黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カメハメ発泡飲んで出発

e0365536_12314803.jpg


加賀ゆびぬき 水仙(ミニ)
フェリシモのキットの残り糸で2割ほど小さいのを作りました。


もっといろいろなゆびぬきを作りたいと思っていたら、カルチャースクールにゆびぬき教室があった
e0365536_12263690.gif

それも、たまに行くショピイングセンターの中。
横着な黒猫屋にはぴったり
e0365536_12265544.gif
 車で行ける、それも30分ほどで。

前回のお教室の直後に申し込みをしたので、ほぼ一ヶ月。待っていた一回目です。

出かける前に?カメハメ発泡オレンジソーダ?を飲んで、カメハメ波~と気合を入れたりして
e0365536_12262425.gif

e0365536_12314992.jpg


きょうは、先生の用意してくださった土台に真綿を巻いて矢鱈縞を途中まで(左)と、次回の土台作り(右)
e0365536_12314992.jpg


自己流では解決できない問題点を教えてもらうことで解消できて、とても勉強になりました。
次回が楽しみ~
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-30 18:15 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

フェリシモの加賀ゆびぬき

e0365536_12314779.jpg


フェリシモの加賀ゆびぬきの会
9回分作り終えました。この会は全12回なので、あと3回です。
このキットは説明が詳しいので、初心者には有り難い。それに、簡単な刺し方で綺麗な模様ができて楽しい
e0365536_12271330.gif


きょうの作品
e0365536_12314766.jpg
 加賀ゆびぬき 水仙B

e0365536_12314824.jpg
 色違いです



午前中は、久しぶりにミシンで縫ってました。と言っても、カーテンの丈をつめただけ~
レースのカーテンを新しくしたら、部屋が明るくなって満足満足
e0365536_12261410.gif


前回は、替えたばかりのカーテンに朔太郎が登ってた・・・
e0365536_12262918.gif
 今回は勘弁して欲しいな
e0365536_12263110.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-29 12:12 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

加賀ゆびぬき・水仙&クラフトフェアin鎌倉

e0365536_12314665.jpg


加賀ゆびぬき 水仙 (フェリシモ)



e0365536_12262514.gif
 鎌倉芸術館で、きょうと明日行われるクラフトフェアに行ってきました。
開場はかなりのお客さんで、人気のブースは見るのも大変
e0365536_12263110.gif


e0365536_12314667.jpg

こちらは、古布クラフトの作家さんの作品です。
大島のパッチワークがステキな長財布は、仕立てが綺麗で使いやすそうです。人気商品というのもうなずける作品でした。
この他に扇子入れやペットボトルケースもあり、人気のブースでした。


e0365536_12314671.jpg

レースと雑貨のお店で、黒猫のテープを発見


疲れて帰ってきたので、甘いおやつでも...
e0365536_12293160.gif

e0365536_12314747.jpg

仙台ふじや千舟の支倉焼(はせくらやき)バターや牛乳を材料に使っている洋風和菓子。

毎日、丸くて甘いものばかり食べてる気がする 
e0365536_12293160.gif
 
e0365536_12293160.gif
 
e0365536_12293160.gif
...
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-28 18:04 | フェリシモ・ベルメゾンキット | Comments(0)

加賀ゆびぬき・元禄1&KUA 'AINA

e0365536_12314330.jpg


加賀ゆびぬき 元禄模様1

作り直してみたんですけど・・・あんまり変わらなかった
e0365536_12261343.gif
 (ちなみに右が新作)
もっと上手になったら、また作ってみたいな。


e0365536_12263366.gif
 娘からのプレゼント
e0365536_12314428.jpg


中身は・・・
e0365536_12314446.jpg

e0365536_12314526.jpg


食事に誘ってくれたので、KUA 'AINA のハンバーガーをリクエストしちゃいました。小さいサイズにしたけど、お腹いっぱい
e0365536_12261410.gif


デザートは、紅白まんじゅうがあるんだな
e0365536_12314543.jpg

嬉しい気持ちになるお菓子ですよね。

ミスマッチだけど、良しとしよう
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-27 19:47 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき元禄模様&毛糸でマカロン

e0365536_12314249.jpg


元禄模様3 白・薄いグレー・濃いグレー・黒の四色
e0365536_12314399.jpg
 

開き刺しって、最後二周くらいが難しい・・・
e0365536_12263110.gif



こちらは、友達のまめちゃん作 毛糸のマカロンとクッキー
e0365536_12314325.jpg
 おととい放送の『すてきにハンドメイド』を見て、早速作ったそうです。まめちゃんは編み物が得意なので、早い
e0365536_12261410.gif



