黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

くぐり続けています&コーラ豆乳


教室の課題のゆびぬきを作っています。
今回はひたすらくぐっています。そう、ただひたすら…
只今7割くらいまでできてます。
ということで、作品写真はありませ~ん。明日
e0365536_12371070.gif
できるように
e0365536_12264261.gif



e0365536_12263366.gif
買い物中に旦那さんが消えた!探していたら、飲み物コーナーにいた。
e0365536_12515198.jpg

これを買ってた。
e0365536_12261731.gif
親指をよ~く見ると、絆創膏。出がけに朔太郎に引っかかれてました。

このシリーズは
e0365536_12263690.gif
なのがありますね~。それにしても、この組み合わせはスゴイ!すごすぎる~
e0365536_12261422.gif

気になったので、飲んでみました。
「お祭りの露店の味だね。」と私。旦那さんは「駄菓子屋の味かな。」

懐かしさと健康をご所望の方にお勧めの1本でした。



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-31 07:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

黒電話使えます

e0365536_12515069.jpg


えっ!黒猫家は黒電話?と思われましたか。
いえいえ、普段はFAX機能付きのいまどきタイプを使っています。
それが、ザ~ザ~音がして繋がらなかったので、黒電話に替えてかけてみました。
久しぶりにダイヤルを回して~

これでかかれば本体がダメだし、かからなければ配線に問題アリって解るのだ。
今回は繋がったから本体か…
e0365536_12293239.gif
と思ったけど、電源を入れなおしたら大丈夫でした。

黒電話は停電してもかけられるし(ビブリア古書堂の事件手帖にもそんなくだりがあります。)、また棚にしまっておくことにしました。

ちなみに、この黒電話は電電公社時代のではなく、NTTになってからのもの。
それでも24年ものですけどね
e0365536_12261422.gif
まだまだ使うよ!


きのうはゆびぬき教室でした。8月がお休みなので、今月は2回なんです。
今回はくぐりの多い模様なので時間がかかりそう。
できるのかなぁ…


e0365536_12514224.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12261731.gif
クリックよろしくね
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-30 08:00 | その他 | Comments(0)

水面・加賀ゆびぬき

e0365536_12514911.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より水面

e0365536_12514968.jpg

涼し気な模様を作りたくなります

でも、チクチクに没頭してたら汗が…
e0365536_12262918.gif
クーラーついてないじゃん。温度計は
e0365536_12263690.gif
30°
いかん、いかん、『主婦自宅で熱中症』ってなるところだった。
しかも右手に針、左手に刺しかけのゆびぬきで倒れていたりしたら洒落にならないでしょ。


きのう、ニュースの情報コーナーで「暑いときは揚げ物をしたくないから、買うことが多くなる。」ってやってました。
わかるぅ~。揚げ物じゃなくてもご飯の支度は火を使うから大変ですよね。
冷たいおかずが良いかと、夏野菜とカニカマの寒天寄せを作ったけど、寒天を煮溶かすのはアタシ
e0365536_12282733.gif

食べるだけの家族には好評でしたけど。
まぁ、家族が喜んでくれたからイイかな。



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-29 07:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

黒猫ピッチャー

e0365536_12514944.jpg


「これ使う~?」と、くまみんにもらったピッチャー
このサイズだと使いやすそう。それに黒猫模様も
e0365536_12271330.gif


この暑いのに増量しちゃってるアタシ…
e0365536_12293239.gif

冷たいものガブガブ~←訂正します。『冷たい甘いものをガブガブ』飲んで、
さらにアイス食べて~、「肉体労働してるからお腹がすくんだよね~」とご飯もモリモリ食べています。
そりゃ、太りますがな~
e0365536_12293160.gif
e0365536_12293160.gif
e0365536_12293160.gif
...

このピッチャーに麦茶とかの甘くないものを入れて、ご飯もほどほどにしてデブに歯止めをかけなくちゃ
e0365536_12265544.gif



e0365536_12270029.gif
きのうはゆびぬきを作っていたんですけど(途中なう)、
e0365536_12322389.gif
ちょっと解らないなぁ…の後に
e0365536_12311433.gif
作ったことあるじゃん!って思って、自作のゆびぬきを見たんですけどね
それでも解らな~い

だって、水面を作っているのに潮のゆびぬきを見てたんですもん。そりゃ解らんでしょ
e0365536_12261422.gif

暑さのせいなのか、元々なのか、相変わらずの黒猫屋なのでした。

落ちつきが欲しい
e0365536_12271126.gif



e0365536_12514224.gif
人気ブログランキングへ参加中
e0365536_12261731.gif
クリックよろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-28 08:20 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)

四色うろこ・加賀ゆびぬき

e0365536_12514835.jpg


e0365536_12270029.gif
暑すぎですぅ。汗ダラダラです~
e0365536_12270312.gif
e0365536_12270312.gif

あまりの暑さに、嘆きから始まってしまいました。

ゆびぬきは『はじめての加賀ゆびぬき』より四色うろこ
完コピ作戦が滞っていたんですぅ
e0365536_12345632.gif
久しぶりに作りました。

チクチクの横では朔太郎がすやすや
e0365536_12264363.gif

e0365536_12514841.jpg


おやつにアイスも食べちゃいました。
『爽』のパイナップル味、サッパリして美味しかった。
また食べたいから、冷蔵庫に補充しちゃおう!
e0365536_12445510.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-27 16:20 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ハイビスカスのズボン

e0365536_12514767.jpg


浴衣の反物でパジャマを作ろうと思い『一番値段の高いゆかた』の言葉に悩み…

結局、この布で作りました。自信も無かったし

e0365536_12514737.jpg

e0365536_12273001.gif
アロハ~な夢を見たかった
e0365536_12264363.gif
じゃなく、用尺的にこれしかなかったもので

e0365536_12514761.jpg

モデルは娘、変なポーズの朔太郎も一緒だよ

娘が小学生の頃はポケット付きのズボンとか作っていました。
あれからずいぶん経っているけど、意外と覚えていて
e0365536_12263690.gif


ルレットやチャコペーパーも久しぶりに使ったなぁ

e0365536_12263145.gif
e0365536_12514709.gif
浴衣の反物は温存中です。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-26 07:06 | 布小物他 | Comments(0)

