黒猫屋のにくきゅう

<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ゆびぬき星 三年目の成功

e0365536_12425079.jpg


加賀ゆびぬき 星

ちょうど二年前、本のゆびぬきを全部作ることにチャレンジしました。
そのときに、どうしても作れなかったのがこの模様。
三回作っても、お手本のようにできず
「こつこつ作っていれば、いつか作れるようになる。」と断念

今回、久しぶりに先生の作品写真を見ると…
e0365536_12262188.gif
解ったかも~
e0365536_12265544.gif

こつこつ作ってきた成果がでました~
e0365536_12304705.gif



小さなグラスに入れてみたよ
e0365536_12250835.gif


e0365536_12425008.jpg

こちらは金魚

今回の二つは色を少しだけ変えました。


e0365536_12270516.gif
手縫い糸258m、その他糸1250m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-31 07:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

チュール使いのヘアゴム

e0365536_12425059.jpg


フェリシモのキットでヘアゴムを作りました。
キットの名前は『チュールと布のミックス感がガーリー お花みたいなボンボンのヘアゴムの会』
e0365536_12263690.gif
いつにもまして長いネーミングですなぁ。

このキットはお楽しみセットに入っていたもの
他にビーズのネックレスと指編みアームウォーマーが入ってました。

まめちゃんにアームウォーマーを届けがてら、手芸談義~
e0365536_12273061.gif

すると、まめちゃんがカタログを見ながら「これを作ってみようかな
e0365536_12381067.gif


これとは『ダイステッチワーク』
ダイ=染める つまりマーカーで染めをして、その周りにステッチする手芸です。
仕上がりはカットワークのようになるみたい。

気になる方は『手づくりタウンショッピングストア』で検索してみてね
e0365536_12263366.gif



e0365536_12270516.gif
手縫い糸178m、その他糸1250m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-30 08:03 | 布小物他 | Comments(0)

パイナップルゆびぬき1,5号合体

e0365536_12424969.jpg


加賀ゆびぬき 金魚3(アレンジ)

『最後のページから…作戦』の金魚3
今回は、刺す順番をアレンジ
金魚(緑)を一回、地色を二回の繰り返しで刺しました。

出来上がりは、パイナップルの葉っぱじゃん
e0365536_12263690.gif

これは『パイナップル1,5号』だな。
じゃあ、合体してみよう
e0365536_12265544.gif


e0365536_12424965.jpg

広い心で見ていただけると嬉しいです
e0365536_12305064.gif


e0365536_12270516.gif
手縫い糸178m、その他糸1250m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-29 07:40 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ハッピーバレンタイン

e0365536_12424871.jpg


クロスステッチ ハッピーバレンタイン
くまこさんのチャートです。
オリジナルのような優しい色のくまさんにしたかったのですが、手持ちの糸を使ったので、色黒くまさんになってしまいました。


先日、東京キルトフェスティバルに行きました。
大きな作品がたくさん展示されていて、圧巻でした。
私は、ちりめん細工の新刊や針を買ってきました。

針はチューリップ社の新製品『高級研磨仕上げ針』四ノ四6本入り840円を初買い。
一本あたり、今使っている『高級』の二倍以上の値段
e0365536_12263690.gif

使ってみると、しなりがいいです。布通りも良くて、いつもより細い針を使っているみたい。


素晴らしい作品を間近で見ながら「ゆびぬき公募展も会場に行って直接みたいなぁ
e0365536_12271972.gif
」と思った黒猫屋でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-28 07:57 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

ゆびぬきチューリップ&フェイク!?

e0365536_12424714.jpg


加賀ゆびぬき チューリップ

『最後のページからアレンジして作ってみよう作戦』の楓1
今回はくぐり刺しにアレンジして、楓→
e0365536_12424846.gif

全色『都羽根』の糸を使いました。


e0365536_12424860.jpg

こちらは、鑑定中の朔之助先生

リアルの場合…クンクン→う~
e0365536_12300235.gif
→略奪
e0365536_12262522.gif
→ガブガブ→無残にボロボロ→カンカンカ~ン終了のゴング
※途中で取り上げるのは危険すぎるので諦める

