黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

初こぎん刺し&台風

e0365536_12341114.jpg


オリムパスのこぎんキット12

こぎん刺しって、紺地に白い糸のイメージがあったのですが、たんぽぽさんの作品を見て赤やピンクのこぎん刺しを作ろうと思い、このキットを購入しました。

図案を見ながら刺すのは楽しい
e0365536_12311433.gif
でも・・・
糸がねじれて、均一に刺すのが難しい
e0365536_12282733.gif


まずは小物からと考えて、コースターを作っています。


e0365536_12341101.gif
台風が接近しているので、防災放送が聞こえていました。
今は小降りになっていますが、夜半にかけてどうなることやら。
被害がなければいいんだけど・・・
e0365536_12271072.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-30 17:46 | こぎん刺し | Comments(0)

フェリシモちびぬき勢ぞろい

e0365536_12341050.jpg


e0365536_12341164.jpg


6コマの二色うろこを色違いで作りました。それと、フェリシモゆびぬきの会つばき・ちびバージョン。
これで、ちびシリーズも24個が勢ぞろい


お手本の7割サイズですが、ちびぬきだけで撮ると普通のゆびぬきに見えてしまいます
e0365536_12282733.gif


ここまで作ったところで箱がイッパイになってしまいました。
この箱は無印良品のアクリル素材の箱なので、見える収納ができて便利
e0365536_12305064.gif


ゆびぬきの外周をもう少し大きく作るとピッタリ収まるんだけどね
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-29 12:39 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

うまの吊るし完成&ちびぬき

e0365536_12340885.jpg


フェリシモ 吊るし飾りの会 二回目 

途中で休憩していた吊るし飾りができました
e0365536_12340897.jpg


馬が太めですが、道産子種ってことで
e0365536_12305064.gif


e0365536_12340823.jpg
こちらはちびぬき 
e0365536_12341057.jpg
たまには大きさを比較してみようかな
e0365536_12263366.gif


ゆびぬきは新しい模様に失敗したので、気分転換に土台を量産
e0365536_12341006.jpg

最近は、薄い色の土台を気に入って使ってます。


e0365536_12273405.gif
 大変
e0365536_12265544.gif

腰が痛い・・・
e0365536_12313086.gif
 先週の肉体労働のせいかな・・・
床にあるものを取るのもツライ、週末の用事もできそうにない。

うえ~ん、困ったよ~
e0365536_12313086.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-28 11:38 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ねこ茶碗×3

e0365536_12340739.jpg


久しぶりのねこコレです


これは、猫の朔太郎用のちゃわん
『大好きは待てない』と書いてあります
e0365536_12340739.gif


食いしん坊の朔太郎は、トレーにご飯を置くやいなや食べ始めるのは毎度のこと。
当然、完食
e0365536_12265544.gif


気持ちを代弁しているような器なので、先日ゲットしました。

e0365536_12340771.jpg

こちらは飼い主用。ご飯茶碗にしてるけど、たぶんカフェオレボール。

e0365536_12340764.jpg

こちらも飼い主用その2茶碗

ちなみに、飼い主も食いしん坊だよ
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-26 19:51 | ねこ | Comments(0)

へびきゅうり&なま落花生

e0365536_12340669.jpg


落花生といえば千葉を思い浮かべますよね。実は、神奈川も落花生が栽培されています。
乾燥させた落花生が一般的ですが、この時期採れたてを茹でて食べたりもします。

写真右が採れたて落花生。なかなか手に入らないので、農園の直売で入手しました。
殻つきのまま10分ほど茹でれば出来上がり。

枝豆と同じようなカンジなので、ビールのおつまみに最高らしい
e0365536_12323287.gif

飲めないわたしは、お茶うけにパクパク
e0365536_12305064.gif


そうそう、左のへびっぽいのは、落花生のおまけにいただいた「へびきゅうり」
たしかに、持ってみるときゅうりです。

思わず首にかけようと・・・
斬新すぎて、注目の的になるかも~
e0365536_12282733.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-25 13:17 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき みつ編み・みるきぃ色

e0365536_12340512.jpg


みつ編みを教えてもらったので、さっそく作りました。
くの字は渋い色合いだったので、今回はポップにしよう
e0365536_12265544.gif

ってなわけで、ミルキーの包み紙のイメージです。

かわいいゆびぬきが完成して満足。
e0365536_12262716.gif
うさこさんありがと
e0365536_12271330.gif



お出かけから戻ったので、先日の追記です
e0365536_12340693.jpg

石猫Dreamさんの石猫ちゃんをもう一つ


刺し子のわらべすくさんは材料や書籍が豊富なので、興味のある方は訪ねてみるといいですよ。
e0365536_12340411.jpg

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-25 13:01 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき くの字

e0365536_12340550.jpg

青海波と…模様の名前が分からないので『くの字』としておきましょうか(^_^;)
これは、高原先生方式に模様を刺しました。


くぐり刺しのゆびぬきは疲れるなぁ(;_;)
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-24 11:48 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

安曇野の刺し子

e0365536_12340411.jpg

安曇野で刺し子の『わらべすく』というお店発見。
刺し子とこぎん刺しの布や糸が豊富に取り揃えてあります。
本もあるし~、飾ってある作品もスゴい!

仕立てのアドバイスをいただいたので、備蓄しているキットを作ろうかな(*^o^*)
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-23 18:04 | 信州安曇野 | Comments(0)

猫の耳

e0365536_12340461.jpg

信州大町温泉郷近くにオープンした『猫の耳』に行きました。
kikiさんのブログを見て「行かねばにゃ!」と思っていたのです。
煙突が目印のメルヘンなお店は、入る前からウキウキ(*^o^*)
ワッフルとコーヒーセットを注文。
あっ!撮る前に食べちゃった(^_^;)

相変わらずの黒猫屋です。

京都にお住まいだったオーナーさんが素敵な方で、またコーヒーを飲みに行こうと思ってます。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-23 13:44 | 信州安曇野 | Comments(0)

山梨の手作り作家さん

e0365536_12340353.jpg

お出掛け中の黒猫屋、中央道双葉サービスエリアで手作り作品の販売ブース発見。
石猫Dream の作家さんと、着物地和小物&ビーズ作家さんのお二人がいらっしゃいました。
どちらも丁寧に作られた作品が沢山並んでいて、お客さんたちも興味深く選んでいました。

作っているものが違っても、丹精込めて作られた作品は参考になります。

近隣のクラフトフェアにも参加されているそうなので、運が良ければ石猫ちゃんに会えるかも
e0365536_12254717.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-09-22 12:31 | 布小物他 | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> 魚月さん ネオンカ..
by kuronekoya443 at 22:54
> うさこさん ガンガ..
by kuronekoya443 at 22:50
> うさこさん 黒地に..
by kuronekoya443 at 22:49
ネオンカラーのゆびぬき、..
by 魚月 at 21:50
きゃ~ 釜上げ丼が、釜揚..
by うさこ at 19:29
ネオンカラーいいですね~..
by うさこ at 19:25
> うさこさん いや~..
by kuronekoya443 at 21:53
> 小一郎さん ごく普..
by kuronekoya443 at 21:51
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
どれだけ大きなゆびぬきか..
by うさこ at 19:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..