ピンクのミニバラ・加賀ゆびぬき



加賀ゆびぬき バラ

e0365536_12514637.jpg

色違いで作りました。落ち着いたピンクで大人可愛いイメージに作ってみました
e0365536_12261829.gif



e0365536_12264096.gif
体力仕事をしてるのに痩せてる気がしない(恐ろしくて体重を計ってません)
そりゃそーでしょうよ!近くの自販機でコーラ買って飲んでるし~
9時過ぎに外で冷やし中華食べてるし~
e0365536_12282733.gif

来週は後半戦。そこんとこ自重して、減量を兼ねて働こうかな
e0365536_12261422.gif


そうそう、‘一番値段の高いゆかた’の件はやっぱり悩んだままなので、アロハ~な罪庫の布で練習を兼ねて作ることにしました。
とりあえず水通しして、準備開始~
反物にハサミを入れる勇気が出ないし
e0365536_12282733.gif




e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-25 08:13 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

冷やし中華食べました

e0365536_12514241.jpg


この間の土日は実家の庭仕事をした。その後、月曜から肉体労働が続いてるアタシ…
この根性無しでひ弱な(自分で言っちゃうけどね)アタシが。
しかも、この暑い最中に
e0365536_12270029.gif

そりゃ、ぐったりヘロヘロですよ。

ってな訳で、旦那さんに「ね~、きょうは大新でラーメンたべない?」とラインで誘って(一応できるようになったよ
e0365536_12261918.gif

「いいね~」の返事に、
e0365536_12261422.gif
やった~!ご飯作らなくていいし~

e0365536_12514250.jpg

私は冷やし中華、旦那さんは五目焼きそば

上の写真ラーメンの暖簾が大新、焼き鳥は秀吉。秀吉の左は鎌倉野菜の直売所なんですよ。
どちらも遅くまで営業しているので、仕事帰りのお兄さんやお父さんでにぎわっています。
黒猫夫婦も若いお兄さんと相席。お兄さんは餃子で一杯やってました。

美味しくて遅くまでやってるお店って嬉しいよね。


e0365536_12514224.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-24 16:02 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

その一言に悩む~

e0365536_12514146.jpg


パジャマのズボンを作ろうと思った。そうそう、いいものがあるし~
何年か前に母が「浴衣でもこせろや(作りな)。」と箪笥の中から出してくれた反物

図書館で本を借り、型紙もとった
e0365536_12514181.jpg

紙は習字教室をしていた伯母にもらったものを使い、激安って言うか0円で作れそうじゃん
e0365536_12261422.gif
って思ったんだけど…

e0365536_12514119.jpg

「い、い、一番値段の高い浴衣
e0365536_12261410.gif
」それって、
e0365536_12264990.gif
こんな感じ
e0365536_12270876.gif


e0365536_12282733.gif
悩む~、悩むなぁ
でも、母から同じような浴衣ももらってるし、和裁を習う予定も無いし、すでに6年は経ってる…
それに一番値段の高い生地で作ったら、さぞ履き心地の良いズボンができるだろうし
e0365536_12271555.gif

「浴衣でも…」ってことはパジャマでもいいってことだいね?と仏壇に言って、作ることにしようかな。

e0365536_12482618.gif
お悩みと言えば、スマホにするか悩んでいましたが、替えました。
ケーブルテレビの工事をするので、その時一緒にセッティングすることになりまして、さらに旦那が「これでスマホ買いな。」となれば替えるしかないかなぁ、ってな感じで…
内緒なんですけど、そのお金で奈良に行こうと企んで、高速バスを調べたりしたんですよ。
それはさすがにマズイなぁ、と思って諦めました
e0365536_12262281.gif




e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、一番高い浴衣が気になった方はポチっとお願いします。そうでない方もね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-23 08:06 | 布小物他 | Comments(0)

苦労の割に…な加賀ゆびぬき

e0365536_12514072.jpg


加賀ゆびぬき 若紫

今月の課題二つ目
好きなブルーのグラデーションにしました。

一段ずつ糸を変えた。つまり、一周するごとに糸かえをした、ってことです。
手間はかけたんですが、イメージした感じと違うなぁ

苦労の割に満足度低めなんですぅ
e0365536_12345632.gif



e0365536_12263110.gif
きのうエビフライを作ったんです。そのとき天ぷら鍋に小指の先が当たって、数ミリのやけどしちゃいました。
小さいのにすっごく痛かったです、泣きそうでした。

で、さっき指用ネットなどを買いにキャンドゥに行ったら、「閉店セールで~す。」
思いっきり
e0365536_12263690.gif
な顔で振り向いてしまった。
だって、クリアファイルはキャンドゥのがお気に入りなんだもん。

今の気持ちは『泣きっ面に蜂』の黒猫屋なのです
e0365536_12261343.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加中、ポチっとお付き合いいただけると嬉しいです
e0365536_12513422.gif


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸1000m、手縫い糸100m、刺しゅう糸16m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-07-22 14:55 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..