黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ゆびぬき 簡単すいか

e0365536_12451783.jpg


加賀ゆびぬき すいか  黒猫屋オリジナルデザイン

久しぶりに
e0365536_12265400.gif
作りました。
縞うろこの色をスイカ風にしただけなので、簡単に作れる模様です。

ちょこっと工夫して、白とサーモンピンクの縞も入れてます。
サーモンピンクはオリヅルの93番使用


e0365536_12270029.gif
7月もすぐそこなのに、“サッパリ作戦”と称した大掃除は遅々として進まず…
e0365536_12275864.gif

年末みたいなタイムリミットが無いのも要因ですかね
e0365536_12282733.gif


「手作り作品がイッパイ飾ってあるから大変じゃない?」って思われているかもしれませんが、
ところがどっこい、玄関に二つか三つ出してるくらいです。

家を見ても、本人を見ても、手作り好きには見えないらしい。
アタシ、乙女感ゼロですから~
e0365536_12275863.gif



※黒猫屋オリジナルを参考にされた作品のネット販売等はご遠慮ください。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-30 08:30 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

純金24Kでもねぇ…

e0365536_12451535.jpg


もう浴衣や夏着の季節
小物の確認を兼ねて、方付けけしました。

頂きものの反物
e0365536_12451684.jpg

24kのキラキラ
e0365536_12250835.gif
を見て、「高価なんだろうなぁ…」
ちりめん細工の材料にするには、すご~い覚悟がいる代物だし
包みには“上っ張り”と赤ペンで書いてあるから、絵羽織用なんだと思うけど
作っても着ないだろうし

とりあえず、もう少し温存かな
e0365536_12264363.gif



こちらの織りの帯、お好きな方はいないかな?


こちら、正絹の長じゅばんと小紋二枚もご入り用の方はいらっしゃいませんか~
e0365536_12265544.gif
青いのは、たぶん165?くらい用(測ってないけど)

着物の整理が済んだので、ゆびぬきを作りました
e0365536_12451670.jpg

ハートはうまくいかないから、うろこを作って気分転換

e0365536_12451647.jpg

方付けのドタバタで安眠妨害されちゃいました  by朔太郎
e0365536_12270720.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-29 06:28 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

Trick or Treat(途中経過)

e0365536_12451577.jpg


Trick or Treat byプレーリースクーラー

ガンガン進めました。
と言っても、前回と比べると
e0365536_12261588.gif

e0365536_12451197.jpg


クロスステッチは、なかなか進まないし首が疲れる~

ここからベタ刺しが多くなって、さらに進まなくなりそう
e0365536_12282733.gif



e0365536_12270029.gif
きのう、近くの海岸の海開きをテレビでやってました。
梅雨明けはしてないけど、もう七月か…

いよいよ夏本番ですね
e0365536_12334126.gif



e0365536_12264565.gif
手縫い糸679m、その他糸5650m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-28 08:24 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬき・ハートの悩み

e0365536_12451342.jpg


『四季を彩る加賀のゆびぬき』よりハート

三つとも本に載っている色(赤は裏表紙)
この模様は難易度の☆がマックスの5個だけあって難しい
e0365536_12293239.gif


左のはカクカクしたので、ピンセットで整えた。
右の二つはハートの両サイドに白いのが見えるし…

e0365536_12451462.jpg

右のは作り方を変えているので、ハートの数が6個バージョン
シュッとしたハートが作れるのはいいけど、針数が二倍になってしまう…
e0365536_12293239.gif


ぐだぐだと書いちゃいましたが、要するに上手くできないってことです。
思考回路が調子のいい時に、もう少し考えてみます。


e0365536_12451470.jpg

オイラは出窓でまったり中
e0365536_12264363.gif


左にチラッと見えるのは柱なんですけど、
朔太郎が登るので、カーペットを巻いてロープでグルグルしてあります。
三代目グルグルもボロボロになって、先日リニューアルしました。
ありあわせのカーペットの色がなんだかなぁ
e0365536_12282733.gif


e0365536_12263366.gif
オイラ的には
e0365536_12271555.gif
 色より登り心地なのにゃ~
e0365536_12265544.gif




e0365536_12270516.gif
手縫い糸671m、その他糸5650m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-27 06:44 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ゆびぬき・ハートの小箱

e0365536_12451213.jpg


加賀のゆびぬき ハート

久しぶりに、テ
e0365536_12392769.gif
ファニーのハート作りました

この箱をイッパイにしようと思ったのは、いつだったかな
e0365536_12322389.gif

この分じゃ、いつまでもイッパイにならないかも~

e0365536_12451237.jpg

おー、イッパイになった!
土台を作っただけです
e0365536_12305064.gif


この土台を、一つずつ
e0365536_12392769.gif
に作ります。
一つずつハートが増えていくって、ハッピー
e0365536_12304705.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-26 09:35 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

