黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき 網代

e0365536_12454568.jpg


加賀ゆびぬき 網代

思っていたほど“くぐりまくり~”ではなかったけど、土台の和紙がボロボロ
次もくぐり刺し模様を作りたいので、こんなもの用意しました


油取り紙を細く切った
e0365536_12261731.gif


ツルツルしてるから、和紙より破れなくて便利
e0365536_12261918.gif



e0365536_12270029.gif
ゆびぬき教室はショッピングモールの中にあるので、学校が休みのときなどは駐車場が混みます。
きのうもそうでした。
ついでに買い物をするんですが、いつもより家族連れの人が多くて、小学生がイッパイ
e0365536_12263690.gif


夏休みはお母さんが大変ですね
e0365536_12261334.gif




e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です
    
e0365536_12263480.gif

よかったらポチっとね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-31 07:37 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき すいか&DVD

e0365536_12454470.jpg


加賀ゆびぬき すいか

また
e0365536_12265400.gif
のゆびぬきを作りました。

中学のころからの友達用にも作りました(袋に入っているほう)


e0365536_12304705.gif
きのう、第二回加賀ゆびぬき公募展のDVDが届きました。
会場に行けなかったので、DVDでみなさんの作品を見るのを楽しみにしていました。

さっそく見ようと思ったけど、
e0365536_12431794.gif
パソコンでDVDを見たことがない…自力で見れるのか
e0365536_12263028.gif

は~い、見たい一心でポチポチやってたら、見れちゃいました
e0365536_12261918.gif

たくさんの作品を見ながら、「やっぱり、次は見に行きたい
e0365536_12265544.gif
」と思う黒猫屋でした。


その近くで爆睡中の朔太郎


e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸903m、その他糸5850m


e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です
よかったらポチっとね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-30 07:22 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ビーズとゆびぬきの雛人形

e0365536_12454331.jpg


加賀ゆびぬきのおひな様 3×3×3センチ

試作はスキンヘッドでしたが、なんとか烏帽子ができました~
顔のビーズは5ミリ、着物はちりめん、髪は8号絹糸を使用

e0365536_12454325.jpg


高砂同様、蛤型の台付きです
e0365536_12454435.jpg


人形は何組か作ってあるので、あと何個か作ります。



e0365536_12454466.gif
 携帯のポイントはカードを作らないと使えなくなると言われて、渋々カードを作りました。
そのカードが届いたんですが、パソコンで何かをしないと使えないと書いてある。
あ~あ、またそれですか。
おばちゃんは、そういうのが苦手なんですけど~
e0365536_12333186.gif

電話でもできる、って書いてあったから
e0365536_12424770.gif
しました。

「○○と△△に同意いただいたということで…」
「はいはい。」
不本意な同意しちゃったよ。だって、同意しか選択肢ないじゃん
e0365536_12355790.gif



e0365536_12272194.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸903m、その他糸5850m


e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です
よかったらポチっとね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-29 07:20 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

いちごのビスコーニュ&すいか味

e0365536_12454231.jpg


いちご模様のビスコーニュをステッチしてます
なかなか進まな~い
e0365536_12263110.gif

布目が細かいから、一本どりでもよかったかな

全体は
e0365536_12261588.gif


まだまだです


e0365536_12265400.gif
ダイソーで見つけて、ついつい買ってしまったのがこれ
e0365536_12454325.jpg

『塩』の字に若干の不安を覚えつつも「まあ、すいかには塩かけるし。」

キャップのところが気にいったりして~


で、ひとりでこっそり飲みました

e0365536_12261343.gif
次は無いな、って感じ。




e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です
よかったらポチっとね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-28 07:58 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ビーズ織りブレス&汗対策はこれ!?

e0365536_12454222.jpg


デリカビーズ織りのブレスレット手作りキット
スワロとパール風ビーズのミサンガブレス  byベルメゾン

三回目のビーズ織りブレスキット制作です。
今回はお手本写真を見て難しそうだと思ったのですが、説明どおりに作ったら意外と簡単でした。

ゴールド+スワロ+パールでゴージャス
e0365536_12250835.gif


ベルメゾンのキットは台紙の写真をお手本に作れるし、説明量がちょうどいい。
デザインも素敵
e0365536_12261829.gif

種類が多くないので、もう少しあったらとは思うんですけどね。

気になる方は『ベルメゾン くららぼ』で検索してみてね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12270029.gif
暑くて汗
e0365536_12270312.gif
の毎日ですね。
ちょっと前からこれを使っているんですけど
e0365536_12454269.jpg

我が家のオジサン(旦那)が「これで洗ってるから、俺は汗臭くない!」と言い切っています。
真偽のほどは確認していませんが、“体臭汗臭を防ぐ”とパッケージに書いてあります。
二個で400円弱の石鹸で、サッパリできるならいいんじゃない
e0365536_12271555.gif






e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です
よかったらポチっとね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-27 08:01 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

