黒猫屋のにくきゅう

<   2013年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき・夜桜&使ってみたよ

e0365536_12365346.jpg

加賀ゆびぬき さくら

ブログ友達のうさこさんに教えてもらった模様です。
夜桜のイメージで地色は黒。黒の間に段染め糸を入れました。

使用したのは、キルト用の糸(だと思う・・・)
違和感のない仕上がりになったんじゃないかな
e0365536_12263366.gif


仕上がってから気づいたのは、土台が桜餅の葉の色。
見慣れた組み合わせを、無意識に選んでました。
さすが、食いしん坊のあたし
e0365536_12282733.gif


e0365536_12265486.gif
いつになく桜が早く咲いたけど、散るまでが長くなるわけじゃないんだよね。
それに、週末なのに空模様がよくないから花見気分にもならない
e0365536_12261588.gif


次の週末には、葉桜になっちゃうかな・・・
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-31 11:02 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

矢羽根模様のこぎん刺し完成

e0365536_12365244.jpg


こぎん刺し  22×22センチ
わらべすく倉科先生の図案を使用

模様に一目ぼれして作ってみました
e0365536_12271330.gif

手持ちの布にあわせて模様を組み合わせ、真ん中には『ねこのあし』模様を一つ
e0365536_12264565.gif

e0365536_12365205.jpg


段染め糸でメリハリのあるこぎん刺しができてウキウキです
e0365536_12263366.gif


でも、もっとスイスイできるようになりたいな。
要領をえないから、不自然な動きになりがち。それで筋肉痛にもなっちゃったみたい
e0365536_12263690.gif


その辺も課題ってことですね。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-30 11:26 | こぎん刺し | Comments(0)

おいしい仕事

e0365536_12365222.jpg


平塚カンパ—ニュのお菓子

先日、プチお掃除教室をしたお礼にいただきました。
黒猫屋のにくきゅう=猫の手ですから、ささやかなお手伝い程度ですけどね。

キレイ
e0365536_12251440.gif
になった部屋に喜んでもらえて、こちらもうれしい気分。

新生活の報告を聞きながら、美味しくいただきました
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-29 23:35 | その他 | Comments(0)

こぎん刺し 矢羽根模様

e0365536_12365125.jpg

刺し子の工房『わらべすく』倉科先生の図案を刺してます。

お店に飾ってあった大きな作品の中に矢羽根模様を見つけ、作りたくなりました。
その作品は、いろいろな模様で構成されています。

黒猫屋は初心者なので、小ぶりかつ単調な組み合わせのデザインにアレンジ。

でも・・・
間違えることが多いから、なかなか進まない
e0365536_12282733.gif


どんな作品になることやら・・・
e0365536_12264261.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-28 10:02 | こぎん刺し | Comments(0)

色ちがいのゆびぬき&くまもん

e0365536_12365051.jpg


加賀ゆびぬき
e0365536_12365144.jpg

きのうのゆびぬきと色ちがい

スイスイ作れる模様だったので、二つ作りました。最後の色を変えて変化をつけたよ
e0365536_12305064.gif


一つしか作らないと、作り方をすぐ忘れちゃいます。
覚えは悪くなっていくのに、忘れるのは速くなってしまって・・・
e0365536_12263110.gif



安曇野追記
e0365536_12365170.jpg

中央道で休憩のたびに九州フェアのくまもんに遭遇。
今まで知らなかったけど、口の形が何種類かあるみたい。

手作りの差し入れも沢山いただきました。
自家製食材のおやき・おもち・漬物・ジャム...
「来ると思って作っといたでね
e0365536_12263059.gif


野沢菜のおやきを食べながら、「ありがたいなぁ」と感謝の黒猫屋です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-27 14:11 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬきとハサミ事情

e0365536_12364910.jpg


加賀ゆびぬき 青海波みたいな・・・

大西先生のゆびぬきを参考に作りました。

作り方が解らなくて、写真をじーっと見て考えた
e0365536_12322389.gif

あきらめずに見ていたら、解読できたので作ってみました。

回し刺しなので、スイスイ進む~
e0365536_12311433.gif

きのうのゆびぬきはすご~く時間がかかっただけに、スイスイできて嬉しい
e0365536_12273061.gif



e0365536_12263110.gif
黒猫屋の裁ちばさみは、長年の使用で切れ味がダウン
e0365536_12261588.gif

激務をねぎらい引退してもらうことに

e0365536_12364985.jpg

おNEWはこちら

『高級ハサミ』とありますが、国産ではないし値段も普通。
でも、ピカピカの金色がゴージャス
e0365536_12250835.gif


上級者気分になれそう
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-26 11:10 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき 青海波からの

e0365536_12364957.jpg


加賀ゆびぬき
22コマ6飛び

以前から作ってみたいなぁ~と思っていた模様にチャレンジ。
回し刺しだけど、くぐり刺しだから時間がかかっちゃいました

次はどの模様にチャレンジしようかな。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-25 15:18 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

へびの幸せ&ご多忙中

e0365536_12364893.jpg


黒猫屋は安曇野にゃう。桜どころか、福寿草が咲いたところです。

まずは、お久しぶりの安曇野シスターズ。
先日ゲットした張り子の巳を卯辰ちゃんにお届け~。あやつは、卯辰ちゃん家で可愛がってもらうことになりました。めでたしめでたし。
kikiさんには裂き降り用に着物です。
ゆびぬき情報を交換したりの楽しい一時でした。お土産につきたて餅やおいしいトマトをいただきました
e0365536_12254717.gif


それから、大町の刺し子屋『わらべすく』へ
e0365536_12255564.gif

倉科先生オリジナル図案と布を調達。今回は、矢羽根模様に挑戦です。
作品の相談をしたりで、勉強になります。

次は、家の光のお礼を届けに行きま~す。
とても喜んでいただけました
e0365536_12250779.gif



バタバタの一日でした。もっと、安曇野シスターズとのゆびぬき談義したかったなぁ
e0365536_12254560.gif


気忙しくお邪魔して、ご迷惑をかけたような気がしてます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-24 20:29 | 信州安曇野 | Comments(0)

加賀ゆびぬきで雛人形

e0365536_12364828.jpg

加賀ゆびぬきを使った雛人形
※大西先生の作品を参考にしました

JAグループ発行家の光一月号に大西先生の記事が載っています。

本を譲ってくださった方が「お雛様のゆびぬきがいいねぇ」と言っていたので、お礼に作ってみました。

実はゆびぬきでお雛様を作ろうと考えたけど、アイデアがまとまらず玉砕
e0365536_12261588.gif

遅ればせながらの完成となりました。

ゆびぬきは通常サイズなので、すご~く小さなお雛様です。
ちりめん細工の小さな小さな端切れが重ね襟になりました。

ビーズで、烏帽子と冠を付けようかな・・・
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-23 09:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ブルーのクロスステッチ完成

e0365536_12364713.jpg


DMC ブルーモチーフ完成しました
e0365536_12250779.gif

e0365536_12364729.jpg


120×90と、黒猫屋にとっては大作。
糸は四色だけど、大変だった~
e0365536_12282733.gif


途中でブログ友達のたんぽぽさんにアドバイスをもらって、最後までできました。

額に入れて、さっそく飾ったよ
e0365536_12263366.gif



桜が見頃です。日中暖かかったので、朝より一段と開花しているみたい。
週末はお花見だね
e0365536_12364752.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-03-22 20:33 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おや?と思って、手芸本棚..
by juliastardustrevu at 06:19
ユビヌキスト 黒猫屋 ..
by mame-623 at 22:42
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..