黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

セリアの手ぬぐいで手さげ

e0365536_12510848.jpg


セリアの手ぬぐい2枚で手さげ作りました。

e0365536_12510927.jpg

この手ぬぐいを見たときに
e0365536_12255303.gif
浴衣のとき用手さげにする~

かなり透けるので、黒い接着芯を貼りました。くたっと仕上げたかったので、ニット用を使用
下半分を表に、上半分は接着芯なしで内側に使いました
e0365536_12510972.jpg


竹の持ち手は3年くらい罪庫になっていたもの。ちりめん細工のつるし飾りに使おうと思ったんだけど、始める気配すらないので使っちゃいました。

角を丸くして、昔のおばあちゃん風手さげ完成~
e0365536_12304705.gif

入れ口のラインとか持ち手の付け方に若干の課題は残ったけどね。


きのうはスワニーのセールに行きました。
セールに買えばいいかと思っていた二種類が見つからない…
e0365536_12261343.gif
やっちまった

でも、値段を見てあきらめていたのが半額になってた~
e0365536_12352058.gif

この前の猫柄用に接着芯や持ち手も買えたし。

初日の午前中だったので、かなり混雑してました。
でも、大勢のスタッフさんと増設のカットコーナーやレジで、待ち時間は意外に短く済みました。
セールは4日までですよ~!


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸920m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-30 07:54 | 布小物他 | Comments(0)

+ちびぬき2個のセット

e0365536_12510829.jpg


加賀ゆびぬき

先日のゆびぬきとセットになるように作りました
e0365536_12510843.jpg

大きいのよりシンプルな模様にしました

セットで付けてもいいし、単体でもいいかなぁ


e0365536_12262536.gif
きょうもお天気、お洗濯日和。
今年の梅雨は夜に雨ってことが多いから、お洗濯がたまらなくて助かる~
さ~て、モリモリ洗っちゃうよ~
e0365536_12264261.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸920m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-29 08:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ぶるやっこ様揉みほぐし

e0365536_12510741.jpg

e0365536_12510795.jpg

「ごめんくださ~い、こちら浪越朔太郎先生のマッサージ店ですよね。5分1000円のコースお願いしたいんですけど。」

e0365536_12510763.jpg
グイグイ
「ぶるやっこ様、かなりこっていらっしゃる。しか~し、この浪越朔太郎が心を込めて‘押せば命の泉わく~’ワッハッハッ~!」

e0365536_12465878.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-29 08:05 | ねこ | Comments(0)

鎌倉夕暮れ散歩

e0365536_12510439.jpg


「6月の鎌倉を散策した~い!」と旦那さんを誘ったのですが、一年で一番混んでる時期に一つ返事で付き合ってくれる訳はなく…
e0365536_12293239.gif

夕方、用事のついでに「ちょっと散歩しようよ。」ってことに

上の写真は午後7時の八幡宮

e0365536_12510514.jpg

気になるカフェ発見。『…写経セット』が気になる~!今度入ってみようかな…

e0365536_12510554.jpg

小町通りには七夕の笹飾り

e0365536_12510541.jpg

ハンドメイド販売サイトの『iichi』発見

e0365536_12510606.jpg

営業時間を終えた『こ寿々』
昼間はいつも行列のお蕎麦屋さん。わらび餅も美味しいんですよね。

夕方の鎌倉はのんびり。小町通りをちょっと入ると小料理屋や焼き鳥屋から賑やかな声がして、ちょっと入ってみたくなる。
そんな大人散歩でした。


e0365536_12510635.gif
人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-28 07:58 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき&寝る猫観察

e0365536_12510274.jpg


加賀ゆびぬき

前に作ったのをちょっとだけ変えて作ってみた
e0365536_12510343.jpg

黒と濃いグレーを入れ替えただけ

ほとんど変わりませ~ん


e0365536_12270962.gif
の日は眠いらしい
e0365536_12510386.jpg

おじさ~ん、脇腹の肉がポテっとしてまっせ~

e0365536_12510351.jpg

久々の‘うらめし寝’

e0365536_12510421.jpg

気持ちよさそうに寝てるなぁ


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸920m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-27 06:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

夏支度&猫追加

e0365536_12510132.jpg


梅雨も明けぬうちからこの暑さ
e0365536_12270312.gif

気分だけでも爽やかにした~い、ということで玄関にマリンなクロスステッチ達を飾りました。
左に見えるのはダイソーで見つけたオール。100円じゃなかったけどね

e0365536_12510194.jpg

こちら分かりにくいけど、ダイニングテーブルです。
ガラスの天板に透明マットで使っていたけど、下が見えて落ち着かないので白い布を挟みました。
真っ白じゃつまらないので、バラの刺繍入りざます。
切り口がほつれているので、ちょっと加工してみますことよ。