加賀てまり 菊

e0365536_12454119.jpg


加賀てまり 菊   
フェリシモのキットで、大きさは直径6センチ

手まりはだいぶ前にいくつか作ったけど、難しくて挫折。
そんなことがあったので、作る気にならずにキットが山盛りにたまってしまった
e0365536_12310728.gif

意を決して作り始めてはみたけど、曲面に均一に刺すのは難しい
e0365536_12282733.gif

平面だって上手く刺せないんだから、まして曲面に上手くできるわけがな~い。

この先、どうなることやら
e0365536_12262086.gif



e0365536_12380247.gif
きのう、掃除機が突然うんともすんともになってしまったので、仕方なくほうきで掃除をした。
「もう、アタシってエコだわ~!このまま掃除機の無い生活しようかな。」な~んて考えた。
まぁ、“なんちゃってルンバ”と呼んでるキティ柄のロボット掃除機はあるんですけどね。

で、今朝スイッチを入れたら…
動くじゃん
e0365536_12265544.gif


どーせまた止まってしまうだろうから、買い替えを考えます。


e0365536_12264565.gif
'14使い終わった糸 手縫い糸903m、その他糸5850m



e0365536_12454034.gif
人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しました。
よかったらポチっとおねがいします。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-26 07:44 | 手まり | Comments(0)

加賀ゆびぬき 木

e0365536_12454072.jpg


加賀ゆびぬき 木

前回の課題スペードの配色変えです
先生のお手本を真似て作りました

銀杏の木のつもりなんだけど、幹の色が濃すぎたかな
e0365536_12282733.gif



e0365536_12263366.gif
毎日夏休みの朔太郎です。

暑さで体調不良になっては心配と、姉さんがペット用クールシーツを検討してくれました。

母が「冷房してるから大丈夫だよ。」と相変わらずの
e0365536_12355790.gif
発言してました
e0365536_12270720.gif


e0365536_12454131.jpg

おいらは大事にされているんだろうか…



e0365536_12270516.gif
手縫い糸868m、その他糸5850m



e0365536_12454034.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-25 08:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬきの高砂人形完成

e0365536_12454070.jpg


加賀ゆびぬきと高砂人形
25×25×25ミリ

スキンヘッドだった頭に白い髷をビーズで付けました。
高砂には欠かせない“とも白髪”も表現できた~
e0365536_12261918.gif



横から

蛤型の敷物にのせて飾ります

ちょっと色を変えて二つ完成


前に作った時、頭は綿棒でした(髪はマジックで書いた)
それから思うと進歩したな~

『黒猫屋の悪戦苦闘劇場・高砂人形を作るの巻』は“完”となりました。

一仕事をして、消耗したなぁ
e0365536_12261588.gif
と思っていたら、ブルーベリー農家の友達から採れたてが届きました。
新鮮なブルーベリーを食べてリフレッシュしちゃうよ
e0365536_12263366.gif



※このデザインは黒猫屋オリジナルです。作り方を参考にした作品をネット等で販売することはご遠慮ください。



e0365536_12454034.gif

人気ブログランキングへ
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-24 07:32 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さな小さなお雛様

e0365536_12453972.jpg


加賀ゆびぬきにビーズとちりめんのお雛様
大きさは、縦・横・高さ(ゆびぬきから出ている部分)すべてが1センチ7ミリ
e0365536_12453918.jpg
小さい写真のほうが雰囲気がでるかも

高砂人形の試作をお雛様バージョンで作ってみました

e0365536_12453903.jpg

後ろ姿
着付けが酷いので、改善せねば!


5ミリの頭の髪を結ぶとは思わなかったけど、それらしくできたかも~

お雛様に長い髪が付いたのはいいけど、お内裏様がスキンヘッドなのがちょっとね
e0365536_12282733.gif

中途半端な細工をすると“ヅラのせてます”的なことになりそうなので、潔しスタイル
今風に言うと『ハゲ整ってる』って言うんだって。


悪戦苦闘劇場『ゆびぬき高砂人形』終盤になりましたよ~
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-23 08:21 | ちりめん細工 | Comments(0)

ゆびぬき 矢羽根&真横

e0365536_12453860.jpg


加賀ゆびぬき 矢羽根 『はじめての加賀ゆびぬき』より

基本的な模様ですが、心して作りました。
なぜかと言うと、糸の折り返し角度が90度より大きい模様だから。
角度が大きいときは糸が揃いにくくて大変
e0365536_12262281.gif

糸の間隔をいつもよりあけたけど、それでも折り返しのところはキュウキュウです。



e0365536_12453894.jpg

スタスタ…と歩いて来たと思ったら、目の前でパタッと横になった朔太郎
真横から見るとこんな姿です
腹はデブの頃に伸びた皮。タポタポになっちゃってる
e0365536_12263110.gif


e0365536_12453812.jpg

暑さで目もうつろ

e0365536_12262536.gif
きょうも朝から快晴、暑くなりそうです
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-07-22 07:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
くぐってますね~。 ゆ..
by うさこ at 19:47
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:17
> うさこさん どーし..
by kuronekoya443 at 18:55
> 魚月さん は~い、..
by kuronekoya443 at 18:54
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..