黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ちびぬき&チーズフォンデュ

e0365536_12322526.jpg


e0365536_12322527.jpg


フェリシモ加賀ゆびぬきの会のキットが残ったので、いつものように小さなゆびぬきを作りました。
通常のは薬指サイズ、ちびぬきはどのくらい?ってことで、探してみると・・・

は~い、マーカーくらいでした。
e0365536_12322526.jpg



e0365536_12293160.gif
 きょうは、チ−ズフォンデュをしたみた。

お手軽な温めるだけのチーズソースを見つけたので、試してみた訳です。


パンは、鎌倉の日進堂のくるみぱんです。くるみがざっくりで、パンはふんわり。

古くからのパン屋さんで、懐かしくて大ぶりなパンがあります。お昼時に通りかかると、ついつい寄ってしまいます。

e0365536_12263366.gif
今回はソーセージぱんとくるみぱん・・・チョココロネは次回にしよう
e0365536_12265544.gif
ってなカンジで~す。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-30 12:59 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀のゆびぬき・梅 (途中もね)

e0365536_12322357.jpg


フェリシモ 加賀ゆびぬきの会 6.梅

10回目の今回はナンバー6の梅でした。
今月のゆびぬき教室の課題『二色うろこ』の応用です。

e0365536_12322441.jpg
e0365536_12322423.jpg
 同じように刺しても、こんなに違う模様ができるのが楽しい
e0365536_12263628.gif


「途中はどうなっているの?」とのお声がありましたので、
e0365536_12322492.jpg
 赤とクリーム色を一周ずつ交互に刺して半分が埋まりました

e0365536_12322422.jpg
 糸を替えて、グレーの糸二本を交互に刺して、残りを埋める

e0365536_12322357.jpg
 左のゆびぬきが完成作品

e0365536_12263366.gif
 すご~く大きな針に見えますが、ゆびぬきの内周が8号の指輪くらいですから~
e0365536_12261410.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-29 09:48 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

加賀ゆびぬき・六色うろこに挑戦

e0365536_12322371.jpg


加賀ゆびぬき 六色うろこ

気に入ったので、名前を付けました。『涼風』(すずかぜ)
高原に吹く爽やかな風のイメージです。

e0365536_12322389.gif
そんな名前の扇風機があったような・・・ まっ、いいか
e0365536_12305064.gif


使用した糸はこちら 



30分割と24分割で作ってみました。

キレイに見えるのは、24分割のほうでした。30分割でキレイにみえる色の組み合わせを見つけたいな
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-27 11:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

基本のクロス&証拠写真

e0365536_12322264.jpg


フェリシモ クロスステッチ基本の会2

真面目に説明書を見ながら、ステッチしました。上達したかも~
e0365536_12311433.gif

って、続けてやらないと忘れちゃうんだよね。


e0365536_12263366.gif
断捨離とか言ってましたが、整理整頓と改めさせていただきます。
布や、紐や、ボタン・・・糸、綿・・・・

e0365536_12322298.jpg
 ラベル貼りました

 道具の配置も少々変えて


竹串、気になります~
e0365536_12270876.gif
 ちりめん細工の糊つけに便利なんです
e0365536_12263366.gif

他に、ノギスやら鉗子も・・・

無いと不便。断捨離はムリ~
e0365536_12265661.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-26 13:04 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

クロスステッチの基本&真の断捨離!?

e0365536_12322109.jpg


フェリシモ クロスステッチ基本の会

四回コースの四回目にして、ナンバー2がきました。
「これを待っていたんだよ~
e0365536_12265544.gif


図案は大きいし、刺す順番の数字も書いてある。やっぱり、効率の良い針の運びの勉強になる。
それにしても、クロスステッチの進みが遅いなぁ
e0365536_12263110.gif

図案を見て、見て、刺して、間違えて・・・直して、刺して・・・という感じですから、しょうがない。


こんなものも作ってみた
e0365536_12322277.jpg


ユザワヤのセールで、激安だったゴム印をゆびぬきの土台に押してみた。上手な人になった気分
e0365536_12265544.gif

少ない中から選んだのは、猫の「ね」と「涼」。涼は、見た目でチョイス。



土曜・日曜と工房の断捨離を少々。
まめちゃんが断捨離しているのを見て、「アタシも少し・・・」
少しでも、成果あり、作業台の上はスッキリ
e0365536_12250835.gif


e0365536_12270720.gif
ぎゅうぎゅう入れたりしてますよね
e0365536_12265544.gif
 移動は断捨離じゃな~い
e0365536_12261410.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-25 17:12 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

予習の四色うろこ&紫陽花日和

e0365536_12322169.jpg


加賀ゆびぬき 四色うろこ(フェリシモ掲載のデザイン)

