプを使用。角は痛みやすいので、少し丸く仕上げました。
接着芯が浮いてるので、これから直しま~す。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです




e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-28 08:22 | 布小物他 | Comments(0)

魔女一人&ロシアンししとう

e0365536_12523850.jpg


プレーリー・スクーラーのハロウィン図案

一人目の魔女が刺し終わり、二人目にとりかかってます。
今年のハロウィンに間に合うのか…
e0365536_12523801.gif



e0365536_12303492.gif
きのうの夕飯にししとうを食べたんですけどね
口の中が
e0365536_12473383.gif
になっちゃいまして
e0365536_12380247.gif

で、袋を見たら『ししとう』って書いてあるわけですよ。
試しに違うのを食べたら、辛くない
e0365536_12322389.gif

だけど、色も形も青唐辛子のようにも見える。肉厚な感じもね

娘が「ロシアンししとう、いやロシアン唐辛子だね。」
お皿の自称‘ししとう’を見つめる母娘の頭の中は(う~ん、どれが
e0365536_12270443.gif
なんだ
e0365536_12270876.gif
)とまさしくロシアンルーレット。

ハラハラ罰ゲーム的なご飯は美味しくないので、ししとうは食べるのやめました。

ちなみにロシアン唐辛子は二回目です。前回はお呼ばれの席でプロの作った天ぷらでした。
この時も罰ゲームではありません。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
口から火を吹く黒猫屋を想像しつつ、ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-27 08:14 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

加賀ゆびぬき・三色ダイヤ

e0365536_12523666.jpg


加賀ゆびぬき 三色ダイヤ
高原先生の『続。加賀の指ぬきと花てまり帖』を参考に作りました。

お仲間さんから「三色ダイヤを作ります。」とコメントをいただいたので、私も作ってみました。

色はこちらのシリーズ
e0365536_12523658.jpg

ペコ缶に作りためているトリコロール

コメントに励まされたり、ヒントをいただいたりしています。ほんと、ありがたいと思います。

「みっこさ~ん、こんな三色ダイヤになりましたよ~」
e0365536_12263366.gif



e0365536_12270962.gif
です、。風もあります。
e0365536_12523771.jpg

温度計も楽しくなってきました。さっきは三個浮いてたし~
e0365536_12261422.gif

実はこれ。迷っていたときにゆびぬきのお仲間べらっくわさんにコメントをいただいて決めた経緯があるのです。

きのうは鈴虫の音がしてました。
まるで微熱があるかのような朦朧とした日々がやっと終わりそう、っと思っていたら
テレビを見ていた旦那さんが「明日は30°だってさ。」

e0365536_12431794.gif




e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-26 08:36 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・ききょう&ウインナー2本

e0365536_12523529.jpg


加賀ゆびぬき ききょう
フェリシモ模様のちびシリーズ

こちらは『四季を彩る加賀のゆびぬき』より渓流
e0365536_12523528.jpg

先日の色違いを作りました。


e0365536_12303492.gif
今朝、お弁当に赤いウインナー入れました。
子どもの頃を思い出して、たまに食べたくなるんです。

でも…袋を開けて
e0365536_12261343.gif

「こ、こ、これしか入ってないのか。」数えるまでもなく5本
e0365536_12394277.gif


スーパーで手に取ったときからうすうす気付くんですけど、それでも袋を開けて
e0365536_12431794.gif

お菓子も同じ。しかも‘ファミリーパック’とか‘お徳用’とかの大き目な袋のときのショックは大きいです
e0365536_12345632.gif


まあ、家族が少なくなっているから『無駄のない使い切り』ってことでいいのかもしれませんけどね。
アタシのお昼のウインナーは二本だけなんだなぁ
e0365536_12263110.gif
好きなのに…好きなのに~!

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-25 08:45 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

スマホ用タッチペンポケット

e0365536_12522783.jpg


「スマホにしたら負けだからさ。」とか言っていたのに、諸事情でスマホに替えて一か月。
相変わらずヤツ(スマホ)とは仲良くなれずにいます。
不仲解消に娘がタッチペンをくれたんですが、こいつがまた厄介で…
e0365536_12523382.jpg

すぐに雲隠れしちゃう訳です。←単なる置き忘れ
e0365536_12262425.gif


前置きが長くなりましたが、その置き忘れ防止にペンポケット作りました。
e0365536_12523388.jpg


裏は100均のチェック柄ゴム
e0365536_12523401.jpg


これで「ペンが見当たらないなぁ。」と探す無駄がなくなりました。


e0365536_12263366.gif
久しぶりに涼しい朝です。まるで高原にいるような気分。
「涼しいね~」 「そうだね、きょうは楽だね。」と交わす黒猫夫婦。
目が合った瞬間、二人は
e0365536_12255303.gif

「もしや!」と仲良く見に行ったのは
e0365536_12251286.gif

e0365536_12523540.jpg

ガリレオ式温度計です。
沈みっ放しだった浮きが一つ上がっていました
e0365536_12521783.gif

やっぱり、この温度計いいかも~


e0365536_12274547.gif

裁縫・刺繍 ブログランキングへ
e0365536_12263480.gif
ポチっとお付き合いいただけるとうれしいです
e0365536_12263366.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-24 08:08 | 布小物他 | Comments(0)

滑り込みセーフ

e0365536_12521851.jpg


夏の高校野球も終わってしまった。
おいらも甲子園目指して頑張っていたんだよね
e0365536_12263366.gif

こうしてスライディングの練習してたなぁ…

e0365536_12521827.jpg


e0365536_12355790.gif
おいおい、どんな妄想してるんだ!暑さでバテてるだけでしょ。
でも、左利きだし大柄だから…案外向いているかも
e0365536_12271555.gif



e0365536_12465878.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-23 14:43 | ねこ | Comments(0)

あこがれ模様の加賀ゆびぬき

e0365536_12521700.jpg


加賀ゆびぬき
この模様は横井早苗先生の作品を参考にしています。

四年前の夏、ゆびぬきを作り始め、秋に金沢の毬屋さんに行きました。そのときに見た横井先生の作品展の案内状にあった模様の一つがこれ。
「な~んてキレイ
e0365536_12250835.gif
」と一目ぼれ
e0365536_12271809.gif
e0365536_12261829.gif
e0365536_12261829.gif

いつか作ってみたい
e0365536_12271972.gif
と思うこと三年半。←気長ですね~

それがきのうのゆびぬきを見ていて解ったのです
e0365536_12304705.gif

e0365536_12521765.jpg


作りたいと思ってから長~いことかかりましたが、やっとできた~
e0365536_12521783.gif



e0365536_12520350.gif
人気ブログランキングへ
金魚鉢をポチっとお願いします

e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1040m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-08-23 08:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..