黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ビスコーニュ&フライングタイガー

e0365536_12474411.jpg


いちごのクロスステッチを刺し始めました。
基本のおさらいをしたので、刺す順番を考えながら丁寧に作ってます。


きのうは横浜へ行きました。
鳩居堂で万年筆タイプの筆ペンを買いました
開明の筆で使いやすいし、筆の部分だけ買い替えられます。

久しぶりに鳩居堂に行ったので、目がキラキラ
e0365536_12250835.gif
になっちゃった。
黒猫屋は紙や文房具も大好き
e0365536_12271330.gif


そのあと話題のフライングタイガーコペンハーゲンに寄ってみた
土曜日だけど、並ばずに入れました。
やっぱり、クリスマスグッズも豊富
e0365536_12343787.gif


最後に鳩居堂でもらった福引券でガラガラ~
「参加賞のティッシュです」でした。

ふ~、明日から12月か…


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1941m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-30 07:37 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬき トリコ市松と針レポ

e0365536_12474327.jpg


加賀ゆびぬき 三色市松

三色ならトリコロールカラーもいいかな、って思って作りました。
「市松は苦手~」って、お声を聞きます。かく言う黒猫屋も苦手~
e0365536_12293239.gif


e0365536_12474318.jpg

このくらいから糸と糸が寄って次の段が無くなってしまうのが辛いんですよね。
まめに糸を揃えて、隙間を作っておくようにしています。

あと、土台の真綿を〔 〕←こんな感じに巻きます。いつもは( )←こんな感じ。
〔 〕のほうが綺麗な市松ができるような気がしてるからです。


e0365536_12270516.gif
ゆびぬきの針レポート
先日、お仲間さんから寄せられた『お勧めの針』

・広島 チューリップ針・・・値段は3タイプあり
・金沢 めぼそ針 ・・・25本入りでお買い得感あり
・京都 みすや針 ・・・丸穴は糸通しが大変、他に溝穴あり
・クローバー ・・・入手しやすい

ゆびぬき作りの
e0365536_12322389.gif
なこと、いろいろあります。
お仲間さんのコメントが参考になるので、今回もまとめてみました。

「バイアスは木綿なので、木綿針なのでは?」の答えを考えていたんですけど
黒猫屋の答えは『木綿を縫い合わせるのではなく、絹糸で刺しゅうをするから。』
正解かどうかは解りませんけどね
e0365536_12305064.gif


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1941m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-29 08:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ピンクッションとニードルブック

e0365536_12474211.jpg


クロスステッチが終わっていたものを仕立てました。

仕立ての段になって、かなり小さい気がしてきた。
そりゃそうです。フェリシモのキットは『クロスステッチきほんのき』ってことで、布目が大きいものだったのに
手持ちの目の細かい布で作っちゃったんですから
e0365536_12305064.gif


e0365536_12474270.jpg

裏もフェルトも在庫からゴソゴソ

e0365536_12474315.jpg

ニードルブックにはポケットを付けました。
前に作ったのは、入れる方向を↓にしたため、中身が出てしまった。
それを踏まえて、今度は←と→にしました。

出来上がりはキットの6割と小さいけど、使えそうです。


先日、材料の罪庫とか言ってましたが、こうして活用できたら『財庫』じゃないかな~、と勝手な解釈をしている黒猫屋です。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-28 07:42 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬき青海波&針のこと

e0365536_12474122.jpg


加賀ゆびぬき 青海波 『はじめての加賀ゆびぬき』より

青海波はスイスイ進んでいいわ~
e0365536_12262857.gif

その前が玉砕続きだったし…

うまくできないときは、余計な力が入ってしまうようで、最後のほうは針を入れるのが大変になります。
大変なのに無理やり刺すもんだから、針も曲がってしまう
e0365536_12293239.gif

