黒猫屋のにくきゅう

<   2013年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき 99個

e0365536_12422048.jpg


今年は我ながら作り倒した一年でした。
一番作ったのはゆびぬきだったと思います。

ちょうどいい桐の箱に並べました。
e0365536_12422052.jpg



きょうは、これから煮物を作ろうと思います。
朔太郎に味見をされないように十分気をつけながら
e0365536_12321346.gif



この一年ブログにお付き合いくださってありがとうございました。
来年も作って、食べて、バトル(朔太郎と)したいと思います。

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください
e0365536_12263145.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-31 07:51 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

風呂敷を背負って買い出し!?

e0365536_12421999.jpg


いや~、参りました。
先日、障子をビリビリして憂さ晴らしをしていたんですけど
e0365536_12371397.gif
母に「年末なのに、なんてことしてるの
e0365536_12265544.gif
貼ったばかりなんだよ
e0365536_12265544.gif

って怒られたんですぅ。

根に持っているんだろうな、とは思ってたけど
e0365536_12421991.jpg

e0365536_12371397.gif
「年越しの買い物に行って来な!袋は無理だろうから、風呂敷を用意したよ。」
e0365536_12262918.gif
母はかなり怒ってるなぁ。ここは大人しくしているに限る。


e0365536_12421979.jpg

ついでに、おいらのニューアイテムの紹介

ミニ湯たんぽのカバーだよ
e0365536_12422087.jpg

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-30 12:42 | ねこ | Comments(0)

猫柄でねこ(黒猫屋編)

e0365536_12421706.jpg


袖なし半纏と言うか、背中だけチョッキと言うか…
『ケンミンショー』で紹介されて、ちょっとしたブームの“ねこ”

安曇野のkikiさんが猫柄で作っていらっしゃるじゃないですか~
e0365536_12263628.gif

そこで、kikiさんにお願いして型紙と作り方を送っていただきました(年末のお忙しい中、本当にありがとうございました。)

じゃあ、さっそく制作開始~
e0365536_12264261.gif

e0365536_12421827.jpg

裏は猫柄のマイヤー毛布
e0365536_12421824.jpg

表は、またまた登場の唐草模様

e0365536_12421865.jpg

裾のラインを丸くして、シャツのようにチラ見せ
e0365536_12260936.gif
←チェックで作ったら、いいかもしれない
e0365536_12265544.gif


フリーサイズの型紙を黒猫屋サイズに変えるのに失敗したらしく、襟ぐりが変になってしまいました。
でも、完成して満足~
e0365536_12263366.gif


「kikiさ~ん、ありがとございました。おかげ様で、猫のねこ完成しました。裾と紐付けのアレンジはレポート提出いたします。」
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-30 08:11 | 布小物他 | Comments(0)

June

e0365536_12421741.jpg


クロスステッチ June byDMC

年内に完成できたらいいなぁ、と思っていましたが
のんびり作っていたので、半分までしかできませんでした。
なので、図案は『Jun』この時期に6月なのだ
e0365536_12282733.gif

来年中の完成を目指します。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-29 08:58 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

加賀ゆびぬき ハート(この色だから)

e0365536_12421600.jpg


加賀ゆびぬき ハート

この色で作るなら、ハート模様は外せません
e0365536_12392769.gif

お題は『箱を開けたら、オープンハート
e0365536_12392769.gif


そんなプレゼントが当然みたいに言われていた頃があったような…


e0365536_12293160.gif
...きょうのおやつ
e0365536_12421601.jpg

カスタードクリーム入りスポンジ菓子

スポンジはしっとり、クリームは甘めでした。
名前が気になるなぁ
e0365536_12282733.gif




e0365536_12263145.gif
年末ですね~。きのうは郵便局で並び、スーパーのレジで並びました。
お正月の食材を買ったら
e0365536_12263690.gif
お高くてビックリざます~
e0365536_12265544.gif

高い高いと言いつつ、お正月らしいものを食べたくて、やっぱり買ってしまいました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-28 08:02 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ゴージャスボックスに入ってます

e0365536_12421506.jpg


加賀ゆびぬき 万華鏡

素敵な小箱発見
e0365536_12260936.gif

「うふ
e0365536_12261858.gif
クリスマスプレゼントよ。」←そんなこと、あるはずもなく
e0365536_12282733.gif

娘の部屋にあった箱を借りただけ。

e0365536_12421504.jpg

箱の色のゆびぬきでイッパイにしようかな。

お正月用にこちらも
e0365536_12261588.gif

e0365536_12421574.jpg


e0365536_12421626.jpg

座布団ができたので、飾りました。

飾りものの準備は着々と進んでいるのですが、他のことはと言うと…
掃除はまあまあ大丈夫。
食材の買い物が問題だなぁ。今年は葉物が高騰してるし~
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-27 08:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ショッカー模様&レンタルハンド

