黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ステップ2、三色重ね矢絣成功

e0365536_12490285.jpg


『続・加賀の指ぬきと花てまり帖』より三色重ね矢絣

ステップ1として作った三色鱗を見ていたら、やっと解った~
e0365536_12490259.jpg


解りやすいように色の並びも同じで~す
どちらも15コマ6とび
三色鱗の上下でくぐり刺しをすると重ね矢絣。たとえば、針に赤の糸がとおっているときは青と赤をくぐる。

べらっくわさんが解説してくださってます。こちら
e0365536_12262462.gif

もっと難しい縦矢羽根の解説も載せてくださってます。でも、アタシ作れる気がしない
e0365536_12263110.gif

まだまだってことです。

べらっくわさ~ん、ありがとうございました
e0365536_12304705.gif



参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸360m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-28 08:24 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ステップ1、三色鱗 加賀ゆびぬき


三色鱗 『加賀の指ぬきと花てまり帖』より

さんざん失敗した三色重ね矢絣を作るための三色鱗を作りました。
って言うのは、この模様のどこかをくぐり刺しにすれば重ね矢絣になると思ったからです。

このステップ1で作り方が解ったので、ただいま制作中です。
しか~し、くぐりばっかりなので進みません
e0365536_12293239.gif


同じページの帯鱗2は前に作ったのですが
e0365536_12490104.jpg

高原式で作ったことだけは覚えているんですが、どうするのか思い出せない
e0365536_12282733.gif


余力があれば、こちらも作り方を変換して作りたいのですが…
e0365536_12333186.gif
くぐり続けるって消耗しちゃうんですぅ


参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-27 07:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ゆびぬき青海波&ラッスン模様

e0365536_12490135.jpg


青海波 『初めての加賀ゆびぬき』より

きのうは『続・加賀のゆびぬきと花てまり帖』に挑んでいました。
お仲間さんからの「斜め帯を作ります。」とのコメントに黒猫屋も久々の
e0365536_12264261.gif


同じページの帯鱗2は一度成功したので、帯鱗1に挑戦したんですけど…
やっぱりラッスンゴレライ! 帯鱗ってなんですの?意味わからんからできませ~ん

作り直しもしました。さらに三色重ね矢絣も二度やってみました。
そしてすべて失敗
e0365536_12431794.gif


とりあえず、三色矢絣の基(だと思う)の模様を作って解析します。



参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-26 08:17 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

壁掛けになるつまみ簪&豆4粒

e0365536_12490030.jpg


藤下がり付きちりめんつまみ細工マーガレットのかんざし フェリシモのキット(改)

壁飾りにします!って言ってましたよね
e0365536_12322389.gif

はい、壁飾りにもなります。こちら
e0365536_12261588.gif

e0365536_12490049.jpg


その秘密は兼用土台
e0365536_12490049.jpg

この簪用パーツが脱着できるんです。これなら簪として使わないときは壁に飾れます
e0365536_12271555.gif



e0365536_12303492.gif
きのう豆ご飯を作って思い出した、豆ご飯の悲しい思い出。

少し前まで黒猫旦那は単身赴任してました。
ある日、都合よく行かれることになった妻は、せっかくなので好きなおかずを作って持って行ったのです。
炊いておいてもらったご飯に下ごしらえした豆をこっそり混ぜて、サプライズ豆ご飯も作りました。
そして、優しい旦那さんがご飯をよそってくれました。
「いただきま~す。」と茶碗を見ると、豆が…4粒しかない
e0365536_12322389.gif
いっぱい入れたはずなのに。
旦那さんの茶碗を覗くと、豆のなかに米粒。それじゃ、ご飯豆だよ
e0365536_12265544.gif


いくら好物でもさ
e0365536_12293239.gif



参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-25 07:27 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

