黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちびトートとカードケース

e0365536_12441629.jpg


ちびトート 11センチ
どのくらいチビかと言うと
e0365536_12441764.jpg

ケータイやおにぎりくらいは入ります
自立するように接着キルト綿入り

e0365536_12441777.jpg

カードケース
留めはプラスナップを使いました
専用器具が必要なプラスナップですが、簡単に付けられます

e0365536_12441703.jpg

以上が30センチの布で作った“マリンオールスターズ”
合わせて使った青いストライプも使い切り終了。

ケチケチ使いをしたので柄合わせができていないのが残念ですけどね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12293160.gif
...きょうのおやつ
e0365536_12441730.jpg

娘が作ってくれました。


ひとつ前に公募展の作品を
e0365536_12371070.gif
しました。良かったら見てください。


e0365536_12270516.gif
手縫い糸558m、その他糸3450m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-30 07:38 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき公募展作品

e0365536_12441177.jpg


加賀ゆびぬき 
第二回公募展参加作品 「海色」

公募展が終わり、先ほど作品が戻ってきました。

私が、四季の中から選んだのは“夏”
夏のゆびぬきを考えていたら、大瀧詠一さんの曲が思い浮かびました。
公募展には『海色』のタイトルで出展しましたが、
私の中では「ALONG VACATION~あの頃の私たちへ~」です。

大瀧サウンドが好きだった人に「♪く~ちびる、ツンととがらせて~」と思い出してもらえるといいなぁ、と思います。

e0365536_12441113.jpg

これは、ブログには載せていないオリジナル模様  夏の海と言えば白いヨット
e0365536_12441268.jpg

クロスステッチ 
e0365536_12441241.jpg

ゆびぬき

e0365536_12441249.jpg

候補だったゆびぬきも別額に入れました




制作にあたり、レーベルの担当者から説明をしていただき
問題の無い形での作品作り、および発表であることを申し添えます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-29 15:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

くるくるマリン&無事解決

e0365536_12441029.jpg


刺しゅう糸入れ

開けると
e0365536_12261588.gif

e0365536_12441027.jpg

使いかけや予備の糸入れ

で、きのうのバッグに入れま~す
e0365536_12441112.jpg

枠と布も一緒にしておけます。



連休なのに水道が壊れて水漏れ~
e0365536_12271072.gif

しかも、パッキン交換で済みそうな気がしないくらいの漏れ様

頭の中には
e0365536_12273061.gif
水のトラブルクラシ…
e0365536_12273061.gif
とCMがグルグル。
そして思った「覚えやすいメロディで聞き続けると頭に刷り込まれるのにゃ~!」
しか~し、電話番号は思い出せない
e0365536_12322389.gif


その後どうしたかと言いますと、いつもお願いしている業者さんに来てもらい、老朽化のため交換となりました。
早々に直って良かった~
e0365536_12263366.gif


ってな訳で、CMの電話番号はどーでも良かったのでした
e0365536_12305064.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-29 06:22 | 布小物他 | Comments(0)

マリントート

e0365536_12440971.jpg


マリン柄のトートバッグ

先日、歯医者の帰りにスワニーに寄ってしまった。
私の通っている歯医者はスワニーのすぐ近くなので、ついつい寄ってしまうのです。
行けば可愛い布を見つけ、見たら欲しくなり、そして在庫が増える
e0365536_12282733.gif
←だから、なるべく行かないことにしてる

そのとき見つけたマリン柄
e0365536_12440991.jpg

「このくらいならいいよねぇ。」と30センチ購入

持ち手と縁、内ポケットはダブルカラーステッチにしました~
e0365536_12304705.gif

e0365536_12440949.jpg

出来立てでチャコペンが消えていませんけど
e0365536_12282733.gif


小物入れにしたいので、持ち手は短めにしました。

残りで作った小物とバッグの使い道は明日につづく...


e0365536_12270516.gif
手縫い糸478m、その他糸3450m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-28 07:52 | 布小物他 | Comments(0)

キティ饅頭&ちりめん鯉のぼり

e0365536_12440811.jpg


ちりめん細工 こいのぼり 黒猫屋オリジナル

ご近所のこいのぼりを見て、前に作った吊るし飾りを飾りました。
一緒に柏餅もね
e0365536_12440843.jpg

葉脈は金糸のミシンステッチ

端午の節句ということで、紫のちりめんを何か所か使った吊るし飾り
困ったことに、紫のちりめんは退色します。しまってある布も色むらになってしまうし
e0365536_12262425.gif

あと黄色のちりめんも同様で、みるみる退色した作品がありました。
作り直すしかないのかな。


きょうのおやつ
e0365536_12440881.jpg

キティちゃんまんじゅう
なんと、あの塩瀬総本家


「可愛すぎて食べられなーい
e0365536_12370598.gif
」、と言いつつパックリ切っちゃいました
e0365536_12305064.gif



※黒猫屋オリジナルを参考にされた作品をブログに掲載される場合は、URLの貼り付け等をしていただけると嬉しいです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-27 07:17 | ちりめん細工 | Comments(0)

小さいハーダンガー刺しゅう

e0365536_12440771.jpg


ベルメゾンのハーダンガー刺しゅうキット

今回は9センチ角のコースターを5枚作るセットです。
e0365536_12440708.jpg

二枚目のここまで刺して、只今お休み中

お休みの理由は、6月の結の会に向けて作品作りを始めたから。
数では、予定の三分の一完成しました。
ここまでは回し刺しゾーンだったのでスイスイだったのですが、残りは開き刺しとくぐり刺しにしようかと…(だんだん声が小さくなる感じ)

早い話が、ここからは時間のかかる模様を作るので、完成するかどうか自信が無い。
ってことです
e0365536_12282733.gif


どうなることやら…
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-26 07:01 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ホビーショーでびっくり!


