黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき『盃』&この一年

e0365536_12480952.jpg


加賀ゆびぬき 『盃』 四季を彩る加賀のゆびぬき より

盃を紅白で作ってみました。
ちりめんのお正月飾りを完成させたかったけど、もう無理みたい
e0365536_12263110.gif



この一年を振り返ってみると、‘てんこ盛り~’だったと思います。
まず、目標だった公募展と作品展に参加したこと
e0365536_12441177.jpg


それから、ページ下に使い終わった糸を記録しました。
来年はこの量を踏まえて、使い切れない買い物は控えたい…って、この間オリヅルのセット買っちゃったのはアタシ
e0365536_12293239.gif


e0365536_12263145.gif
今年もドタバタの黒猫屋にお付き合いいただきありがとうございました。
みなさん、良いお年をお迎えくださ~い。



ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-31 08:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ハーダンガー&魔女の宅急便

e0365536_12480841.jpg


ハーダンガー刺しゅう
リネンに8番の段染め糸を使って刺しました。

私の行く刺しゅうのお店は、カットクロスや8番糸の小分けを販売しているので、ちょっとだけの材料をそろえて作ってみました。
図案は簡単なものですが、乙女
e0365536_12261858.gif
な感じでしょ
e0365536_12263366.gif



e0365536_12270334.gif
インフルエンザで退屈してたら、実写版『魔女の宅急便』をレンタルしてきてくれました。
えっと、録画機器は無い黒猫家ですが、再生のみの古いポータブル(画面ちっちゃ
e0365536_12282733.gif
)がありました。←すっかり忘れてた

ずっと見たかったDVDでした。理由は、気まぐれ熱中人さん(ブックマークからどうぞ)の手まりが登場するから。
私はゆびぬきより前に手まりを作っていました。そんなとき、気まぐれ熱中人さんのブログを知りました。

エンディングのワンシーン、手まりの吊るしが素敵ですよ~


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-30 09:12 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ビスコーニュそろいました

e0365536_12480840.jpg


いちごのビスコーニュ

裏は


小さいのもあるよ


いつから作っていたのやら~
e0365536_12322389.gif

‘年をまたぐ’のは避けることができました。

でも、羊が…羊ができていないんですぅ。


e0365536_12270334.gif
インフルエンザは5日めなので、だいぶ回復してきました。
クリスマスから今日までがあっと言う間だったなぁ。だって、ほとんど寝てたから
e0365536_12262918.gif


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-29 16:55 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

羊毛フェルトをつけた~い

e0365536_12480741.jpg


ちりめん細工の干支飾りを作っていたのですが、インフルエンザでダウンしてしまい…
ここで止まってます。
あとサフォークと押し絵の正月飾りも作る予定だったのに
e0365536_12263110.gif


もう3日も寝てる
e0365536_12270334.gif
体が痛い

なんとか年内の復活を目指します!
本日コメントクローズにいたします。


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-28 11:19 | ちりめん細工 | Comments(0)

ブックカバーの作り方&手まり本

e0365536_12480520.jpg


ブックカバーの作り方

表布(赤)と裏布(白)を縫い合わせ
e0365536_12261588.gif
のようにたたむ
e0365536_12480505.jpg

内側が表になる側、折り返しが表紙を挟むところ


e0365536_12480661.jpg

上下と左側を縫う、左は返し口を残す。リボンを挟み込む

e0365536_12480616.jpg

表に返すとこうなってます。ハギレで作ったので大きさへテキトーです


e0365536_12480645.jpg

e0365536_12375959.gif
カラー写真で作り方が載ってます、


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-26 13:52 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき 天使&糸のこと

e0365536_12480425.jpg


加賀ゆびぬき 天使 『四季を彩る加賀のゆびぬき』より

e0365536_12285721.gif
メリ~クリスマス
聖夜ですからね~、天使のゆびぬき作りました。

e0365536_12480446.jpg

今回使った金糸は
e0365536_12261731.gif

このシリーズは細い糸の100メートル巻もあり、それぞれ金糸・銀糸あり
ちりめん細工や手まりに以前から使っているお気に入りです

谷中のゆびぬき展に行ったとき、駅の近くに糸店を見つけて入ってみたらありました。金ひどり印の絹糸も全色かな?ってくらい置いてあったし。

サンタクロースと天使ができたけど、プレゼント
e0365536_12291428.gif
は…
うへへ、きょうアマゾンサンタが来るらしい。
やった~
e0365536_12304705.gif