その曲がった針で作ると、天面がガタガタになって、余計にイライラしちゃいます。

ちょっと冷静になって針を見たら、やっぱり曲がってました。
で、新しいのと交換して青海波を作りました。

e0365536_12474102.jpg

私はチューリップの四ノ五を使っています。
針が短いと人差し指の関節が痛くなってしまうので、長めの針を使ってます。

これは10本540円ですが、6本864円と12本324円もありますよ

e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-27 08:49 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬきnew&アフガン編み

e0365536_12473961.jpg


加賀ゆびぬき シクラメンの変形

本当は変形じゃなくて失敗なんです
e0365536_12293239.gif

その前に作ったのが
e0365536_12474039.jpg

どちらも思った模様にならなかった…玉砕

e0365536_12263366.gif
きのうは手芸友達と恒例の『らいおん会』しました。
デリバリーのピザにお手製などのデザート3種、飲み物はコーラ
「きょうはカロリー高いね~
e0365536_12261422.gif
」とか言いつつ、食べる気満々

話題は手芸に介護に老後…オバちゃんの集まりですからね~

e0365536_12474064.jpg

アフガン編みのバッグ、まめちゃんの作ったフェリシモのキット

アフガン編みって、初めてでもキレイにできるのか。と思ったけど、編み物上手のまめちゃんだからできた訳で、私には無理だな。

e0365536_12474141.jpg

おいらは仲間はずれでした、ちっ!


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-26 07:55 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

お人形布団の作り方(簡単)

e0365536_12473832.jpg


お人形布団の作り方です。
そろそろクリスマスプレゼントを考える時期ですね~
e0365536_12343787.gif

なので、いつもは完成品の
e0365536_12371070.gif
でしたが、今回は作り方を紹介します。

材料 布 45センチ
レース 40センチ
キルト綿(厚め) 30センチ (100均のなら1袋)
作り方
e0365536_12473800.jpg

A4の紙を掛け布団の型紙にします。敷布団は幅を3~4センチ短くする。
掛け布団の上から6センチのところを切ってレースを挟む
敷布団、掛け布団は下を12センチ(自分の手が入るだけ)開けて周りを縫う
e0365536_12473813.jpg

縫いあがりより5ミリ小さく(綿の厚み分)切った綿を入れる。このとき四隅にしっかり入れるとキレイにできる。
手縫いまたはミシンで口を閉じる
e0365536_12473939.jpg

枕のサイドにレースを縫い付ける。端は折り返して始末
待ち針のところを縫う
e0365536_12473969.jpg

表に返すとこうなる。 綿を入れ、レースと布の境目を縫えば、完成。

e0365536_12263366.gif
布団は洋服とは違い、サイズが多少違っても困ることはありません。A4を目安にお好きな大きさで作っていただくと良いと思います。
敷布団や枕を同系色の無地にしたり、レース部分はリボンでも良いでしょう。
布と綿があまったら、枕をもう一つか二つ作っておくと、もっと遊べますね。
e0365536_12473999.jpg

こちらの100均綿なら3~4枚重ねると
e0365536_12271555.gif
リーズナブルにできます。

もっと簡単な作り方はこちら
e0365536_12262462.gif
メルちゃん布団の作り方

e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-25 08:24 | 布小物他 | Comments(0)

手まり 残り糸は限界

e0365536_12473713.jpg


加賀てまり 菊
『加賀の指ぬきと花てまり帖』を参考にしました。

キットの残り糸がもったいなくて作っていましたが、さすがに限界です。
e0365536_12473720.jpg

右がキット、左が残り糸の手まり 12個分で17個作れました。
後は手まりの地巻きにしてお終いかな。

今回の手まりは、お出かけ中に地巻きしました。
助手席に乗っている間にグルグル
巻いていると、指先が摩れて痛くなるので綿手袋をします。


e0365536_12263145.gif
きのうは窓掃除しました。
と言っても居間だけ~
黒猫家は年末の大掃除はせず、ちまちま掃除なもので
e0365536_12305064.gif


年末が近づくとテレビの通販番組で掃除器具をやりますね。
我が家にもアイリスオーヤマのスチームクリーナーがあります
私は歯ブラシや洗剤+スチームクリーナーで掃除します。そのほうが早いから

「こまめにやっていれば、文明の利器はいらないんじゃないかな」と毎回思う黒猫屋なのです。


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-24 07:56 | 手まり | Comments(0)