この布を選んでいたら、「あの~、これとこれ、どちらが似合います?」って近くにいた方に聞かれました。
「きょうのパンツなら、こちらがいいと思います。でも、迷っていらっしゃるなら両方とか…」
な~んて話になったのですが、その方と黒猫屋の思いは一緒で「来週(29日)からバーゲンだから迷っているのはそのときに買えばいいんだけど、ゆっくり見られないし売り切れちゃってるかも知れないし…」
そうそう、スワニーのバーゲンは混むからなぁ。
e0365536_12444615.gif
バーゲン情報は鎌倉スワニーホームページに載ってますよ

e0365536_12510296.jpg

こちら少し進みました。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-26 08:02 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬき・山路&今晩のおかず

e0365536_12510092.jpg


加賀ゆびぬき・山路

この前のちびぬきもそうですが、フェリシモのデザインです。
e0365536_12322389.gif
えっ!見たことない。って方も多いかも。今のシリーズの前にあったもので、一時期は二つのコースがあったんです。

ゆびぬきを始めた頃に通常サイズで作ったので、今度はチビで全部作ろうと思ってます。


e0365536_12263889.gif
家の近くを歩いていたら、草むらに何かを発見
e0365536_12510057.jpg


e0365536_12510159.jpg

きのこでした。傘の直径は10センチ以上

e0365536_12303492.gif
美味そう~!今晩のおかずになりそうじゃん
e0365536_12445510.gif
と一瞬思ったけど…
「毒キノコを食べた主婦重体」のテロップが頭の中に流れたので、やめておきました。

散歩の後は『余計なことは置いといて、落ち着いて一つずつやらなアカンでぇ』(みなさんのコメントを集約したのよ~)とやる気を出した黒猫屋です。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-25 08:03 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・潮

e0365536_12505949.jpg


加賀ゆびぬき・潮 『四季を彩る加賀のゆびぬき』より(見開きと同じ配色)

ちびぬき小箱の前に紅白小箱を完結しなければ、やりかけばかり増えてしまいますからね。


e0365536_12505970.gif
あ~、やりたいことがてんこ盛り
涼し気クッションカバーは材料を揃えたところで止まってるし、暑くなる前に車の中を掃除したい
あと床のワックスも半分くらいやって中断してるし~

「一つずつやりませう。そうすれば片付いていくのですよ。」と心の声は言ってる。
でも~、頼まれものも作らなきゃいけないし…
そろそろ図書館から「予約の本の用意ができました。」の連絡もきそうだし~

さ~て、グダグダ言うのはやめて始めるとしますかね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-24 08:03 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

がま口トリオ&猫二匹目

e0365536_12505801.jpg


がま口三つ、でも作ったのは、お友達の‘くまみん’
右のカードがま口がカワイイ~
e0365536_12261422.gif
マチたっぷりでカードいっぱい入ります。

e0365536_12505848.jpg

e0365536_12505828.jpg

左二つはダブルがま口。

e0365536_12435875.gif
「う~ん、どうやって作ったのか解ら~ん。」
e0365536_12302782.gif
「えっと、中のがま口の…」
e0365536_12435875.gif
「見ても聞いても解る気がしない。」

次回制作のときは、途中で見せてもらおうと思いました。
e0365536_12302782.gif
くまみん曰く「がま口なんて簡単」←こういう人もいるんです。


e0365536_12505859.jpg

プレーリー・スクーラーのほうは少し進みました。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-22 08:20 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・くじゃく

e0365536_12505748.jpg


先日の青海波と同じ色で作りました
e0365536_12505613.jpg



きのうはニトリに行きました。
近くにないからめったに行かないので、あれこれ見ちゃいました
e0365536_12261422.gif

便利そうなものがいろいろあって、楽しいよ~
e0365536_12273061.gif

家具の売り場も見たいなぁ
e0365536_12261858.gif
って思って旦那さんに目で訴えてみたけど、無言の「却下!」を感じて断念。

穏便に過ごすには‘察する’ってのが必要なんでしょうね。
な~んて言ったら、「広い心と忍耐が必要なんだよ」と言われそうな黒猫家でございます。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸880m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-06-21 07:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..