ポチっとプリーズ
e0365536_12480553.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-25 07:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき 横サンタさん&準備?

e0365536_12480437.jpg


加賀ゆびぬき サンタクロース

お仲間のうさこさんのサンタクロースを真似して作りました。
今回はちゃんと目をステッチしました。(前回はリキッドのアイライナーで書いた)

かわいいデザインなので、色違いで並べたくなります。


e0365536_12284681.gif
年末年始のために

スーパーの営業時間を
e0365536_12312903.gif


一日から営業しているなら、たくさん買い込むのはやめよう。
こうして時間が分かれば、足りなくても買いにいけばいいし~
e0365536_12263366.gif



ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-24 07:56 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

北欧風でブックカバー&お代は一本


ブックカバー2種

娘がブックカバーを作るようなので、見本を作りました。
小鳥模様は先日スワニーで、洋ナシ模様はセリアで見つけた布。

切り替えのデザインにしたくて、鶯色の無地も用意したんですけど…
小鳥柄のは両面プリントだったので、表と裏の組み合わせで作りました。
e0365536_12480307.jpg

洋ナシ柄には在庫のピンクを合わせて
アンティーク風なレースが見つからなかったので、チロリアンテープを使いました。


e0365536_12364752.gif
巷は忘年会やクリスマスパーティーのようで、黒猫旦那もきのうも飲み会。
2時間ドラマが佳境になってきたところで、メールが来ちゃった。
「ちっ、いいところなのに~」と思いつつ
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif


途中で焼き芋屋さんを発見
e0365536_12480391.gif

旦那さんに買ってもらいました。
黒猫タクシー、夜間割り増しは焼き芋1本

帰った頃には、ドラマは解決シーンでしたけどね。


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-23 08:19 | 布小物他 | Comments(0)

イメージはバッチリ加賀ゆびぬき

e0365536_12480296.jpg


加賀ゆびぬき 青海波 『はじめての加賀ゆびぬき』より

谷中で開催中の『加賀てまり&ゆびぬき展』で先生方の素晴らしいゆびぬきを見てきた黒猫屋、「今なら上手に作れる!」
さしずめ後楽園ホールでプロレスを見て、猪木になってる中学生。もしくは、映画館を出て菅原文太よろしく「じゃけぇ」と言いながら肩で風を切って歩くお兄さんですな
e0365536_12263366.gif


でも、気分は大事~
e0365536_12261422.gif
イメトレバッチリ~
e0365536_12261918.gif


e0365536_12480324.jpg

いつもより丁寧に作りました。

e0365536_12282733.gif
やっぱり違う
本物のプロレスラーや文太さんになれないのと同じなんだよね~

e0365536_12261731.gif
こんなことの繰り返しをしてる黒猫屋なのです


ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-22 08:17 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

谷中ゆびぬき展と布

e0365536_12480195.jpg


ブックカバーを作ると娘が言ったので「布ならあるよ、どれでも使って。」と言ったら
「自分で選んだのでつくるから。」って返ってきた。
e0365536_12282733.gif
残り布を減らせると思ったのに玉砕。

で、布を買うと言う娘と一緒に行って買ってしまいました。
減らすどころか…
e0365536_12293239.gif


それから谷中の箱義桐箱店で開催中の『加賀てまり&加賀ゆびぬき展』へ行きました。
e0365536_12480164.jpg

十八箱とバイアスを買って、「金沢のお店に行きたい~
e0365536_12271972.gif


展示されているゆびぬきはつやつや
e0365536_12250835.gif
手まりも綺麗
e0365536_12250835.gif


e0365536_12480220.jpg

谷中散策もちょっぴり

見てきたゆびぬきを思い出しながら、ゆびぬき作ってます。

ポチっとプリーズ
e0365536_12474767.gif
人気ブログランキングへ 参加中です

  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1963m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-12-21 07:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
くぐってますね~。 ゆ..
by うさこ at 19:47
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> うさこさん どーし..
by kuronekoya443 at 18:55
> 魚月さん は~い、..
by kuronekoya443 at 18:54
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..