フェイクの場合…クンクン→スルー

今回は考えて、考えて…
e0365536_12263145.gif
「これはガブガブに気分にならないねぇ。まあ、大切になすってください。」by中島朔之助

朔太郎が小さい頃は、何度かガブガブされました。今は、なるべくリアルファーは持ち込まないことにしています。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-27 08:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

パイナップルゆびぬき1号

e0365536_12424770.jpg


加賀ゆびぬき パイナップル

ゆびぬき教室のRily Gardenさんのゆびぬきを見て思いついたので作ってみました。

Rily Gardenさんの模様は難しそうです。これはうろこ模様なので簡単です
e0365536_12305064.gif

もっとパイナップルらしくできると思ったけど、ちょっとね…

じゃあ、これは『パイナップル1号』ってことにしよう
e0365536_12262188.gif

改良できたら、それが2号。もっと改良したらV3。
旦那さんが仮面ライダー好きなので、黒猫家の進化系は

1号→2号→V3→アマゾン
e0365536_12322389.gif
e0365536_12311403.gif
こんなことは、どーでもいいか。


e0365536_12264700.gif
は好きな食べ物です。パイン飴やパインアイス(輪切り型のやつ)もたまに食べたくなります。
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-26 08:10 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

July&指ぬきの新刊

e0365536_12424655.jpg


DMCの図案 『July』

完成したと思ってたら…
回りのステッチが途中でした
e0365536_12282733.gif

気づかない自分にビックリ!


高原先生の『加賀の指ぬきと花てまり帖』の続編が出版されたようなので、本屋さんへ行きました。
黒猫屋おばちゃんは、ネットで買い物をしないのだ。←正確に言うとできないんですけどね。

在庫がないので注文をして帰ると、書店から
e0365536_12424770.gif

発売は決定しているけど発売日が未定、とのことでした。
入荷しだい連絡をもらえることになりました。
早く届かないかな~
e0365536_12271972.gif


って、持ってる本も作ってない模様ばかりなんですけどね。

新刊は『続 加賀の指ぬきと花てまり帖』マコー社 です。


e0365536_12270516.gif
手縫い糸98m、その他糸1250m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-25 08:44 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

反転模様のストラップ

e0365536_12424647.jpg


こぎん刺しストラップ

体調が良くなってきたので、小物作り開始~
サクッとできるこぎん刺しです。

e0365536_12424638.jpg

図案を見ながら刺したのが左
「反転させたらカワイイかも~
e0365536_12261858.gif
」と思って刺し始めると…
これが思うようにできない。まるで脳トレだよ~
病み上がりで頭の回転が悪いせいかな
e0365536_12322389.gif

いや~、もともと苦手なことかもしれない

脳みそフル回転で刺し終えて、ストラップに仕上げました。
e0365536_12424657.jpg


今回も布はハーダンガーキットの残り、糸はコスモの25番刺しゅう糸(かなり鮮やかなオレンジ色)を使用。

e0365536_12270516.gif
手縫い糸98m、その他糸1250m
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-24 07:47 | こぎん刺し | Comments(0)

臨時休業


公募展の通知を見て張り切りすぎたのか、ダウン。
きのうは一日寝てました
e0365536_12270334.gif


きょうは用事もあったし、東京キルトフェスティバルに行く予定だったのに…
とても行かれそうもない
e0365536_12263110.gif


「あ~あ、つまらない。」と朔太郎に八つ当たりしながら
e0365536_12271837.gif
見てます。

だいぶ回復してきたので、活動開始なのだ。

e0365536_12270720.gif
「憂さ晴らしの相手は勘弁してくれよ~!」by朔太郎
[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-23 11:10 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

公募展に出展します

e0365536_12424427.jpg


加賀ゆびぬき 楓2の変形

e0365536_12424535.jpg

4月22日から金沢で開催される『第二回 加賀ゆびぬき公募展』の出展案内が届きました。

一回目の公募展を知った時には終わっていました。それに作り始めたばかりで、応募できるような段階でもなかったし。
思いが叶って出展できることになったので、作品をつくらないといけません。

ここからが問題だなぁ
e0365536_12264261.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2014-01-22 11:19 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..