黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

シートカバーその2

e0365536_12444951.jpg


マイカーのシートカバーを作りました。

前回のはこれ
e0365536_12430891.jpg

長年の使用で色があせていたところに、大きな穴が…
e0365536_12263690.gif


あ~あ、オートクチュールだったのに
e0365536_12263110.gif
←せいぜいオーダーメイドですよね

な~んて思っていたら、この布を見つけたので作っちゃいました。
今回は前のカバーを型紙に使い、プレタポルテ的に作ったのでフィット感は
e0365536_12261588.gif

それでも、製作費3000円なら良しってことで
e0365536_12271555.gif


端切れをはぎ合せて座布団もお揃いに変身~
e0365536_12444963.jpg


車のシートは複雑で、作るのも取り付けも面倒だった。
疲れた
e0365536_12261343.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-31 07:34 | 布小物他 | Comments(0)

最後から二頁めの…ゆびぬき

e0365536_12444864.jpg


加賀ゆびぬき
『はじめての加賀ゆびぬき』より

本の最後のページから作ってます。
これは、最後から2ページめに載っている模様。

このペースだと、完コピできるのはいつになるやら…


きのうは、携帯の修理に出かけました。
鎌倉を抜けて行ったのですが、すご~い混み様でした
e0365536_12263690.gif

観光バスだらけ~! どんだけ~
e0365536_12265544.gif

駐車場もこのとおり

おかげで、いつもの2倍以上も時間がかかってしまった
e0365536_12263110.gif


八幡宮近くで人力車に乗った新郎新婦さんに遭遇


もっといいショットのつもりだったんですけどね
e0365536_12282733.gif


なにはともあれ、「お幸せに~
e0365536_12271330.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-30 07:48 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

簡単!ネッククーラー

e0365536_12444747.jpg


黒猫屋オリジナル “ネッククーラー”

スタイを作った手ぬぐいの残り9×95センチ
e0365536_12444732.jpg


これで保冷剤を入れるネッククーラーを作ります
e0365536_12444879.jpg

保冷剤の大きさに合わせて扇たたみして縫う 袋口14センチ
入れ口は手ぬぐいの耳のまま使用(これは最初から三つ折り仕立てですが、そうでない場合は最初に三つ折りで縫う)
下は三つ折りで縫うが、この時に重なっている所の余分な縫い代を切り落とす

e0365536_12444839.jpg

首に合わせて留める箇所を決め、三分の一になるように扇たたみをしてボタンを付ける

e0365536_12444747.jpg

入れ口が二か所あるので、暑さに合わせたりできますね

※今回は残り布を使用のため幅が9センチの布を使いましたが、11センチくらいあったほうが作りやすいと思います。

まだ5月なのに天気予報では30°とか言ってました
e0365536_12270029.gif

夏用に作ったネッククーラーの出番は、意外に早そうです。

これで、ガーゼと手ぬぐいの残り布終了です。

e0365536_12270516.gif
手縫い糸591m、その他糸4150m


この作り方を参考にされて、ブログ等に掲載されるときはURLの貼り付けもしくは『黒猫屋のにくきゅう』の記載をしていただけるとうれしいです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-29 07:39 | 布小物他 | Comments(0)

ガーゼdeハンカチとおしゃれスタイ

e0365536_12444547.jpg


またまたスタイです
今回はバンダナ風の手ぬぐいで、お出かけ用を作りました
e0365536_12444612.jpg

裏は、さくらんぼ
e0365536_12444615.gif
や車
e0365536_12262514.gif
のダブルガーゼ

セリアのダブルガーゼはスタイを作ると13×30センチくらい余ってしまいます。
そこで、こんなの作りました
e0365536_12444666.jpg

サニタリーサイズのポケット

ハンカチとして使えるように、シンプル仕立てです。

まだまだ残りを活用します
e0365536_12265544.gif



e0365536_12444725.jpg

鎌倉スワニーに行きました。別館入り口のバラ
e0365536_12261731.gif

きのうはお客さんが多かったので、ちょこっと見ておしまい。

スワニーのあとスーパーに向かったのですが、課外学習や修学旅行も多く人がイッパイ。
バスも多かったなぁ。

これからは、早い時間に用事を済まそう!と思った黒猫屋でした
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-28 07:55 | 布小物他 | Comments(0)

私が言いました

e0365536_12444596.jpg


加賀ゆびぬき 
『加賀の指ぬきと花てまり帖』より 重ね矢絣?


