黒猫屋のにくきゅう

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

羊のつづき&ポジャギ完成

e0365536_12483761.jpg


クロスステッチ

牧童ができてサモイロフ感
e0365536_12261731.gif
しました~
7割くらいできたかな。

e0365536_12483876.jpg

こちらは初ポジャギ ひどいです
e0365536_12261343.gif



用意されていたのはこんなに綺麗な布なんですけど…
ポジャギが気になる方はkikiさんのブログを見てね。


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加してま~す
e0365536_12263480.gif
ポチっとよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m、刺しゅう糸8m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-31 07:46 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

青海波&ちび靴下

e0365536_12483723.jpg


加賀ゆびぬき 青海波

お仲間のうさこさん(ブックマーク『ゆびぬきうさこ』からどうぞ~)が難しそうな青海波を作っていらっしゃったので、挑戦しました。
e0365536_12322389.gif
簡単そうじゃない。って思われるかもしれませんが、これがなかなか手ごわい。
三回もやり直しました。

e0365536_12483756.jpg

こちらはベビー靴下 まめちゃん作です
なんと、フェリシモのキットの残り糸で作ったんだって
e0365536_12263690.gif



「靴下はつま先から編んだほうがいいと思うんだけど…」と試行錯誤していたまめちゃん。待望の『つま先から編む靴下』の本といっしょに見せてくれました。
レクチャーしてくれたんだけど、編めないと思う…
e0365536_12445501.gif



e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加してま~す
e0365536_12263480.gif
ポチっとよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-30 08:07 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ひつじ3頭、ヤギ2頭

e0365536_12483604.jpg


サモイロフのチャートでクロスステッチしてます。
ここまで進みました。

始めた頃よりは早くなったけど、なかなか進みません。
その上、木が一段ずれていてやり直しですわ。しかも2本
e0365536_12345632.gif


完成はまだまだです。


e0365536_12263110.gif
今朝は冷え込みましたね~

これは長野に行ったときの車。霜がおりてました。

寒いのは苦手~!


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加してま~す
e0365536_12263480.gif
ポチっとよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-29 07:51 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ななこ3号・4号 加賀ゆびぬき

e0365536_12483590.jpg


加賀ゆびぬき 三つ編み&栗花落(つゆり)

今回はピンクを少し薄い色に変えました。

e0365536_12483572.jpg

ななこ1号と2号は開き刺し、この三つ編みは並刺し
刺し進方向が違うだけなのに全然違う模様になります

e0365536_12483686.jpg

土台と一コマめをくぐるのは一緒のななこシリーズです


e0365536_12290207.gif
のお話
今年は大雪ですね。近所の70代のおじさんも「こんなに降ったことは今まで無い。」と言ってました。
道路脇の雪は山になっているので、交差点は見通しが悪くて大変。
除雪作業の事故も多く、防災無線で注意を呼びかけていました。

ちょっと良かったのは、疲れをとりに行った温泉で雪見露天風呂に入ったことかな。
お風呂に浸かるまでの数メートルは気合がいりますが、星も見えていいですよ~
e0365536_12285302.gif

ポカポカ温まってぐっすりでした。

翌日、車の中にはカチンカチンに凍ったタオルが…
e0365536_12263690.gif



e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加してま~す
e0365536_12263480.gif
ポチっとよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-28 08:27 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ななこ2号&朔太郎2号

e0365536_12483196.jpg


加賀ゆびぬき 網代

ななこ色の二つ目
「きのうと同じ
e0365536_12322389.gif
」と思いますよね

e0365536_12483189.jpg

左の1号は水色→黄緑→黄色→オレンジ→ピンクの順で、右の2号はピンク→オレンジ…と逆の順番で刺しました。
私は1号が好み
e0365536_12271809.gif