早合点の結末&夜警復活

e0365536_12485924.jpg


加賀ゆびぬき 誰が袖 『四季を彩る加賀のゆびぬき』より

実はこれ二つめです。一つめは失敗しちゃいまして
e0365536_12261588.gif

e0365536_12485924.jpg

4と5は1と3に続けて刺すのに、それぞれ糸をつけてしまったのです
e0365536_12293239.gif

説明をちゃちゃっと見て、早合点した結末です。
5ページには特大写真もあったのに…
こんなこと何度目なんだろう
e0365536_12261343.gif



e0365536_12263145.gif
朔太郎です。きのうは暖かだったので、さぼっていた夜警の仕事に復帰しました。

e0365536_12485904.jpg

まずは台所の窓からチェッ~ク!その後、脱衣所とトイレも忘れずに
e0365536_12271555.gif


e0365536_12400985.gif
窓を閉めながら「お外に行きたい陽気になってきたんだね。」と思う母なのでした。


参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-24 07:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

マーガレット つまみ細工

e0365536_12485877.jpg


フェリシモのつまみ細工簪キット作ってます。
下がり、葉っぱ、そしてメインの花もできました。

今回のは花びらを10枚とか付けるので、最後のほうになると隙間がなくなっちゃって大変
e0365536_12293239.gif

続けて作れば腕も上がるんだろうけど、たまにしかやらないからモタモタのままです。

それでもパーツが揃ったので、あとは合体作業。
簪じゃなくて、壁飾りにしようと思ってます。


参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-23 07:49 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

大磯猫展


大磯の町役場近くで猫展をやっていると知り、行ってきました。

左下の黒猫ちゃんの作家さんが在廊されていました

こちらもギャラリー近くのお蕎麦屋さん
e0365536_12485840.jpg



ねこの日のお散歩でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-22 21:26 | ねこ | Comments(0)

春告鳥 加賀ゆびぬき

e0365536_12485829.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』より 鴬

作品写真の横に鴬は春告げ鳥とも書くとあります。
二月も最後の週、きのうは梅の花を見かけました。早く春にならないかな
e0365536_12263628.gif


今回は目のステッチを丁寧にやってみました。いつもより丸くて同じようにできたと思う
e0365536_12305064.gif



e0365536_12263690.gif
きのう、40ℓのゴミ袋が10枚800円ってのを見かけた。ゴミ有料化ってこういうことか
e0365536_12265544.gif

私が子供の頃はごみの収集もなかったなぁ、田舎だったけど…
あの頃のように暮らしたらゴミも少ないだろうな、と思う黒猫屋なのでした。


参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-22 08:38 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

下がりと葉っぱ&イメージアップ

e0365536_12485762.jpg


つまみ細工の簪を作っています。下がりと葉っぱができました。
フェリシモのキットなんだけど、説明書どおりに仕上げるかアレンジするか考え中です。

このキットはパーツが多くて、つまんでもつまんでも終わらない
e0365536_12293239.gif

こたつで黙々とやっていたら、相棒くんが傍らで寝てました
e0365536_12264363.gif


下敷きになっているのはつまみ細工の本。ちょっと解らないときは、こちらを見てます。
e0365536_12485713.jpg

メタボなおっさんだけど、こうして寝ていると可愛いなぁ
e0365536_12271330.gif


e0365536_12263145.gif
おいらは穏やかで優しい性格です。母
e0365536_12355790.gif
の‘ガブリン’とかの誤表記に騙されないようにご注意くださいにゃ
e0365536_12265544.gif



参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-21 08:40 | ちりめん細工 | Comments(0)

赤いペンギンまでの三年間

e0365536_12485684.jpg


加賀ゆびぬき ペンギン
『四季を彩る加賀のゆびぬき』の1ページに作品写真が載っています。

きょうは私のゆびぬきのお話
『絹糸でかがる加賀のゆびぬき』をコツコツ作りながら、「もっと上手になりたいなぁ
e0365536_12271972.gif
」と思っていた2012年。
結の会の作品展を見に行きました。その時の案内状がこちら
e0365536_12485652.jpg

その頃出版されていた本に載っていない模様がたくさん並んでいる案内状を眺めては「どれか作れそうな模様はないかなぁ…」
会場にはこの作品も展示されていました。

作り始めて間もないひよっこ
e0365536_12303768.gif
には衝撃的でした。
まだまだ作れない模様がいっぱい並んでいます。いつか完コピできたらなぁ…



参加してま~す。よろしくね
e0365536_12263366.gif


e0365536_12485179.gif
人気ブログランキングへ


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-02-20 08:09 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おや?と思って、手芸本棚..
by juliastardustrevu at 06:19
ユビヌキスト 黒猫屋 ..
by mame-623 at 22:42
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..