黒猫屋のにくきゅう

<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

加賀ゆびぬき 花水木&サク様

e0365536_12355668.jpg


加賀ゆびぬき 花水木 やっとできました~
本を買った頃から作りたかった模様です。

石の上どころか、苦節4年。

完成して嬉しい~、ちょっと間違えてるけどね
e0365536_12305064.gif



e0365536_12355633.jpg

首にタオルを巻いてみた。

ヨン様っぽいので、サク様
e0365536_12271330.gif
ってことで
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-30 15:05 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子・水仙も完成&チャレンジ

e0365536_12355501.jpg


大くにさんとのコラボ第二弾 一月の和菓子

遅ればせながら、完成
e0365536_12263366.gif


e0365536_12355579.jpg

カップに入れて~

e0365536_12355572.jpg

箱に入れて~ 
e0365536_12261731.gif
こうすると、よりリアルでしょ

これから、大くにさんへお届けです。
一月のお菓子なのに、一月が終わっちゃうよ~
e0365536_12262918.gif

計画性が無い自分が悲しい・・・


加賀ゆびぬきは、花水木に挑戦中。
花の部分はできそうなんだけど、背景ができないかも
e0365536_12262918.gif


とりあえず
e0365536_12264261.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-29 11:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちりめん和菓子量産中

e0365536_12355436.jpg


和菓子の量産してます。
試作は、素材やサイズを決めるのに時間がかかるし、試したことをメモするのも手間。

そこで手抜きをすると、作るときに困ります。
今回は、細かくメモしておいたので大丈夫。

とりあえず、花びら餅とお饅頭が完成
e0365536_12263366.gif


e0365536_12355498.jpg


こんな器に入れると、まるでお茶会
e0365536_12250835.gif



e0365536_12282733.gif
作りたいものがイッパイなのだ。
時間があるときはサッパリ思いつかなかったりするのに、忙しいときほど頭が働くみたい。

あと少しでのんびりできそうなので、作りたいリストでも書いておこうかな
e0365536_12305064.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-27 21:36 | ちりめん細工 | Comments(0)

鎌倉夜散歩

e0365536_12355338.jpg


数日前から旦那さんと「牡蠣が食べたいね。生牡蠣か、フライか・・・」な~んて会話をしてまして
e0365536_12263366.gif

今夜は勝烈庵へ
e0365536_12262522.gif


勝烈庵鎌倉店は、江ノ電鎌倉駅から徒歩1分。
お昼時は、満席で外で待つことも
e0365536_12262918.gif


鎌倉五山定食(フライの盛り合わせ)と牡蠣フライを注文
e0365536_12355363.jpg


この時期、一度は食べたい一品

帰りに足をのばして、たい焼き なみへい
e0365536_12355473.jpg

こちらは行列で、なかなか買えないお店

e0365536_12355441.jpg

きょうは、忙しかったから遅くまでお店が開いていたようです。

なみへいのたい焼きは、パリパリの皮が特徴だよ。

本日も高カロリーな一日でした 
e0365536_12293160.gif
.....
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-26 22:27 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき バラ

e0365536_12355209.jpg


ふきのとう模様と同じく『加賀の指ぬきと花てまり帖』高原 曄子著よりバラ
e0365536_12355227.jpg


作り方は同じ

20コマ8飛び
e0365536_12355287.jpg


大西先生の金魚と同じですが、くぐり刺しをします。

花びらの最後の二周は薄いピンク色でさしますが、一周ずつ糸を替えて濃淡をつけると立体的になるようです。
(ふきのとうの一つ目は同じ糸で二段刺したので、物足りない感じがしました)

二つ作ったけど、三周目までくぐる場所を間違えてばかり
e0365536_12263110.gif

間違えないように書いたメモは、例によって暗号のようです。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-26 09:52 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき ふきのとう&スワニー

e0365536_12355189.jpg


加賀ゆびぬき ふきのとう 『加賀の指ぬきと花てまり帖』高原 曄子著より


指ぬき作品の最初に載っている模様が完成したので、とっても嬉しい~
e0365536_12304705.gif


完成前の失敗作

途中で違ってると思ったけど、最後まで刺しました。

e0365536_12355100.jpg

失敗作は「たけのこ」みたい
e0365536_12305064.gif



e0365536_12272194.gif
手芸の大先輩
e0365536_12355283.jpg

鎌倉スワニーの会長さん

右のマイデスクで手芸をしながら、お客さんと気さくに話してくださいます。
写真をお願いしたら、快く了承していただきました。

端切れを使った小物作りのアイデアに、いつも感心です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-24 10:50 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

