黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ミント色のハート・加賀ゆびぬき

e0365536_12495865.jpg


加賀ゆびぬき ハート

タイヤー137番×オリヅル白でティファニー色とか言って作ってましたが、今回はタイヤー138番を使いました。
アクセサリー入れの袋に置いてみたけど、いかがでしょう
e0365536_12263366.gif


e0365536_12495973.jpg

137番はふんわりハート、138番はハッキリハート
e0365536_12392769.gif


「ハートのゆびぬきを作りたい
e0365536_12263628.gif
」と思っていた頃は石井先生の本出版されていなかったので、失敗に失敗を重ね
e0365536_12263110.gif

お仲間さんのお力を借り、やっとハートが作れるようになった黒猫屋です。

今も解らずに作りかけの模様が二つ、ずっとお針箱に入っています。
「いつか作れるようになるかもね~」と思いながら眺めてます。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-30 08:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

琴柱・加賀ゆびぬき&ジャー!?

e0365536_12495738.jpg


加賀ゆびぬき 琴柱

『はじめての加賀ゆびぬき』を最後のページから順番に作っていたら、ずっとうろこ模様のゾーンに突入。
違う模様も作りたくなったので、琴柱です。
順番どおりじゃないけど、完コピ目指しま~す
e0365536_12275864.gif
...


e0365536_12303492.gif
ジャーサラダが流行っているらしいですね。
じゃあ作ってみよう!と思ったけど。いい大きさのビンがないので、ガラスの蓋つき容器にトマトやキュウリ、コーンなどをジャーサラダ風に詰め込んでみました。
蓋つきと言っても密閉じゃないから、ラップで内蓋してひっくり返して~ドレッシングをなじませて~

ありゃりゃ、ラップのとこからドレッシングがしみ出てきた~
e0365536_12262918.gif

大惨事にならぬよう、ほどほどになじませて終了。

母「ジャーサラダ作ってみたよ。」
娘「ジャーじゃないと思うけどね。」
母「じゃあ、ジャー風サラダってことで
e0365536_12275863.gif


見た目もいいし(自分で言っちゃうけど~)、ドレッシングがイイ感じになじんで美味しかったです。

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-29 07:53 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さなハリネズミ&ぶるやっこ

e0365536_12495136.jpg


ホビーショーで見つけたクロスステッチセットからハリネズミを刺しました。
金亀糸業から販売されていて、糸はアンカー

アンカーは色が綺麗と聞きますが、取り扱い店が少なく高価。
でも、こんなセットがあると気軽にできます。


e0365536_12313086.gif
きょうも朝からガブリンされて、血が出ました。
でも、暴れん坊
e0365536_12270720.gif
と化した朔太郎に対抗できる頼もしい助っ人が見つかったんです~
e0365536_12495177.jpg

ろんちゃんがお気に入りのぶるだゆうさんなら朔太郎も気に入ってくれるかもと探しまして、このたび黒猫家の一員となったわけです。

が、しか~し、やっぱり仲良くはなりません(朔太郎は申年、犬猿の仲か
e0365536_12270876.gif

逆に避けたがっているようで…
e0365536_12282733.gif

それでも、プロテクターとしては活躍してくれます。
本家は‘ぶるだゆう’さんなので、こちら‘ぶるやっこ’と命名しました~


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-28 08:12 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

木蓮・加賀ゆびぬき

e0365536_12495012.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より 木蓮

丸みのある花のデザインがステキ
e0365536_12261858.gif

本の指定数で作りたかったけど、ちょっと無理な気がして減らしました。
各コマ1段ほど減らしてます。


e0365536_12262281.gif
きのう大変なことがあったんですぅ。
洗濯物を外に干して、家に入ろうとしたらトカゲがいたんですよ!しかも二階に
e0365536_12265544.gif


母の「だれか~!、来て来て~
e0365536_12270312.gif
」の大騒ぎに、朔太郎はトカゲに気づかず娘のところに逃げ込むし…
幸い父と娘は「トカゲかわいいじゃん。」と言うタイプなので、駆除してもらいました。

でもさ、アタシと朔太郎だけのときに出たら…

「大丈夫、おいらが捕まえてあげるよ~。尻尾は切れちゃうかもしれないけどね。」
e0365536_12263366.gif
by朔太郎←1シーズン30匹の実績あり


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-27 07:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀展とホビーショー

e0365536_12495020.jpg


金沢・能登・加賀展に行きました。
お目当てはもちろん『毬屋』、大西先生の実演&作品。

とか言って、もたもたして家を出たのがお昼頃。
銀座は初めてではないけど…ってな黒猫屋は
e0365536_12263690.gif
「人がイッパイだし~!スゴイお店もイッパイだし~!」←完全にお上りさん
綺麗なショーウインドーの写真なんか撮っちゃいました
e0365536_12261731.gif
(全然関係ないし…)

