黒猫屋のにくきゅう

<   2013年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ゆびぬき用枕完成&ぬか喜び

e0365536_12391772.jpg


ゆびぬき用枕 9センチ

作ったゆびぬきをまとめておくのに作りました。

材料  ちりめん 10×65(ゆびぬきの内寸+15ミリ)
    キルト芯
    打ち紐
    鈴(あれば)
    ボンド 

作り方 ちりめんを筒状に縫う
    表に返して丸めたキルト芯を入れる
    両端を縫い絞る この時ボンドを少々付けたループを入れる
    ※ボンドでとめておくと、引っ張っても抜けにくい

e0365536_12263145.gif
細めな仕上がりでも、両側のループに紐を通せば抜け落ちる心配もなしです。
また、太めになった場合はキルト綿少なめにすれば、ふんわりしてゆびぬきを通しやすくなります。
    

ついでに
e0365536_12391703.jpg

ソーセージみたいだから、腸詰屋風にまとめてみた 



e0365536_12263145.gif
近くのユザワヤに行ったときのこと
ユザワヤは地元デパートに入っているので、ついでに地下の食料品売り場で買い物をしました。
野菜のコーナーに万願寺唐辛子。しかも安い!
って思ったら、100gの値段。
量り売りとか、カット売りなら分かるけど、5本ずつ袋に入っているのにさ。

一袋で値段をつけると、ピーマンやししとうとの格差があるから
e0365536_12322389.gif

このパターンのぬか喜びは空しいなぁ・・・
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-31 07:58 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

寝苦しいのにゃ~

e0365536_12391504.jpg


ムシムシの毎日がうらめし~
e0365536_12385920.gif


e0365536_12391573.jpg

まぶしいのにゃ~

e0365536_12391671.jpg

e0365536_12261731.gif
この太い手首が好き
e0365536_12271330.gif


e0365536_12391640.jpg


e0365536_12391649.jpg

オッサン顔のアップ


見るたびにポーズが変わってた。この蒸し暑さはつらいよね~
e0365536_12263110.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-30 08:09 | ねこ | Comments(0)

ゆびぬき用枕とアスカ02

e0365536_12391469.jpg

加賀ゆびぬき エヴァンゲリヲン アスカ02

e0365536_12391470.jpg

右が新作。紺色多め

e0365536_12391470.jpg

こちらは、羽二重で作ったゆびぬき用枕
ハリのある生地なので、閉じ口の始末が思うようにできない
e0365536_12263110.gif



e0365536_12391543.jpg


母「魚肉ソーセージのお細工ものができちゃったよ~」
娘「リアル赤いウインナー
e0365536_12262857.gif

さらに娘「何本かつなげれば、よりリアルじゃない?」


e0365536_12263145.gif
赤いウインナーを作ってるわけじゃないので、リベンジします。
素材から考え直しだなぁ・・・
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-30 07:54 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

風立ぬ其の弐&ミロンパン

e0365536_12391245.jpg

加賀ゆびぬき 風立ぬ 

e0365536_12391303.jpg


前回作品(左)の配色バランスが
e0365536_12282733.gif
だったので、今回はシンプルに作ってみました~
若草の草原に風が吹き抜けるイメージです


e0365536_12293160.gif
...ついつい手が伸びてしまった
ミロンパン
e0365536_12261588.gif

e0365536_12391357.jpg

ヘタは袋に印刷されてるんだけど、思わず
e0365536_12271555.gif


e0365536_12391421.jpg

ミロンパン切ってみた

e0365536_12263366.gif
 あたしは、メロンパンのほうが好きです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-29 07:43 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

トランプの八掛とむかし着物

e0365536_12391104.jpg

きのうは、娘の浴衣選びに付き合いました。

「可愛い花柄の浴衣と博多の半幅帯が欲しい!」
って、ミョーな取り合わせだなと思いますが、母が選んだ『永く着られそうな浴衣』とかわいい半幅帯をもっているからです。

娘が散々悩んでいる間に、母は破格の八掛を発見
e0365536_12263690.gif

e0365536_12391220.jpg

正絹で600円

これが最後とか言ってたけど、買われたみなさんは着物に仕立てるのかな?
裏がこれなら、表はどんな生地にするんだろ?

