黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

風遊花展in大磯

e0365536_12465546.jpg


きのうは、東海道線に乗って大磯に行きました
大磯は緑が多くて静かなところ

駅から海の方へ歩くこと10分くらいで、ギャラリーぶたのしっぽに到着
こちらで本日9月30日までの風遊花展を見に行きました。

風遊花さんの古布で作られた小さなちりめん細工やタペストリーがたくさん展示されています
e0365536_12465528.jpg

こちらのきつねも5センチほどの小さなお細工

e0365536_12465546.jpg

ゆびぬき作家の和ごころさんが着物で迎えてくださいました。
ちりめん細工とゆびぬきを堪能して、大磯散歩は良かったよ~
e0365536_12263366.gif


帰りにサーティワンでチョコミント食べました

ハロウィン仕様のかぼちゃ色スプーン


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1299m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-30 08:03 | その他 | Comments(0)

矢羽根とほれぼれポーチ

e0365536_12465400.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より矢羽根
大西先生のかわいい色矢羽根です


e0365536_12304705.gif
うれしい小包が届きました~
e0365536_12465489.jpg

ゆびぬきがご縁のルーシーさんからのプレゼントです。

e0365536_12465458.jpg

二重仕立てのキティちゃんポーチは既製品かと思ったら、なんと手作り
e0365536_12265544.gif


中をしみじみ見たけど、どのように作ったのか全く解りません。
どこも綺麗
e0365536_12250835.gif
にミシンがかけられています。
ほんと、惚れ惚れしちゃいます。

作品を手にした人がHAPPY
e0365536_12271330.gif
になれる手作りっていいなぁ。

ルーシーさん、素敵なプレゼントありがとうございました~
大好物のじゃがポックルに娘も喜んでいました。


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1299m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-29 07:32 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ビーズ織りバレッタ

e0365536_12465312.jpg


ビーズ織りバレッタ

ベルメゾンのブレスレットキットの残りで作ったので、おそろい~
糸も残りを使ってみたら、絡むこともなくスイスイできました。


バレッタと講習会で作ったエアメールの裏側
e0365536_12465388.jpg

フェルトに貼る仕上げも習ってきました
貼る部分を一部だけにするとユラユラしてきれい
e0365536_12250835.gif


もうちょっと上手にできたらとは思いますが、お揃いバレッタができて満足
講習会に行って良かった
e0365536_12263366.gif



e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-28 07:34 | 布小物他 | Comments(0)

食欲の秋

e0365536_12465306.jpg



e0365536_12270720.gif
「もっとくれよ~
e0365536_12265544.gif
」ってやってたら、お皿ははみ出るしトレーも移動しちゃった

e0365536_12371397.gif
母に「いっぱい食べたよね
e0365536_12300235.gif
」って言われて、泣く泣くあきらめたのだ
e0365536_12263110.gif

でも食欲の秋だもん、いっぱい食べさせておくれよ~



e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-27 10:01 | ねこ | Comments(0)

ビーズ織り講習会レポ

e0365536_12465223.jpg


きのうはクローバー社の『ビーズ型カード織り講習会』に行きました

久しぶりの東京なので、乗り換えや場所を調べてゴー
e0365536_12262522.gif

都会の駅は出口を間違えると大変なのよ~
e0365536_12293239.gif
 
山が見えるところなら、西だの東だの動物的勘がバッチリなんだけど…
とかなんとか言いつつ到着

e0365536_12465223.jpg

左がキット、右は自由課題のチョコ色矢羽根
手芸上級者の方が多く、みなさん手早く素敵な作品を作られてました

e0365536_12263145.gif
黒猫屋の感想
まず担当の方が前日にメールをくださったことが忘れっぽい年頃にはありがたかったです。
ビーズ織り機は手軽に使えるし、たて糸が必要最小限で済むので慣れると便利
ただ、キットの糸が絡みやすいのが気になりました。←ほかの糸でやってみます!


