黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ゆびぬき縦うろこ&飛脚

e0365536_12434261.jpg


加賀ゆびぬき 縦うろこ(大西先生のデザイン)

新しい本のゆびぬきは色が綺麗で、作るのが楽しい~
e0365536_12304705.gif



e0365536_12263145.gif
二日ほど出かけていました。
なので、東京の追記


東京駅で食べたハムと卵のワッフル(クラムチャウダー付き)
昼食替わりだったのでこれにしたけど、スイーツ系のワッフルも食べたかったな



こちらは駅中の宅配便

はっぴのユニフォームで江戸っぽい演出
荷物発送の他、預かりやホテルへの届けもしているそうです。

『旅』気分が
e0365536_12261731.gif
&楽ちんで、いいかも~
e0365536_12271555.gif


帰ってきたら、桜が咲いていて
e0365536_12263690.gif
でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-31 07:55 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

こぎん刺し 亀甲

e0365536_12434247.jpg

こぎん刺しの亀甲模様

伝承の模様を赤い糸で作ってます。
この模様は解りやすい繰り返し模様なので、サクサク進みます。

でも、途中で糸が無くなってしまいました。
ここで困るのが、取り扱い店が少ないこと(泣)

さて、どうしようかな。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-30 07:05 | こぎん刺し | Comments(0)

ゆびぬき 斜交

e0365536_12434229.jpg

加賀ゆびぬき 斜交

新刊バージョンは12分割、このくらいの分割だとスカスカにならなくて上手にできた気がします。


単純な模様でも色と分割を変えると、違うゆびぬきがイッパイ作れます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-29 08:40 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

スカイツリー夜景

e0365536_12434139.jpg


久しぶりに都内に行きました。

人が多くて歩きにくいし、ビルばかりで目的地は解らない(泣)

とか言いつつ、ワッフル食べたり、本屋に寄ったり。

最後にキレイなスカイツリーを見て帰りました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-29 06:44 | その他 | Comments(0)

ゆびぬき・この色かな&無い!

e0365536_12434092.jpg


加賀ゆびぬき 大西先生の新刊より

このゆびぬきは、糸の色が一部のみ掲載(三色は私物とのこと)
そこで、本を見ながら糸を決めて作りました。

近い感じにできたかな

e0365536_12434156.jpg

こちらは自分で配色した青海波


e0365536_12263690.gif
ざます~
ドラッグストアーに行ったら、お安いトイレットペーパーやティッシュペーパーの棚が空。
そこには『メーカーで品切れのため入荷は未定です』と張り紙

増税の影響で無くなっちゃったんだな
e0365536_12282733.gif
と思いつつ、ガソリンスタンドによって帰宅。

ガソリンも値上がりらしいです。
今年は厳しい春ですなぁ
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-28 07:41 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

上手く作れないもの

e0365536_12434018.jpg


暖かくなってきたので、布ぞうり作りました。

もらい物の残り布を組み合わせて~
考えたけど、“オシャレ
e0365536_12294548.gif
”とか“すてき~
e0365536_12392769.gif
”なものになりそうもない。
『使い心地重視』ってことで、制作開始~!
e0365536_12262462.gif
柄も形も“案の定なぞうり”が完成
e0365536_12282733.gif




もう一つのを履いてみた(おばちゃんの生足で失礼
e0365536_12355811.gif
)

小さい足に合わせたから、サイズは
e0365536_12413164.gif


毎度の愚作に慣れつつある黒猫屋です
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-27 07:57 | 布小物他 | Comments(0)

最初の頃と比べて

e0365536_12433917.jpg


加賀ゆびぬき 矢鱈縞(大西先生のデザイン)

新刊に載っているゆびぬきを作って思い出した。
「体験教室で作ったのと似ているかも…」

ゴソゴソ探して~

e0365536_12433983.jpg

並べてみた

e0365536_12433903.jpg

作り続けること二年半の変化です。

比べて自分でビックリ
e0365536_12263690.gif
でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-26 08:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

バッグin袋&傘袋

e0365536_12433806.jpg


遠出をするときは大きなバッグに荷物を“ただ入れる”だけの黒猫屋

「ワイルドだろ~!」←思い出したので言ってみた
当然、開けるたびに中はぐちゃぐちゃ
e0365536_12262918.gif


さすがに考えた
e0365536_12322389.gif

そして作った“ただの袋”

巾着もファスナーも面倒な気がしたので、入れ口35センチほどの袋
題して『バッグin袋』

これで少しはスッキリするかな
e0365536_12263366.gif



おっと、娘に頼まれたことを忘れてた
e0365536_12265544.gif


娘「また傘の袋を失くしたから、作ってくれる?」←ことごとく失くす娘
母「ファスナーとか付ける?」
娘「袋になっていればいいよ。」←毎度のシンプル仕立て希望

で、作った傘袋
e0365536_12433931.jpg

下げ紐くらいは付いていた方が便利ですよね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-25 06:40 | 布小物他 | Comments(0)

こぎん刺し 四色&卒業

e0365536_12433801.jpg


こぎん刺し

初挑戦のもどこ(模様)を四色で作ってみました。
う~ん、アタシも考えて作れるようになってきたなぁ
e0365536_12250835.gif
←いまさら~
e0365536_12263690.gif


裏用に合いそうな布を見つけてきたので、またまたコースターにします。
「どんだけ作るの?」とお思いでしょうが、在庫は数セットしかありません。

なので、また作りま~す!


きょうは、朝からバイトしてました。
e0365536_12311433.gif
うへへ、材料費ゲット~
バイト帰りに、袴姿のお嬢さんを見かけました。

新しい生活が充実して楽しいものでありますように
e0365536_12271126.gif
と思う黒猫屋でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-24 09:53 | こぎん刺し | Comments(0)

クッションカバーになりました

e0365536_12433713.jpg


きのうの布でクッションカバーとベンチ用座布団カバー

ベンチはこんな感じ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12433771.jpg



久しぶりに片返しのファスナー付けをしようと思い、図書館で本を借りてきたけど

洋裁の本に載っていたのは、スカートに付ける方法だった
e0365536_12282733.gif


けっきょく、ミシンの取り扱い説明書を見ながら作りました。
この本、重かったんだけどなぁ
e0365536_12432825.gif


二つ作ったところでファスナーがなくなったので、買いにいくと…
e0365536_12282733.gif
渋滞してました。こんなこともあろうかと、小回りのきくバイクで行ったから
e0365536_12413164.gif


そんなこんなで、カバー4枚完成~
e0365536_12250835.gif

中身もくたびれてきたから、作り直したいなぁ。


e0365536_12263366.gif
写真のどこかにオイラがいるよ。探してみてね
e0365536_12392769.gif
 by朔太郎
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-03-23 07:50 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..