メインメンバーの顔

e0365536_12451197.jpg


ハロウィンのクロスステッチ プレーリースクーラーの図案

先日の写真は
e0365536_12261588.gif

e0365536_12450982.jpg

ひえぇ~、まるで首狩り族かホラーじゃん
e0365536_12380247.gif

そこで、せっせと顔をステッチしました。

メインメンバーの顔ができて、気が抜けそうになっちゃいました。
それではダメなので、引き続き完成を目指します。


きのうは不安定なお天気でした。
郵便局の用事のついでに海を見に行ったけど、空がどんより~
e0365536_12265886.gif

e0365536_12451280.jpg

お天気がいいと、江の島や富士山が見えるポイントなんですけどね。

帰ってしばらくすると、
e0365536_12333241.gif
 
e0365536_12333241.gif

早々に洗濯物を取り込んで「ゲリラ豪雨かな…」と
e0365536_12271072.gif

落雷などで大変な所もあったようですが、この辺は大丈夫でした。


e0365536_12451225.gif
手縫い糸671m、その他糸5650m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-25 08:36 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬき・金魚作り直し

e0365536_12451122.jpg


『はじめての加賀ゆびぬき』より金魚

この間作ったのは注釈をスルーして間違えていたので、作り直しです
e0365536_12451112.jpg

右が新作。左の金魚デカッ
e0365536_12265544.gif


これで本の最終章Kのゆびぬきが揃いました。


ゆびぬきのお友達うさこさんは本の順番で作っていらっしゃいます。
ってことは、どの模様かで一緒になるってことです。うふふ、楽しみ~
e0365536_12261858.gif

でも、アタシ
e0365536_12275864.gif
...みたいなペースですから~
e0365536_12270594.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-24 07:40 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん細工つばめの巣&パワーアップ

e0365536_12451076.jpg


ちりめん細工 つばめの巣 黒猫屋オリジナル

以前作った巣のお細工

鳥類が苦手なので、イヤイヤ作ったけど
かわいいような気もする
e0365536_12305064.gif



作ったものはこちら
e0365536_12261588.gif

e0365536_12451043.jpg

左の粗品スポンジがビフォー
ゴシゴシ洗いたいアタシには物足りないんだな
e0365536_12282733.gif


e0365536_12262188.gif
思いついたのがネット装着
ボディタオルって言うんですかね、あれで袋を作って入れたのがアフター(右)

小ざっぱりしようと、方付けをしていて見つけたもので作ってみました。
パワーアップで使い心地
e0365536_12271555.gif



e0365536_12263145.gif
黒猫屋オリジナルを参考にされた作品をブログ等に掲載されるときは、『黒猫屋のにくきゅう』の明記またはURLの貼り付けをお願いします。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-23 06:42 | ちりめん細工 | Comments(0)

今からなら…&グルグル

e0365536_12450982.jpg


プレーリースクーラーのハロウィン図案

すでに、ハロウィンらしい感じが見えてきました。
それでも、100×140目と大きめ(私にとってはですが)

今から作れば、今年のハロウィンに間に合うはず
e0365536_12311433.gif



久しぶりの
e0365536_12270516.gif
黒猫屋の工夫
e0365536_12450915.jpg

100均の額に布を画鋲で止めました。やる気が出るようにオシャレな画鋲←おばちゃんは“画鋲”って呼んじゃいます

今回使っているDMCのアイーダはあとが付きやすいから、丸い枠は使いたくない。
専用の枠があればベストでしょうけど、手が出ないので代用品を考えました。



e0365536_12263145.gif
庭のホースリールを買いにホームセンターに行きました。
アタシ 「ねえねえ、今度は電話のぐるぐるコードみたいなのにしない?」
旦那さん「それでもいいかな。」
ってな会話をしつつ探したけど、巻き取り式とテレビでやってる伸びるのしかなかった。
普通の巻き取り式のを買って、ついでに寄ったイオンでぐるぐる式を見つけてしまった。
しかも、安いのもあるじゃん
e0365536_12265544.gif


黒猫家夫婦はちょっとテンションが
e0365536_12261588.gif
e0365536_12261588.gif
になってしまいましたとさ
e0365536_12293239.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-22 07:47 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

いちごのペヨーテステッチ

e0365536_12450982.jpg


ペヨーテステッチのストラップ いちご

先月、横浜のビーズアートショーで入手したキット
『ペヨーテステッチのビーズストラップ図案集』を買うとキットが付いていると知り、チョーお買い得に目がくらんでしまいました。

持ち帰ると、娘が「作ってみた~い
e0365536_12342995.gif

でもねぇ、ちょっとしたクロスステッチのキットを10年もかかった(途中で放置していた)娘ですから~

と思っていたら、半月くらいで仕上げました
e0365536_12352058.gif

本人曰く、「難しいことは無いけど、どこまでやったか分からなくならないようにすれば大丈夫
e0365536_12271555.gif


キットに糸が入ってなかったので、ビーズ織りキットの残りを使いました。

ビーズも楽しいけど、材料選びも大変そう
e0365536_12282733.gif

私は、キットを楽しむくらいかな。


e0365536_12263145.gif
お知らせ

プレゼントのためコメントを非公開にしていましたが、本日より公開に切り替えました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-06-21 08:46 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 小一郎さん きょう..
by kuronekoya443 at 21:33
今日も暑かったですね。 ..
by 小一郎 at 20:43
> うさこさん 色合わ..
by kuronekoya443 at 21:08
ハッキリした色合いの松毬..
by うさこ at 18:20
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 21:42
> umeさん 山と言..
by kuronekoya443 at 21:32
> かなさん 矢羽根、..
by kuronekoya443 at 21:26
> 魚月さん 先日、日..
by kuronekoya443 at 21:17
矢羽根のカードケースいい..
by うさこ at 18:44
鎌倉の花火が見えますか?..
by ume at 21:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..