黒猫屋のにくきゅう

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

黒猫のビスコーニュで打破

e0365536_12311794.jpg


最近、ゆびぬきが思ったように仕上がらない
e0365536_12282733.gif
 色合いも、糸の揃いも良くない
e0365536_12311772.gif


そんな時は、違うものを作ろう
e0365536_12265544.gif


で、ビスコーニュです。図案は、フリーチャートで見つけました。

まずはステッチ
e0365536_12311772.jpg


繋ぎ合わせて 
e0365536_12311733.jpg


こんなカンジ~ 
e0365536_12311801.jpg


無理せず、5.5目/センチのコスモの布を使用。糸は、手まりに使っているノーブランドのものなので、仕上がりはざっくりした質感です。真ん中には、同色のビーズ。

楽しくビスコーニュを作ったので、スランプが打破できたかも
e0365536_12311841.gif




e0365536_12274547.gif
裁縫・刺繍 ブログランキングへ参加してます
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-30 09:15 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

まずは鎌倉

e0365536_12311548.jpg


ゴールデンウィークだから、行楽
e0365536_12265544.gif
ということで、旦那さんの提案で鎌倉大佛に行きました。
車で10分ほどの長谷に観光
e0365536_12282733.gif


「俺は、幼稚園のとき以来行ってないから。」と言われ、行楽は大佛に決定。
万歩計を付けた旦那さんに泣きをいれて、バスと江ノ電に乗って行きました。

休日の江ノ電は、混みます。お昼頃の鎌倉駅では、誘導員も出ていて、ホームは人でイッパイ
e0365536_12263690.gif

混みあった江ノ電に乗って長谷駅まで

e0365536_12311634.jpg


長谷観音の参道にある骨董店や、古裂のお店でちりめん細工を見たり、鎌倉ねこやで猫グッズを見て~
大佛近くの中華料理店でお昼
e0365536_12305064.gif


そうこう長~い道のりを経て、やっと大佛に到着
e0365536_12265544.gif


思ったほどの混み具合ではなく、のんびりとお土産屋ものぞいたりして観光気分満喫。

帰りは、バスで鎌倉駅まで
e0365536_12311611.jpg


お気軽な行楽で楽しかった
e0365536_12263366.gif


e0365536_12262425.gif
「俺は万歩計付けた意味があったのか
e0365536_12263028.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-29 09:16 | 鎌倉・逗子・葉山 | Comments(0)

あもりにも無謀な挑戦&加賀ゆびぬき

e0365536_12311331.jpg


e0365536_12263110.gif
 ねこのクロスステッチをを始めたのですが、あまりに小さくて挫折。

小さいものを作るのは好きですが、これはキツイ
e0365536_12265544.gif

初心者のくせに、無謀だったみたい。

ちょっと熟成しておこうかな
e0365536_12311433.gif
 
e0365536_12311403.gif
つまり、挫折。いつか作るかも~、ってやつです.
しばらくは、技量にあったクロスステッチを作ります。


e0365536_12311569.jpg
 ゆびぬきは細かい模様だけど、完成
e0365536_12265544.gif


e0365536_12311575.jpg
比べるとこんなカンジ 


e0365536_12271361.gif
 ゴールデンウィークですね~ 
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262514.gif
e0365536_12262522.gif

お出かけしても、渋滞と混雑だよね~
e0365536_12262425.gif


でも、お天気も良いし
e0365536_12262536.gif

旦那さんが、「鎌倉の大仏に行こう
e0365536_12265544.gif
」とか言ってます。
歩きでも行ける距離ですが、根性なしの私はバス
e0365536_12262160.gif
とか江ノ電に乗って行きたいよ~
e0365536_12265544.gif


旦那さんは、すでに万歩計付けてるし~
e0365536_12262918.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-28 10:48 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき 矢羽根&スワニー

e0365536_12311321.jpg



矢羽根模様のゆびぬきが増えてきました。

黄緑とクリーム色の組み合わせが、よくなかったな、ボヤ~としたカンジ 
e0365536_12261343.gif

色を変えて作り直そうかな・・・そのうち・・・
e0365536_12275863.gif



今週は、鎌倉スワニーがセールなので行って来ました。といっても昨日のことですが
e0365536_12263366.gif

午後になって、雨がやんだのでバイクで行きました。セールのときは駐車場が混むから、バイクだよバイク
e0365536_12265544.gif


今回は麻を少しだけ買って、外に出たら 
e0365536_12270962.gif
 
e0365536_12270962.gif


さっきは降ってなかったのに~
e0365536_12265544.gif
 


e0365536_12263110.gif
 しかたなく、雨のなかを帰りました。風邪をひかなくてよかったよ~。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-27 14:42 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

らいおん会&くす玉の吊るし飾り

e0365536_12311145.jpg


リリヤーンがない
e0365536_12265544.gif
と、未完成だった吊るし飾りができました...
e0365536_12303768.gif


e0365536_12311132.jpg
e0365536_12311270.jpg

平吊るしにも輪吊るしにもなるように、一本ずつで仕上げてあります。

輪の吊るしにすると飾るところが限られてしまうので、平吊るしで壁に飾ります
e0365536_12263366.gif



e0365536_12302782.gif
 近所の手芸友達のくまみんとまめちゃんが作品を持ってきました。
e0365536_12311215.jpg
 くまみんのつまみ細工のヘアクリップ 初作品なのに、桜の花びらに挑戦
e0365536_12311205.gif


e0365536_12311387.jpg
 まめちゃんの初ハーダンガー(フェリシモのキット)