きのう5時前から
e0365536_12440687.gif
おにぎりを作り、鎌倉駅に家族を送り
「早朝の鎌倉を散策したいなぁ…」と思いつつ帰宅。
さっさと家事を済ませて、東京ホビーショーへ
e0365536_12262522.gif


初めて乗るりんかい線、国際展示場駅で降りたのはいいけど、はてさて…
とそのとき、目の前に石井先生が!
そうです、結の会を主催されている先生です。

思わず「石井先生!」と言ってしまった後、「○○教室でお世話になっております。」
ご挨拶ができて良かった
e0365536_12261829.gif
、と思った私に
「会場までご一緒しましょ。」とおっしゃってくださいました。
この後、もたもたチャージなんかして先生をお待たせしちゃいました。もう、アタシったら
e0365536_12345632.gif


先日出版された本について、いろいろ作れて嬉しいことなどをお伝えしました。


ホビーショーではチューリップの針を購入。
手作りコーナーは、がま口やロゼットなどがありました。

e0365536_12440760.jpg

ランチを済ませて、帰路に。

石井先生とお会いできて、作る気持ちが
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif

『早起きは三文の徳』な一日でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-25 08:28 | その他 | Comments(0)

Newゆびぬきチャーム

e0365536_12440510.jpg


加賀ゆびぬき 青海波

e0365536_12264363.gif
眠いですぅ。始発で出張の家族を駅まで送ってきたからです
e0365536_12264363.gif


えっと、(ここで数分意識がなくなっていた)そうそう作品の説明です。
ゆびぬきをチャームにしました。バッグに着ける用です。

e0365536_12440514.jpg

ウッドビーズ&合皮仕上げです。

先日、京都で染めのアトリエを主催されている若手作家さんとお話をさせていただく機会がありました。
こだわりのばかし染めの美しいこと
e0365536_12250835.gif

後日再びお会いした際にゆびぬきチャームをプレゼントさせていただきました。
「手の込んだものを頂戴していいのですか。」とおっしゃってくださって、お扇子をお返しにいただきました。
e0365536_12440631.jpg

このお扇子を持つと、作家さんが物作りの熱意を語ってくださったことを思い出します。


私が好きな手作りブロガーさん達のところで、作品をプレゼントすることについてのコメントに心を痛めることが続きました。
私と染物作家さんはプレゼントの交換をして、お互い「励みになります。」と話しました。
物作りから楽しいことや幸せがあればいいな。と思います。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-24 06:57 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

プレゼントポケット&補足

e0365536_12440445.jpg


移動ポケットとモチーフ付き巾着袋

お友達のお嬢さんへのお誕生日プレゼントに作りました
e0365536_12440441.jpg

ティッシュ入れ付き移動ポケット

e0365536_12440554.jpg

ピンクの無地に
e0365536_12261639.gif
のモチーフとお花のテープ

移動ポケットのパーツはセリアの完成品のものを外して使いました。
モチーフとリボンもセリア
100円ショップのなかでも、セリアは可愛いものや便利な手芸小物があってお気に入り
e0365536_12261858.gif




公募展の作品について

私の出展作品はレコードジャケットのデザインをモチーフにしています。
このデザイン使用並びに、作品展にて発表することに問題が生じないように
担当の方の説明の元に制作をいたしました事を補足させていただきます。 


  
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-23 08:44 | 布小物他 | Comments(0)

ゆびぬき潮&ホビーショー

e0365536_12440316.jpg


加賀ゆびぬき 潮 (石井先生の本より)

ずっと作りたかった模様がやっとできました~
e0365536_12304705.gif

割り振りが上手くいかず、本とはちょっと違うけど満足です。

『第二回かがゆびぬき公募展』いよいよ今日からですね。
なのに「行こうかな…」などと考え中のアタシ

鎌倉駅から夜行バスに乗れば、乗り換えも無くチョ~簡単
しか~し、9時間の長旅。しかも、0泊三日←無謀と言うべきかも
e0365536_12263690.gif



今週は24日から『東京ホビーショー』も開催です
こちらも「行こうかな…」くらいに思っていたのですが
e0365536_12440487.jpg

ご招待券をいただいちゃいました。
せっかくなので、行こうかと思ってます。

まずは乗り換え検索からですな
e0365536_12263366.gif



e0365536_12264565.gif
手縫い糸478m、その他糸3450m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-04-22 07:38 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..