会場に着くと大西先生がいらっしゃいました
e0365536_12261858.gif

ちょこっとお話もできて嬉しかったよ~
めぼそ針で針を買って、お菓子やお茶を買って~
『はじめての加賀ゆびぬき』にサインを…と思ったら、先生は休憩に行かれてました
e0365536_12263110.gif


※大西先生は28日まで実演のご予定です。銀座三越8階にて

e0365536_12495095.jpg

その後ホビーショーに行きました。
ベルメゾンブースでかわいいお裁縫セットもらいました。
右はアンカーの刺しゅうセット、小さな図案付きです。

会場に着いたのが3時すぎだったのでササっと見ただけですが、半日で2イベントも行けちゃった。
これも専属運転手の黒猫旦那のおかげ。ありがたや~

e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-26 07:51 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

矢鱈縞と鹿の子・加賀ゆびぬき

e0365536_12494963.jpg


加賀ゆびぬき 矢鱈縞と鹿の子

紅白シリーズです
箱の半分くらいできました。
e0365536_12494909.jpg


この箱、縦はピッタリなんだけど横が余っちゃう
e0365536_12282733.gif

隙間はどうしようかな…

ゆっくり考えながら、残りのゆびぬきを作ります。


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-25 07:43 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

べつばら(店名)のドーナツ

e0365536_12494866.jpg


鎌倉に気になる
e0365536_12375959.gif
なお店を発見
e0365536_12260936.gif


一度目は車で通りすがりにチラッと見ただけ、でも気になった。
その後何度か通ってみたけど、開いてない
e0365536_12322389.gif


きょう、やっと謎がとけました。
金・土・日・月が営業日のドーナツ屋さんでした。

店名は『べつばら』
e0365536_12494805.jpg


大きめでふんわりのドーナツは、ペロリといけちゃいます。ほんと、別腹
e0365536_12263690.gif

ちなみにレモンとシナモン食べました。減量って言ってたこの口で
e0365536_12254402.gif
だって、美味しかったんだもん。

場所は京急バス鎌倉営業所の海側の信号を曲がり、300メートルくらいのところ(ヒロ病院近く)です。


e0365536_12494814.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-24 23:37 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

北欧風刺しゅうのまち付きポーチ

e0365536_12494718.jpg


復刻図案のクロスステッチをポーチに仕立てました。

このポーチを作りたくて、試作に猫柄で作ったんです。

今回はちょっと工夫してループもつけました。
e0365536_12494710.jpg


内袋はこんな~
e0365536_12261588.gif

e0365536_12494789.jpg

この柄メチャメチャ好き
e0365536_12261422.gif


本の指定色で作ったクロスステッチが落ち着いた感じにできたので、ポーチも大人っぽい感じを目指しました。
落ち着いた感じになっていますでしょうか?


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-24 06:41 | 布小物他 | Comments(0)

五色うろこ&減量価格

e0365536_12494661.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より 五色うろこ

チューリップ畑のようなかわいい色合いです。


e0365536_12263145.gif
まめちゃんが久しぶりに来てくれました。
お茶しながら、「わたし、健康診断で注意されて、糖分を減らしていたんだけどね…」と興味深い話が始まったんだけど
「数値のほうは正常にもどったんだけど、体重は減らなかったんだ
e0365536_12401158.gif


贅肉と戦うお年頃の二人
「どうしたら痩せるのかなぁ?」
「赤井さんとか香取くんのライザッPはどうだろうね?」
「値段はどうなんだろう?」
「食事制限もあるんだよね
e0365536_12262086.gif

「好きなものが食べられないじゃん。」

ってな話をしながら抹茶ロールケーキを2カットずつ食べてました。

e0365536_12270720.gif
痩せる気はあるのか
e0365536_12265544.gif



e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-23 07:52 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

連山からの~・加賀ゆびぬき

e0365536_12494649.jpg


加賀ゆびぬき

マイゆびぬきノートの連山のところに『連山2』と書いてある←もちろん書いたのはアタシ
コマ数と矢印と飛び数は書いてあるけど、模様の絵は書いてない
e0365536_12293239.gif

(題が書いてあるのはまだマシで、コマ数と飛び数だけの謎のメモも何枚かあるし…)

どんな模様になるか作って並べてみた
e0365536_12494627.jpg


飛び数だけを変えて、違う模様になりました~

e0365536_12263145.gif
本日の教訓…メモはわかるように書きましょう!せめて自分にだけでも...


e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸720m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-04-22 07:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..