今回は色の並びを変えました、次は刺す方向を変えます。



こちらは朔太郎2号 ツーショット狙いだったんですが…
kikiさんにいただきました~
e0365536_12304705.gif

マリンなインナーと水色のジャケットが思いっきりツボ
e0365536_12271330.gif
ドストライク
e0365536_12271555.gif


e0365536_12483540.jpg

後頭部の縞もたまりませ~ん

1号の餌食にならないように用心、用心

e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ参加してま~す
e0365536_12263480.gif
ポチっとよろしくです


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸320m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-27 08:05 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ななこ1号 加賀ゆびぬき

e0365536_12483118.jpg


加賀ゆびぬき 網代

『加賀の指ぬきと花てまり帖』の三色網代を配色変えで作りました。
e0365536_12482418.jpg

こちらが本のパターン。だいぶ感じが変わりました。

なぜ『ななこ』なのかと言うと、セブンイレブンのnanakoカードの配色に似てしまったからです。
1号に続き只今2号を制作中です。3号4号の構想もできてま~す
e0365536_12263366.gif



e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸240m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-26 07:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

のったど~!!

e0365536_12483049.jpg


安曇野にサフォークの『ぺこらふぁーむ』があります。
飼育係さんの「乗ってみたんですけど…」の言葉に黒猫屋もチャレンジしました。

まずは牧場主さんのお店でお餅をいただいて

力もついたし、よっしゃ行くぞ~
e0365536_12264261.gif


e0365536_12483052.jpg

頭突きをくらいそうになり、お尻を向けてるアタシ…
e0365536_12293239.gif


このあと、なんとかまたがることができました。←乗ったといえるのか
e0365536_12263028.gif


一番上の写真は一緒に行った友達のみーさん。ハイジのような自然と動物好きなみーさんを『北アルプスの少女』と黒猫旦那は呼んでおります。
「もう少女じゃないし。」と本人が言うので『北アルプスの老女』に改名してあげようかな
e0365536_12261422.gif

みーさんはサフォークとメチャメチャ仲良くなってまして、「帰りはみーさんと一緒に車に乗り込んでくるかも~」と心配しちゃいました。


楽しんだ後は、実家の雪かきと雪おろしをしました。
屋根の上は1mくらい積もっていましたよ
e0365536_12263690.gif


※‘乗ったど~!’の証拠写真はありませんが、虚偽ではありません。

e0365536_12304705.gif
飼育係の卯辰ちゃん、ありがとうございました~
e0365536_12265544.gif



e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-26 07:43 | 信州安曇野 | Comments(0)

おいしいポシャギ

e0365536_12482958.jpg


ポシャギの体験教室に行きました。
kikiさんと卯辰ちゃんにご一緒させていただきました。

ずっと興味があったので、飾られている作品や材料を見るだけでもうひょうひょでした。
ティータイムの韓国茶も美味しかった~
時間内に完成しなかったので、忘れないうちに仕上げをしなくっちゃ。


e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸240m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-25 13:57 | 布小物他 | Comments(0)

ナルト 加賀ゆびぬき

e0365536_12482973.jpg

加賀ゆびぬき 雲竜

白×黒で作っていて思いついた
e0365536_12262188.gif
なると色で作ってみよう
e0365536_12265544.gif


高級かまぼこ店のなると色で作ってみたんですけど
「もっと鮮やかなピンクのほうがいいんじゃない。」と旦那さん

確かにメリハリがでて、そっちのほうがよかったかも…
e0365536_12345632.gif




e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸200m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-25 07:28 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

雲竜 加賀ゆびぬき

e0365536_12482853.jpg

加賀ゆびぬき 雲竜

唐草と一緒に習った今月の課題です

黒猫屋はゆびぬきを作るときに全部で何段なのか計算をします。
今回はいつもの土台では作れない気が…

土台を変えるか分割を変えるか
e0365536_12282733.gif

で、分割を変えて作りました。


e0365536_12481335.gif
人気ブログランキングへ 参加してま~す


e0365536_12272194.gif
2015年使い終わった糸 絹糸200m、手縫い糸100m
[PR]
by kuronekoya443 | 2015-01-24 07:46 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..