e0365536_12421316.jpg


加賀ゆびぬき 綾

今回は配色を変えて白い縁どりの“X”の模様になるはず~
e0365536_12311433.gif

でも、完成したのは
e0365536_12261731.gif

ありゃ、構想と違うよ!白と黒だからショッカーみたい
ショッカーだから「イイ~ッ」ってことで
e0365536_12305064.gif


じゃあ、気を取り直して
e0365536_12261588.gif

e0365536_12421322.jpg

こちらは分割変えバージョン


e0365536_12421354.jpg

黒猫屋商事 関東支社
家事代行部
課長代理 朔太郎
と申します。
本日は真顔(ピンボケで申し訳ございません)で営業させていただきます。

「猫の手も借りたい。」とのお声が聞かれる時期ですね。
e0365536_12421477.jpg

これのことでしょうか。
e0365536_12421441.jpg

左利きなので、左手のアップ
e0365536_12261731.gif


私、中年ではございますが、一生懸命努めさせていただく所存です。
なお、時給は煮干し(大)2本。交通費は別途となっております。
ご要望の方は、マネージャーの母
e0365536_12355790.gif
にお問い合わせください
e0365536_12263145.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-26 08:13 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

パーツから作る移動ポケット

e0365536_12421020.jpg


お気に入りの布で移動ポケット作りました

今回は100均の材料で留め具から制作開始~

e0365536_12264565.gif
黒猫屋の工夫 移動ポケットのパーツの巻き
e0365536_12421165.jpg

材料は、100均のパーツ、真田紐、リングスナップ

e0365536_12421171.jpg

スナップを金づちでガンガン付けるだけ
※専用パーツには及ばないけど、かなりリーズナブル

e0365536_12421120.jpg

こちらは100均のくるみボタンパーツ、金属が透けないように黒い接着芯を貼りました。

裏は
e0365536_12261588.gif

e0365536_12421270.jpg




e0365536_12383034.gif
...クリスマスのチキンは、いつごろから定番になったんでしょうね。
『男子ごはん』(太一くんの料理番組)でもローストチキンを作ってたし。
見てる分にはいいけど、あの丸鳥に詰め物をするのは無理
e0365536_12265544.gif

子どものころ、鶏に追いかけられていたせいかもしれない
e0365536_12421212.gif
e0365536_12421212.gif
e0365536_12421212.gif
e0365536_12262522.gif


とか言いつつ、「明日あたりカーネルさんのチキンでも食べようかな」と思う黒猫屋です
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-25 08:32 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき 連山1

e0365536_12420994.jpg


加賀ゆびぬき 連山1

今回は飛び数を変えてアレンジしました
e0365536_12421030.jpg

こちらは“ぼかし糸”を使ってみました
e0365536_12263110.gif
相変わらず、ぼかし糸を活かしきれてませんけど。


e0365536_12285773.gif
寂しいXmasを過ごす予定の黒猫屋です。
そこへ追い打ちをかけるようなことが…

e0365536_12262514.gif
のエンジンをかけると
「メリークリスマス。きょうは、12月24日火曜日です。」って、ナビに言われた。
あの“いちおう言っておきます”的な「メリークリスマス」が寂しい…
e0365536_12263110.gif


どうせなら「
e0365536_12285721.gif
メリー!Xmas
e0365536_12250835.gif
e0365536_12261731.gif
e0365536_12261731.gif
」と盛り上げて欲しかった。←それもどうかと思うけどね。

そんな黒猫屋のおやつは
e0365536_12421018.jpg


e0365536_12384276.gif
ケーキは
e0365536_12270876.gif
って?
だいじょうぶ、きのう
e0365536_12384276.gif
食べましたから~
e0365536_12293160.gif
...
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-24 07:40 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

リボン刺しゅうポーチ

e0365536_12420805.jpg

リボン刺しゅう・ポーチ
(いろんな技法を学べる手作りキット2 byベルメゾン)

「一回作ってみたいなぁ。」と思っていたリボン刺しゅうに挑戦しました。

最初は、初心者向け用の簡単ステッチだと思うんだけど写真みたいにできない~
e0365536_12282733.gif
って感じでしたが、
最後のほうは、それなりに楽しくできました。

ローズステッチ
e0365536_12275153.gif
よりストレートステッチが難しかったような…
e0365536_12263690.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-12-23 07:45 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
朔太郎君 狭そうだね・・..
by うさこ at 18:46
> うさこさん 本業な..
by kuronekoya443 at 22:10
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:09
> 小一郎さん ありが..
by kuronekoya443 at 22:08
お~ 手まりスケールでき..
by うさこ at 19:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
どの針山もかわいい❤針山..
by 小一郎 at 23:57
> うさこさん 小さな..
by kuronekoya443 at 20:35
> umeさん ume..
by kuronekoya443 at 20:32
> ひよこさん 私は最..
by kuronekoya443 at 20:24
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..