黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

どら焼き進化論

e0365536_12334612.jpg


思考回路のお出かけ中に作ったどら焼き
e0365536_12261588.gif

e0365536_12334604.jpg
 シイタケ&ホットケーキ

作りながら見本のどら焼きを食べてしまったので、変なものになっていることが分かっても本物と比べられず・・・
e0365536_12282733.gif


再度どら焼きを買って、今度は食べるのを我慢して作りました。
e0365536_12334646.jpg
 一個5センチ

途中で
e0365536_12302782.gif
くまみん登場
e0365536_12265544.gif

e0365536_12334681.jpg
手作りのおやつを差し入れ~


しか~し、試作を見て腹をかかえて笑ってるし~
e0365536_12270720.gif

挙句、「パテの焦げたハンバーガーだね
e0365536_12262857.gif
」とか言うし~

でも、アドバイスのおかげで完成いたしました。
完成したので、どら焼きを食べよう
e0365536_12265544.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-31 19:47 | ちりめん細工 | Comments(0)

やっぱり無理


すご~く前から持っている、手まりとゆびぬきの本。
これが解読できない
e0365536_12322389.gif


「ここでくぐればできるかも~」な~んて、あなどって作っていたら・・・

違うみたい
e0365536_12261343.gif

失敗しては糸をはずしていたら、やる気が底をついてしまった。


気分をかえて、ちりめん細工のどら焼きを作ったはずが、ホットケーキになってしまった
e0365536_12261343.gif




また、思考回路がお出かけ中の黒猫屋です 
e0365536_12301549.gif
e0365536_12262522.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-30 15:10 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ほぼ復活しました

e0365536_12334599.jpg


先週までのぐうたらぶりはどこへやら
e0365536_12261588.gif

e0365536_12324993.jpg


暴れん坊将軍は復活
e0365536_12334599.jpg


鋭い眼光だよ~
e0365536_12313086.gif


「復活したので、朝食のハムをパックごと狙ってみた。まだ本調子になっていなかったので、失敗」
e0365536_12270720.gif
by朔太郎

e0365536_12261731.gif
油断も隙もない生活にもどってしまいました。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-29 15:18 | ねこ | Comments(0)

フェリシモも完遂 であります!

e0365536_12334452.jpg


一年前に始めた、フェリシモの『加賀ゆびぬきの会』
12回目のコスモスBが完成して全部完了です
e0365536_12334581.jpg


今回は、ちびぬきも一緒に作りました。
白糸を多く使う模様だったので、白だけ足りなかった。

基本的な刺し方で作れてキレイな模様ができるので、作るのが楽しかったです
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-29 15:04 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

三色団子とゆびぬき

e0365536_12334341.jpg


今回、フェリシモのゆびぬきはコスモスです。九月だもんね。
e0365536_12334395.jpg

これが12回目、つまり最終回です。ということは、作り始めて一年です。

e0365536_12334399.jpg



e0365536_12334401.jpg
お団子の材料

e0365536_12334440.jpg
 串もちりめんで作りました。


e0365536_12262918.gif
 暴れん坊復活の兆し
e0365536_12311403.gif
朔太郎のことです。
暑くて毎日ぐったりしていた朔太郎ですが、元気がでてきたみたい。
喜びたいところですが、なにせ暴れん坊 
e0365536_12270720.gif
e0365536_12262522.gif


穏やかな日々が終わりそうで、複雑な気分です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-28 16:07 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

作戦完遂!でありますっ

e0365536_12334167.jpg

「加賀ゆびぬき作りが上手になりたい
e0365536_12265544.gif
」という一念で、大西由紀子先生の『絹糸でかがる 加賀のゆびぬき』(NHK出版)の作品を全部作ろうと始めた作戦。略して『全部作ろう作戦!』は、本日完遂しました。

