黒猫屋のにくきゅう

<   2013年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

こぎん刺しポーチ

e0365536_12412974.jpg


こぎん刺し ポーチ

ペンケースキットの残り布で作ったポーチ。
メインのペンケースより大きなものができました。
ほんとは布の中心から印を付けて作るのですが、考えて考えて配置をした結果の一品。

中袋は
e0365536_12261588.gif

e0365536_12412994.jpg


セリアのファスナーはハートのチャーム付きだったんですが、お手製くるみパーツに交換
e0365536_12261588.gif

e0365536_12412945.jpg


e0365536_12263690.gif
明日から12月
e0365536_12270876.gif

カレンダーは最後の一枚ってことですね。

何か用事があったような
e0365536_12322389.gif
と、気ぜわしくなります。
大きなケガをしないように気をつけよう
e0365536_12265544.gif
←小さいのは日常茶飯事ですから~
e0365536_12282733.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-30 07:50 | こぎん刺し | Comments(0)

魔女宅コンビの鎌倉散歩

e0365536_12412894.jpg


ブログのお友達kikiさんと鎌倉を歩いてきました。

いろいろ届けてくださるkikiさんと黒猫屋の組み合わせは『魔女の宅急便』みたいだなぁ(ジジじゃなくてババだけどね
e0365536_12305064.gif
)。
とか考えつつ、北鎌倉の駅で待ち合わせ。

まずは円覚寺の紅葉
e0365536_12412894.jpg


お昼のピークを過ぎていたので、人気店の『鉢の木』では待たずに席に着くことができました。
e0365536_12412898.jpg

懐石料理をいただきながら、手作り話に花が咲きます。

手芸好きな魔女宅コンビは、電車に乗って『鎌倉スワニー』へ向いました。
ちょっと回り道をして、本覚寺や農協連即売所も覗いて~

目的地『鎌倉スワニー』はステキな布や完成見本がイッパイ。
「このバッグは本に載っていた…」「この布は何を作るんでしょう?」と楽しい時間でした。

ここで解散して、黒猫屋は帰宅。kikiさんの旅はまだまだ続きます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-29 08:13 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

こぎん刺し小物&秘密の値段

e0365536_12412713.jpg


こぎん刺し コースター ストラップ

刺し終えていたこぎん刺しを仕上げました。
コースターは糸の色に合わせて黒い裏布。
ストラップは、茶色のウッドビーズを付けました。

全面刺しのコースターも好きですが、こんな感じも気に入ってます。


e0365536_12263110.gif
困ったことになってます。
月曜の暴風雨で電話の設備が壊れてしまいました。

修理をせねば!と電話をすると
「ガイダンスに従って…」 「只今電話が大変混み合っています…」「その件は、お伝えする番号に掛けなおしてください。」※
※は繰り返しだよ。何回繰り返したかわかんないけどね
e0365536_12282733.gif


そんなこんなで見に来てもらって、修理の日程も決まったのですが…

「修理費用は?」と聞くと、「いくらとは言えません。」
おいくら万円かかるんだ
e0365536_12322389.gif
じゃあ、何を見にきたのかな?

っていうか、そこんとこが秘密なんですか
e0365536_12270876.gif

e0365536_12270720.gif
もう一度言いましょう!何を見にきたのかな?
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-28 08:06 | こぎん刺し | Comments(0)

ホッカイロ用移動ポケット

e0365536_12412461.jpg


使い捨てカイロ用移動ポケット

伯母が「カイロが落ちそうで心配。」と、ゴム紐を使ってました。
じゃあ、作ってみよう
e0365536_12265544.gif

e0365536_12412564.jpg

ベルト通しにゴム紐を通してあります。
こちらは、いろんな使い方ができそう
e0365536_12305064.gif

マジックテープは分かりやすいように白にしました。


左は自分用。
Gパンに合うような布をチョイス。風神雷神の布と昔風な縞の組み合わせ。
e0365536_12412737.jpg

こちらは移動ポケットのパーツを付けました(左端にちら見え)
簡単に取り出せるように、ボタンとワックスコード仕上げです。

近年、冬場は腰痛が…
使い捨てカイロで温めて、大事に至らないようにしまっす
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-27 08:04 | 布小物他 | Comments(0)