三人の共通の趣味が手芸なので、こうして作品を持ち寄ってプチ発表会しながら情報交換をしています。三人寄れば・・・ってことで、アイデアもらって、後は仕上げです。

せっかくなので、会の名前を提案しました
e0365536_12305064.gif

共通の言葉をくっつけて、
e0365536_12250835.gif
fil de lion
e0365536_12263320.gif
 

結果、フランス語は馴染みがないので「らいおん会」になりました。まっいいか
e0365536_12263366.gif


規約なし、定例会なし、役員なしの「らいおん会」は、お気軽な寄り合いです。
で、次回はいつなんだ
e0365536_12270876.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-26 12:37 | ちりめん細工 | Comments(0)

魅惑の香り~

e0365536_12311125.jpg


「好き
e0365536_12271330.gif
この匂い、大好き
e0365536_12261410.gif
」 

とっくにご飯を食べて寝ていたのに、フライドチキンの匂いに釣られて登場
e0365536_12261410.gif


しかし、寝ぼけまなこで箱を覗いたときは遅かった
e0365536_12262918.gif


「おいらとしたことが・・・」  残念ながら、空き箱でした
e0365536_12263110.gif


朔太郎はお腹がイッパイでも、美味しい匂いがすると欲しくなってしまいます。
ばれないようにしたり、横取りされないように気をつけたりと大変です。
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-25 14:26 | ねこ | Comments(0)

加賀ゆびぬき・藤

e0365536_12311042.jpg

e0365536_12261731.gif
写真では、青っぽくなってしまった
e0365536_12282733.gif


e0365536_12311066.jpg


近所のお庭に藤の花を見かけました。
「藤のゆびぬきを作りたい
e0365536_12261410.gif
」と思って、早速作りました。

以前よりは、イメージに近いものが出来るようになってきたような
e0365536_12263366.gif


近くなっただけで、たどり着くのは先のことみたいです...
e0365536_12263889.gif
...
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-25 14:12 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

加賀ゆびぬき・矢羽根3

e0365536_12310937.jpg

矢羽根シリーズ3。だんだん、細かくなってきました(-.-;)これ以上に細かいと、ちょっと大変
e0365536_12265123.gif


最初から作ろう!作戦の正式名は『絹糸で作る加賀のゆびぬきの作品を最初から全部作ってみよう
e0365536_12254845.gif
作戦』
本に載っているゆびぬきをまるごと作っちゃおうということなのですが、現在、折り返し地点ってところです。
これからは、技法が複合する作品が増えていくのでペースダウンしそう
e0365536_12254860.gif


ペースダウンの前に、寒暖の変化についていけず、体がダウン
e0365536_12254587.gif
困ったな
[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-24 18:35 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)

ちょっと小さめのBiscornu

e0365536_12310803.jpg


e0365536_12310863.jpg


5.5センチ角のクロスステッチ。

この形はBiscornuと言いますが、なにせフランス語。ビスコルヌ、ビスコーニュ...どう発音するのか
e0365536_12270876.gif

発音もですが、クロスステッチに不慣れなので、図案だけでは完成がイメージできません
e0365536_12282733.gif


小さなものから作って、お気に入りを増やしていけたらいいな
e0365536_12263628.gif



こちらも完成
e0365536_12261588.gif
e0365536_12310930.jpg
e0365536_12310969.jpg
クロスステッチの針は~!刺しゅうの針は~!と探さなくてすむように、目印もつけました
e0365536_12263366.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-23 16:36 | クロスステッチ・ハーダンガー | Comments(0)

菖蒲色のゆびぬき&苦戦でした

e0365536_12310755.jpg

e0365536_12310717.jpg

左の檜垣模様の色違いです。菖蒲のイメージで薄紫と、鮮やかな緑。

自分で考えたものが作れるように、すこしずつチャレンジしたいな
e0365536_12263366.gif



e0365536_12310764.gif
 久しぶりの着物のお出かけは大変でした。
襦袢を着たところで納得がいかず、やり直し。さらに、着物を着て帯を締めて、振り向いたら帯がダラ~
e0365536_12310728.gif

そんなこんなで、以前の二倍もかかって完了。

お茶会を楽しんで、無事帰宅しました。

あっ
e0365536_12261410.gif
お茶会の写真も、着物の写真も撮ってない・・・
e0365536_12310899.jpg


抜け殻の写真ですが、紫とピンクのぼかしの色無地、扇模様の名古屋帯、薄緑の帯揚げ。

次回は、事前に練習が必要かな・・・
e0365536_12263110.gif

[PR]
by kuronekoya443 | 2012-04-22 16:33 | 加賀ゆびぬき | Comments(0)



加賀ゆびぬきや和小物作り。相棒の朔太郎との楽しい毎日。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のコメント
おや?と思って、手芸本棚..
by juliastardustrevu at 06:19
ユビヌキスト 黒猫屋 ..
by mame-623 at 22:42
> みっこさん こんば..
by kuronekoya443 at 20:13
こんにちは。 楽しそう..
by みっこ at 09:07
> 小一郎さん 900..
by kuronekoya443 at 23:39
作品展、150点でもすご..
by 小一郎 at 22:48
> umeさん お近く..
by kuronekoya443 at 09:23
> umeさん お返事..
by kuronekoya443 at 09:22
> mame-623さん..
by kuronekoya443 at 09:19
> ひよこさん いや~..
by kuronekoya443 at 09:18
フォロー中のブログ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
ファン
記事ランキング
画像一覧
外部リンク
メモ帳
その他のジャンル
ライフログ
最新のトラックバック
ピンクッション
from ステッチ・すてっち・stit..