コンパーティス・ジャパンのオリジナルトリュフの箱色で作りました

Rily Gardenさんに「矢絣は意外と簡単だよ~」と言ったのは私です。
でも、今一つ解っていないアタシ
e0365536_12282733.gif

今回も途中で間違いに気がついた
e0365536_12265544.gif


そもそも、メモが違っていました←メモを修正したから、次は大丈夫
e0365536_12271555.gif
←いや、それ以前に上下左右が苦手だし
次回も失敗しそうな気がします


e0365536_12262918.gif
自分でカラーリングしました。
いつもより一つ明るい色にしただけなんですけど、なんかスゴイです。
「こんな髪にしたら、生徒指導の先生に呼び出されるよね。」的な感じ
e0365536_12263110.gif

しかも、娘に不評
e0365536_12370598.gif


さ~て、どうしようかな…
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-27 08:10 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ドットスタイとケロサシェ

e0365536_12444432.jpg


ダブルガーゼのスタイ
セリアのドット柄ダブルガーゼ三色

e0365536_12444488.jpg

裏はタオル。どちらの面も使えそう

スタイを作って出た残り布は小さな巾着にしました。
この前の
e0365536_12262473.gif
柄のを足して、二個
e0365536_12261588.gif

e0365536_12444436.jpg

中には、ハッカを入れてハーブサシェ

e0365536_12444442.jpg

これからのジメジメ
e0365536_12270962.gif
な季節に、スッキリ~

スタイを量産中の黒猫屋。
なぜなら、周りには妊婦さんが何人も
e0365536_12263690.gif


使い心地や耐久性を試したいけど、朔太郎じゃダメだよね
e0365536_12282733.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-26 07:55 | 布小物他 | Comments(0)

うろこ模様とサボテンの花

e0365536_12444394.jpg


加賀ゆびぬき うろこ模様
『はじめての加賀ゆびぬき』より

本の最後のページから作り始めたけど、三個目に使う糸が手に入らなくて中断中
e0365536_12282733.gif

それで、好きな模様を作ることにしました。


サボテンの花咲きました
e0365536_12444313.jpg
きのう

e0365536_12444393.jpg
きょう

咲きそうなのを、いただいたんですけどね。
お友達のお嬢さんが多肉植物を育てるのが上手で、増やしたのを分けてくれました。



e0365536_12270516.gif
手縫い糸591m、その他糸4150m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-25 07:11 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

初ビーズ織り&試してみた

e0365536_12444182.jpg


デリカビーズ織りのブレスレット手作りキット
ベイビーブルーのチェーンストーンブレスレット byベルメゾンマンスリークラブ

初のビーズ織り完成しました~
e0365536_12304705.gif

e0365536_12444249.jpg

後付けのストーンビーズがキラキラ
e0365536_12250835.gif


ゆびぬきに“ただ紐を通すだけ”の活用から脱却するには、ビーズの技法を少し勉強したいと思っていたところ
ベルメゾンに、この
e0365536_12375959.gif
キットを発見。

今回はチェーンストーンの付け方が解りました。
織りは、図案通りにビーズに糸を通すだけなので簡単でした。


こちらも
e0365536_12375959.gif

e0365536_12444204.jpg

この不思議な物体は洗剤
e0365536_12444259.jpg


気になったので試してみた

液だれしないし、こぼす心配もない
e0365536_12263366.gif

でも、洗濯量に合わせて使うことができないし割高。

用途によっては、かなり便利な商品だとは思いました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-24 06:48 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

コースター完成

e0365536_12444181.jpg


野尻サナエ・ハーダンガー刺しゅう手作りキット
『コースター(5枚セット)』 byベルメゾン

e0365536_12444142.jpg


同じことを5回繰り返すのは飽きるなぁ、と思ってやっていましたが、
繰り返しをすることで」上手になったような気がする~
e0365536_12305064.gif



e0365536_12282733.gif
めんどくさくて、美容院に行かないこと4か月。
かなりショートだった髪は、高島礼子風になって…←「どこがだよ
e0365536_12265544.gif
」と言われそうですが
e0365536_12270594.gif

はてさて、どうしたもんでしょう。
そろそろカラーリングもしなくちゃいけないし、カラーリングするなら短いほうが楽ちんだし…
とりあえず、邪魔な前髪を自分で切ってしのいでます。
こんなザクザクな前髪で美容院に行くと、「自分で切りました?(やってくれたね~
e0365536_12300235.gif
)」ってなことになってしまうのが目に浮かぶなぁ
e0365536_12282733.gif


e0365536_12264565.gif
手縫い糸591m、その他糸3450m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-23 06:17 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ゆびぬき・ひとひら&土台棒

e0365536_12443920.jpg


加賀ゆびぬき 『ひとひら』
石井先生の『四季を彩る加賀のゆびぬき』より

この本の作品は、私がいつも作る土台とはサイズが少し違います。
説明どおりに作るには、土台を同じ大きさにしたほうがいいと思いました。
で、土台の
e0365536_12375959.gif
芯棒作りました
e0365536_12261588.gif

e0365536_12444071.jpg

化粧品の容器に方眼紙を巻いてます(作りたいサイズに切って使うから楽ちん)


きょうのおやつ
e0365536_12293160.gif
...
e0365536_12444090.jpg

焼きキットカット
テレビCMで「アルミホイルを敷いて…」って言ってましたね
はいはい、ちゃんとアルミホイル敷きました。
焦がしちゃったけどね
e0365536_12282733.gif


焼きたてのサクサクを食べました。


それから、ビーズ織りのほうはこんな感じです
e0365536_12261588.gif

e0365536_12444066.jpg

テーブルの向かいでは娘がペヨーテステッチしてました。


e0365536_12264565.gif
手縫い糸583m、その他糸3450m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-05-22 07:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おや?と思って、手芸本棚..
by juliastardustrevu at 06:19
ユビヌキスト 黒猫屋 ..
by mame-623 at 22:42
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..