ゆびぬき&野沢菜漬けました

e0365536_12412253.jpg


加賀ゆびぬき ジャックオーランタン

ハロウィンはとっくに終わってますが、お教室の課題なので作ってます。
今回は黄色のかぼちゃ。
黄色×黒にしちゃうと、『六甲おろし』的になってしまうので
薄めの黄色×チャコールグレーで作りました(ちょっとは学習してますなぁ)。

e0365536_12412373.jpg

野沢菜の切り漬けを作りました。
お醤油味で、刻み昆布入りだよ
e0365536_12263366.gif


「お菜漬けるかい?持っていきましょ。」と、いただいた野沢菜です。
この時期は、こんな言葉が聞かれます。「お菜(野沢菜)漬けたかい?」「今年は大根が採れたで、たんと漬けたわね。」

e0365536_12412402.jpg

こちらは、かりんの砂糖漬け。
かりんのエキスは、これからの季節に役に立ちそうです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-26 08:26 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

小さいこぎん刺し&洗濯中

e0365536_12412254.jpg


こぎん刺し 三種
先日のペンケースの残り布にこぎん刺ししました。
模様は、オリムパスのモニターキットのもの(せっかくなので刺してみた)

マカロンパーツを使ってストラップに仕上げます。


e0365536_12263366.gif
朔太郎です
e0365536_12412288.jpg

モミモミしちょります
毎度のことながら、左手が少し前です。

「朔ちゃ~ん、お洗濯? 綺麗になった?」などと母にからかわれても、おいらは無心にモミモミ・・・
e0365536_12412230.jpg


眠いときにフワフワを見つけると、“モミモミ”したくなっちゃうんだよ~
e0365536_12264363.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-25 07:43 | こぎん刺し | Comments(0)

思う存分ステッチできそう!

e0365536_12412072.jpg

安曇野に行って来ました。
北アルプスの頂は真っ白。そこここで野沢菜漬けの準備を見かけました。
信州の冬はもうすぐです。

黒猫屋は、委託の精算をした足で『わらべすく』へ直行 
e0365536_12262522.gif

今回は写真の布と糸をゲット。先生お勧めの素敵な色です。
こぎん刺し材料が豊富で、いつも迷ってしまいます。

午後は、Kiki(は行の日記)さんとお会いして
e0365536_12412080.jpg

手作りトートをいただきました
e0365536_12304705.gif

帆布に段染め糸のステッチが効いてます。
e0365536_12412187.jpg

両サイドには内ポケット。

e0365536_12322389.gif
この中身は?
「黒猫屋さん、刺繍しますよね。」と刺繍布
4メートルくらいはあるかと…
思う存分ステッチできそう
e0365536_12263366.gif
 kikiさんありがとうございました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-24 09:03 | こぎん刺し | Comments(0)

ハーダンガー刺しゅうのペンケース

e0365536_12411936.jpg

野尻サナエ・ハーダンガー刺しゅう手作りキット 
ペンケース   byベルメゾン

e0365536_12412074.jpg

いくつか作ったので、刺しゅう部分はサクサクできました。
タッセルの効いた素敵なペンケースができて満足~
e0365536_12263366.gif


何度作っても、カットワークのときはビクビクしちゃいます。
「切るのはここだよね。切っていいんだよね?」
切っちゃったらやり直しができませんから~
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-23 06:51 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

鎌倉紅葉情報

e0365536_12411910.jpg


来週、鎌倉の旅を計画されている方に
「この時期の鎌倉は混んでいると聞いたけど…」と言われて、
e0365536_12322389.gif


生活はしてるけど、観光スポットには行かないし
鎌倉駅に家族を迎えに行くのは夜だから、さっぱり分からな~い
e0365536_12282733.gif


ってな訳で、リサーチに行って来ました。
9時に自宅を出発 
e0365536_12262522.gif


駅の近くで用事を済ませて、まずは銭洗い弁天。
銭洗い弁天の源氏山は紅葉が始まって、散策にはピッタリの季節です。

そのまま扇が谷を抜け鶴ケ岡八幡宮前を通って、宝戒寺へ。
9時半頃になっていたので、車が混み合ってきました
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif


それから報国寺
e0365536_12411947.jpg

報国時までの金沢海道は、鶴ケ岡八幡を先頭に2キロほどの渋滞でした。

10時くらいまでは、のんびりと散策できそうです。
今の時期は一般の観光に加えて修学旅行が多く、かなりの人出でした。

以上、黒猫屋の鎌倉紅葉情報でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-22 14:58 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

柊&ミシン糸で編んでみた

e0365536_12411897.jpg


加賀ゆびぬき 柊
Xmasプレゼントのリボンみたいな柊

土台もXmas
e0365536_12411886.jpg


この土台でサンタさん
e0365536_12285721.gif
でも作ろうかな


e0365536_12411805.jpg

太めの30番ミシン糸をクロスステッチ針で編んでみた
絹糸よりは編みやすいけど、クロスステッチの針は短くて指が攣りそう~
e0365536_12262918.gif


ニードルタティングは、待ち時間などに編み物ができたらいいな
e0365536_12305064.gif
と思って、ぼちぼちやってます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-11-22 07:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..