ゆびぬきシクラメン二番&キティひざ掛け

e0365536_12473648.jpg


加賀ゆびぬき シクラメン

シクラメンは今月の課題なんですが、色が決まらずなかなか進みません。
そんな黒根屋の脳裏に
e0365536_12273061.gif
薄紫のシクラメンほど・・・なものはない~
e0365536_12273061.gif

と布施明の歌が聞こえる~

で、やっと二番目ができたんですけど…
間違えていたので、作り直します
e0365536_12261343.gif



ハローキティオリジナルフリースブランケットもらいました
以前、キティちゃんグッズ目当てに会員になりました。
車の点検のついでに、青山に寄ってもらってきちゃいました~
これなら、何かの材料にしてもいいしね
e0365536_12305064.gif


って、こんなだから在庫が減らない
e0365536_12282733.gif

在庫のことを『罪庫』と表記されている方がいらっしゃいましたが、なんと突き刺さるお言葉
e0365536_12265544.gif



e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-23 07:42 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

手まり 朝顔

e0365536_12473587.jpg


『加賀の指ぬきと花てまり帖』より朝顔を作りました。
本には水色の朝顔の作り方が載っていますが、残り糸の都合でピンクです。

この模様は交差部分の刺し方が解らなかったので、試行錯誤でした。
写真も集合的なのと白黒だったので、解析できず。

真ん中を均一にする方法

これは、いろいろな本に載っていますが、丸く切った紙を待ち針で止めて目印にしする方法です。

真ん丸に切る道具はサークルカッター、とても便利ですが1センチまでしか切れません。
もっと小さいのはテンプレートで丸を書いてハサミで切ってます。
e0365536_12473668.jpg

ちりめん細工やつまみ細工を作るときに便利な道具です


きょうから年内最後の三連休だとテレビで言ってました。
そっか、今年も残すところ40日ほどなんだなぁ。
作りかけのものがプチ山になっているので、その辺から片付けしなくちゃ
e0365536_12262918.gif


e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1933m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-22 07:22 | 手まり | Comments(0)

クロスステッチの基本&はみでる

e0365536_12473403.jpg


クロスステッチの針運びがよろしくないと自覚しているので、フェリシモの『クロスステッチきほんのき』をもう一回やりました
とっておいた説明書を引っ張りだして、あり合わせの糸と布で真面目にチクチク
e0365536_12473423.jpg

二つの模様ができました。復讐するって大事かも~

前にも同じことをしたはずなのに、まるで覚えていない
e0365536_12293239.gif
忘却のお年頃~
e0365536_12265544.gif

はてさて、仕立てはどうなりますやら


e0365536_12293160.gif
...きょうは『はみでる』の話
『はみでる』って、嫌な言葉ですよね~
作ったものがはみでる。残った材料が… 贅肉が…
e0365536_12262918.gif


おっと、本題から逸れてしまった。本日のはみ出るはこちら
e0365536_12261588.gif

e0365536_12473477.jpg

シンク下収納ラック

このスカスカの縦棒
e0365536_12263690.gif
何を入れても横からはみ出るんですわ。
そして、はみでたものが引っかかってしまう訳で
e0365536_12282733.gif
なぜ、この間隔何だろう
e0365536_12300235.gif


で、これを使って対策しま~す。ダイソーのまな板
e0365536_12473444.jpg

サイドのサイズがピッタリなので、高さに合わせてカット。キッチンばさみでチョキチョキ(まな板なので、カッターではダメでした)
e0365536_12473560.jpg

解りやすいいようにマスキングテープで留めてみた

これで洗剤などもオッケー
e0365536_12271555.gif
下にもカットしたまな板を敷いたので、液だれしても取り外して簡単に洗えます。
一袋でサイド&底面ができました

e0365536_12465878.gif
人気ブログランキングへ
      
e0365536_12263480.gif

ランキングに参加中、ポチっとよろしくです
e0365536_12263145.gif


  
e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1925m、その他糸10010m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-11-21 08:09 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..