ちなみに黒猫屋は小物にしちゃいます
e0365536_12305064.gif


e0365536_12391221.jpg

こちらは、数日前に近くの呉服店の方から「黒猫屋さん、ちりめん細工してますよね。材料にどうですか?」ともらったもの。

日本舞踊の衣装だったとのことで、汚れがあったりします。
まずは洗って、解体作業ですな。


e0365536_12263366.gif
娘の浴衣のほうは無事に決まりました。母は八掛をプレゼントしてもらって嬉しい一日でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-28 09:04 | その他 | Comments(0)

矢羽根に千鳥の和くろす

e0365536_12391195.jpg


e0365536_12295803.gif
和調くろすすてっち 矢羽根に千鳥 5×5センチ 18カウント

先日、試し刺しをした千鳥をちょっと変えてみました。
e0365536_12390760.jpg

こちらが前回。太った
e0365536_12303768.gif
とこうもりみたいだなぁ

バックの矢羽根は、『刺し子屋わらべすく』倉科先生のこぎん刺し模様を参考にしています。

オリジナルなので、図案をおこしておこう
e0365536_12265544.gif


e0365536_12263145.gif
ご存じのとおり、黒猫屋がチャートの貼り付けなどできる訳もなく・・・って言うか、そもそも手書き図案だし
e0365536_12261343.gif

e0365536_12391141.jpg



もう少し改良したいと思ってますが、どうなることやら
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-27 07:54 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

うさぎ×2&どすこい

e0365536_12391094.jpg

貝の口を作りました。
左はちりめん、右は木綿。いつものようにループ付き。

久しぶりに作ったら、手際が悪いったら・・・

プレゼント用に作ったんだけど、気に入ってもらえるかな
e0365536_12271972.gif




e0365536_12334717.gif
もう、朔太郎ったら~
e0365536_12300235.gif


台所でドスンドスンと音がしてる
娘「また、何かやっちゃってるね」
母「どーせゴミ箱を開けようとしてるんじゃない」

ってな感じで、母と娘は驚きもせず。
しか~し、大惨事になる前に阻止せねば
e0365536_12265544.gif
←以前、大惨事があったということです
e0365536_12313086.gif


見に行くと、蓋付きゴミ箱が移動してる。
「兄さん、今回の敵は手強かったみたいですなぁ。」と母は思いつつ、ゴミ箱を風呂場に移動(朔太郎が開けられないから)

e0365536_12263366.gif
「いや~、ちょっとぶつかり稽古してただけっす。どすこい」by朔太郎
e0365536_12355790.gif
「そんな言い訳が通用するか~い
e0365536_12300235.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-26 08:08 | 布小物他 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・風たちぬ

e0365536_12390964.jpg

加賀ゆびぬき
草原に吹く風のイメージで作りました。

『風たちぬ』のコマーシャルを見ていたら、草原を吹き抜ける風のような模様を作りたくなりまして
e0365536_12305064.gif

e0365536_12391053.jpg


こんなカンジで作ってみました。


e0365536_12341101.gif
きのうの雨にはやられちゃいました。
予報はでていたけど、空は明るいし蝉は鳴いてるから油断しちゃった。

外を見たら、ポツポツ
e0365536_12262918.gif

慌てて洗濯物を取り込んだけど、ちょっと濡れてしまった。


e0365536_12333241.gif
 夏の午後は油断しちゃいけないんだよね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-25 08:24 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

きつね袋とごいなり寿司

e0365536_12390831.jpg

ちりめん細工 きつね袋 高さ10センチ 
「ちりめん遊び」マコー社の型紙使用

きつね袋が完成しました。
大きく開く口の中には舌も付いてます
e0365536_12390834.jpg


e0365536_12261731.gif

せっかくだから、いなり寿司も作ったよ~
e0365536_12305064.gif


e0365536_12390983.jpg

ちりめんにペレット入れました。

e0365536_12390907.jpg

小ぶりの5センチ

五いなりずつきつね袋に収納できます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-24 07:44 | ちりめん細工 | Comments(0)

ゆびぬき青海波とこぎんの栞

e0365536_12390736.jpg

加賀ゆびぬき 青海波

e0365536_12390736.jpg

e0365536_12261731.gif
同じ色を使ってま~す

e0365536_12385562.jpg


とりあえず、21分割で作っちゃった土台がなくなったので「青涼爽」シリーズは一区切りです。


残りでちょこっと作ったシリーズ
e0365536_12261588.gif

e0365536_12390809.jpg


前回の二枚仕立ては厚くなっちゃったたから、ほつれ止めにボンドを使って簡単仕上げ
糸はトーカイでみつけた、ノーブランド。何用なのか分からないけど、こぎん刺しにいいかも~

試作は、いろいろなことに気が付きます。
とか言いながら、テキトーにやっては作り直しの多い黒猫屋です
e0365536_12305064.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-07-23 08:17 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
> 小一郎さん おいら..
by kuronekoya443 at 09:16
> 魚月さん えへ へ..
by kuronekoya443 at 09:12
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ゆびぬきの針山と御礼
at 2017-09-18 22:47
みなさんありがとう
at 2017-09-16 00:18
加賀ゆびぬき・ちょっとだけ
at 2017-09-13 10:56
篝の会作品展in銀座 始まります
at 2017-09-11 07:12
明日からです
at 2017-09-10 22:00
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..