次回のゆびぬき教室は四色うろこを作ります。このところ開き刺しばかり作っていたので、予習をしておこうと作りました。
この模様、好きなんですよ
e0365536_12263366.gif



きょうは、材料を買いにユザワヤに行きました。
行く途中、大型バスが次から次 
e0365536_12262522.gif
 
e0365536_12262522.gif
 
e0365536_12262522.gif

「今週はテレビで鎌倉の紫陽花の話題を何度も見たし、きょうは梅雨の晴れ間だし、混みあっているんだろうね~」と思いながら、私は手芸店にお出かけ~

お店に行ったら、改装セールをしてました。ラッキー、お買い得品をゲット
e0365536_12265544.gif


フェリシモのクロスステッチ2が届いたので、キットの親切な説明をみながら練習をしてから、ゲットした材料で好きなものを作ろうかな

自己流だと効率の悪いステッチになっているので、基本の練習が必要かと思いまして
e0365536_12264261.gif


e0365536_12322154.jpg
 くだらない計画をたてているアタシの横で、まったりの朔太郎でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-23 23:11 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

量産型納品完了

e0365536_12322034.jpg


きょうのゆびぬきは石畳(絹糸でかがる加賀のゆびぬき より)

開き刺しで、縦と横の線だけをだしていくのは難しい・・・
e0365536_12263110.gif

それでも、苦戦が続いた元禄模様の章は残り二つになりました。

『最初から作ろう作戦
e0365536_12265544.gif
』は、ぼちぼち進行中です。


e0365536_12264565.gif
少し前に、手芸の仕事を・・・と書きましたが、ちょっとその話です。

黒猫屋の作品を見てくださった方からの注文で、ちりめんのオリジナル小物を作って欲しいと依頼がありました。
先方のご要望を反映するべく、何度かの試作を経てサンプルを納品しました。
気に入っていただけたので、量産することになりました(私の作れるくらいの数ですが)

作ったものを紹介できないのが残念ですが、好きなことが仕事になったのはありがたいと思う黒猫屋です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-21 14:20 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき&台風一過

e0365536_12322067.jpg


加賀ゆびぬき 風車2

今回は間違えずに完成。


台風のすごかったこと
e0365536_12263690.gif

風が強くて、ビュービュー・ガタガタ。朔太郎も寝付けなかったみたいで、きょうはぐだぐだです
e0365536_12322052.jpg
 最近メタボでお恥ずかしい
e0365536_12262918.gif


ぐだぐだの朔太郎を横目に、台風の片付けしてました。
海が近いので、窓は潮風でベタベタ
窓を洗って、物干しもシッカリ拭いて・・・あっ
e0365536_12265544.gif
車もベタベタだよ~
e0365536_12263110.gif


猫の手が借りられたらなぁ~と思いつつの黒猫屋でした。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-20 15:06 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき松毬と・・・

e0365536_12321936.jpg


加賀ゆびぬき 松毬 (絹糸でかがる 加賀のゆびぬき)

左のゆびぬきは、風車1を作ったつもり・・・
はい、間違ってました
e0365536_12263110.gif


分割が違っていることに気づかず、違う模様ができちゃいました
e0365536_12282733.gif

間違っているのに模様になって、複雑な気分です。


きょうのおやつ
e0365536_12293160.gif

e0365536_12321941.jpg


丹沢あんぱん、再登場
e0365536_12265544.gif

黒猫屋のお客さんからの差し入れです。

「藤沢駅に売ってますから~」
と、意外に近いところに販売してました
e0365536_12263690.gif


ところで、このあんぱんは、朔太郎に差し入れなのか
e0365536_12270876.gif
アタシに差し入れなのか
e0365536_12263028.gif


聞く前に食べちゃいました。ごちそうさま
e0365536_12321576.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-19 21:23 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・紫陽花&紅谷のあじさい

e0365536_12321839.jpg


加賀ゆびぬき 紫陽花 (デザイン大西由紀子さん)

使用糸はこちら
e0365536_12321821.jpg

(光ってしまった、ごめんなさい)

ちりめん細工や手まり用に持っていた糸も使ったので、メーカーがばらばら。

駒印の糸もキレイでお気に入り
e0365536_12271330.gif
でも、取り扱い店が近くに無い
e0365536_12263110.gif

手芸屋のおじさんが、「絹糸や刺しゅう糸は、地域で取り扱い商品が違うんだよ。」って言ってたなぁ・・・


こちらは美味しいあじさい
e0365536_12321803.jpg

ラスクっぽい生地にアーモンドスライスがのった焼き菓子。

サクサク感とアーモンドの風味がたまらな~い
e0365536_12263366.gif

鎌倉紅谷の美味しいお菓子です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-06-18 16:16 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..