黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧

この一年ありがとう

e0365536_12353061.jpg


きょうは大晦日ですね。

この一年は、今まで一番もの作りをした年だと思います。
加賀ゆびぬき、ちりめん細工、クロスステッチ、こぎん刺し・・・

作品を作ることで、すてきな出会いもたくさんありました。

みなさんの作品を見せていただいたり、いろいろなことを教えてもらったりと良い一年だったなあと思います。
ありがとうございました~
e0365536_12263366.gif


みなさん、どうぞ良いお年を
e0365536_12263145.gif


e0365536_12353023.jpg

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-31 09:51 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

演技派です!

e0365536_12352916.jpg

一年の締めくくりに、やってくれました。

旦那さんに朝ごはんをもらったのに、バタバタして気づかなかった私に朝ごはんをねだってる。
まるで食べていないようなフリをしてる。演技派だよ~

気配に気づいた旦那さんが「もう、あげたよ
e0365536_12265544.gif
」と言ってくれて、二度目は無し。

何度、この手に引っかかってしまったことか・・・
e0365536_12313086.gif



どんだけ食べればいいんだ~
e0365536_12265544.gif



e0365536_12352988.jpg

「えっ、オレのことっすか?」
他にだれがいるんだ~
e0365536_12334717.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-31 09:28 | ねこ | Comments(0)

黒猫と黒豆と豆苗

e0365536_12352786.jpg


クロスステッチ
『ナチュラルモチーフ』掲載の黒猫にオリジナルで『黒猫屋』とステッチを加えました
e0365536_12264565.gif


原始的な作業が得意な黒猫屋は、方眼紙に文字を書いたり修正したりで図案を作りました。
e0365536_12261731.gif
早い話が、パソコンが苦手ってことです
e0365536_12282733.gif


黒猫を刺しゅうしている間に、黒豆も作ってまして
e0365536_12261588.gif

e0365536_12352827.jpg

シャトルシェフにinしてるだけです
e0365536_12321576.gif


黒豆inの傍らには
e0365536_12352894.jpg
豆苗リベンジバージョン (根だけになったのを栽培中)
青物野菜が高騰ゆえ、もう一働きしてもらいます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-30 15:36 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

こぎん刺し・猫の足 其の弐

e0365536_12352744.jpg


こぎん刺しで猫の足模様を刺してました。
年を越すのはイヤなので、ちょっと頑張って刺し終わり
e0365536_12264261.gif


e0365536_12352712.jpg

カフェカーテンのように使う予定。
もうミシンを使う気分じゃないから、しばらくしてから仕立てます。

お得パックの糸は各色2~3束、1束は10メートルです。計画的に作らないと足りなくなってしまうので、びくびくしちゃいました。



e0365536_12262918.gif
そろそろ始めないとまずいよね~
は~い、お正月の準備のことです。

まずは黒豆かな。保温鍋を使うから、これは簡単 
e0365536_12321576.gif
 
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-29 18:19 | こぎん刺し | Comments(0)

寒い!寒い~

e0365536_12352694.jpg

 
  
e0365536_12270720.gif
 寒い
e0365536_12265544.gif


最近、こたつの中がマイルームの朔太郎

ごはんの時間になると、ごそごそと出てくるのだ。

食後はファンヒーターの前で身づくろいをして・・・


e0365536_12352694.jpg

こんな顔して寝てます。

なにを思ってるのかな~
e0365536_12263145.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-28 17:15 | ねこ | Comments(0)

加賀ゆびぬき 鏡餅風

e0365536_12352520.jpg


加賀ゆびぬき ドット

お正月が近いから、おめでたい模様を作ろう
e0365536_12265544.gif

やっぱ、紅白でしょ
e0365536_12263366.gif

まずは、紅白のドットを作りました。

そしたら思いついた
e0365536_12262188.gif

「鏡餅に見えるゆびぬき~」

e0365536_12352572.jpg

紅白模様より白を多くして、丸はみかん色で・・・

e0365536_12352683.gif
みかんはもう少し小さいほうがいいよね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-28 17:00 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ねこのあし模様

e0365536_12352541.jpg


こぎん刺しの模様に『ねこのあし』というのがあります。

黒猫屋のにくきゅうとしては、作ってみたくなるわけで
e0365536_12305064.gif


とりあえず、制作開始
e0365536_12265544.gif

初心者ゆえ、模様を把握するのに時間がかかります。やっとペースが良くなってきました。


今年もあと数日というのに、こんなお気楽でいいのかアタシ
e0365536_12263028.gif

とりあえず、きょうはのんびりしていよう
e0365536_12321576.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-27 12:43 | こぎん刺し | Comments(0)

加賀ゆびぬき 元禄

e0365536_12352424.jpg


加賀ゆびぬき 元禄2

お正月が近づいてきたので、和風の色で作りました。
和風ってことで、模様は元禄

大きな模様の元禄よりはいいけど、やっぱり難しい・・・
e0365536_12263110.gif



e0365536_12290207.gif
今年は大雪みたいですね。
この辺は雪はめったに降りませんが、寒さが厳しい
e0365536_12282733.gif


朔太郎もこたつ生活です。あたしも一緒にぬくぬくした~い。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-26 12:21 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ぬくぬくカバー&満腹クリスマス

e0365536_12352358.jpg

これはなんでしょう?

e0365536_12352309.jpg

ちっちゃい湯たんぽ用カバー (まめちゃん作)

きょうは、らいおん会の集まりでした。
忘年会を兼ねてクリスマスパーティーだよ
e0365536_12285773.gif


e0365536_12352324.gif
まずはシャンメリーで乾杯

デザートのケーキは
e0365536_12352455.jpg

 葉山 ラ・マーレード・チャヤ おいしかったよ~
e0365536_12304705.gif


作品を見せ合ったり、情報交換をしたりで一日があっと言う間でした。

もう一つ作品
e0365536_12261588.gif

e0365536_12352487.jpg

わんちゃんのセーター (まめちゃん作) こちらはオーダー品

「次回は、来年だね~」とお開きになりましたが、お腹がイッパイです~
e0365536_12293160.gif
...
e0365536_12293160.gif
...
e0365536_12293160.gif
...
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-25 17:33 | 布小物他 | Comments(0)

こぎん刺しのりんご

e0365536_12352236.jpg


マタルボン りんごのキット 6センチ 一個完成

リネンの25カウントに苦戦しながらも完成

こぎん刺しは始めたばかりで、思うようにいかない
e0365536_12282733.gif

そこで、サンプルを刺してから始めることに
e0365536_12261588.gif


e0365536_12352327.jpg


模様図を見てるうちに、頭がぐるぐるしたときに便利。
布目が大きすぎた~
e0365536_12265544.gif
なんて失敗もしないかな
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-12-24 11:24 | こぎん刺し | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
> うさこさん ずっと..
by kuronekoya443 at 20:11
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
きゃ~ かわいい模様です..
by うさこ at 20:52
> juliastard..
by kuronekoya443 at 18:51
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 18:43
いつも惚れ惚れしながら見..
by juliastardustrevu at 05:29
こんばんは! きゃあ~..
by nanako-729 at 21:35
> うさこさん 考えれ..
by kuronekoya443 at 21:20
私も、う~ん・・・得した..
by うさこ at 19:46
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..