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-27 07:33 | 布小物他 | Comments(0)

どんぐり細工からの洗面台

e0365536_12465236.jpg


どんぐりのちりめん細工

近所でどんぐりを採っていたら、知らないおじさんが葉っぱ付きのを採ってくれました。
おじさんは近くでリフォームをしていた業者さん。
どんぐり採りの後、気になっていた昭和の素敵なお家を見学させてもらえることになりました。

「いいなぁ、うちの洗面台は蛇口の調子が悪くて…」とつぶやいたら
「これキャンセルになったからつける?」
ってな話になりまして
e0365536_12263690.gif


でもなぁ、スタイリッシュで機能的な洗面台にしたい
e0365536_12271972.gif
と野望を抱く黒猫屋
そこに誘惑の「半額でいいよ。」

あ~、スタイリッシュか普通で未使用かつ半額。迷うなぁ
e0365536_12282733.gif
迷うよ~
e0365536_12262188.gif
そうだ、サイズが合わなかったらあきらめよう!

って、測ったらピッタリざます。ジャストサイズ
e0365536_12265544.gif


そんなこんなで、どんぐり拾いから二日後、黒猫家の洗面台はおニュー
e0365536_12250835.gif
になりましたとさ。
めでたしめでたし


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-26 06:50 | ちりめん細工 | Comments(0)

グラデこぎん青と加賀ゆびぬき

e0365536_12465117.jpg


グラデーションこぎん刺し

4色の糸を使って23パターンの組み合わせを作り、一段ずつ刺してます


ゆびぬきはこちら
e0365536_12465223.jpg



e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-25 07:58 | こぎん刺し | Comments(0)

秋色グラデのこぎん刺し

e0365536_12465121.jpg


茶系の刺しゅう糸を使ってこぎん刺しをしました

『25番刺繍糸でこぎんを楽しむ』(主婦の友社)に載っているグラデーションを参考にしました

本では一段ずつ色を変えているけど、ざっくりな黒猫屋は3~4段くらい同じ色です
それでも実物はまあまあいい感じになりました
e0365536_12305064.gif

次は白地とかでグラデーションが解るように作ってみま~す!



きのうはお墓参りに行きました
黄色の彼岸花を見ようと去年咲いていた辺りに行ってみると、白い花しかない!
「黄色は劣性遺伝ってやつかな
e0365536_12322389.gif
」な~んて、生物の勉強を思い出しつつガッカリな黒猫屋でした。


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-24 07:48 | こぎん刺し | Comments(0)

ジバニャンと朔にゃん

e0365536_12465047.jpg


大人気妖怪ウォッチのジバニャン
手芸仲間のくまみん作
キャラクターのサテンステッチをさせたらピカイチ
e0365536_12250835.gif

いつも「うふふ」な気分にさせてくれます
e0365536_12263366.gif


きのう茶飲み話をしながら「後は目としっぽなんだけど、どうしたらリアルにできるかなぁ。」とか言ってましたが
とってもいい感じ~
e0365536_12311205.gif



e0365536_12465098.jpg

おいらも“朔にゃん”って名前にしてもらおうかな


e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-23 23:42 | その他 | Comments(0)

お人形布団と青海波

e0365536_12465011.jpg


お人形用の布団

100円のキルト芯を使ったら、極薄で二枚重ねでも肌掛け布団みたいになっちゃた
e0365536_12270334.gif

それは嫌なので、普通の厚手キルト芯を追加して三層綿の普通布団にしました。

「さ~、皆さん。三層の軽量布団ですよ!ニャパネットが生地から厳選した手作りです。」←言ってみたくなっただけ


ゆびぬきはこちら
e0365536_12465078.jpg

青海波


e0365536_12293160.gif
...北海道土産に六花亭のストロベリーチョコレート
一緒に白いブラックサンダーもいただいたんですけど、いちごはほとんど食べない黒猫屋はブラックサンダー派です。


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸1291m、その他糸6050m

  
e0365536_12263409.gif
人気ブログランキングへ   
    
e0365536_12263480.gif

クリックよろしくです
e0365536_12263366.gif


ポチっと応援ありがとうございます
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-09-23 06:40 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
きゃ~ かわいい模様です..
by うさこ at 20:52
> juliastard..
by kuronekoya443 at 18:51
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 18:43
いつも惚れ惚れしながら見..
by juliastardustrevu at 05:29
こんばんは! きゃあ~..
by nanako-729 at 21:35
> うさこさん 考えれ..
by kuronekoya443 at 21:20
私も、う~ん・・・得した..
by うさこ at 19:46
> 魚月さん ありがと..
by kuronekoya443 at 22:47
> 小一郎さん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..