黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

チューリップ赤・加賀ゆびぬき

e0365536_12492867.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』よりチューリップを紅白で作りました。

去年作ったチューリップのゆびぬき
e0365536_12424714.jpg

上のに比べると直線的な模様

同じモチーフでも作り方を変えると、雰囲気が違います。


e0365536_12263366.gif
黒猫家辺りは、りすが出没します。なにせ山ですから~
e0365536_12302508.gif

今朝も家族を送って帰るとき、視界に何かが…

ふふふ、りすが電線を渡ってました。シッポでバランスをとっているのか、ふわふわ~
たまにしか出会えないので、見かけた日はラッキーな気分になります。

もしかして七色うろこのおかげ
e0365536_12263690.gif



e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す。ポチっとよろしくね


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-31 07:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

細かい分割のうろこ模様・加賀ゆびぬき

e0365536_12492833.jpg


七色うろこを35分割で作りました。
「はじめての加賀ゆびぬき」の25分割の五色うろこを作っていたら、もっと細かいのに挑戦したくなって作りました。
1コマに糸5本でした。

お友達のうさこさんが七色のものは厄除けになると作られていたので、
「厄除け、厄除け~!ラッキーアイテムなのにゃ~!」と作ったわけです。
うさこさ~ん、こんなうろこはいかがでしょうか?


e0365536_12263145.gif
皆さんは、ちょこっとだけ糸が残っているボビンやミシン糸はどうしてますか?
黒猫屋はそんな糸で雑巾を縫います。雑巾なんで、途中で糸の色が変わったって‘な~んてことないさ~’
糸の太さだっておかまいなしで、ちゃっちゃか縫っていきます。

綺麗な色の糸で縫うと、お掃除のやる気もちょこっと
e0365536_12261731.gif
なのにゃ


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す。ポチっとよろしくね


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-30 08:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

つまみ細工・コームとペアのUピン

e0365536_12492745.jpg


つまみ細工でUピンの髪飾りを作りました。

乙女椿のコームとお揃いです
e0365536_12492708.jpg


コームの小花は5枚花びらビーズ3個ですが、Uピンは6枚花びらビーズ1個。
6枚の方がバランスよく作れるから。ビーズはキットの残りで1個ずつしか付けられなかったからです。

布はもう少し残ったけど、6本もあれば十分でしょ。


e0365536_12342995.gif
乾燥肌に悩む黒猫屋にアドバイスをありがとうございました。
早速おすすめのボディーソープや入浴剤を買ってきました。

疲れや野菜不足も原因なのかなぁ。と思い野菜ジュースを飲む黒猫屋なのでした。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す。ポチっとよろしくね


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-29 08:41 | ちりめん細工 | Comments(0)

五色うろこ&乾燥からの~

e0365536_12492755.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より五色うろこ

今回のは25分割なので細かい模様の五色うろこです。
これを作りながら、うろこ模様なら35分割までは作れるかな…
e0365536_12322389.gif

その前に課題をもう一つ作らないとね。


この一週間、乾燥に悩まされてます。
腕や脛がかゆくて、ついつい掻いてしまいます。
とうとう血が出てしまいました
e0365536_12262281.gif


お肌に限らずトラブルの多い年頃です。特に季節の変わり目はダメなんだなぁ
e0365536_12261343.gif



e0365536_12465878.gif

人気ブログランキングへ
e0365536_12261731.gif
クリックよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-28 08:02 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

new七色・加賀ゆびぬき

e0365536_12492645.jpg


大西先生の作品を参考に作りました。
色も真似してます。大西先生の色は可愛いですぅ
e0365536_12271330.gif


e0365536_12492066.jpg

こちらの帯鱗は帯+三角、newは帯+市松
似てますね。私は+市松の方が作りやすいです。

きょうは
e0365536_12262536.gif
五月なみの陽気らしい。
寒い間はこたつでチクチクしてたけど、そろそろミシンのことをしようかな。


e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-27 07:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

つまみ細工コーム・乙女椿

e0365536_12492566.jpg


フェリシモのつまみ簪キットを使ってコームを作りました。
e0365536_12492590.jpg

花と葉の数はキットの説明どおり、アレンジもお手本に近い感じにしてます。

娘がお呼ばれのときのみご指名のにわか美容師の母
‘にわか’ゆえゴマカシが必要なわけで、このサイズが欲しかったんです。

今回は下がりを作らないので、残りで小花をいくつか作ってUピンに付けます。

e0365536_12492622.jpg

きのうの謎の張り子の正体
e0365536_12261731.gif


背びれやエラはありますが…
まあ、スライム疑惑は払拭かな
e0365536_12263366.gif



e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-26 07:55 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ハリコレ・フォックス&つまみコーム

e0365536_12492454.jpg


『ハリコレ』って
e0365536_12322389.gif
とお思いでしょうね。
ではご説明、ハリコレとは黒猫屋の張り子コレクション。略してハリコレ

e0365536_12492476.jpg

左の犬張り子はいせ辰、他の三点は飛騨高山の紙屋文二郎
新メンバーは子きつねちゃん(=フォックス)

この他にいせ辰の辰や福島の三春雛もハリコレしてます。


e0365536_12492539.jpg

つまみ細工の布をカットしました。

今回はコームを作ります。セリア穂高店(安曇野市穂高駅近くの大型店)でコームのパーツがやっとゲットできたし~
フェリシモのキットをどうアレンジしようかな
e0365536_12311433.gif


e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-25 07:53 | その他 | Comments(0)

五色うろこ・加賀ゆびぬき

e0365536_12492465.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より 五色うろこ


きのうのつづき…
黒猫実家の雪は日当たりの良いところに小山が三つ。家の裏はかなり残っているので、ゴールデンウィークまで消えないかも
e0365536_12254402.gif

今年は残ってるな~と思ったら、数キロ離れた友達の家には私の背丈くらいの大山があった
e0365536_12254845.gif


「福寿草が出てきた?」なんて話しになったけど、見つけられなかった。
雪国の春はもう少し先かな
e0365536_12300407.gif



e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-24 08:04 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

大町で俵屋の餃子&雪もあるし~

e0365536_12492314.jpg


週末は長野の実家に行ってました。
途中山梨で桔梗屋の信玄プリンを食べて~
e0365536_12261731.gif


実家には雪が残ってました


今回は食器や資材を片付けたんですが、ご飯茶碗が100個越え~
e0365536_12263690.gif
旅館か
e0365536_12270876.gif

板切れも半端な~い
e0365536_12270720.gif
←田舎では珍しくない話でしょうけどね。

お疲れちゃんの黒猫夫婦は地元で大人気の俵屋の餃子を食べに行きました。

特大でお肉多め、パリパリの焼きが美味いっす。なにせお肉屋さんがやってる中華料理店ですから。

帰り際、お隣のおじさんに猪
e0365536_12263575.gif
の肉をもらいました。
人生初の牡丹鍋、まずはクックなんとかでレシピ検索ですな
e0365536_12261422.gif



e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-23 19:53 | 信州安曇野 | Comments(0)

キティちゃんとコップのふち子

e0365536_12492309.jpg


コップのフチ子とキティちゃん見つけました。
これは赤バージョン。他に青の富山バージョンと緑の長野バージョンも見ました。

キティちゃんが乗っかっているからバランスがとりにくいっす。

e0365536_12491665.gif
人気ブログランキングへ参加中、ポチっとよろしくです。


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸440m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-03-23 18:29 | キティちゃんとねこグッズ | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
もふもふバッグ&覗き見
at 2017-11-21 19:58
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..