江ノ電イベント&試作結果

出来上がった試作のちりめん細工を持って、大くにさんへ行きました。

お饅頭と水仙は、このままでOKをいただきました。
花びら餅は、ごぼうの色をご主人と相談して、変更することになりました。

デザインが決まったので、いくつか作ります。

見本にしていた水仙は、乾燥して食べられなくなってしまいました。
せっかくだから、食べたい
e0365536_12263110.gif



できたての水仙とお饅頭を帰ってから、食べました。美味しい
e0365536_12271330.gif


大くにさんは、只今江ノ電バレンタインスイーツラリーのスタンプエリアになっています。

鎌倉プリンスホテルやニュージャーマンなどの、湘南の名店が勢ぞろいです。
甘いものが好き
e0365536_12271330.gif
電車
e0365536_12262160.gif
好き
e0365536_12261858.gif
には、魅惑のイベントだなぁ・・・
e0365536_12263628.gif


抽選に当れば、スイーツ盛りだくさんの江ノ電特別列車にご招待と書いてある
e0365536_12271972.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-23 19:25 | ちりめん細工 | Comments(0)

一月の和菓子 三種

e0365536_12355021.jpg

 
 ちりめん細工 「大くに」の和菓子 一月

お饅頭は梅、水仙、花びら餅
e0365536_12355077.jpg




本物と並べて

e0365536_12355043.jpg

本物のような細い畝ではないけど、工夫しました

実物より白っぽい写真になってます。ほんとは優しいクリーム色で、とってもきれい
e0365536_12263628.gif

水仙は1,2センチ。ほんとに小さな水仙です

三種類の試作ができたので、大くにさんに行ってこようかな。
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-23 10:28 | ちりめん細工 | Comments(0)

ちりめん細工 花びら餅

e0365536_12354940.jpg


ちりめん細工 花びら餅
大くにさんとのコラボ第二弾です。

一月も残り少ないので、あせって作りました。
慌てて作ると、思うようにいかず
e0365536_12282733.gif


試作
e0365536_12261588.gif

e0365536_12354982.jpg


なんとか近い感じにできたかな
e0365536_12305064.gif



すでに本物は食べてしまいました。完成するまでは我慢したんだけどね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-22 17:58 | ちりめん細工 | Comments(0)

加賀ゆびぬき・おひさま&水仙パーツ

e0365536_12354846.jpg


日陰には
e0365536_12290207.gif
が残っています。そのせいか、寒い気分になっちゃって・・・
e0365536_12263110.gif

暖かい模様を作りたくて、おひさま
e0365536_12271494.gif
作ってみました。

先日のゆびぬきの色違いです
e0365536_12354196.jpg

前回の
e0365536_12261731.gif




e0365536_12354978.jpg

こちらは水仙、ちりめん細工のパーツ。2センチ弱(厚いから、切るのが大変)

和菓子店「大くに」さんとのコラボ第二弾です
一月のお菓子を作るには、速攻仕上げたい。梅は後回しになっちゃった
e0365536_12282733.gif


まずは、試作なんですけど、見本を食べたいのを我慢するのが一番大変
e0365536_12263110.gif

前回は、食べてしまって見比べられなかったような・・・
[PR]
by kuronekoya443 | 2013-01-21 12:00 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 今年は..
by kuronekoya443 at 07:20
お江戸お疲れさまでした。..
by うさこ at 22:03
> 魚月さん ありがと..
by kuronekoya443 at 20:53
> うさこさん ありが..
by kuronekoya443 at 20:48
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:47
> juliastard..
by kuronekoya443 at 20:46
さすがです。綺麗な入道雲..
by 魚月 at 20:42
きれいな入道雲の形ですね..
by うさこ at 18:22
こんにちは! かわいい..
by みっこ at 09:12
本当に、入道雲ですね! ..
by juliastardustrevu at 23:15
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
鎌倉のパン屋さん
at 2017-08-19 22:54
お江戸のお供
at 2017-08-17 16:01
バンビちゃんは抹茶と小豆
at 2017-08-16 21:08
加賀ゆびぬき・入道雲
at 2017-08-14 23:06
扇子入れをお届け
at 2017-08-13 21:43
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..