最後のページの菱3
e0365536_12334270.jpg
 これで119個


用意してあった額に入れて
e0365536_12334249.jpg


しかし、そこは黒猫屋・・・
e0365536_12334294.jpg
少し入らなかった
e0365536_12263110.gif


何度か作り直したものや、不本意な出来のものもありますが、ためになりました。

コメントをいただいたことも、最後までたどりつけた原動力です。コメント・アドバイスありがとうございました。

作戦は完了しましたが、作りたいゆびぬきがイッパイ。ほかにも作りたい物がた~くさん。
まだまだ作ります
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-27 14:09 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

吊るし飾り完成&加賀のゆびぬき菱

e0365536_12334042.jpg

フェリシモ『家族のお守り 干支と縁起もの 吊るし飾りの会』一回目 たつの吊るしが完成しました

e0365536_12334006.jpg
e0365536_12334093.jpg
ズレちゃった 

加賀のゆびぬきは、菱2の色違いが完成
e0365536_12334031.jpg



e0365536_12334126.gif
 八月も終盤ですが、海はまだまだにぎわっているようで、駅から海までの通りは人がイッパイ。
残り少ない夏を満喫しているんだろうな。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-26 14:37 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

パーツ完成&加賀のゆびぬき菱

e0365536_12333913.jpg

右のほうに写っているマカロンみたいな飾り玉を作ったので、一回目のパーツが全部完成。

いつもは、発泡スチロール球で作っている飾り玉を厚紙と綿でお手本どおりに作りました。

あとは、吊るし飾りに仕上げです。

e0365536_12333916.jpg
 
ゆびぬきは菱1(右)菱2(左)

菱2は、土台をいつもより大きくしました。
少し大きくした土台、これもいいかも
e0365536_12263366.gif



e0365536_12322389.gif
 謎の鳴き声 其の弐
床下で何かが鳴き始めて一週間になりました。相変わらず「キュッ....キュッ....キュッ....」と聞こえています。

毎日聞いていたら、ペットのような気がしてきた。しかし、正体は未だ不明
e0365536_12322389.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-25 14:16 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

ちりめん細工たつ&加賀のゆびぬき

e0365536_12333798.jpg


フェリシモ 吊るし飾りの会 四つめのお細工は辰
e0365536_12333827.jpg

愛らしくなるかなぁ~
e0365536_12271330.gif
と思って、頭をかしげて付けました。
角や手はフェルトで作ります。ちりめん細工でフェルトを使うのは、たぶん初めて
e0365536_12263690.gif

こんなカンジでした。



e0365536_12333806.jpg

加賀のゆびぬき 井桁

『絹糸でかがる 加賀のゆびぬき』を最初から作り進めて、最後のページになりました
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-24 13:25 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

きょうは巣&加賀のゆびぬき

e0365536_12333519.jpg


フェリシモの吊るし飾りは、昨日の鶴に続いて巣(卵三個入り)大きさは 直径6センチ 高さ3センチ 


ゆびぬきは万華鏡模様です
e0365536_12333640.jpg

開き刺しで、糸が六本だったのできつかった
e0365536_12282733.gif



e0365536_12263145.gif
 朔太郎は階段の途中で
e0365536_12333756.jpg


うらめしポーズで熟睡してました
e0365536_12264363.gif

    「涼しいところを探してるけど、見つからない・・・」by朔太郎
e0365536_12263110.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-08-23 15:27 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:08
きゃ~ かわいい模様です..
by うさこ at 20:52
> juliastard..
by kuronekoya443 at 18:51
> nanako-729..
by kuronekoya443 at 18:43
いつも惚れ惚れしながら見..
by juliastardustrevu at 05:29
こんばんは! きゃあ~..
by nanako-729 at 21:35
> うさこさん 考えれ..
by kuronekoya443 at 21:20
私も、う~ん・・・得した..
by うさこ at 19:46
> 魚月さん ありがと..
by kuronekoya443 at 22:47
> 小一郎さん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..