マカロンに形は似てるけど、こちらは仙台銘菓 萩の月
e0365536_12314327.jpg
 
きょうも美味しいおやつだ~
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-26 12:52 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

暑さ対策です

e0365536_12314135.jpg


暑い日は、こんな寝相になってます。
もっと暑いと、床で伸びてます
e0365536_12263366.gif


e0365536_12314117.jpg

「気持ちよく寝られればイイんだも~ん」

e0365536_12314237.jpg

あんまり見てたら、怒ってしまった。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-26 12:20 | ねこ | Comments(0)

にゃらまちねこ祭り~!!

e0365536_12314044.jpg


なんと
e0365536_12261410.gif
 『にゃらまちねこ祭り』なるイベントが開催されるらしい。

ねこ好きにはたまらない~
e0365536_12263366.gif

でも、遠い・・・近鉄奈良駅らしい・・・日帰りは無理だろうにゃ~
e0365536_12263110.gif


案内のプリントを眺めながら、うだうだ考える黒猫屋です。



e0365536_12314066.jpg
 魚だよね~
e0365536_12263028.gif


e0365536_12314044.jpg
 魚かなぁ・・・

e0365536_12314077.jpg
 それは若鮎っていうお菓子だよ
e0365536_12261410.gif


※ねこやまさんのあみねこアレンジバージョン
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-25 14:32 | ねこ | Comments(0)

ダメです。活動限界です!

e0365536_12313987.jpg

  
加賀ゆびぬき 元禄模様2
e0365536_12313960.jpg


難しいとは思ってた...ほんとに難しかった
e0365536_12261343.gif


刺しているうちに、何番目の糸なのか、どっちに向かっていたのか解らなくなってしまう
e0365536_12282733.gif

そんなことをしていたので、元禄1は失敗。

同じ失敗を繰り返すと、立ち直れないと思って、元禄2にチャレンジ
e0365536_12264261.gif

今度は、表を作って何周目の何番目の糸を刺しているのかを把握しながら慎重に作って、完成
e0365536_12265544.gif


脳が疲れた~ 活動限界だ~ 
e0365536_12264096.gif



e0365536_12263145.gif
切り替えねば!
e0365536_12313915.jpg

こちらは、あと二つで目標数で~す
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-24 19:31 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

北鎌倉・東慶寺の菖蒲

e0365536_12313880.jpg


北鎌倉の東慶寺近くに用事でお出かけ。
きょうの鎌倉は混んでいると思い、バイクで 
e0365536_12262522.gif


八幡宮あたりから、ツーリングの後ろについてしまった。
混んでいるから、そのまま北鎌倉まで 
e0365536_12262522.gif
 
「アタシは、違いますから~」って言わなくても大丈夫。どー見ても、お使いのオバちゃんですから
e0365536_12311772.gif


用事を済ませて、東慶寺に
e0365536_12313804.jpg


e0365536_12313883.jpg
 現役の井戸

 この景色が好き

菖蒲も紫陽花もこれからです。

週末には座禅や香道などの催しもあるので、体験するのもいいと思います。
※参加人数に限りがあるので、あらかじめ調べて行くとよいかもしれません。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-23 16:41 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

加賀ゆびぬき第四章完了

e0365536_12313755.jpg


加賀ゆびぬき 市松3

「絹糸でかがる 加賀のゆびぬき」に載っている色合わせの他に、同じく大西先生の色合わせで作りました。

だいぶ前に作ったものがあったので、比べてみた
e0365536_12261588.gif

e0365536_12313712.jpg
右が新作

前のよりは上手にできたみたい
e0365536_12263366.gif


次は未体験ゾーン、元禄模様。どうなることやら・・・

e0365536_12262918.gif
そのまえに、紫陽花を作ろう
e0365536_12265544.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-05-22 11:09 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
> うさこさん 夏場は..
by kuronekoya443 at 21:55
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 21:48
朔太郎く~ん おこたのぬ..
by うさこ at 17:39
こんにちは㈳..
by みっこ at 09:23
> pontousuさん..
by kuronekoya443 at 22:49
> うさこさん こちら..
by kuronekoya443 at 22:45
こんにちは~ 指ぬきで..
by pontousu at 16:00
サンタさん 作って頂き嬉..
by うさこ at 13:27
> うさこさん 見た目..
by kuronekoya443 at 22:39
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 22:37
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
防寒対策二つ
at 2017-11-20 21:20
切り株が…
at 2017-11-19 21:23
万華鏡とピサンギ
at 2017-11-18 22:19
ついついウトウト&ピンクの矢印
at 2017-11-17 23:02
加賀ゆびぬき・サンタさん
at 2017-11-16 22:50
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..